彼との学歴・収入差に悶々

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が結婚を前提にお付き合いをしている彼との学歴・収入差に悩んでいます。
  • 彼は600万円の年収と一、ニの大学院出身であり、貯金もある一方、私は年収の半分で無名私大卒で貯金も少ないです。
  • 互いにいい年をしてからのお付き合いで、彼の優しさに惹かれていますが、学歴・収入の差に不安を感じています。皆様の意見やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • 締切済み

彼との学歴・収入差に悶々

28歳、社会人7年目の女性です。結婚を前提にお付き合いをしているひとつ年上の彼がいます。付き合い始めてまだ半年ほどではありますが、彼は1年を機に次のステップへ進みたいと考えています。(私自身は、その時の互いの関係によって、話を進めるか現状維持かを決めたいと思っています) そんな中、先日、初めてお金の話が出ました。これまで話してきたことなどから薄々感づいてはいましたが、改めて互いの『差』を実感し、なんだかもやもやとしています。 彼は年収がもうすぐ600万円。日本で一、ニの大学院を出ています。貯金も年収と同程度あるそうです。対して私は、年収は彼の半分、偏差値50程度の無名私大卒。貯金は年収ちょいあるくらい……。 年収に関しては私より多いとは思っていたものの、まさか2倍もあるとは思っておらず、なんだか虚しく感じてしまっています。知人に、つい聞かれたままに会社の名や仕事について話してしまい、あたかも玉の輿のように言われたことがひっかかっているのかもしれません。 互いにいい年をしてからのお付き合いですが、私は単純に、彼の優しさや性質に惹かれて付き合い始めました。そして、時間とともにどんどん惚れてしまっています。こんな感覚はおそらく、人生で初めてです。だからこそ不安が膨らんでいます。 皆様のご意見、アドバイスなどをお聞かせください。

みんなの回答

noname#228299
noname#228299
回答No.8

私も以前は『玉の輿』財産=財産狙い 、みたいに思っていました。でもあこがれはありました(笑)。今、子育てをしてみて、我が子を良い環境(あくまで外的環境)で、充分な教育を受けさせてあげられるなどを考えると、金銭の余裕のある方を選ぶのは間違っていないと思います。もちろん、内面はもっと大切です。あなたがおっしってる、玉の輿はそれほどではないですよ(笑)。玉の輿にもリスクは必ず付いてきますから、気を引き締めて彼や回りの環境を見極めましょう。あと、玉の輿は誰しも憧れがある=妬みです。持ってる者は持っていない者のように・・・です。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

あなたの気にしすぎ、 旦那は有名大学卒業そして博士号を持っています。初婚で私より数年も若い。私は高卒、しかもバツニ子連れ、貯金なし。 結婚しましたよ。何が問題ですか?私はお金や学歴にはない良いところたくさん持ってます。

回答No.6

彼との年収と学歴の差の大きさを知り、玉の輿のように知人にも言われ、このまま進んでいいのか悶々としているのですね。 玉の輿の何が問題なのか、 玉の輿を狙っていなかったのに、他者にそう思われることの、何が問題なのか、 彼との学歴と年収の差があることに、何が問題なのか、 分からないのですが… 玉の輿が問題で、 他者にそう思われることが問題で、 学歴と収入が釣り合う人とでなければ結婚してはいけない、 という、あなたの中のルールがあるのなら、 それに従ったら良いですが。 結婚において、人生において、何を一番大切に考えるのか、は、人それぞれですので、この機会に、あなたなりの、ルールを再確認して見て下さいね^ ^

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

具体的な不安はなんでしょうか?? 余裕があって良いと思いますけどね。 子育てにも問題ない収入があるし 余裕があるから習い事などやりたいことも 出来るだろうし、玉の輿と言われようがなんだろうが そんな小さいひがみなど、どうでも良いと思いますけどね。 玉の輿うらやましいって言うなら、そういうつもりないけどねーと余裕もって答えれば良いだけだと思います。

