• 締切済み

たまにはサボってもいいですよね?

婚約者と同棲しています。 共働きですが私が早く帰ってくるので、料理は基本的に私がやってます。 が、私は料理をほとんどしてこなかったので手際が悪く、毎日作るにはレパートリーもないし時間もかかります。 だから最近は週1~2度弁当or冷凍食品+手作り味噌汁みたいな感じにしてますが、これはサボりですか? いくら手際が悪くても毎日作った方がいいのでしょうか?

noname#226556
noname#226556

みんなの回答

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.7

>たまにはサボってもいいですよね? 私の妻なら構いません。 他人が許してもあなたの婚約者が許さなければ何の意味もないです。 当事者間で納得出来るかどうかが重要で、マニュアル通りか普通かどうかは関係ありません。婚約しているのに、この考えがわからないなら結婚してもうまく行かないですよ。 話し合うことよりも、他人の意見重視ですよね?それなら、相手も誰でも良いしマニュアル通りの人が理想の人だと思います。 >週1~2度弁当or冷凍食品+手作り味噌汁 私の価値観ではこれをたまにとは思いません。 月1回あるかないかならたまにだと思います。 たまにかどうかと言うのは、個人により解釈が異なるので、それを基準としない方が良いです。 基準の違いで揉めることになります。 問題は、たまにかどうかではなくて、あなたとして料理で楽する日が週に1~2日にしても良いかどうかですよね? 一般的にどうこうという話を持ち出されたなら、自分なら毎日手を抜かずにやって欲しいし、手際が悪いのも毎日やれば改善しやすいって意見になりますね。 こうやって言うと冷たく感じるかもしれませんが、作ってもらう方からしたら、手際が悪かろうが時間がかかろうが、自分が食べるときに用意されていればそれで良いです。 手際が悪すぎて、寝る時間になっても食事の用意が出来ないなんてことなら困りますけど、そうならないようにするのが努力するって事ですね。 私は既婚男性ですが、料理はしません。 妻には毎日料理を作って欲しいとは思いますが、妻が毎日料理作らなければならないとは思いません。 外食でも出前でも、簡単なものでもたまにではなくても構いませんが、出来ないなら出来ない理由が必要ですね。 今日はそういう気分じゃないとか、そんな理由でも私は構いませんが、あなたの相手は知りません。 他人に答えを求めている時点で、認めてもらえないと思います。 私があなたの婚約者の立場なら、 『俺に聞かないで、そんなこと他人に聞くの?そんなに話したくないならどうでもいい』って思います。

noname#226556
質問者

お礼

人の意見ぐらい聞いたっていいじゃん。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

やり続けることで、上手な手抜きの仕方(笑)のテクも身につきます。 無理のない範囲で、続けてください。 今のペースがちょっとさぼり気味かな?と思うのであれば、お味噌汁に一品は手作りを添える、とか、少しずつ増やしてみてはどうでしょう。 もしくは具沢山のお味噌汁にするとか、肉野菜炒めを作るとか、一品で色々な食材が食べられるようなメニューにすると、手抜き感は薄れるかと。

noname#226556
質問者

お礼

味噌汁ぐらいは毎日作ってますが、徐々に増やせるよう頑張ります。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.5

うんうん、サボってないよね!!

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.4

このような言い方をして申し訳ないのですが、同棲をする前に何故 家事分担する事や同棲生活の事を話し合わなかったのですか!? 婚約者という事は結婚することが決まっているという事ですよね。 貴女自身料理をほとんどしてきたことが無いのに何故婚約をしたので しょうか。自分が何時かは子供を産み育てる立場になるわけですよね。 自分が妻になり母親になった時に「お母さんは料理が出来ないから お弁当で我慢してね」と堂々と言えるのであれば今のままで良いでしょう。 ですが一人の女性として妻として母親としてそれで納得出来るのでしょうか。 料理というのも仕事と一緒で誰かに教わるか、自分で身に付けて行くしか ないのです。 今はテレビ電話もありますし、クックパッドのような便利なサイトも あるのですから自分の親にテレビ電話で教えて貰ったり、サイトを 見ながら料理の手順を覚える事は出来るはずですよ。 私の妻は私と出会うまではラーメンしか作れない料理初心者でした。 ですが私と出会って1年で結婚するまでに休みの日に私の実家に来て 私の母に料理のイロハを学んでいましたよ。ですから結婚する時には 完璧に料理は出来るようになっていました。 最近の人は仕事を理由にして何も出来ないように装いますが自分で 時間を作れば料理なんていつでも覚える事は出来るのですよ。 婚約者にも協力して貰って料理の勉強をさせて貰いましょう。 料理なんて時間が解決してくれるものです。最初から料理が出来ないと 諦めていたらいつまで経っても料理のバリエーションは増えませんよ

