• ベストアンサー

皇族と結婚すれば金が貰えるんですね

眞子さんと結婚したら一億円貰えるんだね。でもこれ何のための金なの? 今まで宮内庁で暮らしてたからいきなり庶民の生活するのは大変だから金やるわ、ってことか? そんなことを税金使ってしないといけないのなら、この眞子さんって私立大学行って海外留学もして何を学んできたんだ? 民間人なら民間人らしく自分で稼げよ。そのために大学行ったんだから 皇族って税金使うしか能が無いアホウ集団なんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226602
noname#226602
回答No.5

お金がないと幸せになれないからら一億円を渡すんでしょう 実に日本の象徴らしいと思いました

その他の回答 (5)

回答No.6

は? 貰えるのは旦那じゃなくて眞子さまが持たされる持参金ですよw ちなみに勘違いしてる日本人多すぎますが皇族は税金で暮らしてるわけじゃありません まずはそこの認識からww

niiza6699
質問者

お礼

生計を一にするのなら同じことだろ

noname#229263
noname#229263
回答No.4

皇室経済法、および同施行法という法律で決まっていますので 本人らのお気持ちは関係ないようです。 皇族費というものがあります。 「独立した生計を営む親王」には、「定額と同額」。その妃には「定額の半分」と決められています。 皇籍を離れる際の一時金についても、同様に定められています。 時代によって物価が変わるので、「定額」の数字は、施行法の改正によって、時代ごとに違います。現在の基本額は、3050万円です。 3050万の10倍を上限に支払われます。 よって、上限の10倍であれば、3億5百万となりますが 女性皇族の場合はその70%と決められています。 眞子様の場合は皇室を離れられるのでさらにその50%が支払われることになります。 3050×70%×50%×10=10,675万円(上限額) 3050万円は変額になると思われます 金額の決定は皇室経済会議で決定します、衆参両院の議長と副議長、首相、財務大臣、宮内庁長官、会計検査院長の8名で構成されます。 一昨年の典子さまの場合、結婚一時金1億675万円 紀宮さまの場合、結婚一時金1億5千250万支給 金額が多いか少ないかわわかりませんが結婚後は ご夫婦に警備がつくことになり、持参金のほとんどが 警備費にのために使われるということです。

• samanara
回答No.3

元皇族なので、一応それなりの生活ができるようにっていう持参金らしいですね。しかし、金額がちょっと多いんじゃねーの?とは思います

• bullbear36
回答No.2

貴方ニュースを理解してないな。金は持参金みたいなもんだよ。眞子さんの財産。男が貰えるはずないだろw

• show1968
回答No.1

皇族っていうだけで命を狙う輩がいるので SPとか雇うための金だってTVでやってましたよ。 実際過去に、誘拐事件あったそうですし。 それに、そもそも皇族の方々も働いてます。 ブータンに行かれるのも外交ですし、 名誉総裁とかになって、式典に参加するべく、 全国飛び交ってますよ。