• 締切済み

生きる価値がない

おはようございます。 32歳バツイチ女性です。 昨年の春に離婚をして1年と少しが経ちました。悲しくて辛い気持ちはだんだんと薄れてきましたが、現在は生きる価値もない人生だと思っています。 離婚をして、前向きになれる様に社会人サークルなどで趣味を探したり、なんとか縁あって就職もできました。 でも、仕事で理不尽なことなどが起こると、なぜ生きているのかわからなくなります。日々を何一つ楽しく思えません。なにかをしたいという意欲も湧きません。 自殺する勇気はないです。 でもいつ死んでも良い、死にたいと思ってしまいます。 カウンセリングを受けるべきか、とても悩んでいます。 私の悩みでカウンセリングなんて馬鹿げている様な気がしますし、受診して気持ちが前向きになることなど、あるのでしょうか。 皆さまは愚痴など話を聞いてくれる方はそばにおられますか?私にはおりません。

みんなの回答

• angelo77
回答No.20

こんばんは。 愚痴を言う相手は大事ですよ。 私も波乱万丈な人生ですが、お互い隅々まで話を聞いて把握しあってる親友が出来て変わりました。 もう良い年ですが、彼女無しではずっとくよくよしてたと思います。 ちょっと賛同してもらえたり、話していくうちに自分の事が整理出来て、色々な物事が繋がって鮮明に見えてきたりするので不思議です。 自己反省も出来たり、他人を認める事も出来るようになり、最近は大嫌いだった母とも話す様になりました。 話してみると、あれだけ苦手だった母にも私に対する気持ちやそれなりの考えがあり、一方的に嫌っていた私が幼かったんだなと思える様になりました。 愚痴を言う相手が居ないなら、まず話し相手を増やしたりするのも良いんじゃないでしょうか。 それと、人は相手の弱味を見て始めて自分の弱味を見せる事も多いですから、あなたからポロっとこぼしてみるのもありかもしれません。 まだまだ人生楽しめますから、早く気持ちにケリをつけて割りきれると良いですね。 私もいつ死んでも何ともないけど、生きてるなら楽しまないと損ですよ。

回答No.19

今のカウンセリングは、ストレスとなること(愚痴)を聞くのもやっていると聞いたことがあります。大きな病気になりかねないので、通いやすくて話しやすそうなところがあれば、行ってみた方がいいと思います。 ダメならここで愚痴ってもいいと思います。

• pipipi911
回答No.18

愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですので、 どうしても愚痴を云いたいのであれば、 ちょっと高価なノートとペンをゲットして 日々「愚痴ノート」を書くようにしませんか。 3ヶ月ほどの愚痴が書き溜められたら、 分類&整理して、グループごとにタイトルを 付してみませんか。 愚痴は、発明&改善の宝の山ですので、 垂直思考を水平思考に変えて 臨まれれば、暮らしも人生も変わってきます。 職場では、アナタ様に与えられているミッションを 完璧に遂行し続けることに専心していれば、 <ミセス・パーフェクト>じゃなくて、 <ミス・パーフェクト>と評価されるようになります。 「問題解決」は職場でも私生活でも 必須のことですので、理不尽な問題なども 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を書いてテキパキと 解決して参りませんか。 <自身の為に生きるのが、お嫌なら、 医師志望が多い世界の難民の子ども達を 支えてあげてくださいませんか。 そんなアナタ様を世人は聖女と崇めるでしょう。 死んだお心算で、聖女になってくださいませんか> 過去と他人は変えられないと屡々云われますが、 過去の事案への解釈や評価は変えられますし、 同様に他人への解釈や評価は変えられ、 コネクションも変えられます。 ※幸せになれると考えて結婚されて、結局、 想定外の結婚生活になってしまい、離婚された のですね。だとすれば、最悪の結婚生活を 清算されたのですから、世界の難民の子ども達を 支えながら、フラットな気持ちで自由を 謳歌することを考えませんか。 次に、質問の機会がある場合は、 水平思考でも、 「マインドマップ」「特性要因図」でも クリアできない問題を具体的に書いて、 質問してください。 アナタ様は、ご両親や他のご家族との関係性は 良好なのですね。であれば、他の全ての人間関係も 良好に築けます。大丈夫です。 <幼いことから人間関係に悩んで来られたとしたら、 隠れ発達障害を疑って、お早めに、専門医の 診察を受けられることをお勧めします> どのような状況であれば、 生きる価値が有るのかを紙に書いて 壁面に掲げておいて、その実現に 努めませんか。 これも1つの解決策です。

