• 締切済み

方眼紙のボール紙の厚さ等

小学校の頃、工作の授業でよく使ったのですが、 「片面が方眼紙の目盛り」のボール紙が欲しいのです。 このボール紙の通称名は何というのでしょうか? また、「小学校の頃、工作の授業でよく使う」・・・とか関係なく、 世間一般に最もよく使われる、「ボール紙の厚さ」と、「通称名(があれば?)」教えてください。

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

noname#232491
noname#232491
回答No.3

No.2です 社名間違えました… 誤 分運堂 正 文運堂 です。

rarabo
質問者

お礼

繰り返し、教えていただき、ありがとうございました。

noname#232491
noname#232491
回答No.2

工作用紙「こうさくようし」で良いです。 文房具店や100均ショップなどで買えます。 スーパーマーケット内の文房具売り場には あまりないですね。 (場所をとるせい かと思われます) 分運堂さんのだと 10枚を三角定規で測って 5mm弱でした。 一枚 0.5mm以下 が普通でしょう。 蛇足 「のり」の付き具合の相性にメーカー差があったりします。(全く付かないモノはないですが)

rarabo
質問者

お礼

詳しく、教えていただき、ありがとうございました。 そうですか、100均ショップにて売っているのですね。

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.1
rarabo
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドレス書いた紙を渡してもいけるか?

    こんにちは 質問させていただきます。 大学2回の♂です。 今好きな人がいます。 その人は僕の1個年下で体育の授業(テニス)が週1で一緒で たまに喋ったりする関係です。 ペアとか偶然でなったこととかもあり その時に喋ったりしてだんだん惹かれてきました。 もっと積極的に喋っていきたいところですが その子の友達が3人ぐらいいて 1:4(内喋った事無い子が3人)では入っていく勇気はないです。 今は冬休みですが冬休み後は授業が1,2回しかありませんTT だからその授業ではもう1,2回しかあえないということです。 学校は広いので会うことはほとんどないです。 体育の授業なんで携帯も更衣室だと思うんで アドレスと電話番号を書いた紙を渡そうと思うのですが どうでしょうか? もし渡すとしたら何て言って渡せばいいでしょうか? (渡すとしたら授業中になります) アドレスだけと考えたのですが電話番号も書いた方がいいですかね? どなたかお願いします

  • 印刷機で両面印刷する場合の紙厚

    こんにちは 学校や公民館などに有る印刷機で カラーの用紙に両面印刷しようと思います 用紙を持ち込んで片面印刷し 次いで、裏にもう片面印刷すれば良いそうです 試しに見本を取り寄せた用紙を 家のインクジェットで両面印刷してみたら、 モノクロなのですが裏写りがひどいです。 一応一般的なコピー紙の紙厚ですが輸入品です(70gsm)。 少しネットで調べてみたら、 インクジェットは染料インクなので 裏写りしやすいとのこと。 公民館の印刷機なら、裏写りしないでしょうか? それとも、輸入品の紙だから、国産用紙より、質が落ちるのでしょうか? 皆さん、どうお考えですか?

  • キャッチボールをやって肘が痛い

    高校3年を卒業し、小学校と中学校で5年間、部活で野球をやってた者です。 最近よくキャッチボールをやるのですが、そのたびに肘が痛くなります。 高校3年間は運動自体をする機会があまりありませんでした。 友達の話だと筋力がおちたからではないか、と言われました。 小学校、中学校で野球をやっていたころは、肘、肩などが痛くなることはありませんでした。 病院にいくのが一番なのですが、この程度のことなので・・・ 痛みの特徴として、 ・軽く投げれば痛くないが、8割くらいの力で投げたら痛い。 ・痛みはその日でだいたいおさまる。 あと関係あるのかわかりませんがボールが高めにいくことが多いです。 (1)この痛みが起こる原因 (2)痛みを減らすトレーニング、対処方法 について教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャッチボールをやると肘が痛い

