• 締切済み

損保事務の仕事(未経験です)

fjdkslaの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

説明の内容からだと、事故対応の部署でしょうね。 でも事故対応と言っても貴方が示談するとかではないです。 事故が有った場合、 当事者から保険会社に一報が入ります。 何処の修理業者に入れるか? 修理業者に入庫したか? 入庫したら概算でいくらぐらい掛かるか? その金額で立会いか写真見積もりかを判断して・・・ 立会いなら鑑定人へ委託 写真見積もりなら画像伝送の受発注事務 修理が完了したら支払い等の後処理 です。 これらの連絡や入力事務でしょう。 貴方が相手と話したり判断したりすることは有りません。 これらの仕事をする人の連絡や入力です。 また、保険会社の事務は定時で終了します。 ですので残業はありません。 示談等の仕事では相手に合わせて夜間等に出向くこともありますが・・・ 貴方の仕事ではないので・・・

yuchima
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます!! 非常に分かり易いです! すいません、、正直この業務は損保事務の中では難しい作業になりますか?それともいわゆる事務処理作業になりますか?事故対応は顧客から怒鳴られる等も聞きます。覚える事が多いのは承知しております。

関連するQ&A

  • 損保事務のお仕事に就きたいのですが、未経験は難しいでしょうか?

    現在、24歳ですが、これまで事務のアルバイトをしてきておりました。ただ、この先のキャリアを考えて、何かスキルを身につけたいと思い、経理(簿記の資格と税理士の一部資格を持っています)か損保事務、あるいは金融のお仕事をしたいと思い始めました。 現在、損保Jさんさんで、事務のパートを募集していたのですが、 内容は電話の取次ぎやコピーなどが多いようです。 他社さん系列の派遣会社を見てみましたが、損保経験必須とかかれています。やっぱり損保など金融業界は未経験ではむずかしいのでしょうか?

  • 損保会社の営業事務

    現在パートで働く34歳子持ちの主婦です。 某損保会社の営業事務(正社員)に応募し、 面接の在結果待ち状態です。 あまりよく調べずに応募したのですが損保の営業事務は 特殊で大変なお仕事のようですね。 事務経験が10年程ありますが難しい仕事ではなく残業も殆どした事が ありません。 面接でトラブルがあった場合精神的に耐えられるかとも聞かれました。 もし採用されたとして自分に勤まるのかどうか不安です。 経験者の方等みえたらくわしい仕事内容を教えて下さい。

  • 損保会社でのパート事務について

    お世話になります。 先日、某大手損保会社のパート求人に応募し、面接の上、採用通知をいただきました。 仕事の内容は、「一般内部事務、OCR、電話応対、店頭客対応、書類配布、整理等」となっています。 もともと私は、以前、保険業務を長年務めていたことがありますので、大体の概要は理解しているつもりなのですが、なにぶん、専業主婦でこの15年間、家庭に篭っていたので、今回、仕事を始めるに当たって、非常に不安があります。 一応、勤務時間は、面接時に15時までという条件を確認していますが、実際、仕事の関係で残業を強いられることなどがあるのでしょうか? その他、損保会社のパート事務に就くにあたって、業務上なにか注意する点などありましたらお教えください。 会社によって違いはあると思いますが、一般的な損保業界としての観点からでけっこうです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、仕事をするということに対して、とても不安がありますので、同じような職種の経験者の方からでもアドバイスいただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産事務か損保事務かで悩んでいます

    今度はじめて派遣で働いてみようと思っています。 いろいろ探しているのですが、平日休める事務系の仕事で、年間休日もそれなりにあるところ、というのが希望で、わかってはいましたがなかなか条件に合うところがありませんでした。 なんとか見つかったのが、不動産事務と損保事務でした。 不動産事務や損保事務というと、お客様からクレームやお叱りを受けることが多いように思います。実際派遣会社に確認したところ、不動産事務のほうは、クレーム処理もあります、との回答でした。また、店舗の人数が少人数のため、分業がされていなくひとりでなんでもやらなければならないようなのでそれも懸念しています。 損保事務のほうは、示談交渉の部署ではないが、電話対応はあるとの回答でした。 そこで質問なのですが、不動産事務や損保事務の経験がある方、クレーム対応や示談交渉をすることはありましたか? 精神的に強くないとやっていけない業界なのでしょうか。 わたしのように打たれ弱い性格でもやっていけるのか心配です。 ご経験者のかた、ぜひ教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 事務の仕事内容について教えてください。

    今度医療機材を扱う会社の営業事務の面接を受けることになりました。 私は事務未経験で基本的なことがわかっていないので、ぜひ教えて頂きたいと思い、書き込みしました。 まず、受発注業務とは具体的にどういう仕事なのでしょうか? また同じように見積書作成、伝票作成、取引先管理などについても知りたいです。 できればその書類等がどういうものなのか画像付きで教えていただければ幸いです。 とにかく事務が未経験なので、一体どんな仕事をするのかが、言葉を聞いただけでは今いち分からないので 困っています。 参考文献を紹介していただけるだけでも結構です。 詳しく教えていただければ助かりますので よろしくお願いします!

