• 締切済み

電磁調理機について

最近引っ越しをしました。そしたらキッチンに電気の調理をする電磁調理機がありました。200Vと書いてあります。地震があって以降節電を心がけてるんですけど電気代がどれくらいかかるかわかりません~(>_<)電磁調理機は200Vだと何分でどれくらい電気代がかかるものなのでしょうか?わかる方教えていただけませんか?

noname#134985
noname#134985

みんなの回答

• mn1613a
回答No.2

100Vでも200Vでも消費電力が同じなら電気代も同じです ただ、200Vの方が100Vよりも2倍の電力が得られるので、最大火力だと電気代も2倍 でも火力が強い分時間が短くなるので、結局は同じです 例えば、ヤカンでお湯を沸かす場合、100Vだと6分かかるのを200Vだと3分で沸きます 瞬間的な電気代は100Vは200Vの半分ですが、時間は倍かかるので、ヤカンのお湯を沸かしきるまでの電気代は同じです なお、今回の事態の節電は、使用電力量を減らすよりピーク電力を減らす方が重要です 200Vは100Vよりも強火にできる分、ピーク電力を上げてしまいますので、特に必要なければ中火で使うなど闇雲に強火を多用しない方が社会に貢献できます 肝心の電気代ですが、都市ガスのコンロを使った場合のガス代と同等以下です

noname#134401
noname#134401
回答No.1

あまり詳しくないので何とも言えませんが、 ハッキリしていることは地方によって金額が違うということぐらい。 契約アンペアによっても、基本料金が違ったかな?