• ベストアンサー

インフルエンザB型の事を教えてください。

予防注射を1ヶ月前に終えていたのですが(8歳男児)、インフルエンザB型と診断が出ました。 A型の事は、色々出ているのですが、B型の事はあまり出ていません。 Aより、症状は軽いと聞きますが、どんな症状が出て、どんな経過をたどるのでしょうか。また、B型にかかった場合、A型にはかかりにくくなるのでしょうか。 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru_i
回答No.2

2002-03インフルエンザワクチンはA香港型、Aソ連型、B型の混合で作られています。今期流行しているA香港型とB型には適合しているのですが、予防接種の有効率が70%程と言われているので、お子さんは残念ながら罹ってしまったんですね。 基本的にA型もB型も症状はさほど変わりませんが、A型は熱の出方が上下し、B型はさほど上下しないと言われてます。 一般的に初期は高熱、倦怠感、関節・筋肉痛、食欲不振になり、熱が下がり始めた頃、咳が出てくることが多いです。 お子さんはインフルエンザの特効薬「タミフル」を処方されましたか? もしその薬を内服したのなら、内服から2日位で熱が下がってくると思います。ただ、この薬、副作用がほとんどないといわれてますが、まれに嘔気や倦怠感を催すようです。 (国内でこの薬は在庫薄で、特に小児用のドライシロップはないのですが) A型とB型は全く違うウイルスなので、両方罹る場合もあります。 同じシーズンに同じ型のインフルエンザに罹ることはまずないそうです。

umetan
質問者

お礼

よくわかりました。ご丁寧に回答頂き、ありがとうございました。子供も、咳は残っているものの、回復致しました。インフルエンザは本当に怖いですね。しかし、新薬のおかげで、軽く済みました。

その他の回答 (1)

noname#4153
noname#4153
回答No.1

こんばんは。 私は専門家ではありませんが私が知っているだけの事を書きますね。 B型は嘔吐や下痢といった症状で胃腸にくるらしいです。 春先に多く流行するそうですよ。 私は風邪を引くとほとんど胃腸にきます。 現在流行っているのは香港A型らしいですね。 A型とB型とは全く別のウイルスなので免疫にはならないようです。 なので現在B型にかかっていてもA型にもかかる可能性は十分にあるようです。 お互い加湿器をつけたり、うがいをしたりと健康に気おつけましょう(^^)

umetan
質問者

お礼

AとBは、全然違うものなのですね。同じ「インフルエンザ」というので、どちらかにかかれば、どちらかはかかりにくくなるのかと、思ってしまいました。まだまだ寒いので、気を付けたいと思います。ありがとうございました。