• ベストアンサー

生きづらい世の中

最近、特に生きづらさを感じています。 サービス残業は当たり前、上司に罵倒されても低姿勢、理不尽な言動に対しても不問にする等々、自分がまともなのか、相手がまともなのか、なにがなんだか分からない状況になる場合があります。 このような不条理な思いを抱く方は、おられると思いますが、どういう対処の仕方をしているか、教えて下さい。 ひたすら愚痴を言う、ストレス発散する、スポーツをする、等々、ご意見を下さい。 また、もしカウンセリングを受けるとしたら、どういう事を教えて欲しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42776
noname#42776
回答No.1

○○のために頑張るぞ、というぐらいに大切なものや、 楽しみを作るといいと思います。ストレス発散も大事ですよね。 映画や漫画、小説などは少しだけ現実逃避してリフレッシュできますし 日常生活でも、おいしいものを食べる、ゆっくりお風呂に入る、など 毎日自分に優しく生きていくといいんじゃないでしょうか。 サービス残業は当たり前、上司に低姿勢、理不尽にも耐える。 これは社会人なら多少は誰でも体験することなのでしょうが、 私からすれば尊敬の対象です。本当にすごいと思います。 偉いと思います本当に。何の解決案も出せなくて申し訳ないですが、 そうやって頑張っているあなたを尊敬している人間がここに1人います。

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々とアドバイス、お褒めの言葉ありがとうございました。 当たり前に過ごすということですね。

関連するQ&A

  • 理不尽に怒られたときのストレス発散方法は? 日常でもいいです。

    理不尽に怒られたときのストレス発散方法は? 日常でもいいです。 上司なんで上司には反論出来ません。 よろしくお願いします~!! 質問の場所がわからないので、こちらで質問させてもらいます。

  • この世の『不条理』をどう対処していますか?

    この世の『不条理』をどう対処していますか? 生きていれば理不尽な事が沢山あると思いますが どのようにして対処していますか?

  • 彼女の愚痴を受け止める方法。

    彼女の愚痴を受け止める方法。 彼女の愚痴を聞くのが疲れます。 ただ愚痴といっても、どう考えても彼女は悪くなく、理不尽な人(彼女の身内)が周りに多いので、かなり同情してしまうくらいです。 なので、親身になって聞いて慰めて励ましてるのですが、理不尽な人がいるだけあって、嫌なことも頻繁にあって、その分、僕への愚痴の回数も多くなってしまうんです。 同じ愚痴を言ってきたりすることもよくあります。 彼女の辛さは僕の想像以上だろうし、何回でもゆっくり聞いてあげたいのですが、一方的に相手が悪い内容を聞いていると、だんだん自分ごとのように腹がたってきます。 それで同意して彼女と一緒に文句を言ったりしてるのですが、彼女の話を聞いて募ったイライラは彼女に同意しても解消しないままたまってしまいます。 なので、自分が嫌な目に遭ったような感じでストレスが残って・・・ そして、また彼女が嫌な目にあって、愚痴を聞いて、それはひどいな!と僕自身もイライラして・・・ 彼女は愚痴をいうことでストレスが発散できるんでしょうけど、僕に移った?たまったストレスはどうしたらいいのでしょうか? うまく処理できず、無性にイライラしてあとで物にあたって後悔したりしてます。 どう考えても彼女は被害者で悪くないので、「愚痴は聞きたくない」というのも可哀想ですし、聞いてあげたいんです。 けど、楽しい気分でいるのに、愚痴を言ってきて、意識的にではないにせよ、すごく不快な気分にさせられることに対しても腹がたってきてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 悪いのは彼女の周りなのに、彼女や僕が苦しんでるのもなんか理不尽でなりません。

  • 会社で怒られたので、辞めようかと思っています

    新人ですが、上司に怒られました。 辞めたいと思う点は、相手が悪いと思うからです。 ある指示について、上司は私にちゃんと言ったそうなんです。 私はどう思い返しても聞いていません。 なのに、上司はそれをでっちあげて自分を正当化していました。 しかも、私にとっては、その上司がたまたま機嫌がわるく、私をストレスのはけ口にしたかのように思えたんです。感情的に。「しめしめ、あいつをつかってストレス発散して怒鳴ってやるかな」と。そういうふうに上司はたくらんでいた気がします。 怒られたことをずっとひきづってますが、辞めようかと思っています。 その上司が悪いのに、ストレス発散のために感情をぶつけられたことが腹立ちます。辞める時に、私から上司になにか言ってやろうとも思っています。きっと私がおとなしい人間だから、なめられたんだと思います。 皆さんは理不尽に怒られた場合、どういうふうにそのショックをやわらげたりしていますか?

  • 世の中には、何故転職回数が多くなる方がいるんでしょうか?

