• 締切済み

生きる価値がない

おはようございます。 32歳バツイチ女性です。 昨年の春に離婚をして1年と少しが経ちました。悲しくて辛い気持ちはだんだんと薄れてきましたが、現在は生きる価値もない人生だと思っています。 離婚をして、前向きになれる様に社会人サークルなどで趣味を探したり、なんとか縁あって就職もできました。 でも、仕事で理不尽なことなどが起こると、なぜ生きているのかわからなくなります。日々を何一つ楽しく思えません。なにかをしたいという意欲も湧きません。 自殺する勇気はないです。 でもいつ死んでも良い、死にたいと思ってしまいます。 カウンセリングを受けるべきか、とても悩んでいます。 私の悩みでカウンセリングなんて馬鹿げている様な気がしますし、受診して気持ちが前向きになることなど、あるのでしょうか。 皆さまは愚痴など話を聞いてくれる方はそばにおられますか?私にはおりません。

みんなの回答

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.20

こんばんは。 愚痴を言う相手は大事ですよ。 私も波乱万丈な人生ですが、お互い隅々まで話を聞いて把握しあってる親友が出来て変わりました。 もう良い年ですが、彼女無しではずっとくよくよしてたと思います。 ちょっと賛同してもらえたり、話していくうちに自分の事が整理出来て、色々な物事が繋がって鮮明に見えてきたりするので不思議です。 自己反省も出来たり、他人を認める事も出来るようになり、最近は大嫌いだった母とも話す様になりました。 話してみると、あれだけ苦手だった母にも私に対する気持ちやそれなりの考えがあり、一方的に嫌っていた私が幼かったんだなと思える様になりました。 愚痴を言う相手が居ないなら、まず話し相手を増やしたりするのも良いんじゃないでしょうか。 それと、人は相手の弱味を見て始めて自分の弱味を見せる事も多いですから、あなたからポロっとこぼしてみるのもありかもしれません。 まだまだ人生楽しめますから、早く気持ちにケリをつけて割りきれると良いですね。 私もいつ死んでも何ともないけど、生きてるなら楽しまないと損ですよ。

回答No.19

今のカウンセリングは、ストレスとなること(愚痴)を聞くのもやっていると聞いたことがあります。大きな病気になりかねないので、通いやすくて話しやすそうなところがあれば、行ってみた方がいいと思います。 ダメならここで愚痴ってもいいと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.18

愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですので、 どうしても愚痴を云いたいのであれば、 ちょっと高価なノートとペンをゲットして 日々「愚痴ノート」を書くようにしませんか。 3ヶ月ほどの愚痴が書き溜められたら、 分類&整理して、グループごとにタイトルを 付してみませんか。 愚痴は、発明&改善の宝の山ですので、 垂直思考を水平思考に変えて 臨まれれば、暮らしも人生も変わってきます。 職場では、アナタ様に与えられているミッションを 完璧に遂行し続けることに専心していれば、 <ミセス・パーフェクト>じゃなくて、 <ミス・パーフェクト>と評価されるようになります。 「問題解決」は職場でも私生活でも 必須のことですので、理不尽な問題なども 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を書いてテキパキと 解決して参りませんか。 <自身の為に生きるのが、お嫌なら、 医師志望が多い世界の難民の子ども達を 支えてあげてくださいませんか。 そんなアナタ様を世人は聖女と崇めるでしょう。 死んだお心算で、聖女になってくださいませんか> 過去と他人は変えられないと屡々云われますが、 過去の事案への解釈や評価は変えられますし、 同様に他人への解釈や評価は変えられ、 コネクションも変えられます。 ※幸せになれると考えて結婚されて、結局、 想定外の結婚生活になってしまい、離婚された のですね。だとすれば、最悪の結婚生活を 清算されたのですから、世界の難民の子ども達を 支えながら、フラットな気持ちで自由を 謳歌することを考えませんか。 次に、質問の機会がある場合は、 水平思考でも、 「マインドマップ」「特性要因図」でも クリアできない問題を具体的に書いて、 質問してください。 アナタ様は、ご両親や他のご家族との関係性は 良好なのですね。であれば、他の全ての人間関係も 良好に築けます。大丈夫です。 <幼いことから人間関係に悩んで来られたとしたら、 隠れ発達障害を疑って、お早めに、専門医の 診察を受けられることをお勧めします> どのような状況であれば、 生きる価値が有るのかを紙に書いて 壁面に掲げておいて、その実現に 努めませんか。 これも1つの解決策です。

