• ベストアンサー

こわいです

春頃親しくてた方が自殺しました。 それから 生きる意欲がなくなり 仕事も止め、引きこもってます。 もともと人と接するのが苦手で 友達も少ないので話を聞いてもらうこともせず 今の現状になりました。 人と関わってまた失う恐怖があります。 カウンセリングを受けようと思いましたが 自分の気持ちをどう伝えれば良いのか わかりません(´・ω・`) 私自身は自棄になったりとか 死にたいとかそんな気持ちはないですが 何も手につかないです。 少しずつでも前へ!と思い 週に何日か外へ出て 仕事をしようと思ってますが こわくて仕方ないです。 失うのがこわいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

失うのが怖い? だから何もしないと? では尋ねるが、君がその自殺した友人と出会った事で得た経験は「失うのが怖い」と思う強迫観念だけだったか? 君は友達が少ないらしいからあまり分からないのかも知れないが、「失うのが怖い」と思えるような友達なんて、長い人生の中では本当に数が限られているもんなんだぞ? 実は自分も先日、友人を亡くしたばかりだ。 自殺なんて、身近にあるようで身近なものではないと、本当は心のどこかでそう思っていたのだと、その時になって初めて気付いた。 人は、誰でも自分の心の傷には一番敏感になるものだ。 自殺した友人がそうであったように、その時の自分がそうであったように、今の君がそうであるように。 全ての人間に言える事だが、この世の全ての出来事は自分に取っての「きっかけ」にしか過ぎない。 それをどう受け止め、どう判断し、どう行動するかは、自分自身が「原因」になる。 「失うのが怖い」と思うのが君の心なのであれば、「失わせない為の行動」を君が取るしかないだろう? 自分の為に相手に変わってもらう事など、不可能なのだから。 友人を失った君の恐怖心は、自分にもとても良く分かるけど、その恐怖心の元となっている友人との記憶や経験の方が、恐怖心なんかよりもずっと貴重で尊いものなのではないか? 失うのが怖いからと言って、君はその友人と出会わなかった方が良かったと思うのか? いなくなっても失った事にはならないよ。 情けない事に、今の自分には友人を忘れないようにする事しか出来ないが、君の友人の死を「今君が動けない事の言い訳にしてはいけない」と自分は思うよ。 本当に君に取って大切な人だったのなら、それを最後まで貫くべきではないかな。 恐怖心なんて二の次の話だよ。 我々は、忘れずに色んな物を背負いながら前へ進むしかないんだ。 頑張ってくれ。

exstence
質問者

お礼

厳しくも暖かいお言葉をありがとうございます。 友達は少ないながら 大切にしてきたつもりでした。 今となってはつもりでしかなくて‥ 過去は変えれないのはわかります。 だからこそ今を大切にしなきゃならないんですね 本当にありがとうございます。 胸に響きました。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

・行動を起こすことによって失うもの ・行動を起こさないことによって失うもの あなたは前者のほうを恐れているようですが、一般的には後者のほうがヤバいですよ?

exstence
質問者

お礼

ありがとうございます。

• blackmind
回答No.1

親しくされた方の不幸、とてもつらい経験をなされましたね。 人の死は身近にあれど遠いもののように感じられます。 「失うのが怖い」 これは誰しも抱く思いでしょう。 特にそれに対する思いが強ければ強いほど、失った時のつらさは大きくなります。 きっとそのご友人は、質問者様の心の支えになっていてくれたのでしょうね。 人は一人で生きていかなければなりません。 でもそれは孤独でという意味ではなく、 自分の生きる理由を誰かに求めてはいけないという意味です。 質問者様は今、支えになっていたものを失い心が不安定になっているのだと思います。 今は無理をせず、何か心の支えになってくれる添え木を探してください。 ゆっくりでいいので、少しずつ添え木なしでも自分で立っていられるようになってください。 そして決して失うものへの恐怖から、前に進むことを拒まないでください。 自分で立っていられるようになれば、失うものの恐怖はなくなります。 的外れでしたら申し訳ありません。

exstence
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えすぎてしまったのかもしれません。 また自分でたてるよう少しずつ頑張ります。