回答No.4

 還暦過ぎのオジサンです。  院卒男に大卒女性なんて極々一般的な組み合わせです。何も気になさる必要もない。『偏差値50程度の無名私大』と仰いますが、『大卒』です。『短大卒』じゃありません。そこが重要な点なんですよ。質問者様は、誰が何と言おうと『学士号』をお持ちだ! 相手のご家族だって何も言えない。(笑) これが質問者様のご両親様が4年間の学費を負担してくださったお蔭なんですから感謝を忘れないようにしてください。  収入の差に関しては、そんなもんでしょう。彼氏さんだって無駄に余計な学費を払っていたわけじゃない。勤務先に依っても、総合職か一般職かによっても違ってきますものね。  院卒男が相手の女性の年収なんかを気にするようならお止めなさい。碌なもんじゃない。いずれは「誰が稼いだと思ってるんだ!」って最低の発言が飛び出します。多分気にも留めないでしょう。  お幸せな将来を祈念いたします。

回答No.3

>彼との学歴・収入差に悶々。 1、付き合い半年で悶々は早すぎる。 2、学歴、年収の格差よりも大事なことがある。 ともかくあってはならない格差は二つ。 1、人生観と世界観での格差。 2、物の見方・考え方での格差。 少し説明しておけば、ここに言う人生観、世界観とは・・・ 人生観:どんな夫婦像と家庭像とを理想としているのか? 世界観:社会との関わり、仕事していく上でのスタンス。  この2点は、学歴とか年収とかではなくて一に人生そのものに対する考え。どんなに学歴があっても、出世至上主義の者もいれば、価値ある仕事をすることに軸足を置くものもいる。どんなに学歴があっても、妻を対等平等な一人の人間としてみない者もいる。低学歴でも、妻の人格と人間性に敬意を持って過ごす者もいる。果たして、質問者は、ここら辺りについて如何なる考えをお持ちなのかな?「ウン、彼なら信頼できる。ウン、彼の生き様には共鳴できる」って思いの程度は?付き合い半年では、そういう人生の伴侶としての値踏みは未だ半ばじゃーないのかな?「付き合い半年で悶々は早すぎる!」という理由です。  もちろん、生き様に対する一方的な共感と信頼だけではダメ。大抵の男は、家政婦としての妻を欲してはいません。求めているのは、(1)明るい笑顔、(2)心癒される団欒、(3)子供の良き教育者などなど。つまりは、仕事で溜まったストレスを解消し「明日も頑張ろう!」というモチベーションを維持に寄与してくれること。これなんかは、質問者の学歴がもたらすもんではありません。一に質問者の性格、人格と人間性のなせるワザ。大事なことは、笑顔を絶やさないことですね。格差云々よりも、こっちの方が大事ですよ。  以上!

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

彼は何と言われているのですか?!彼は貴女の学歴や年収を 好きになった訳では無いと思いますけれど。貴女が色々迷うのは 仕方がありません。誰でも迷ったり不安になりますから。 知人の話ですが、知人は付き合っている彼より収入が上です。 ですが知人は気にしていない様です。 「彼の収入だけでも生活出来るし、気にならない」。 「私は相手のお金を好きな訳では無い」。 一字一句同じ言葉では無いですが、その様に言っています。 実際に付き合って結婚?!と言う段階では収入は大切な話ですが、 貴女の場合はその点、何の問題も無いと思います。 貴女の気持ちに素直になってはいかがですか?!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 夫と妻は同じではなく、余程の例外を除き違うのが普通です。究極的にはその違いが双方に無視できるかどうかでしょう。  同じような仕事で離婚した夫婦もいれば、提灯と釣鐘で見るも羨む夫婦もいます。お互いへの愛が続けば、違いこそ永遠なれ(vive la différence)とか。  そういえばフランスの新大統領、20いくつ違いの姉さん女房さんがいらっしゃるとか、彼が気にしたり威張ったりしていなければ、何も問題はないと思います。