回答No.17

愚痴をいえる人がいるからっていつも愚痴言ってると疎遠にされますよ。 ある程度なら言っていいけど、なるべく言わないほうがいいので 本当に言いたい愚痴だけを吟味して友達に言いましょう。 聞いてくれる人がいないならメモに殴り書きでもいいんですよ。 1回文字にしてそれを目で見れば、なんか頭が整理されるらしいですよ。 私も特に生きる意欲とか希望とかはないですよ。 ただ毎日、生活のために仕事して生きてるだけです。 でも、それだけだと体を動かしたくなるので、思いっきり運動して発散してますよ。 外を走るのって今の時期はとても気持がいいですよ。 休みの日の早朝とか、最高に気持ちがよくて、ものすごくリフレッシュしますよ。 もう昨日までなにイライラしてたんだろうな、って走り終わったあとは思います。 これがあるとないのとで全然違います。 死ななくてもいいんですが、私もべつにいつ死んでもい嫌って思ってます。 だから、今のうちにやりたいことをやるようにしてますよ。

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.16

離婚で自分の存在価値を見失ったような感じになっているんでしょうね。まだ回復途中なんでしょう。 32ならバツイチ限定婚活とかに行ってもいいのでは? カウンセリングは効果のある人もいますが、高いし、一度で何とかなるものでもないので難しいところです。

  • hamnm123
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.15

カウンセリングしても無駄ですよ。あなたが男に捨てられた原因を他人が詳しく知らない限り、助言できないというのに、うやむやにして被害者のように振る舞うことができるとあなたは企んでいます。精神統御のほうに注いでください。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.14

そんな価値の高い生き方をしているのでしょうか? そして、そんなに価値の低い生き方をしているでしょうか? 人殺しやらなんやらしてないんだから 生きる価値がないことはないと思います。 ただ、単に生き方を見出せないと 言うことではないでしょうか。 >日々を何一つ楽しく思えません。 >なにかをしたいという意欲も湧きません。 何か経験を積まないと意欲そのものは湧きません。 楽しさも行動し続けなれば見出せません。 じっとしていれば解決することはないのです。 けど、楽しさや意欲そのものがない、じっとしていたいのは 疲れているからだと思います。 であるなら、疲れを取る方法、ストレスを解消する方法を 考え行動するのが良いと思います。 その方法を行動しているうちに楽しさ意欲が 湧いてくると思います。 それがカウンセリングで話をして、解消するなら通えば良いし、それで解消されないなら、他のことをすれば良いと思います。 話をすると言うのは、1つのストレス解消法だし 運動することもストレス解消法です。 喜怒哀楽を出し発散するのも ストレス解消方法だと聞きます。 人それぞれ色々な方法を見出して 解消していると思います。 私は、なかなか時間がなく家事が出来ないので 料理したり洗濯や掃除したり家事するのが かえってストレス解消になります。 ゲームしたりドラマや映画見たりと言うのもありますが最近は、あまり昔ほど集中して見れなくなってしまったので何か行動していることの方が発散になります。 他にもたまに食事にも発散していくこともあります。 例えば、こないだ仕事がだいぶ遅くなったとき、ステーキ屋でがっつり肉を食べてきました。 他は、銭湯に行って発散することもあります。 悩み考えることより、何かとにかく発散することを 私はよく考えて行動します。

回答No.13

私は対人恐怖症なので、魚を飼っています。 ホームセンターで水槽と魚を買ってきて、部屋に置いています。 手入れは大変ですが、見ていると癒やされます。

回答No.12

考え方を変えてみてはいかがでしょうか? 生きる価値が無いという考え方から、生きていることに価値があるという考え方に。 人生には、いろんな困難や悩み事がつきまといますよね? でも、あなたの存在を自ら否定する事柄は、一切ありませんよ!! ですから、あなたが生きているという事に、価値があるんです。 カウンセリングは気持ちの整理をつける為に受診してもよいかと思います。 でも、気乗りしないカウンセリングはお金のムダですよ。 あなたの存在そのものが、価値のある事ですよ!!

