• ベストアンサー

電磁波を抑制すると節電になる

電気ブレーカーから発生する電磁波を吸収(抑制)すると節電になる記事がありますが本当でしょうか。 本当ならその理由を教えてください。

noname#248032
noname#248032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.4

ブレーカーに貼ると電磁波を抑制して節電になるとゆう5cmくらいのテープを4万円で売っている会社がありますが、一言で言って詐欺です。 ブレーカーと電磁波は無関係だし、電磁波と節電も無関係です。 中学校の理科で習う程度の電気の知識があれば騙されることはありません。

その他の回答 (4)

• rasuka555
回答No.5

>電気ブレーカーから発生する電磁波を吸収(抑制)する 基本出鱈目です。 電磁波は「電気が流れた」結果・流れた電流によって発生するものです。 他のもので例えるならば、水を1L出した後、どうにかすれば水道代金が1L分よりも安くなりますよ、と言っているようなものです。

回答No.3

ブレカー自体には電磁波を発生したり抑制する機能、節電する機能はありません。 おそらく電子ブレーカーのことかと思います。 http://電子ブレーカー詐欺.com/sp/attention/cheap.html 電気料金のうちの基本料金は一度に使用する最大電力に応じて契約するため、最大使用電力を超えるとブレーカーが切れて、一時的に電気が止まります。 契約する最大電力が少ないほど基本料金が安くなるので、一度に使う電気を減らす努力ができれば節電にもなりますが、そうでなければ頻繁にブレーカーが落ちることにもなります。 電子ブレーカーは従来の機械式のブレーカーの動作を厳密に再現しているだけなので、必ずしも電気代の節約にはつながらないです。

• t_ohta
回答No.2

電磁波として回路から出てしまったモノを吸収しても、すでに電磁波が出るためにエネルギーを消費してしまっているから節電には成りません。 そもそも電磁波が発生しないような回路にすればエネルギーの消費が抑えられるので節電になるかもしれませんが、電気が回路を流れれば多少なりとも電磁波は発生しますし、抑制するための工夫が節電によって得られる利益を上回っては意味が無いので、現実的には難しいんじゃないでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そうですね。 0かどうかと言われれば、節電にはなるでしょうね。 しかし、1年間使用していても1円にもならない程度のものでしょう。 ただ、その損失になる電磁波は、電気機器の大きな使いすぎやショートが発生した時に、ブレーカードを動作させて、カイロを安全に遮断するために使われているものです。 それがなくて、電線が燃えたり、というのが起こったり、感電しても構わないというのなら、良いかもしれませんけどね ただし、法律上でそれらの機能はつけろと規定されているものですので勝手に外すこともできませんけどね。