関連するQ&A

  • 学歴差がある彼について

    31歳の女です。長く、半分愚痴になってしまいました、申し訳ありません。 婚活で出会った同い年の男性と1年ほどお付き合いしてますが、学歴の差というのか育った環境の差というのかで、考え方や周りの友人達の話を聞いていると理解できず、引いてしまうことが度々あり、今後が不安になってしまっております。 私は高校進学校→薬学部に入学したものの勉強についていけず、他のコメディカル職の学科のある大学に転入、彼→普通の公立高校→偏差値35くらいの私立文系大学   です。 具体的なこととしては ①大学のときにかっこいいと思って友達と刺青を入れようとしていた、大学の友達に詐欺で儲けてる人がいる等の反社的なエピソードがたまにある ②向こうはこちらのことがかなり気に入っており、結婚したい‼︎と付き合い始めから言ってるものの、付き合うまで稼いだお金はほぼ全部使っていたので、貯金はほぼ0。周りの友達も貯金してないとのこと。 ③勤めてる会社が全員で5人しかいなく、コロナでボーナス全カット。社長も50歳くらいで後継がいなくて、私的には10年後くらいで潰れるのでは?と思いますが、私が言うまで転職する気なし。転職の話をしても、どうせ学歴もないし、いい会社につけないしなーと捻くれ気味。 要するに先のことを全く考えないで生きていたようです。 ②に関しては付き合い初めに事が発覚し、怒ったので、今は毎月3-4万貯金してくれてるようですが、ボーナスもないので、そんなに貯まらず、、、(私は彼よりちょっと少ない年収ですが、500万以上貯めているのでモヤモヤ) ③に関しても話して転職する気にはなりましたが、どういうサイトを使ったらいいかやどこを気をつけて探すべきか等を何も考えず探すので、結局いろいろ私が主導になっている、、、 彼は優しく、私の欠陥部分等も受け入れてくれ、波長も比較的合うので、最初は欠点も私が言えば直してくれるし、素直といえば素直だから目を瞑ろうと思っていましたが、だんだんちょっと疲れてきました、、、 周りの友人がここ数年で結婚していますが、旦那さんは大手企業や公務員の方が多く、比べてはダメだと分かっていますが、羨ましいと思ってしまい、また疲れてしまいます。 私は大学生から女性ばかりの職場で全く出会いがなく、25歳くらいから婚活をしていたものの、20-30人くらいの方とお話する機会はありましたが、理系でお金は稼いでいるが女性慣れしてないのか、全く会話にならない方が多く、そのストレスと比べたら今の彼の方がいいと思っていますが、先が不安です。 半分愚痴になってしまったのですが、友人は結婚したらすぐ子供が生まれてーという感じで幸せ真っ只中という感じで、相談できないのでこちらに書かせていただきました。 学歴差があっても上手くいくよーという方や結婚生活はいろいろあるからそのくらいは目を瞑りなさいという方はいらっしゃいますでしょうか?それとも別れて次を見つける方がいいのでしょうか??

  • 学歴の差

    20代後半の女です。一ヶ月前に知人から30代前半の男性を紹介されました。 その男性とは3回お会いしています。 先日その男性から交際を申し込まれました。 その男性はいい人で私も気に入ったのでお付き合いをしたいと思うんですが、一流大学を出ているのでこのままお付き合いをしても大丈夫なのかと心配です。 彼にはまだ学校の名前は言っていませんが、私は高卒でしかも県内でも有名なバカ高校です。 彼とは偏差値が30以上も違います。 以前お付き合いしていた男性も有名大学出身でした。 その男性は最初は私との結婚を考えていたようですが、1年も付き合って別れを告げられました。 あちらから結婚を前提に付き合ってほしいと言ってきたのに振られたのですごくショックでした。 その理由は当たり前のことが理解できない、話が通じない、DNAだの俺の子供は頭の良い子が欲しいからなどと言われました。 私は家事や仕事はきちんとやりますし料理も得意な方だと思います。 でも彼とは能力の差が違いすぎるので心配なんです。 彼のことは好きですがお断りしたほうがいいのか、とも考えています。 やっぱり能力が違いすぎると後々上手くいかないんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 何か御意見、アドバイスお願いします。

  • 高収入?高学歴?

    はじめに 少し見苦しいことをお聞きするので、苦手な方はご遠慮ください。 男女構わず、あなたなら自分は、もしくは恋人、仲間として付き合うならどっちがいい(尊敬できる)と思いますか?またはどっちになりたいと思いますか?両方ともなりたくないはなしで。 金持ちA様(35歳) 学歴3流大卒(日東駒専以下レベル)、経営者、年収2000万以上(将来、さらに伸びる) B様(35歳) 学歴1流大卒(早慶や国立大)、大手メーカー、年収600万前後 大体のお年、性別、また、現在の収入や学歴、その他諸々の状況を教えて頂ければありがたいです。教えてくれなくてもよいです。ただ、選んだ理由、尊敬できる点を教えてください。 もちろん性格や人格が重要ですね。あくまで表面的な部分でどちらがよいと思うか、遊びの気持ちで教えてください。程度の低い質問ですが、説教じみた回答はご遠慮ください。 ちなみに自分は高学歴よりも収入を追求するタイプですかね。

