• ベストアンサー

世帯収入について

来週籍を入れる予定の29歳男です。 既に妻は妊娠3ヶ月です。 現在従業員100人程度のコンピューター会社に勤めておりますが この歳になっても年収が400万ないくらいです。 手取りにしたら300万もありません。 妻は妊娠しているので無職で二人とも貯金がほとんどありません。 10月には子供も生まれるのにこの収入でやっていけるのかがとても心配です。 家賃は7万ほどで住居地域は車社会なので車の維持費も結構かかります。 独身でも結構贅沢できない生活をしていたのでとても不安です。 転職を考えた方がよろしいでしょうか? 同じような境遇の方、もしくは新婚時にご苦労された方、アドバイス・ご意見をいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

noname#79935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 そのくらいで生活されているご家庭はきっと、 ゴロゴロいらっしゃると思います。 我家も手取りにして、400万あるかないかですが、 子供が3人います。主人は37歳です。 この先、昇給もあまり見込めません>< 正直、上をみればキリがありません。 周りを見渡しても、やはり裕福なご家庭は、 年に数回も旅行に行ったり、子供に複数習い事をさせたり、 格差社会を痛感します。 なかなか貯蓄になるお金は増えませんが、なんとか生活しています。 奥様の節約の度量がためされるところだと思います。 スレ主さんも、おこずかいを必要最低限にし、ぜいたく品の購入を見直す。 あと、家賃の安い市営や県営に引っ越す。 外食や食費を節約する。などなど、独身時代とは勝手が違ってくる と思いますが、そこは奥様との協力が必要不可欠になると思います。 我家は末娘が4月より保育園に入園するので、私もパートに出て、 少しでも家計の足しになればと思っています。 奥様も、これからお子さんを1人、2人産み、生活が苦しいと お思いになれば、共働きで協力してくださるでしょう。 といいながら、我家もお金のことでよく言い合いになりました・・・。 これから、結婚生活いろいろあると思いますが、 お幸せに!!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 格差社会、、確かに痛感してます。 低と高ばかりで中があまりいないような。 贅沢はするつもりありませんが、なにかと交際費なんかでよく出費します。 これらは急に訪れる出費ですから痛いんですよね。 お酒もタバコもギャンブルもやりませんが会社の飲み会で1万ほど取られます、つまみしか食べてないのに。。すいません愚痴ってしまって。 ただ仰せの通り削れるものは削っていかないといけませんね。 妻には苦労かけますが、子供優先(もちろん妻も)で二人で頑張って いきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140971
noname#140971
回答No.4

私事ですが、27歳時の年収は130万円。 妻はバツ一で3人の子持ち。年収80万円。 28歳で一女が誕生しております。 確か、家賃は6万円だったと思います。 さて、さすがに、僅か10万円という給与には転職も考えなかった訳ではありません。 取引先から「是非」との誘いもありましたが、それも断って現在に至っています。 年収130万円という状況をどのように覆していくのか? 「それもまた楽し」と思った次第です。 下には下もいるものです。 その辺りも考慮して・・・と思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 凄いですね!どのような生活プランであったのかお聞きしたいくらいです。 >「それもまた楽し」と思った次第です。 これ凄く共感できます。 ぎりぎりの生活もやりくりが楽しくなることありますし、 たまーの贅沢が、とてつもなく幸せに感じます。 ただ家庭を持つとそうも言っていられない事も増えると思うのでやはり心配ではあります。 上には上でなくて、下には下の考え。 なかなか人間てこういう考えがしにくい生き物みたいですね。 でも参考になります。 ありがとうございました。

回答No.3

去年の私を見ているような境遇ですね^^; 私は社宅住まいだったのでご質問者様より5万円ほど住居費は安かったです。 週1回の外食をするとギリギリ、レジャーに行けば確実に赤字。ボーナスで赤字補填って感じでした。 私より月5万円の出費があるのですから、相当やりくりして節制しないと食べていけないと思います。 転職もふまえて将来のライフプランを考える時期かもしれませんね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか、ほんと私と同じですね。 10歳年上の上司の収入を聞いたところあんまりアップしてない。。ので 転職を含めたライフプランも考えてます。 今年で30歳なんで転職ボーダーが近づいてますし。 ありがとうございました。

noname#211007
noname#211007
回答No.1

ご結婚・妊娠おめでとうございます。 10年程度先を見越して年収アップが見込めないのであれば、転職も視野に入れるべきでしょうけど、 贅沢しなければ意外と何とかなるものです。 まず、お金のやりくりを奥様になる人に任せましょう。 私の場合は、自分で収支計算までして「今は結婚が無理かも」と悩むほどでしたが 妻に任せた時から貯蓄まで出来るようになりました。 男って意外と使いすぎています。(他からみるとなぜ?なのに自分では気づかない) とりあえず奥様になる人に全部お任せして何年かがんばってみてください。 それで苦しいようなら、資格等を取る等してから転職を考えましょう。 就職活動期間中の生活費を貯蓄するのは大変だと思いますので、その準備はしっかりしてくださいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 家計は妻に任せる予定ですが、ほんとは妻の方が浪費家なんです。 自分はほとんど買い物もしない人間なんで。 でもやりくりに意欲をもってるみたいなんで安心して任せてみます。 ありがとうございました。