• ベストアンサー

世帯収入について

来週籍を入れる予定の29歳男です。 既に妻は妊娠3ヶ月です。 現在従業員100人程度のコンピューター会社に勤めておりますが この歳になっても年収が400万ないくらいです。 手取りにしたら300万もありません。 妻は妊娠しているので無職で二人とも貯金がほとんどありません。 10月には子供も生まれるのにこの収入でやっていけるのかがとても心配です。 家賃は7万ほどで住居地域は車社会なので車の維持費も結構かかります。 独身でも結構贅沢できない生活をしていたのでとても不安です。 転職を考えた方がよろしいでしょうか? 同じような境遇の方、もしくは新婚時にご苦労された方、アドバイス・ご意見をいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

noname#79935
noname#79935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 そのくらいで生活されているご家庭はきっと、 ゴロゴロいらっしゃると思います。 我家も手取りにして、400万あるかないかですが、 子供が3人います。主人は37歳です。 この先、昇給もあまり見込めません>< 正直、上をみればキリがありません。 周りを見渡しても、やはり裕福なご家庭は、 年に数回も旅行に行ったり、子供に複数習い事をさせたり、 格差社会を痛感します。 なかなか貯蓄になるお金は増えませんが、なんとか生活しています。 奥様の節約の度量がためされるところだと思います。 スレ主さんも、おこずかいを必要最低限にし、ぜいたく品の購入を見直す。 あと、家賃の安い市営や県営に引っ越す。 外食や食費を節約する。などなど、独身時代とは勝手が違ってくる と思いますが、そこは奥様との協力が必要不可欠になると思います。 我家は末娘が4月より保育園に入園するので、私もパートに出て、 少しでも家計の足しになればと思っています。 奥様も、これからお子さんを1人、2人産み、生活が苦しいと お思いになれば、共働きで協力してくださるでしょう。 といいながら、我家もお金のことでよく言い合いになりました・・・。 これから、結婚生活いろいろあると思いますが、 お幸せに!!

noname#79935
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 格差社会、、確かに痛感してます。 低と高ばかりで中があまりいないような。 贅沢はするつもりありませんが、なにかと交際費なんかでよく出費します。 これらは急に訪れる出費ですから痛いんですよね。 お酒もタバコもギャンブルもやりませんが会社の飲み会で1万ほど取られます、つまみしか食べてないのに。。すいません愚痴ってしまって。 ただ仰せの通り削れるものは削っていかないといけませんね。 妻には苦労かけますが、子供優先(もちろん妻も)で二人で頑張って いきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140971
noname#140971
回答No.4

私事ですが、27歳時の年収は130万円。 妻はバツ一で3人の子持ち。年収80万円。 28歳で一女が誕生しております。 確か、家賃は6万円だったと思います。 さて、さすがに、僅か10万円という給与には転職も考えなかった訳ではありません。 取引先から「是非」との誘いもありましたが、それも断って現在に至っています。 年収130万円という状況をどのように覆していくのか? 「それもまた楽し」と思った次第です。 下には下もいるものです。 その辺りも考慮して・・・と思います。

noname#79935
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 凄いですね!どのような生活プランであったのかお聞きしたいくらいです。 >「それもまた楽し」と思った次第です。 これ凄く共感できます。 ぎりぎりの生活もやりくりが楽しくなることありますし、 たまーの贅沢が、とてつもなく幸せに感じます。 ただ家庭を持つとそうも言っていられない事も増えると思うのでやはり心配ではあります。 上には上でなくて、下には下の考え。 なかなか人間てこういう考えがしにくい生き物みたいですね。 でも参考になります。 ありがとうございました。

回答No.3

去年の私を見ているような境遇ですね^^; 私は社宅住まいだったのでご質問者様より5万円ほど住居費は安かったです。 週1回の外食をするとギリギリ、レジャーに行けば確実に赤字。ボーナスで赤字補填って感じでした。 私より月5万円の出費があるのですから、相当やりくりして節制しないと食べていけないと思います。 転職もふまえて将来のライフプランを考える時期かもしれませんね。

noname#79935
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか、ほんと私と同じですね。 10歳年上の上司の収入を聞いたところあんまりアップしてない。。ので 転職を含めたライフプランも考えてます。 今年で30歳なんで転職ボーダーが近づいてますし。 ありがとうございました。

noname#211007
noname#211007
回答No.1

ご結婚・妊娠おめでとうございます。 10年程度先を見越して年収アップが見込めないのであれば、転職も視野に入れるべきでしょうけど、 贅沢しなければ意外と何とかなるものです。 まず、お金のやりくりを奥様になる人に任せましょう。 私の場合は、自分で収支計算までして「今は結婚が無理かも」と悩むほどでしたが 妻に任せた時から貯蓄まで出来るようになりました。 男って意外と使いすぎています。(他からみるとなぜ?なのに自分では気づかない) とりあえず奥様になる人に全部お任せして何年かがんばってみてください。 それで苦しいようなら、資格等を取る等してから転職を考えましょう。 就職活動期間中の生活費を貯蓄するのは大変だと思いますので、その準備はしっかりしてくださいね。

noname#79935
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 家計は妻に任せる予定ですが、ほんとは妻の方が浪費家なんです。 自分はほとんど買い物もしない人間なんで。 でもやりくりに意欲をもってるみたいなんで安心して任せてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼だけの収入で生活のすすめ