回答No.17

愚痴をいえる人がいるからっていつも愚痴言ってると疎遠にされますよ。 ある程度なら言っていいけど、なるべく言わないほうがいいので 本当に言いたい愚痴だけを吟味して友達に言いましょう。 聞いてくれる人がいないならメモに殴り書きでもいいんですよ。 1回文字にしてそれを目で見れば、なんか頭が整理されるらしいですよ。 私も特に生きる意欲とか希望とかはないですよ。 ただ毎日、生活のために仕事して生きてるだけです。 でも、それだけだと体を動かしたくなるので、思いっきり運動して発散してますよ。 外を走るのって今の時期はとても気持がいいですよ。 休みの日の早朝とか、最高に気持ちがよくて、ものすごくリフレッシュしますよ。 もう昨日までなにイライラしてたんだろうな、って走り終わったあとは思います。 これがあるとないのとで全然違います。 死ななくてもいいんですが、私もべつにいつ死んでもい嫌って思ってます。 だから、今のうちにやりたいことをやるようにしてますよ。

• samanara
回答No.16

離婚で自分の存在価値を見失ったような感じになっているんでしょうね。まだ回復途中なんでしょう。 32ならバツイチ限定婚活とかに行ってもいいのでは? カウンセリングは効果のある人もいますが、高いし、一度で何とかなるものでもないので難しいところです。

• hamnm123
回答No.15

カウンセリングしても無駄ですよ。あなたが男に捨てられた原因を他人が詳しく知らない限り、助言できないというのに、うやむやにして被害者のように振る舞うことができるとあなたは企んでいます。精神統御のほうに注いでください。

• doraneko66
回答No.14

そんな価値の高い生き方をしているのでしょうか? そして、そんなに価値の低い生き方をしているでしょうか? 人殺しやらなんやらしてないんだから 生きる価値がないことはないと思います。 ただ、単に生き方を見出せないと 言うことではないでしょうか。 >日々を何一つ楽しく思えません。 >なにかをしたいという意欲も湧きません。 何か経験を積まないと意欲そのものは湧きません。 楽しさも行動し続けなれば見出せません。 じっとしていれば解決することはないのです。 けど、楽しさや意欲そのものがない、じっとしていたいのは 疲れているからだと思います。 であるなら、疲れを取る方法、ストレスを解消する方法を 考え行動するのが良いと思います。 その方法を行動しているうちに楽しさ意欲が 湧いてくると思います。 それがカウンセリングで話をして、解消するなら通えば良いし、それで解消されないなら、他のことをすれば良いと思います。 話をすると言うのは、1つのストレス解消法だし 運動することもストレス解消法です。 喜怒哀楽を出し発散するのも ストレス解消方法だと聞きます。 人それぞれ色々な方法を見出して 解消していると思います。 私は、なかなか時間がなく家事が出来ないので 料理したり洗濯や掃除したり家事するのが かえってストレス解消になります。 ゲームしたりドラマや映画見たりと言うのもありますが最近は、あまり昔ほど集中して見れなくなってしまったので何か行動していることの方が発散になります。 他にもたまに食事にも発散していくこともあります。 例えば、こないだ仕事がだいぶ遅くなったとき、ステーキ屋でがっつり肉を食べてきました。 他は、銭湯に行って発散することもあります。 悩み考えることより、何かとにかく発散することを 私はよく考えて行動します。

回答No.13

私は対人恐怖症なので、魚を飼っています。 ホームセンターで水槽と魚を買ってきて、部屋に置いています。 手入れは大変ですが、見ていると癒やされます。

回答No.12

考え方を変えてみてはいかがでしょうか? 生きる価値が無いという考え方から、生きていることに価値があるという考え方に。 人生には、いろんな困難や悩み事がつきまといますよね? でも、あなたの存在を自ら否定する事柄は、一切ありませんよ!! ですから、あなたが生きているという事に、価値があるんです。 カウンセリングは気持ちの整理をつける為に受診してもよいかと思います。 でも、気乗りしないカウンセリングはお金のムダですよ。 あなたの存在そのものが、価値のある事ですよ!!

• Raquel123
回答No.11

お辛い状況ですね。 一人カラオケなど、いかがですか。すごく気分爽快になりますよ。 一時的でしょう、と言われればそれまでですが、気持ちが切り替わるきっかけとなるかもしれません。 発生したり、身体を動かす能動的な姿勢は、プラス思考を自分の心の中に取り入れるチャンスとなります。 森林浴をしに、散歩されるのもお勧めします。 まだまだお若いので、明るい未来が待っていると信じてみてはいかがですか。 周囲にも30~40代の年齢の女性でバツイチの方が、たくさんいらっしゃいます。どの女性も再婚されていませんが、地に足が着いていて、自立したキャリアウーマンです。かっこいいなって思います。