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.11

お辛い状況ですね。 一人カラオケなど、いかがですか。すごく気分爽快になりますよ。 一時的でしょう、と言われればそれまでですが、気持ちが切り替わるきっかけとなるかもしれません。 発生したり、身体を動かす能動的な姿勢は、プラス思考を自分の心の中に取り入れるチャンスとなります。 森林浴をしに、散歩されるのもお勧めします。 まだまだお若いので、明るい未来が待っていると信じてみてはいかがですか。 周囲にも30~40代の年齢の女性でバツイチの方が、たくさんいらっしゃいます。どの女性も再婚されていませんが、地に足が着いていて、自立したキャリアウーマンです。かっこいいなって思います。

関連するQ&A

  • こわいです

    春頃親しくてた方が自殺しました。 それから 生きる意欲がなくなり 仕事も止め、引きこもってます。 もともと人と接するのが苦手で 友達も少ないので話を聞いてもらうこともせず 今の現状になりました。 人と関わってまた失う恐怖があります。 カウンセリングを受けようと思いましたが 自分の気持ちをどう伝えれば良いのか わかりません(´・ω・`) 私自身は自棄になったりとか 死にたいとかそんな気持ちはないですが 何も手につかないです。 少しずつでも前へ!と思い 週に何日か外へ出て 仕事をしようと思ってますが こわくて仕方ないです。 失うのがこわいです

  • どうして死んでしまうんですか・・・

    どうして生きたいと思っている人が死んでしまうんですか? どうして理不尽な殺人が起こるのですか? どうして自殺を願ってる人に癌はできないで生きたいと思ってる人に癌は、出来るんですか? どうして人は死んでしまうのですか・・・・・・ どうしてこんなに悲しい気持ちになってしまうのですか・・・・・・

  • 愚痴・悩みが言えない

    愚痴や悩みがうまく言えません。 何か理不尽なことや悩んでいることがあっても、なかなか友人や彼女に言えません。 どうせ話すなら、友人や彼女を楽しませたいですし そもそも恥ずかしくて、自分事を話せません。 愚痴や悩みを話そうとしても、話したい意欲が急になくなります。 「そんな重要な事じゃないからいっか」と急に冷めてしまいます。 それがつもりに積もってか、22年間の人生で鬱のような期間が2回ほどありました。 結局悩みを誰にも話さないので、「悩みとか愚痴とか全くなくて、人生楽しそう」とよく言われています。複雑な気持ちです。 彼女に「悩みとか愚痴ないの?」とよく聞かれますが、「ない」と答えてしまいます。 たまに私を信頼していないのではと詰められますが、信頼しています。 ただ悩みや愚痴をいうのは、自分にとって信頼とは別問題な気がします。 せめてもの解決策で、本を読んで空想するか、このようなサイトで愚痴や悩みを言うという策がある次第です。 愚痴や悩みをうまく人に伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 生きづらい世の中

    最近、特に生きづらさを感じています。 サービス残業は当たり前、上司に罵倒されても低姿勢、理不尽な言動に対しても不問にする等々、自分がまともなのか、相手がまともなのか、なにがなんだか分からない状況になる場合があります。 このような不条理な思いを抱く方は、おられると思いますが、どういう対処の仕方をしているか、教えて下さい。 ひたすら愚痴を言う、ストレス発散する、スポーツをする、等々、ご意見を下さい。 また、もしカウンセリングを受けるとしたら、どういう事を教えて欲しいですか?

  • バツイチの彼女の心境と行動(長文)

    現在交際1年の彼女がいます(知り合って2年ちょっと)共に27歳で、彼女はバツイチ子持ちです。 お互い焦らずゆっくりと付き合っています。子供(9歳)とも随分仲良くなれました。彼女たちとは週1回会う程度ですが。 この関係を知っているのは、彼女も僕も仲のいい友達くらいです。 彼女は某SNSでクリケットサークルに入っています。前々から自分も誘われていたんですが、クリケットなんてやったこともなかったんで断っていました。しかし彼女と一緒にいれる時間が増えるのならと思い入ることに決めました。 そして慣れないSNSも始め、サークルにも入りました。そしたら彼女の態度が少し変わり、それまでは自分が入ることに喜んでいたのですが、いざ入ると何か元気がないというか・・・。 サークルの人と連絡とかしないでいい、私がちゃんと紹介するから。とか、誰か連絡きた?など、執拗にサークルのことを気にします。 こんなこと言われたら、彼氏としては少し不安になります。 来年サークルの人たちと初顔合わせする予定です。 何度か話合ったのですが、彼女はただ恥ずかしいし、僕が皆と上手くやれるか心配、バツイチなんで彼氏がいることは何人かにしか伝えてないから勇気がいる、などと言います。 彼女の気持ちも分かりますが、私もバツイチの彼女として行くのは勇気がいりますし、何か彼女の言動が引っかかります。 恥ずかしがりやで自分の気持ちをあまり話さない子ですし、早くに子供産んで離婚して・・恋愛経験も多いほうじゃないと思うので、友達に恋人を紹介したりするのも慣れてないのも分かります。自分といる時と友達といる時とではテンションが違っていて、それを見られるのも嫌なのかもしれません。  彼女から誘ってきたので、浮気などは疑っていません。 しかし何か引っかかる・・ 僕の心配しすぎでしょうか?こんな事で喧嘩などしたくありませんし、自分はどう接していいか分からなくなってきました。 何かアドバイスを願います。   長文、駄文申し訳ありませんでした。

