• ベストアンサー

カウンセリングに行った方がいいと思う人を説得する方法

カウンセリングに行った方がいいと思う人を説得する方法を教えて下さい。 ネット上の人なのですが、このまま放っておいたら 近い将来自殺でもするのではないかと心配になる人がいます。 昔、私の仕事仲間が自殺をしたことがあります。 何だかその人と似ている気がして放っておけないのです。 カウンセリングって、必要を感じて「行こう!」と思える人であればいいのですが 「自分はそんなの必要ない!」という感じになる人の方がきっと多いですよね? 他人から言われていい気はしないでしょうし…。 それに、私自身、カウンセリングを利用したことがないので 説得力がないと思うんですね。 実際自分も気軽には行けないような…、敷居が高い印象があります。 今回はネット上の人のことがきっかけで質問させていただきましたが いつ身近な人にそういう必要が出てくるかわかりませんし 色々と参考にさせてもらえればと思います。 「カウンセリング行ってみようかな」と思える説得方法をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.3

もし仮にクリニックや病院に連れていくことが出来たとしても、 肝心の本人が医師やカウンセラーに自分のことを話す気になって くれなければ、それも無意味だと思います。 実際に会っている友達や家族の場合なら、本人は行かずとも病院で 相談することはできますが、ネット上の人物という実態のない人の ことでは、なかなか難しいでしょうね。

catinbox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 友達や家族であれば、本人は行かなくても相談できるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

catinbox
質問者

補足

ネット上で暴走している人に 私ができることはもうないのでしょうね。 私の言葉も、他の誰の言葉も届かないようです。 その人に参考になりそうなページを見つけて 読んでみるように勧めたのですが、たぶん読んでもらえていません。 読んでみますとは言っていましたが。 せめてプロに診てもらえるように勧められたらと思ったのですが それも赤の他人では難しいということがわかりました。 結局のところ、私は見守るだけしかできないのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

本人が行く気がないのなら無理に連れて行っても 何の効果もありませんし意味もありません だから説得しても無駄です (説得しなければならないような人はそもそも行く気がないのですから) カウンセリングはすぐ結果が出ません だから一度ぽっきり言ったところで意味もないし 多分行った本人も「時間の無駄だった」と思うと思いますよ 思いやる気持ちは良いと思いますが、あなたその方のこと 責任持って最後まで面倒見られるんですか? できないなら深入りしないことです 中途半端こそ迷惑です

catinbox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 最後まで面倒見られるかと言われれば、見られません。 どうやら浅はかだったようです。

catinbox
質問者

補足

行く気がなかったのに 「ある一言がきっかけで自ら行く気になった」 なんていう魔法のような言葉は、やはりないのでしょうか? もしそういう方がおられれば 経験談など聞かせていただければ嬉しいです。

• ginga2
回答No.1

あなたが本気で説得する気があれば説得方法なんか無意味です。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200912250203.html
catinbox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…。 身近な人であれば真剣な説得が伝わりやすいかと思いますが ネット上だと難しいかなと思ったので…。 しかも、一度スルーされてしまい 何とかできないかと考えたので質問させていただきました。