彼との学歴・収入差に悶々

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が結婚を前提にお付き合いをしている彼との学歴・収入差に悩んでいます。
  • 彼は600万円の年収と一、ニの大学院出身であり、貯金もある一方、私は年収の半分で無名私大卒で貯金も少ないです。
  • 互いにいい年をしてからのお付き合いで、彼の優しさに惹かれていますが、学歴・収入の差に不安を感じています。皆様の意見やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • 締切済み

彼との学歴・収入差に悶々

28歳、社会人7年目の女性です。結婚を前提にお付き合いをしているひとつ年上の彼がいます。付き合い始めてまだ半年ほどではありますが、彼は1年を機に次のステップへ進みたいと考えています。(私自身は、その時の互いの関係によって、話を進めるか現状維持かを決めたいと思っています) そんな中、先日、初めてお金の話が出ました。これまで話してきたことなどから薄々感づいてはいましたが、改めて互いの『差』を実感し、なんだかもやもやとしています。 彼は年収がもうすぐ600万円。日本で一、ニの大学院を出ています。貯金も年収と同程度あるそうです。対して私は、年収は彼の半分、偏差値50程度の無名私大卒。貯金は年収ちょいあるくらい……。 年収に関しては私より多いとは思っていたものの、まさか2倍もあるとは思っておらず、なんだか虚しく感じてしまっています。知人に、つい聞かれたままに会社の名や仕事について話してしまい、あたかも玉の輿のように言われたことがひっかかっているのかもしれません。 互いにいい年をしてからのお付き合いですが、私は単純に、彼の優しさや性質に惹かれて付き合い始めました。そして、時間とともにどんどん惚れてしまっています。こんな感覚はおそらく、人生で初めてです。だからこそ不安が膨らんでいます。 皆様のご意見、アドバイスなどをお聞かせください。

みんなの回答

noname#228299
noname#228299
回答No.8

私も以前は『玉の輿』財産=財産狙い 、みたいに思っていました。でもあこがれはありました(笑)。今、子育てをしてみて、我が子を良い環境(あくまで外的環境)で、充分な教育を受けさせてあげられるなどを考えると、金銭の余裕のある方を選ぶのは間違っていないと思います。もちろん、内面はもっと大切です。あなたがおっしってる、玉の輿はそれほどではないですよ(笑)。玉の輿にもリスクは必ず付いてきますから、気を引き締めて彼や回りの環境を見極めましょう。あと、玉の輿は誰しも憧れがある=妬みです。持ってる者は持っていない者のように・・・です。

• mindy73
回答No.7

あなたの気にしすぎ、 旦那は有名大学卒業そして博士号を持っています。初婚で私より数年も若い。私は高卒、しかもバツニ子連れ、貯金なし。 結婚しましたよ。何が問題ですか?私はお金や学歴にはない良いところたくさん持ってます。

回答No.6

彼との年収と学歴の差の大きさを知り、玉の輿のように知人にも言われ、このまま進んでいいのか悶々としているのですね。 玉の輿の何が問題なのか、 玉の輿を狙っていなかったのに、他者にそう思われることの、何が問題なのか、 彼との学歴と年収の差があることに、何が問題なのか、 分からないのですが… 玉の輿が問題で、 他者にそう思われることが問題で、 学歴と収入が釣り合う人とでなければ結婚してはいけない、 という、あなたの中のルールがあるのなら、 それに従ったら良いですが。 結婚において、人生において、何を一番大切に考えるのか、は、人それぞれですので、この機会に、あなたなりの、ルールを再確認して見て下さいね^ ^

• doraneko66
回答No.5

具体的な不安はなんでしょうか?? 余裕があって良いと思いますけどね。 子育てにも問題ない収入があるし 余裕があるから習い事などやりたいことも 出来るだろうし、玉の輿と言われようがなんだろうが そんな小さいひがみなど、どうでも良いと思いますけどね。 玉の輿うらやましいって言うなら、そういうつもりないけどねーと余裕もって答えれば良いだけだと思います。