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

共働きなんだから、家事は分担した方が良いです。 貴方だけに負担が掛かるのは後々不満が溜まります。 しかし、時間的にそうせざるを得ないのなら・・・仕方ないと諦めてもらうしか・・・ でも、弁当をそのままではチョット味気ないですよね。 せめて惣菜とか・・・ 弁当でも皿に盛って手作り感を出すとか・・・ 夫婦生活なので、そう言った「感じ」が大切です。 弁当と分かっていたとしても「感じ」とか「雰囲気」とか大事にしないと・・・

noname#226556
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

レパートリーは増やしていくんですよ 毎日作ると上手くなりますよ たまには、弁当でもいいと思いますけど 週1~2度は多過ぎじゃないかな

noname#226556
質問者

お礼

少しずつ減らせるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 共働きの料理

    共働きの夫婦って料理はどうしてますか? 元々料理苦手なのもあってレパートリーが完全に偏ってます。 帰宅19時前後なのですが、それから作り始めるので結局パパッと作れる焼き料理(餃子や焼き魚)・炒め料理(Cookdoの中華とか)・麺料理ばかりです。冬はこれに鍋料理を追加。 煮物・揚物は100%惣菜だし、残業で遅くなった日や疲れてる時は弁当・惣菜・冷凍食品を使う時も多いです。 週末にカレーを作り置きして、平日それを食べたりもしてます。 大体週に4~5日ぐらいを簡単な手料理、週1~2日を冷凍やレトルト食品、週1日を弁当って感じです。 主人は文句言わずに食べてくれますが、私は手を抜きすぎなのでしょうか? 料理苦手な共働き家庭でももう少し料理してるものなのでしょうか?

  • 手間なし野菜の既製品等

    最近仕事が忙しく 深夜に帰宅することが多い1人暮らしです。 料理をする気力もないですが、 冷凍してあるごはんをあっためて食べたり、 カレーやうなぎなどあっためればすぐ食べられるものを食べたりしています。どうしても手作りの冷凍食品は肉や野菜に偏りやすいのですが なんとか野菜を取り入れたいと思っています。 なるべく安く、できれば1食100円程度で済む 野菜の既製品はないでしょうか。 今のところ、おみそ汁の大革命、という味噌汁はなかなかいいかと思っていますが…。 (1)野菜が簡単に取れる既製品  (インスタント、フリーズドライ、レンジでチン) (2)冷凍できる野菜たくさんレシピ を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • お弁当の冷凍おかずについて

    共働きを続けて2年。毎朝お弁当を作っています。 ただ手際や容量が悪い為、お弁当を作る時間に1時間は かかってしまいます。 毎日朝、時間がなくなってバタバタしてしまうので、 土日におかずを作りおきして冷凍しておけば、朝つめる だけで楽になるなぁと思うのですが、 どういうおかずなら冷凍できるのでしょう? また、忙しい朝に手際よくお弁当を作る方法など 伝授頂けたらうれしいです。 不器用な私をどうぞよろしくお願いします★

  • 冷凍食品一切なしでお弁当を作ってと言われたら大変?

    冷凍食品一切なしでお弁当を作ってと言われたら大変ですか? 手作りしたうえで冷凍したり 買ってきた食材を冷凍するのはアリだけど 市販の冷凍食品を入れないでお弁当を作ってほしいと言われたら大変な事ですか? お弁当は一人分で、毎日です。

  • 弁当のおかずで冷凍できるレシピを教えてください

    こんにちは。 旦那の弁当をほぼ毎日作っています。 弁当作りが食事作りとも重なり、忙しくてつい市販冷凍食品に頼りがちです。 手作りで作ったものを冷凍しておいて、そのまま弁当に入れることが出来たららくだと思うのですが、どんなおかずがありますでしょうか??? 旦那は仕事場のレンジで温めるので、冷凍のまま入れてもOKだと思います。 ぜひ、手作りの冷凍食品でレシピ等なにかあればお願いします。 ハンバーグ、ゆでたブロッコリー(でもこれは不味いですね)は実践済みです。

  • 冷凍食品は悲しい

    僕の嫁さんは専業主婦で夕食に頻繁に冷凍食品を利用します。例えば味噌汁の具には冷凍ほうれん草、メインには冷凍春巻きやシュウマイ、冷凍ハンバーグなどです。他で「折角作ってるんだから文句をいうな」とか「嫌なら自分で作れ」みたいなレスがありましたが、個人的に思うのは、冷凍食品などは単なる怠惰の表れです。(お弁当や忙しい時に利用するには便利ですし否定はしません。)下手でも一生懸命に作ってくれた料理の方が自分に対する愛情に満ち溢れててとても美味しいです。なにより「作ろう」という気持ちがうれしいのです。みなさんはどう思いますか?

  • 冷凍しておけるお弁当のおかず

    会社へはお弁当を持っていっています。 市販の冷凍食品が苦手なので、なるべく手作りのものにしていますが、 毎日メニューを考えるのが面倒で、つい同じようなものになっています。 多めに作って冷凍しておける 簡単なお弁当のおかずでお勧めのものがあったら教えてください。

  • あさ、手際よく済ませたい。

    ココで言ってもいいのか…カテ違いならすみません。 自分、手際が悪いです。 (20代プチガテンケイ会社員) 特に弁当作りに手際が悪く…一人分作るのに30分以上かけてます。 (女なのにおじさんが食べる級のお弁当だからか?) 別に、包丁が怖いとかそのたぐいじゃないです。 料理は好きなので。 冷凍食品とかは以前嫌な思いをしたため、使いたくありません。 何かいい手立てはありませんか? アドバイスをお願いします。

  • 共働きの朝ごはんメニュー

    同棲して半年になります。 このたびめでたく正社員で仕事が決まり、共働き状態になります。 その際の朝ごはんメニューでちょっと悩んでいたので、皆様のを参考にできたらなーと…(´▽`;) 朝は6時半頃起きて朝食とお弁当を作っています。 今後は自分の分も作ることになります。 彼氏は朝しっかり食べたい派の人なので、ご飯と味噌汁は絶対です。 私も朝ごはんはあればしっかり食べられるので一緒に食べています。 彼氏は朝ごはんはごはんと味噌汁と目玉焼きで全然ヘイキと言うんですが、 お弁当には玉子焼きが欲しい!と言う人なので、さすがに卵すぎるだろうと。。 玉子焼きを入れない時は目玉焼きでもいいんでしょうけど、野菜がない…。 仕事が決まるまでは家でいろいろ作れたので頑張れたんですが、 これからはどこか手抜きをしないとやっていけないなぁと思って。。 卵料理以外で、朝ぱぱっと作れてご飯のおかずになるメニューって何がありますかねー。 自家製なめたけはいつも常備してあるので、最悪それでももちますが… あと、彼氏は残業で遅すぎたりするとご飯食べなかったりするので(もたれるから) なるべく朝(お弁当)でとにかく野菜を入れたいんです。 具沢山味噌汁にしちゃえ!と思ったんですが、どんなものが美味しいでしょう? いろいろ入れては見るのですが、そんなものも美味しいのか!という発見があるかなと思って…(´∀`;) あとは、冷凍しておいて朝焼けばいいだけの魚とかですか…魚は疎くて。 何が冷凍できて焼けばいいだけで出来るのかがわかりません。。 グリルがないのでフライパンで焼けるものと思うと思いつかなくて。。 何かつらつら長くなりましたが、ご教授くださいませ。。

  • お弁当のおかず★簡単でおいしくできるもの教えて下さい★

    学校に通っているのですが、毎日お弁当を自分で作ってて、いいかげんレパートリーがなくなってきたのでもし何かオススメのものがあれば教えて下さい★ 卵焼きやウインナーや冷凍食品などは使い尽くしてちょっとあきてしまっています。後は夕飯の残りしか入れれなくて・・・。 またお弁当のごはんにのせておいしいものなどでも結構です★よろしくお願いします★