• ベストアンサー

人は傲慢に成った時から衰退と滅亡が始まる?

どうしてそうなるのか?説明して下さい!

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

7964 さん、こんちは。 忠盛、清盛はそいうことを知っていました。問題は清盛の子供や孫たちです。彼らは最初から武士というより公家として育てられました。きらびやかな生活が自分たちには待っている。生活がこのまま続くと考えたんですね。

その他の回答 (4)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

他者に対して傲慢ならば、衰退し滅亡する他に道はないですね。 しかし、自分に対して謙虚であれば、少なくとも、破産は免れるのかも知れない。 何れにしても、傲慢な人間からは、必ず人が離れてしまうということでしょう。 一人ぼっちで、誰からも相手にされない覚悟があるなら、それでいいのではないですか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

傲慢になれば、他者の意見を聴こうとしません。 だから間違えます。 向上心もなくなります。 だから、進歩が停止します。 間違えて進歩が停止すれば、他者に追い越されます。 その行き先は滅亡です。 従って、傲慢になったときから、衰退と 滅亡が始まります。

noname#226651
noname#226651
回答No.2

傲慢とは、人の罪であるからです。 罪とは穢れです。 穢れとは知恵です。 知恵を持てば人は穢れていきます。 知恵を持てば欲が生まれるからです。 知恵を扱いこなせるのは神だけです。 人は純白な天使として産まれますが、産まれ落ちたその瞬間から知恵を得、穢れていきます。 神は、生き物が一定以上の穢れを溜め込まぬ様、寿命をお作りになりました。 人がこの理に逆らわず、無用な知恵を極力得ずして日々の糧を得ていれば、人は未だ神の身元におりました。 しかし人は、神を打ち破ろうと何世代にも渡って知恵、穢れを溜め込む方法を思いつきました。 人は神の手を離れました。 神は去り、 もはや宇宙規模にまで膨れ上がった穢れは人の手で解決せねばなりません。 さもなければ我々人類は、自らの過ぎたる穢れに滅ぼされるでしょう。 穢れを抑えるにはさらに強い穢れ…その穢れを抑える為にはもっともっと強い穢れを必要とします。 穢れは欲を産み欲を穢れで縛ります。 そうして穢れは、人の知恵は、延々に溜まり続けるでしょう。人が滅びるその日まで。 我々は神の身元を離れたが故にこの蕀の道を歩まねばならないのです。 これが人の罪です。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

7964さん、こんばんは。 平家物語でいっているじゃないですか?「沙羅双樹の花の色、祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」、「驕る平家は久しからず」とかね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本人の習性ですか?

7964
質問者

補足

>「沙羅双樹の花の色、祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」、「驕る平家は久しからず」とかね。 これだけ忠告されてもなぜ心に響かなかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • ローマ帝国衰退・滅亡の理由

    ローマ帝国の衰退、滅亡の理由を教えていただきたいのと、 その具体的な説明をお願いします。 よろしくお願いします

  • 傲慢な人

    傲慢な人は全てにおいて傲慢だとは限らないのですか? 例、勉強においては傲慢だが、運動においては傲慢ではないのように

  • 偉くもないのに傲慢な人

    職場の同僚にいつも偉そうにしている人がいます。 特に仕事で実績があるわけでもないのに、なぜそんなに偉そうで傲慢な態度でいられるのか不思議です。 どんな心理だと傲慢になるのでしょうか?

  • 傲慢で優秀な人、見たことありますか?

    傲慢で優秀な人、見たことありますか? つまり、傲慢さと優秀さって対極じゃないかなと思うんですけど (傲慢 → 相手を下に見る → 努力が減る → 負ける)

  • シャープって傲慢で横柄な会社ですね

    シャープって傲慢で横柄な会社ですね 最近液晶を買ったとき説明書で判らなかったので問い合わせをしました 最初は丁寧な対応でしたがそのうち明らかに人を馬鹿にした対応に変わりました 「説明書をお読みください」だって、読んでも判らないから聞いてるんじゃボッケ!! 技術に自信があるとこんなに横柄になるのでしょうか 自分ところのテレビは黙っていても売れるからごちゃごちゃいう人は買ってもらわなくてもいいのかなあ そんな経験した人ないですか?

  • 先輩への対応が傲慢だと言われました。

    39歳の女性会社員です。 今度41歳の女性の先輩が転勤してくるということで 先日、打ち合わせと下見で私のいる事業所に来ました。 上司がまず、君が簡単に案内してくれないか?と言ったので説明したのです。 そのときの対応が傲慢だと言われました。 私としては ・慣れないうちは大変だから私が面倒見ます。 ・どんなつまらないことでも必ず聞くこと。 ・ここに○○があるから覚えておいて! ・ここが給湯室、お昼休みに歯磨きに使うといいわ。 など説明しました。 そして通路を歩いていたら彼女が「ぷぅ」っとおならをしました。 私は名誉を傷つけないためにも気付かぬ振りをしつつ、クスッと笑ってしまいました。 彼女は「ごめんなさい、緊張してたので」と言い訳してました。

  • 傲慢

    どんな心の状態を云うと思いますか。

  • どちらが 傲慢 ?

    ・他人の人生に関わる心に貴重な年月を逃げ根性で身勝手に故意に乱し、庶民を体調不良にまでした人間や権力たち。 ・上記の被害経験から、本音の罵声を、我慢に我慢を重ねた揚句、宣うた庶民一個人。 (庶民一個人は当方です☆)

  • ごう慢なところを直したい

    人間最大の罪はごう慢だといい、それは人殺しの罪よりも重いといいます。私は自分がものすごくごう慢だと思います。それらを一掃し人に認めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 傲慢

    自分の傲慢さを自覚するときってどんな時ですか? 私はふだん自信なく落ちこんでばかりなのですが、 たまに仕事がうまくいったりすると、表面には出さないようにしているけれど(でも出てしまっていると思う)思い切り天狗になってたり。でも、そんな自分はイヤ・・・謙虚に生きていきたいです。