回答No.4

還暦過ぎのオジサンです。  院卒男に大卒女性なんて極々一般的な組み合わせです。何も気になさる必要もない。『偏差値50程度の無名私大』と仰いますが、『大卒』です。『短大卒』じゃありません。そこが重要な点なんですよ。質問者様は、誰が何と言おうと『学士号』をお持ちだ! 相手のご家族だって何も言えない。(笑) これが質問者様のご両親様が4年間の学費を負担してくださったお蔭なんですから感謝を忘れないようにしてください。  収入の差に関しては、そんなもんでしょう。彼氏さんだって無駄に余計な学費を払っていたわけじゃない。勤務先に依っても、総合職か一般職かによっても違ってきますものね。  院卒男が相手の女性の年収なんかを気にするようならお止めなさい。碌なもんじゃない。いずれは「誰が稼いだと思ってるんだ!」って最低の発言が飛び出します。多分気にも留めないでしょう。  お幸せな将来を祈念いたします。

回答No.3

>彼との学歴・収入差に悶々。 1、付き合い半年で悶々は早すぎる。 2、学歴、年収の格差よりも大事なことがある。 ともかくあってはならない格差は二つ。 1、人生観と世界観での格差。 2、物の見方・考え方での格差。 少し説明しておけば、ここに言う人生観、世界観とは・・・ 人生観:どんな夫婦像と家庭像とを理想としているのか? 世界観:社会との関わり、仕事していく上でのスタンス。  この2点は、学歴とか年収とかではなくて一に人生そのものに対する考え。どんなに学歴があっても、出世至上主義の者もいれば、価値ある仕事をすることに軸足を置くものもいる。どんなに学歴があっても、妻を対等平等な一人の人間としてみない者もいる。低学歴でも、妻の人格と人間性に敬意を持って過ごす者もいる。果たして、質問者は、ここら辺りについて如何なる考えをお持ちなのかな?「ウン、彼なら信頼できる。ウン、彼の生き様には共鳴できる」って思いの程度は?付き合い半年では、そういう人生の伴侶としての値踏みは未だ半ばじゃーないのかな?「付き合い半年で悶々は早すぎる!」という理由です。  もちろん、生き様に対する一方的な共感と信頼だけではダメ。大抵の男は、家政婦としての妻を欲してはいません。求めているのは、(1)明るい笑顔、(2)心癒される団欒、(3)子供の良き教育者などなど。つまりは、仕事で溜まったストレスを解消し「明日も頑張ろう!」というモチベーションを維持に寄与してくれること。これなんかは、質問者の学歴がもたらすもんではありません。一に質問者の性格、人格と人間性のなせるワザ。大事なことは、笑顔を絶やさないことですね。格差云々よりも、こっちの方が大事ですよ。  以上!

• ada-596-3n
回答No.2

彼は何と言われているのですか?!彼は貴女の学歴や年収を 好きになった訳では無いと思いますけれど。貴女が色々迷うのは 仕方がありません。誰でも迷ったり不安になりますから。 知人の話ですが、知人は付き合っている彼より収入が上です。 ですが知人は気にしていない様です。 「彼の収入だけでも生活出来るし、気にならない」。 「私は相手のお金を好きな訳では無い」。 一字一句同じ言葉では無いですが、その様に言っています。 実際に付き合って結婚?!と言う段階では収入は大切な話ですが、 貴女の場合はその点、何の問題も無いと思います。 貴女の気持ちに素直になってはいかがですか?!

• SPS700
回答No.1

夫と妻は同じではなく、余程の例外を除き違うのが普通です。究極的にはその違いが双方に無視できるかどうかでしょう。  同じような仕事で離婚した夫婦もいれば、提灯と釣鐘で見るも羨む夫婦もいます。お互いへの愛が続けば、違いこそ永遠なれ(vive la différence)とか。  そういえばフランスの新大統領、20いくつ違いの姉さん女房さんがいらっしゃるとか、彼が気にしたり威張ったりしていなければ、何も問題はないと思います。