• ベストアンサー

どちらが 傲慢 ?

・他人の人生に関わる心に貴重な年月を逃げ根性で身勝手に故意に乱し、庶民を体調不良にまでした人間や権力たち。 ・上記の被害経験から、本音の罵声を、我慢に我慢を重ねた揚句、宣うた庶民一個人。 (庶民一個人は当方です☆)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.1

ども。 どっちがわがままか? という問いなら、「あなた」という解答もあるかもしれない。 ただ傲慢ではないです。 では、上の連中が傲慢か? (おごり高ぶっているか?)と 考えると、少し違う気がします。 ほとんど犯罪に近い悪意、だと思うんだけど。 権力の笠で傲慢になっているとも取れるのかな~。 う~~ん。あの、大変申し上げにくいのですが、 ぱっと、抜けられませんか? 「もうあなた方とは関係ありません」 ばっさりね。 これが一番いいと思うんです。 曹洞宗においでください。それが一番だと思うけど。 個人的なことで大変に失礼を申し上げました。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 おっしゃる通りですね。 お約束の実践期間までは暫く迷うと思います。黙らずに。 退会を希望しましたとき、御本尊様御返却用紙とは別に、新しいノートに一筆書く様に云われました事は納得いきませんでした。 どこ様が首謀者かは存じ上げませんが、様々な経験から心疲れさせられたのは事実ですから。 そして、曹洞宗様、 御親身にありがとうございます。 宗教を選ぶ側に立つ心もなく、宗派別に敵対意識もなく(悪心な個々の人間は別としまして)、何と申し上げて良いかはわかりませんが、ご回答含め、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。 m(__)m。

minaotehon
質問者

補足

一先ず閉じさせて頂きます。 そして補足です。 宗教を選ぶ側に立つ心もなく の部分について、一般的に厳か穏やかに崇拝されている宗教、宗派に対しての思いであり、 一般的にカルトと成されている宗教に対しては、一切受け入れぬ別の考えであると補足させて頂きます。 ありがとうございました。