  • 好きな人との学歴の差に引け目を感じる

    30代女性です。 いい歳をしてお恥ずかしいのですが、自分の学歴にコンプレックスを持っています。 最終学歴は短大卒ですが、通っていた高校の偏差値が低い(40前後)事に、劣等感を感じていています。 今、好きな人が出来、割りといい感じになっているのですが、その方が高学歴で私とは釣り合わないのではないかと不安です。 まだ出身高校がどことかの話にはなっていないのですが、お話をしていて、相手が自分の高校時代の話をすると「私の高校の話も聞かれるのかな」と身構えてしまいます。 地元が一緒なので、学校名を言えば、どのレベルか直ぐに分かります。 いつかはお話しなければいけないとは分かっているのですが、その時は多分、スゴく顔がひきつって言いにくそうに言うことになりそうで、その気にしている態度に余計引かれるんじゃないかと、心配がつきません。 これから先、彼と楽しくおつき合いをしていきたいので、どういう心持ちでいれば、自分の学歴に劣等感を持たずに彼と接することができるか、ご助言頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 現在の貯金と収入ではカツカツです。

    65まで働くとして(年収額面200万)+800万 で基礎年金+貯金取り崩しで月10万円老後生活。 現在1000万しか貯金がないので 余剰金200万。 65歳まで20年 出来る限り貯金をする、20年で300万ほど貯める。 それで、余剰金500万。 ギリギリですね。 どうすればいいでしょうか?生活保護の可能性がたかいですかね? 両親がまだ健在なので 就職したら半分以上を貯金し5年程度で300万ほど貯めれれば 少しは楽になります。 月5万貯金で5年で300万。 両親が年をとってからは貯金はあまりできないだろうから、 体を壊さないように体調に気をつけること。 節約すること お金を意識すること 何かアドバイスください。

  • 世帯収入について

    来週籍を入れる予定の29歳男です。 既に妻は妊娠3ヶ月です。 現在従業員100人程度のコンピューター会社に勤めておりますが この歳になっても年収が400万ないくらいです。 手取りにしたら300万もありません。 妻は妊娠しているので無職で二人とも貯金がほとんどありません。 10月には子供も生まれるのにこの収入でやっていけるのかがとても心配です。 家賃は7万ほどで住居地域は車社会なので車の維持費も結構かかります。 独身でも結構贅沢できない生活をしていたのでとても不安です。 転職を考えた方がよろしいでしょうか? 同じような境遇の方、もしくは新婚時にご苦労された方、アドバイス・ご意見をいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚と収入について質問です。

    結婚と収入について質問です。 27歳女性です。同い年の彼とお付き合いし、お互いに結婚を考えています。 彼からは来年プロポーズする、と言われていますが、収入が低いため不安です。 彼の年収は250から300万円程。業界的に標準程度で、昇格や収入アップはほとんど見込めない職業です。 もちろん私も働き続けるつもりですが、私が彼を養うんだという覚悟は必要でしょうか。 私の年収は現在350万円くらい。いわゆるサラリーマンなので少しずつ給料は上がると思います。 貯金は私が500万円。彼はほとんどないようです。(遊んでいるわけではないみたいですが、一人暮らしで給料が少ないためとても貯金はできなさそうです) 上記を踏まえ、子どもを産むことができるかやマイホームに住める日がくるのか、老後資金は?などどれくらい生活が苦しいものなのかが分からず、漠然とした不安を抱えています。 どうにかなると思う一方で、ずっと年収が上がらないと言われて「自分が養っていくんだ」と決心しきれず尻込みしている自分もいます。 結婚は彼としか考えていません。 今後のことを考えるのに、まず何を考えたらいいのかアドバイスをいただきたく、お願いいたします。

  • 彼とわたしの収入の差…彼の気持ちは?