    カテゴリが健康の方で質問させてもらいましたが、思ったような回答が返ってこなかったため、こちらで再度質問させてもらいます。 高校3年を卒業し、小学校と中学校で5年間部活で野球をやってた者です。 最近よくキャッチボールをやるのですが、そのたびに肘が痛くなります。 高校3年間は運動自体をする機会があまりありませんでした。 友達の話だと筋力がおちたからではないか、と言われました。 小学校、中学校で野球をやっていたころは、肘、肩などが痛くなることはありませんでした。 病院にいくのが一番なのですが、この程度のことなので・・・ 痛みの特徴として、 ・軽く投げれば痛くないが、8割くらいの力で投げたら痛い。 ・痛みはその日でだいたいおさまる。 あと関係あるのかわかりませんが、自分の感覚でいいところにボールがいったと思っても、実際にはボールが高めにいくことが多くなりました。(しばらくやってないからかな?) (1)この痛みが起こる原因 (2)痛みを減らすトレーニング、対処方法 について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校3年生でボールが本当に投げれません

    今体育の授業でソフトボールをしているんですが、本当にボールが全く投げれません。 ソフトボールとか関係なくどんなボールででもです。投げると言う行為自体ができません。 運動音痴というのもあると思いますが かというもの小さい頃からボールをなげるのが苦手で本当に嫌で避けていて 中学、高校も部活をあまりせずスポーツに熱中することが無くて このような状態まで至ってしまい、人とキャッチボールすらできなくて困っています。 なんていうか投げたら変な方向に飛んだりすぐ地面の方へ飛んだり、距離も全く飛ばなくて 本当にに5mとかで一向に投げれなくて困っています。 友達にもネタでやってるんじゃないかとか言われる程です。 一応去年もソフトの時期に、友達に一時期教えてもらいましたが全く上達せずです 投げた時に肩が抜ける感じというか、まず投げるのに力がいれれませんし ボールを離すタイミングとかも全く分かりません。 この先、大学などで色々スポーツに挑戦したいと思っていたので障害になるのから克服したいです。 いったいどうすれば良いでしょうか?

  • 幅12mmの紙テープを探してます。

    個人で工作をしているのに使いたいのですが、幅12mm(±1mm程度)長さ1m以上の紙テープ 無地(白系)がほしいのです。 小売(予算5,000円以下)で手に入れられるところを教えてください。 塗装用マスキングテープで上の条件に適合しているのですが粘着質の乗る前の素材が手にはいらないでしょうか。  ベストなのはそうめんを束ねている紙帯(白系無地)です。 できれば和紙のような風合いで薄いもの。 大阪府産業デザインセンターの方にも調べていただいたのですが、株式会社トーヨーでありそうなのですがネット掲載資料のミスのようで幅が12のものはないようで。。。。 物は存在すると思うのですが一般流通でないので分けていただける紙関係の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 紙飛行機を捨てただけなのに、

    紙飛行機を捨てただけなのに、 月曜日に、授業中紙飛行機を飛ばしてる人がいたんで、 かなり頭にきて、 その紙飛行機を無言でゴミ箱に捨てて、 隣のやつとかが、 「なに、人のものかってに捨ててんの?」てなかんじにぼそぼそ言っていたんで、 なんか、いっといたら、 「その顔でよくいうよ」 て言われた。 性格ブスの方が嫌みったらしく 自分になんか言ってた。 泣きそうになった。 てか、自分、悪いことしてないと思うんだけど。 給食中、 その性格ブスどもが、 自分を虐める計画をたてているようだった。 んで、自分はなんか自分にすんのかなーと思った。 給食から帰ってきたら、 机の上になにやら、 その性格ブスの隣の男の子のノート忘れのルーズリーフの裏に 「泣いても許さないんだからねっ」と、 性格ブスから謎のツンデレ的な表現の紙が置いてあった。 てか、●● ●●(自分の実名)へ、 てきなことが書いてあったのだが、 人の名、漢字で書けてなかった。 ッフ、だっせーてきに思ったが、 ほっといた。 自分の筆箱を ゴミ箱に入れられていた。 幸い、クラスメイトの女の子達が、 自分の筆箱をゴミ箱から探していた。 「無くなったもの無い?」とか言われたんだけど、 ちゃんと、こういう人っているんだなぁて、関心した。 てか、あらかじめ、 自分になんかやられるて予測?していたんで、 泣きもしなかったぞ、自分。(すごいだろ。 んで、昨日学校休んで、 今日、 朝に親におこされたんで、 学校行かないと言ったんだが、 親に逆切れされた。 たしか、下地先生の教え(知らんならggってくれ)に、 虐めで自殺するくらいなら学校を捨てろって 書いてあったんだけど、 まぁ、自分、自殺するきないけど、 こんなにも精神が不安定なときに 学校にいったところで、 またなんか言われたらどうすんだ。と 思い、 親に学校休むといったのだが、 親が、 「勉強遅れる。」とか 「担任から親の携帯に留守電がいくつも入るから行け」 だの逆切れされた。 こっちがキレたいよ。 ホント、なんなの、いったい。 自分は、正義だと思い、 授業中に立ち歩いてまで、 紙飛行機を捨てたのに、 自分は逆切れされたり、 担任に学校来てだの言われ、 また、傷つかないといかないのですか。 もう、意味解かんないよ。 なにが、正義なのか。 なにが、正しいのか。 本当に、なにが、正しくて、なにが正義なのか解りません。 ・私のした行動は正しかったのでしょうか。 ・私の親に、私のことを理解し、私に逆切れさせないようにするにはどうすればいいのでしょうか。

