• 締切済み

損保事務の仕事(未経験です)

fjdkslaの回答

• fjdksla
回答No.1

説明の内容からだと、事故対応の部署でしょうね。 でも事故対応と言っても貴方が示談するとかではないです。 事故が有った場合、 当事者から保険会社に一報が入ります。 何処の修理業者に入れるか? 修理業者に入庫したか? 入庫したら概算でいくらぐらい掛かるか? その金額で立会いか写真見積もりかを判断して・・・ 立会いなら鑑定人へ委託 写真見積もりなら画像伝送の受発注事務 修理が完了したら支払い等の後処理 です。 これらの連絡や入力事務でしょう。 貴方が相手と話したり判断したりすることは有りません。 これらの仕事をする人の連絡や入力です。 また、保険会社の事務は定時で終了します。 ですので残業はありません。 示談等の仕事では相手に合わせて夜間等に出向くこともありますが・・・ 貴方の仕事ではないので・・・

yuchima
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます!! 非常に分かり易いです! すいません、、正直この業務は損保事務の中では難しい作業になりますか?それともいわゆる事務処理作業になりますか?事故対応は顧客から怒鳴られる等も聞きます。覚える事が多いのは承知しております。