    世の中には、何故転職回数が多くなる方がいるんでしょうか? 会社内での上司からの理不尽な暴力などでストレスでみな辞めているのでしょうか。 ブラック企業だからでしょうか。 もしストレスが原因ならば会社側で何もフォロー、フィードバックしない 日本の風土に頭がきます。 楽しく、厳しく、そして一生懸命に働ける職場がないのでしょうか。

  • リストカット

    こんばんは。 初めまして。少し相談に乗って頂きたいです。 現在、リストカットが止めれない状況です。 原因は5年前にレイプをされ夜も眠れず過呼吸が続いていたりと苦しさから逃げる為です。 最近、上司(男)にリストカットの事がばれてしまいました。 「仕事の事で悩んでるのか?」と聞かれました。(実際悩んでしましたし毎日の様に罵倒されていました・・・)その時は「仕事が辛い、でも仕事だけではない」と言いました。 そこから少しは仕事に対する悩みは少しは減りました(上司が理不尽な罵倒をしなくなりました) ですが最近また傷を見られ原因を聞いてきます。 もう仕事の事ではそこまで悩んでいません。 その上司は本当に私の事を心配してくれているのか野次馬的なのか仕事関係でリスカをしているのか責任を感じているのかが掴めません・・・ 正直にレイプされた事が原因である事を言うべきでしょうか?? その人と2人になる度に誤魔化す事がしんどくなってきました。 ちなみに理不尽な罵倒をしていた上司とリスカの事を聞いてくる上司は同一人物です。 もう1人、理不尽な罵倒をしてくる上司も居ますがリスカの事は知っていますが触れてきません

  • 指示待ちと自分なりに考えて行動することについて

    お世話になります。よろしくお願いします 上司から指示が出ていない時に床を掃除したり工具を片づけていると 「言われないと自分で仕事も見つけられないのか」といわれ、逆に自分なりに考えて 作業をしていると(作業の邪魔になると思われるものをクレーンで動かしたり) 「なんでこんなバカなことをしたのか」といわれ、そこで「じゃあ俺は何をすればいいのか」ときくと 「そんなことも聞かないとわからないのか」といわれることがしょっちゅうあるのですが、 この何とも理不尽な上司の言動はどう対処すればいいのでしょうか?

  • 男性に質問です!

    女の上司(60歳近い独身のおばさん)のヒステリックや理不尽で自己中な言動が、付き合っている彼女の将来と重なって、彼女を顔も見たくないほど嫌いになるなんてあるのですか?髪形も上司に似ていて嫌だからロングからショートにして欲しいと感じるなんてあるのですか??しかも彼女はヒステリックでも理不尽でも自己中でもなく(それはむしろ彼氏の方のことです)、まして直前に喧嘩をしていたというわけでもなく、何ならお互い忙しくて3週間程会えていなかったという場合です。つい数か月前まで「彼女の器の大きいところが好き」というようなことを言っていたような人です。 喧嘩していたり、同棲などで毎日の細かい言動から、つい嫌いな人と被って見えてしまうのは誰しも多少はあるでしょうが、上記のような場合は明らか変だと思うのです。 男性にとっての女性上司というのはストレスの溜まるものだとは思いますし、女性には中々理解しがたいものがあると思います。だから男性からしたら分からなくもない、ということもあるのかな?と思い、質問させて頂きました。 それが理由で彼女を振るというのは置いておいても、女の嫌な上司と彼女が被って見えることってありますか?

  • 理不尽な上司にしかられるのが嫌です。

    皆さんも同様な思いはあるとは思いますが、 理不尽なことでしかられるのが嫌です。 昔あまりにも我慢しすぎたために体調を崩しました。 それで理不尽なことを言われる前に理不尽なことを解決したりして ストレスを減らそうとしたのですが、 それをやると上司の立場がなくなり、さらにしかられ『チームワーク』がないとのレッテルを貼られ職場で苦しんでおります。 極力受けるストレスを少なくしないと体がもちません。 社会人として耐えていく自信がなくなりました。 理不尽なことでしかられるというのは一種の儀式的なもので 仕方がないことなのでしょうか? 皆さんは動お考えでしょうか?

  • 理不尽なことにどう対処していますか?

    私は心が小さいのか、真面目すぎるかわかりませんがすぐに頭に血が上るタイプです。例えばレジで係りの「いらっしゃいませ」がなかったりとか無愛想な対応であったりすると、我慢ならず、そこで一言モノ申してしまいます。価格に対するそれなりの対価は支払っているわけだから、「どうしてお金を払ってまで不愉快な思いをしなければならないのだ。」と思うからです。しかしながら社会というものは理不尽なことが多々あり、その都度立腹なんてしていたら仕事も続かないだろうと最近悩んでいます。私は恐らくストレス発散の仕方が分からないのと忍耐力がないのが原因ではないかと考えています。みなさんは、忍耐力強化や理不尽さにどう対処していますか?