    彼・・・手取り34万円(年収580万) 私・・・手取り9万円(結婚を機にパートにかわった) 家賃・・・6万5千円(駐車場代込み) 車ローン・・・3万5千円 保険・・・1万2千円 他に、光熱費・ガソリン・食費等が必要ですが生活のやりくりを全部、彼の収入のみで私はしたいと思っています。 彼側はサイフは自分が握りたい。 私に、家事費(食費&日用品)などは私に支払う。 貯金は月5万円する。 ボーナスは全部貯金する(年間5.5カ月分あり) (※独身時代は年収がまぁまぁあると思ってて使いこみ貯金が100万しかなかった) 彼は、私のパート代で私の携帯代、保険代、車維持費、病院、化粧品、使い捨てコンタクトなどを買うようにと考えているようですが・・・私としては彼の収入で切り詰めて2人で生活をして、私のパート代もなるべく夫婦の貯金に回したい考えです。 (私は独身時代700万ほど貯金したけど彼が少ないのでこれから増やしたいきもちから) それに私が妊娠したら、どのみち彼の収入で生活しなければいけないしと思います。 これはおかしな考えでしょうか? 彼側はこころよく首を縦にふらず説得中です。 彼は、妊娠してからは貯金を切り崩せばいいと言っていてその考えが怖いし、 ケンカしても説得して考え直させたいです。私の意見の押し付けになるでしょうか?

  • 年収300万での子育て

    年収(手取り)300万でちゃんと生活できますか? 妻は生まれつき体が弱く、精神的にも病気を持っており働くことができません。 そんな夫婦ですが医師と相談してきて、やっと妊娠の許可が出て、めでたく妊娠できました。 薬はすべて止めて、順調にお腹の中で育っています。とてもうれしいです! そこで質問なんですが、私の年収(手取り)300万で妻と子供1人を将来にわたってなんとか普通に養っていくことができますか? 大学とかはかなり厳しいでしょうか? 妊娠前によく考えたものの、いざとなると少し不安もあり質問させてもらいました。 家賃は4万・車は1台・貯金300万・私は30歳・田舎です。 よろしくお願いします。

  • 世帯年収800万

    現在世帯年収800万で手取り約38万で生活しています。 貯金が15万です。新婚一年目で子供はいません。 現在1LDKに住んでいますがこれから先子供ができると 狭いため引越しを余儀無くされると考えます。 夫の母から家賃72000円を払うなら若い間に マンションでも買ってはどうかと言われました。 現在25才で貯蓄も300万程度しかありません。 子供の学校や今後の生活も考え頭金1000万程度は 貯蓄をしてから家やマンションの購入を考えていますが マンションや家を購入された方頭金どれくらいか 返済は月いくらぐらいかなどアドバイス頂けたらと 思います。

  • 貯蓄200万円

    貯蓄200万円 28歳、結婚3年目、夫(会社員)、妻(専業主婦)、子供(5カ月)の3人家族です。 私(妻)は、子供が出来る前までは、バイトをしてました。 貯蓄200万円は… 多いですか??? 少ないですか??? 普通ですか??? 「普通」って、すごく曖昧で、わかりにくいかと思いますが、普通どのくらい貯蓄してる物なのでしょうか… ちなみに、手取り年収300万円で、年間50万円の貯蓄をしています。 しかし、足りないときは他から、崩しています。 自分では、かなぁ~り少ないと思っています。 新婚時代、贅沢しすぎました… 後悔はしていませんが、おバカだったなと思ってます…。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 毎月の生活について

    こんばんは。皆さんに伺いたいことがあるのですが。 私は妻と子供2人の4人家族です。妻は3人目を妊娠していて働くことができません。そして私の月収は19万円です(手取りで)これくらいの給料で生活している人はいるのでしょうか? 私はできないようで不安です。同じような境遇の人がいるならば是非アドバイスをしていただきたいです。お願いします。

  • 世帯年収900万 家計診断お願いします

    初めまして。 夫32歳 妻(私)30歳 子供2歳 共働き世帯です。 決して年収が低いわけではないのに、なんだかいつもお金に余裕がないと思ってしまう。。。 理由がわからないので、家計診断をお願いします。。 (夫婦、お財布別にしています。) 手取り月収 夫25万~30万 妻17万 (夫)住居費:11万マンション ローン返済 管理費 駐車場込み (夫)光熱費:1万5千円くらい(電気、ガス、水道) (妻)食費:4万~5万円(朝、夜、週末の食材のみ) (それぞれ)昼食費:私1万円 夫3万円(お弁当、飲み物、夕ご飯も食べてくる時も多い) (それぞれ)外食費:1万円(週末のランチのみ) (夫)携帯代:1万4千円(二人分) (夫)タバコ代:1万円 (夫)ガソリン代:5千円 (妻)保育費:4万円 (妻)子供雑費:1万円(オムツ代や、洋服代) (それぞれ)保険:夫8千円 妻1万4千円 (それぞれ)おこづかい:夫3万円 妻3万円 貯金:夫不明 妻1万(車の保険の為の貯金) 夫計:22万7千円 妻計:16万9千円 本当は貯金をもう少ししたいのに、洋服、美容院、誰かにお祝いのプレゼントを贈ったり。。。するとあっという間に3万円はなくなります。 食費は、安さではなく質で出来るだけ選んでいますが 朝、夜、週末のみの食材費で4~5万円は高すぎますか? 辛口で良いので、お願いします。