  • 損保内務事務のお仕事をされていた方教えて下さい。

    ○○軍団さんがCMをされている保険会社で損保内務事務(端末操作を含む)の募集(派遣)をされていて、応募したいと思っているのですが、事務の経験が無く未経験者でも出来るお仕事でしょうか? 経験者歓迎とあり書類選考後、通過者のみ面接というかたちなのでやはり難しいのかな・・と思っています。 お仕事されていた方など詳しい方、よろしければお仕事内容など出来るだけ詳しく教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 損保代理店の事務

    損保代理店の事務職への応募を考えています。 損保代理店の事務の経験者の方がいらしたら、 職場の雰囲気や仕事内容などを教えてください。 契約書や変更書類のチェックや、パソコンへの入力処理、 来客や電話応対の他にはどのような仕事があるか、 また、その他どんなことでも結構です。 筆記試験もあるのですが、どのようなものであったかなども、 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 損保・生保業界の事務について教えて下さい

    現在失業中です。事務職を希望して転職活動しています。 少しでも条件が良ければ、業界は選ばないつもりですが、損保・生保業界の求人が比較的条件もよく、求人も多いように思います。 そこで質問なんですが、損保・生保業界経験者の方がいらっしゃいましたら、仕事の内容、内情などについて教えて下さい。 いろいろ調べると保険業界はきついという話を聞きますが、実際どうなんでしょうか?  前職でも事務でしたが、事前にあまり調べなかったので、結構有名なブラック企業に引っかかって失敗しました・・・。 できれば長く、結婚後(予定はないですが)も働ける会社に転職したいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 損害サービス? 損保内勤事務について

    こんばんは。既卒で就活中の者です(女性)。 近日中に某損保会社の面接があります。損保事務は未経験です。 契約社員の募集で(正社員登用制度有り)、未経験でも可とのこと。 職種は「損保営業内勤事務」ですが、別の求人票には「損害保険営業案内事務」と掲載されていました。 詳しい業務内容は 「損保営業内務事務」(申込書パソコン入力計上、電話・来客応対) …だそうです。 「損保営業内勤事務」・「損害保険営業案内事務」・「損保営業内務事務」 …と、なんだか似たような名称ばかりで、業務内容は同じだとは思われますが、混乱しています^^; ちなみに、こちらの会社は支店での採用となります。 その支店名は「○○(地名)サービス支店」となっており、県内の中核都市にあります。 しかし、支店名が「○○サービス支店」であること、2つの求人票のうち一つに“営業案内”の文字が入っていることから、「主に損害サービスの仕事なのでは?」と、考えています。 一般に、損害サービスのお仕事はかなりの激務と聞きました。 雇用形態が“契約社員”ということから考えて、サービスセンターであれば「激務に耐えられるのか」というところを見るため、試用期間として契約社員にしているのかなぁ…とも勝手に勘ぐっています^^;笑 また、インターネットで調べていると、損保には“営業店”と“損害サービスセンター”があり、仕事内容は異なるということが分かりました。 こちらの損保会社のHPによると、この損保会社も“営業店”と“サービスセンター(この会社ではサービス支店)”があるようです。 私が面接を受ける「○○サービス支店」は、どうも“営業店”と“サービスセンター”の両方の機能があるようです。 …ということは、 ●“営業店”と“サービスセンター”、両方の仕事をするということなのでしょうか。 ●この求人職種の「損害保険営業内務事務」でも、お客さまと交渉する仕事などもあるのでしょうか。 ●“営業案内”と職種名に付いているので「テレアポ」のような仕事もあるのでしょうか。 私自身は、サービスセンターでのお仕事だとしても、損保のお仕事自体に魅力を感じているので構わないのですが、面接で自分が仕事をするスタンスなどをお話しするにあたって、仕事内容もある程度、的を射た回答をしないとなぁ…と、思っているため質問をさせていただきました。 (会社の方に聞くのが一番なのですが、前情報というか知識を入れておきたいと思いまして…) また、営業店とサービスセンターの複合店(?)のようなところでお仕事されてる方がいらっしゃいましたら、どのようなお仕事をなさっているのか伺いたいです。 まとまりがなく拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 損保事務について。

    損保事務について。 昨日、損保会社の筆記試験の通過連絡をいただきました。 試験当日に派遣会社の担当者から「営業所勤務の募集でしたが、適性を見て損害サービス部門の採用になるかもしれません。」と、言われました。 私は、代理店の管理や申込等の事務作業を行う事務職と聞いて応募しました。 いろいろ調べたところ、損害サービス部門はかなりキツく離職率も高いようで不安を感じています。 会社自体に魅力があり採用されれば働きたいと思ってはいるのですが、損害サービスの仕事は事務職としてのキャリアにはならないと言うような記述もあり、将来を考えると迷ってしまいます。 面接まで2日しかありません。 以下の質問に基づき、アドバイスいただければと思います。 (1)営業所と損害サービスは、それぞれどのような人材が採用されるのでしょうか? (2)一般的に、給与面で違いはありますか? (3)損害サービス部門での勤務は、やはり事務職としてのキャリアにはならないですか? (4)損害サービス→営業所への異動は頻繁にあるものですか? (5)貴社で働きたいが営業所希望の旨を、面接で伝えても印象悪くならないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。