• ベストアンサー

インフルエンザ

4ケ月の妊婦です。 上の子供と主人がインフルエンザB型と診断されました。 私は予防接種をしていないので、感染するかも知れません。 勿論、二重にマスクをし換気もこまめにしています。加湿器も買いに行こうと思うのですが、それ以上の予防法があれば教えてください。

noname#87653
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ksufer
回答No.4

インフルエンザ予防でしたら、ダチョウマスク(抗体マスク)が販売されてます、あと抗インフルエンザスプレーというのも。 後はしっかりと睡眠をとって、疲れを残さないように体調管理されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

せっかく参考になるご意見を下さったのですが、ついにインフルエンザに感染してしまい、発熱2日目です(T_T)その時点で質問を締め切るべきでした。申し訳ありませんでした。 ご回答下さって有り難うございました。

その他の回答 (3)

• nayu-nayu
回答No.3

インフルエンザウイルスは湿気に弱いという報告があります。 加湿器をご用意下さい。 また、マスクも良いです。 最近はウイルスを通さない(ホントかどうかは私は知りません)というマスクも売っていますが、普通のマスクでも良いです。 インフルエンザウイルスは普通のマスクを通過することができます。しかし、マスクで喉の乾燥を防ぐことが期待できます。 出来れば鼻うがい(0.9% 30℃程度の食塩水)なども良いのですが、慣れない方、特に妊婦さんは無理しないで下さい。

質問者

お礼

鼻うがい、聞いた事はありますが、やった事はないです。少し怖いですね(^^; でも、予防になるなら一度、挑戦してみますね。ありがとうございました

• riffy13
回答No.2

マスクはちょっと湿らせておきましょう。 乾燥したものより、うんと効果が上がります。 あとは、栄養のバランスに気をつけ、ちゃんと睡眠を摂ることです。 部屋の換気をまめにすることも必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。薬が良く効いているのか、一昨日は衰弱していた子供も今は熱も微熱程度になり回復傾向にあり安心しています。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

紅茶のうがいがいいそうです。予防効果があります。 加湿器を買うまではとりあえずお湯を沸かしたり 濡れタオルを室内に干すなどしてください。 空気感染もですが、飛沫感染もけっこうあるとおもうので 手洗いをまめにしてください。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。今すぐ出来る事ばかりなので、やってみます。