  • 自動車ローン一本化の可否

    よろしくお願いします。 既婚の会社員で妻と3歳と1歳の子供がいる今年34歳になる会社員です。 年収は額面で650~700ぐらいで手取りだと450万ぐらいです。妻は無職です。 家賃は9万、駐車場は1万、子供の保険や自身の保険妻の保険で6万ほどかかってます。 消費者金融に160万ぐらいの借り入れがあります。 現在友人にもらった車を乗っていますが燃費が悪く(リッター5km)、 車の購入を検討していて、車の費用と消費者金融の借金あわせて300ぐらい の借り入れを一本化して、月々の返済を3万ぐらいに抑える事は可能でしょうか? 

  • 夫年収750万、妻が扶養から外れた場合の世帯収入

    夫年収750万、妻が扶養から外れた場合、どの程度稼げば世帯手取り収入増となりますか? 夫年収750万、保育園児2歳1人、現在扶養内(おそらく今年は130万以内)で働くパート主婦です。自身のキャリアアップと先々の働き方も含め、転職を考えています。が、転職すると扶養からはずれることになり、それにより世帯手取り収入は増えるのかどうか、参考までにご意見いただければと思います。 なお、時短、保育園からの呼び出しの早退、突然の休みなどあるため、パートでの転職です。 (1)転職した場合、内定いただいている会社だと時給が増え、子供や自分の体調不良などで休む日数も踏まえ年収180万ほどの見込みです。夫の扶養からははずれ会社の社保に加入します。 (2)現在の会社に留まり、130万以内で働き扶養のまま継続することも検討中です。ただ現在のままの仕事量だと130万超えそうです。超えても140万まではいかないと思われます。 私はもう37歳になるので、キャリアアップをしたいなら今しかないと考えています。 内定いただいた際に業務委託で月固定給、年収260万でお話をいただきましたが、ベンチャーで契約更新は3ヶ月毎のため、信頼できると思えるまでは業務委託としては受けれないと考え、時給制のパートでとなりました。 パートの契約更新も3ヶ月毎ではありますが… 現在の会社ではパートのため権限はなく、業務改善の提案も受けてはもらえませんでした。ただ退職の意向を話した際に、社内でも権限の大きい方と私のやりたいことが合致していたことを知り、辞めずに業務改善に向けて動くか、でも動いたところで仕事は増えるが扶養範囲のため時給は上がらない、というジレンマがあります。ただ、休みを取りやすいなどのメリットもあります。 子供が小さくいつ休むことになるか読めず、私も持病があり再発したら3日入院+退院後マメに通院、さらには子供の病気をもらいやすく悪化させやすいため、自分の体調も読めません。そのため、内定先に転職したとしても年収見込み180万よりも減る可能性はあります。 因みに、夫の会社に扶養手当などはなく、住宅ローン控除はあと3年受けられます。 長くなってしまいましたが、現在の世帯収入880万に対し (1)年収180万見込み、扶養はずれる場合 (2)年収130万以内、扶養内の場合 (1)(2)それぞれの場合について、世帯の手取り額は月どれくらいの増額するのか、減額する場合もあるのかなど、教えていただけますでしょうか? 税金・年金・保険トータルで教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 二世帯住宅の新築を検討中です

    現在、私と妻(ともに35歳)はアパート住まいですが、別居の私の母62歳を呼び寄せ、3人で住むための一戸建て住宅を新築する計画を立てています。 理想は完全二世帯住宅ですよね。 予算を多少無理をしてでも、風呂や台所は別のほうがよいでしょうか? 結婚して6年、はずかしながら妻と母を会わせたことは2、3回しかなく、同居に不安を感じていますが、母の健康状態や一人暮らしの苦労をみていられなくなり、同居に踏み切ろうとしています。 同じような境遇の方、また二世帯住宅にお住まいの方、部屋の間取りを考えるうえでのアドバイスをお願いします。

  • 手取り300万で子供育てられますか?

    年収約370万(手取り約300万)で妻と子供1人をちゃんと養っていけますか? 貯金は300万で将来は実家をもらう?か実家に入る予定?で今はアパートが4万円くらいです。その他に携帯(2台)で14000円ほど、妻が持病があり月の医療費5000円くらいかかります。ネット6000円。 妻は持病あり働けませんが、主治医とも相談して妊娠の許可がでました。 お互いの実家も近く、色々と協力してくれると思います。 このような状況ですが贅沢しなければ普通に生活できるでしょうか? 子供には何か1つくらい習い事をさせてやりたいとも思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう