• ベストアンサー

B型インフルエンザ

B型インフルエンザにかかったと言う人がいるのですが、5月になってもB型インフルエンザにかかるのでしょうか? B型は2月から3月だと聞いたのですが? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かかりますよ。 概ね5月末ぐらいまでは毎年 B型インフルの患者が発生します。 東京都感染症情報センターのwebに毎年の傾向がグラフ化されて掲載されています。 参考 http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/flu/#suii 埼玉県の場合、先週(5/8~14)の間で定点観測病院(全ての病院ではなく、埼玉県の一部の病院)で412人の発症があったとの報告があります。 参考 http://www.pref.saitama.lg.jp/b0714/surveillance/srv-flu.html 千葉県だと同じ時期でA/B合わせて260人との報告がありますね。 参考 http://www.pref.chiba.lg.jp/eiken/c-idsc/documents/201719influenza.pdf ピーク時に比べると微々たる数値ですが、まだ完全にインフルのシーズンが終わった訳ではないのでうがい等の予防は欠かさないようにした方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

hei19800101
質問者

お礼

有難うございました。 まだまだ安心できないという事ですね。

その他の回答 (1)

• UmeRabbit
回答No.1

流行するのが冬なだけで夏でもかかる場合はあります。

hei19800101
質問者

お礼

有難うございました。 知りませんでした。