  • 離婚

    今現在、私は妊娠しています。 旦那に離婚話をされていますが、私は産みたいと考えてます。 出産費用 それまでの生活費 その為もろもろの請求は出来るでしょうか? 理由は理不尽です。 不倫などではありません 4日前に体の関係もありますし、産む話になっていましたが、旦那の親の反対で、産むなら縁を切る、離婚しろと言われているらしいです。

  • いじめ自殺について

     イジメ自殺が頻発しています。  死ぬ気持ちも解らんでもないんですが、率直に言わせてもらうと「よく、死ぬ勇気があるものだ。人間、そこまで簡単に死ねるものか」と思いました。  実は今現在、自分もやけくそになるような人生を送っていて、包丁を腹に当てて死をもって理不尽を主張しようとしていますが、なかなか一線を越える事を生存本能がそれを許しません。  もちろんいじめは撲滅すべきですから当然マスメディアは「学校の管理問題」「事前に止められた」などを生徒を擁護する指摘していますが、「簡単に死を選ぶ」という点に指摘はないのでしょうか?  どう思います?

  • 毒になったカウンセリング

    心が疲れている時、理不尽さを感じている時、気持ちを解ってもらえる人がいるとホットするものです。 しかし、いざ「カウンセリング」を受けてみたら、心無い言葉を吐かれ、却って状態が悪化する事はよくある事です。 そこで皆さんに質問ですが、カウンセリングを受けた事がある方で、または知り合いが受けた事がある方で、 ●「カウンセラーから心無い言葉を吐かれて却って苦しんだ」という経験のある方、その内容を簡単に教えて下さい。 ●また、その時、本当は、なんと言ってもらいたかったかも、差し支えなければ、教えて下さい。

  • 知人のブログを見つけてしまいました

    どう見ても知人のブログを見つけてしまいました。 最初はたまたま別人だと思いましたが、その日その日の行動が明らかに知人と一致+HNが本名+独特なメール口調まんまなので、わかってしまいました。 気になったのは記事の内容です。 とある私と知人に関係するサークルの記事を書いてたんですがサークルの愚痴だらけ サークルに対する知人個人の、我が儘で理不尽な怒りが書かれていて 腹が立ち、不愉快になりました。嫌ならサークルを辞めろと面と向かって言いたくなりました。 サークルを一生懸命やっている者にとっては、許しがたい言葉で 同時に「そう思ってたんだ…」と悲しくなりました。 しかし見たのはブログです。 「ブログ見たんだけど…」と本人に言っていいものでしょうか? その知人とは話す機会は大変多いので、いずれにせよ印象が大幅に変わってしまいました…

  • 理不尽

    こんばんは。 半分愚痴になってしまうのですが、今日理不尽に怒られました。 アルバイトをやっているのですが、そこでは一日に100人単位でアルバイトが働いてるところでアルバイトでごった返しています。 そんなところで働いてる今日、僕のタイムカードがありませんでした。 そのため、人事というか受付をやっているおばさん(40代)の人のところに聞きに行きました。 すると「新しい保険証を出してください。話がいっているはずです。」と言われたのですが新しい保険証など貰っていませんし、話も来ていません。 なので、「新しい保険証とは何のことですか?」と聞いたところ、高圧的な口調で「いいから早く出してください!今、保険証ありますか?」と聞かれ、「はい」と答えると「じゃあさっさと出してください!」とさらに強い口調で言われました。 何のことかも分からず、渋々渡すと「あれ?この人違う」と奥の方に引っ込み、しばらくして戻ってくると「こちらの手違いでした。」と先ほどとは一変穏やかな態度で言ってきました。 手違いでしたのでタイムカードも無事返してもらえたのですが、それからモヤモヤとやり切れない気持ちを抱いています。 たかがアルバイトかも知れませんが、アルバイトだから高圧的な態度で接して来て、自らのミスでありながら悪びれる様子もないのがどうにもこうにも納得いきません。 恐らく社会に出たらこのようなことが当たり前のように繰り返されるのかと思うととても憂鬱です。 皆さんは仕事においてこのような理不尽な経験を越える理不尽を経験していると思います。 その理不尽な経験とはどんな事でしたか? また、それに何を思い今も働いていますか?