• 締切済み

たまにはサボってもいいですよね?

婚約者と同棲しています。 共働きですが私が早く帰ってくるので、料理は基本的に私がやってます。 が、私は料理をほとんどしてこなかったので手際が悪く、毎日作るにはレパートリーもないし時間もかかります。 だから最近は週1~2度弁当or冷凍食品+手作り味噌汁みたいな感じにしてますが、これはサボりですか? いくら手際が悪くても毎日作った方がいいのでしょうか?

noname#226556

みんなの回答

• akauntook
回答No.7

>たまにはサボってもいいですよね? 私の妻なら構いません。 他人が許してもあなたの婚約者が許さなければ何の意味もないです。 当事者間で納得出来るかどうかが重要で、マニュアル通りか普通かどうかは関係ありません。婚約しているのに、この考えがわからないなら結婚してもうまく行かないですよ。 話し合うことよりも、他人の意見重視ですよね?それなら、相手も誰でも良いしマニュアル通りの人が理想の人だと思います。 >週1~2度弁当or冷凍食品+手作り味噌汁 私の価値観ではこれをたまにとは思いません。 月1回あるかないかならたまにだと思います。 たまにかどうかと言うのは、個人により解釈が異なるので、それを基準としない方が良いです。 基準の違いで揉めることになります。 問題は、たまにかどうかではなくて、あなたとして料理で楽する日が週に1~2日にしても良いかどうかですよね? 一般的にどうこうという話を持ち出されたなら、自分なら毎日手を抜かずにやって欲しいし、手際が悪いのも毎日やれば改善しやすいって意見になりますね。 こうやって言うと冷たく感じるかもしれませんが、作ってもらう方からしたら、手際が悪かろうが時間がかかろうが、自分が食べるときに用意されていればそれで良いです。 手際が悪すぎて、寝る時間になっても食事の用意が出来ないなんてことなら困りますけど、そうならないようにするのが努力するって事ですね。 私は既婚男性ですが、料理はしません。 妻には毎日料理を作って欲しいとは思いますが、妻が毎日料理作らなければならないとは思いません。 外食でも出前でも、簡単なものでもたまにではなくても構いませんが、出来ないなら出来ない理由が必要ですね。 今日はそういう気分じゃないとか、そんな理由でも私は構いませんが、あなたの相手は知りません。 他人に答えを求めている時点で、認めてもらえないと思います。 私があなたの婚約者の立場なら、 『俺に聞かないで、そんなこと他人に聞くの?そんなに話したくないならどうでもいい』って思います。

質問者

お礼

人の意見ぐらい聞いたっていいじゃん。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

やり続けることで、上手な手抜きの仕方(笑)のテクも身につきます。 無理のない範囲で、続けてください。 今のペースがちょっとさぼり気味かな?と思うのであれば、お味噌汁に一品は手作りを添える、とか、少しずつ増やしてみてはどうでしょう。 もしくは具沢山のお味噌汁にするとか、肉野菜炒めを作るとか、一品で色々な食材が食べられるようなメニューにすると、手抜き感は薄れるかと。

質問者

お礼

味噌汁ぐらいは毎日作ってますが、徐々に増やせるよう頑張ります。

• ninkinoki
回答No.5

うんうん、サボってないよね!!

• gohide
回答No.4

このような言い方をして申し訳ないのですが、同棲をする前に何故 家事分担する事や同棲生活の事を話し合わなかったのですか!? 婚約者という事は結婚することが決まっているという事ですよね。 貴女自身料理をほとんどしてきたことが無いのに何故婚約をしたので しょうか。自分が何時かは子供を産み育てる立場になるわけですよね。 自分が妻になり母親になった時に「お母さんは料理が出来ないから お弁当で我慢してね」と堂々と言えるのであれば今のままで良いでしょう。 ですが一人の女性として妻として母親としてそれで納得出来るのでしょうか。 料理というのも仕事と一緒で誰かに教わるか、自分で身に付けて行くしか ないのです。 今はテレビ電話もありますし、クックパッドのような便利なサイトも あるのですから自分の親にテレビ電話で教えて貰ったり、サイトを 見ながら料理の手順を覚える事は出来るはずですよ。 私の妻は私と出会うまではラーメンしか作れない料理初心者でした。 ですが私と出会って1年で結婚するまでに休みの日に私の実家に来て 私の母に料理のイロハを学んでいましたよ。ですから結婚する時には 完璧に料理は出来るようになっていました。 最近の人は仕事を理由にして何も出来ないように装いますが自分で 時間を作れば料理なんていつでも覚える事は出来るのですよ。 婚約者にも協力して貰って料理の勉強をさせて貰いましょう。 料理なんて時間が解決してくれるものです。最初から料理が出来ないと 諦めていたらいつまで経っても料理のバリエーションは増えませんよ

• fjdksla
回答No.2

共働きなんだから、家事は分担した方が良いです。 貴方だけに負担が掛かるのは後々不満が溜まります。 しかし、時間的にそうせざるを得ないのなら・・・仕方ないと諦めてもらうしか・・・ でも、弁当をそのままではチョット味気ないですよね。 せめて惣菜とか・・・ 弁当でも皿に盛って手作り感を出すとか・・・ 夫婦生活なので、そう言った「感じ」が大切です。 弁当と分かっていたとしても「感じ」とか「雰囲気」とか大事にしないと・・・

質問者

お礼

ありがとうございました

• ginga2
回答No.1

レパートリーは増やしていくんですよ 毎日作ると上手くなりますよ たまには、弁当でもいいと思いますけど 週1~2度は多過ぎじゃないかな

質問者

お礼

少しずつ減らせるように頑張ります。