• ベストアンサー

ボールを紙で包む場合最も数学的と考えられる方式は

半球でもよいのですが、紙の折り方がなるべく簡単なものがよいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ボールの形にフィットさせる条件ではないように読めますね。 正六面体なら、平面と定規があれば折ることができて、古典幾何学的に可能なのではないですか?

kaitara1
質問者

お礼

やはり古典的なサッカーボールの様式が一番なのかと思いました。余った部分のたたみこみ方に興味がありました。

その他の回答 (6)

noname#232424
回答No.6

冗談半分の回答に,ていねいなご返事ありがとうございます。 >数学が分かる人はご教示のような方式を数式で表現できるのだろうと思いました。 積分の考え方です。数学の教室では糊なんか持ち出しませんが 笑。 現実に「地球儀」を作る場合を書いておきます。まず,紙にたくさんの「笹かまぼこ」(船型)に切り分けた世界地図を印刷します。これをプラスチックのボールの上に1枚ずつ手作業で貼り付けていくのです。もちろん球面に平面の紙は貼れませんが,伸縮をきかせて無理矢理に貼ります。かまぼこの幅が狭くなるほど無理は少なくなりますが,枚数が増えて工数が多くなります。

kaitara1
質問者

お礼

三角関数が関係していないかと思っていました。

回答No.5

別解。 紙を小片(たとえば1辺1mmの正方形)に刻む。 ボールの表面に糊を塗る。 紙片の上でボールを転がし,表面すべてが紙で覆われるようにする。 この上から刷毛でニスを塗って紙片を固める。

kaitara1
質問者

お礼

数学が分かる人はご教示のような方式を数式で表現できるのだろうと思いました。

回答No.4

No.3の補足。 ふつうキャンディをこのように包むのは,機械で大量生産するときに最も「簡単」だという経験則があるからでしょう。数学的に合理的かどうか,あるいは包装資材の面積(コスト)が最小になるかどうかには関係なく。

kaitara1
質問者

お礼

簡単という言葉を安易に用いたのは私の誤りでした。

回答No.3

紙(長方形)が円筒形になるように,ボールを包む。 両方の円筒形の口をねじって,ちょうどキャンディのように包む。 下記ページの「いちごみるく」を参照してください。 http://item.rakuten.co.jp/kishi-gum/10005609/   

kaitara1
質問者

お礼

確かにそうですね。

• maiko0333
回答No.2

みかんをむいたような形の紙で包めばいいかと。 そんな地図の書き方もありましたよね。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。

• akauntook
回答No.1

まずは、問題を明確にしなければ数学的に考えることはできません。 数学的に考えるにあたって障害となる説明は以下の通りです。 1.ボールの形状 質問文中に半球と書いてあるので、ボールは球体と言いたそうではありますが、ボールは必ずしも球体であることを保証しません。 2.簡単の定義 簡単とは個人が主観的に判断することであり、一般にそれが簡単かどうかを判断する指標がありません。 さらに言うと、測定して数値で表せないものは指標になりません。 質問でいう簡単と言うのは、紙を折る回数なのか、紙を折る規則なのか、それ以外なのか明確にする必要があります。 3.紙の枚数 質問では紙で包みさえすればいいので、必ずしも紙が一枚である必要はないですね。 2の簡単の定義のこともあり、枚数が多い紙でボールを包むなら、折る回数を簡単の指標にした場合、紙の枚数が変動すると連動して変わってしまいます。

kaitara1
質問者

お礼

ご注意を読ませていただいて、今後なるべくご迷惑のないようにいたしたいと思います。