    はじめまして。 彼・わたし共に30代半ばです。 付き合って数年、とても信頼・安心できる相手なので いつか結婚するなら彼以外は考えられないのですが 二人とも特に子供が欲しいと思っていませんので 結婚するとしても急ぐ必要はないと考えています。 彼の年収は同世代平均のものですが、 わたしはその3、4倍はあります。 職種が違うので仕方ないと思いますし お互い、やりがいのある好きな仕事に就いているので 収入については必要以上に触れることなく過ごしています。 食事を奢ることも奢られることもあります。 プレゼントをすることも、されることもあります。 以前お付き合いしていた方には 必要以上に収入や家賃を詮索されたり 卑屈な態度をとられることもありましたが 今の彼は、そういうことを気にせずに 対等にお付き合いをしてくれるところも好ましく、 とても嬉しく思っています。 去年のはじめ、彼が実家へ帰ったときに母親から 「彼女がいるならそろそろきちんとしなければ」 といった内容のことを言われたそうで それをわたしに伝えるあたり、 彼も多少なり結婚を意識しているのかと思います。 その後、今年になって、彼は転職を予定しています。 今の会社よりも収入は上がるようですが 仕事自体のやりがいは少なくなってしまいそうな雰囲気です。 いつだって彼のことを素直に応援したいのに その転職はわたし(の収入)を気にしているから? と思ってしまい、そんな風に考える自分が悲しくなりました。 でも彼は今のままでも、 平均の収入があるし生活に困ってもいないようなので やりがいを持ってできる仕事のほうがよさそうなのに… でもなぜ転職するのかと訊けずにいます 転職して、しばらくしたら求婚されるのだろうか、 と考えたりもします 結婚を急いではいませんが… ただ、いつか気が変わって子供が欲しいと思っても 40歳を過ぎてしまっていたらリスクがかなり大きくなるので なるべく40歳までには結婚したいと考えています。 わたしに子供ができたり、病気になる等で働けなくなったときは 彼に頼りたいと思っているし、その逆もまた。 なんだか質問と逸れた話が多くなってしまいましたが… 男性としては、女性のほうが収入の多い場合 少しでも近づけたほうが嬉しいと思うものでしょうか 気にかけていないと思っていた彼も、 「気にかけないように見えるよう気を遣っている」のでしょうか いつも仕事で忙しくしているわたしの体を 一番に気遣ってくれる優しい彼です。 わたしの気にしすぎでしょうか。

  • 彼氏との年齢差

    こんにちは。 付き合うか悩んでいます。 わたしは29歳、彼氏は11歳上です。 彼は子供を欲しがっていますが、貯金があまりないといっています。 私が悩むのは自分自身の経験からです。 私の母と父は9歳離れており、 母36歳、父45歳の時の子です。 私が中学生の時に60歳だった父は周りより明らかに年を重ねておりました。周りの友人と見ているテレビ等も違いますし、正直コンプレックスでした。友達に父の年齢を話すことがコンプレックスでした。申し訳ないのですが、授業参観に来ないで欲しいとお願いしたことがあります… 今なら普通に父の年齢を言えますし、それで引くような人は友達じゃない!と胸を張れますが、当時は周りと違う環境がコンプレックスでした。さらに、高齢出産で父母の貯金があまりない環境だったため、金銭的にゆとりがないことも辛かったです。 彼は年収600万くらいです。本人いわく貯金はほぼないらしいです… 年収をくらいと言うのは付き合ったばかりなので細かく聞くことが出来ていないからです。 彼は結婚前提での付き合いを考えてくれており、更には子供を欲しがっていますが、親が高齢で金銭的に苦労させる、友達に言えない、周囲と浮いてしまうというような私と同じ思いを子供にさせたくないというのが正直なところです… 嫌な面ばかり記載してしまいましたが、6年間の交友関係があり、辛い時支えてくれた大切な人でもあります。自分で言うのもお恥ずかしい話ではありますがかなり愛されていると思います。 何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 偏差値37.5の歯医者

    歯医者に行っていましたが、1ミリ程度の小さい虫歯が数か所あり、予約して治療に行くのですが、1回当たり約2分半で治療が終わり、次回又来てくださいとなります。 質問 こういうのが歯科では常識でしょうか、それとも、診察料何回も欲しいから、こうなるのでしょうか? タイトルにありますが、そういう偏差値が表示されている無名私大歯学部出身者の歯医者です。