-PR-
解決済み

B型インフルエンザ

  • 困ってます
  • 質問No.9331106
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (201/261)

B型インフルエンザにかかったと言う人がいるのですが、5月になってもB型インフルエンザにかかるのでしょうか?
B型は2月から3月だと聞いたのですが?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 67% (2532/3732)

かかりますよ。
概ね5月末ぐらいまでは毎年 B型インフルの患者が発生します。
東京都感染症情報センターのwebに毎年の傾向がグラフ化されて掲載されています。
参考 http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/flu/#suii
埼玉県の場合、先週(5/8~14)の間で定点観測病院(全ての病院ではなく、埼玉県の一部の病院)で412人の発症があったとの報告があります。
参考 http://www.pref.saitama.lg.jp/b0714/surveillance/srv-flu.html
千葉県だと同じ時期でA/B合わせて260人との報告がありますね。
参考 http://www.pref.chiba.lg.jp/eiken/c-idsc/documents/201719influenza.pdf
ピーク時に比べると微々たる数値ですが、まだ完全にインフルのシーズンが終わった訳ではないのでうがい等の予防は欠かさないようにした方が良いでしょう。

以上、ご参考まで。
お礼コメント
hei19800101

お礼率 77% (201/261)

有難うございました。
まだまだ安心できないという事ですね。
投稿日時 - 2017-05-20 07:51:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

流行するのが冬なだけで夏でもかかる場合はあります。
お礼コメント
hei19800101

お礼率 77% (201/261)

有難うございました。
知りませんでした。
投稿日時 - 2017-05-20 07:48:53