  • ドラゴンボールZのミスターサタンについて

    素朴な疑問です。 ドラゴンボールの後半になると、ミスターサタンというキャラが 出てきますが、この人の人気というのはどれくらいなんでしょうか。 なぜかというと、私が子どもの頃リアルタイムでドラゴンボールを 見ていて、サタンが出てきた頃非常に不快でした。 たかだかマンガでという気もしますが、物語の中では、本当に 悪者と戦って人々のために尽くしているのは孫悟空や悟版なのに、 サタンがまるで一番偉いかのようにもてはやされ、本当に頑張っている 人が評価されないという描写を大衆マンガでされることに 怒りを覚えたのです。 私はドラゴンボールが大好きですが、このキャラだけは、単純に 好き嫌いというレベルではなく、嫌悪感に近いものを感じました。 現在大人になって、先日久しぶりにコミックスを読み返す機会が あったのですが、やはり感想は変わりませんでした。 が、巷ではサタンが特に不人気という事は聞いたことはないし、 ドラゴンボール愛読者の方の感想を聞いてみたいです。 追記・この質問は、ドラゴンボールの作品に対する批判ではなく、 こういった描写を世間の人はどう感じるのだろうという趣旨の 質問です。 また、ドラゴンボールは多数の映画、サイドストーリーなどが存在 するようですが、私が見ていたのはコミックスと一時期のテレビ のみで、一般レベルのファンだと思ってもらって良いと思います。

  • バスケットボールの普及度と、ボールの販売数

    こんにちは。質問です。 今、学校の自由研究でバスケの普及度について調べてます。 世界にどの程度バスケットが広がっているのか調べるには、世界にどのくらいたくさんのボールが売り出されているのかそ調べればいい、というのが私の考えです。 でも、手元にある資料は、10年前位の資料で、日本では体育の授業に使うバスケットボールを買っていた頃のものです。 その資料は、アメリカ・スポルティング社によるものを日本作家が本に掲載していて、その本を読んで得たものです。 その資料によると、バスケットボールの販売率(何人あたりに1個のボールが普及されているか)は、アメリカ27人、カナダ46人、オーストラリア・ニュージーランド69人、スウェーデン74人、日本176人、というかんじでした。 各国のボール売り上げ数も出ていたのですが、これも古いデータでした。 このようなデータの、もっと新しいものが欲しいです。 そのまま、ごもっともな答えが返ってくるとは思ってません。 資料探しの方法だけでも十分なので、ぜひ情報を下さい!!

  • 4mm方眼の紙がほしい

    こんばんは☆ 4mm方眼の紙を探しています。 もともとはほぼ日手帳がこの4mm方眼でとても使いやすく気に入っていたのですが、今年から4mm方眼ではなくなってしまいました。 この4mm方眼の紙を手に入れて、手製本で好きなサイズのノートを作りたいと思っています。 ◆1:4mm方眼の紙はどちらで入手できますでしょうか? ◆2:市販されていなければ手作りで作るよい方法はないでしょうか? (方眼のプリントアウトは端を切り落とさなければいけないため、ゴミが大量にでることから避けたいです。) ◆3:個人で好きな模様(方眼)が印刷された紙を注文することはできるのでしょうか? いずれかひとつでもお答えくださると助かります。 よろしくお願いします!