解決済み

現在の貯金と収入ではカツカツです。

  • 困ってます
  • 質問No.9576119
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (1535/2474)

65まで働くとして(年収額面200万)+800万
で基礎年金+貯金取り崩しで月10万円老後生活。

現在1000万しか貯金がないので

余剰金200万。

65歳まで20年

出来る限り貯金をする、20年で300万ほど貯める。

それで、余剰金500万。

ギリギリですね。

どうすればいいでしょうか?生活保護の可能性がたかいですかね?

両親がまだ健在なので
就職したら半分以上を貯金し5年程度で300万ほど貯めれれば
少しは楽になります。

月5万貯金で5年で300万。

両親が年をとってからは貯金はあまりできないだろうから、

体を壊さないように体調に気をつけること。
節約すること

お金を意識すること

何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (660/1729)

退職後の生活を、日本以外も選択肢に入れてみてはどうですか?

実際に多くの日本人が退職後、物価の安いアジア諸国へ移住しています。
一例としてタイであれば、1か月10万円以下で生活できます。
一度、調べてみて下さい。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 62% (1535/2474)

回答ありがとうございます。
現在の日本の状態が将来的に維持されているのであれば
外国に行く気持ちはないのですが、

相対的に日本が荒廃した場合や、外国が向上した場合は
確かに、選択しになりますね。
投稿日時 - 2019-01-10 19:25:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (940/3062)

「統合失調症」であるなら「障害年金」をもらっているでしょう。社会復帰を目指して頑張っているようですが、恐らく社会に対応は難しいと思います。意気込みは理解出来ますが、貴方を取り巻く環境、社会に出た場合の周りの人達が、貴方の病気を理解する事は絶対あり得ません。そうしますと貴方はその社会の中で孤立する事になります。障害年金などが少なければ「生活保護」が認められます。貯金があれば生活保護は無理です。(元精神科病院事務)
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 62% (1535/2474)

回答ありがとうございます。
生活保護のようにベーシックインカムのような形で
定額給付してくれて労働して収入を得た場合は
生活保護なり給付費にプラスされるという制度でない限りは
働いたら負けという状態になってしまいます。

西原理恵子さんがおっしゃられているように
人間は唯生きているだけでは生きているといえない
働いて自分でお金を稼いでこそ一人前だと。

生活が苦しい時はもちろん助けて頂きたいですが、

障害者雇用などの形で働いていきたいと考えています。
投稿日時 - 2019-01-10 19:24:02