• 締切済み

電磁調理機について

最近引っ越しをしました。そしたらキッチンに電気の調理をする電磁調理機がありました。200Vと書いてあります。地震があって以降節電を心がけてるんですけど電気代がどれくらいかかるかわかりません~(>_<)電磁調理機は200Vだと何分でどれくらい電気代がかかるものなのでしょうか?わかる方教えていただけませんか?

noname#134985
noname#134985

みんなの回答

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.2

100Vでも200Vでも消費電力が同じなら電気代も同じです ただ、200Vの方が100Vよりも2倍の電力が得られるので、最大火力だと電気代も2倍 でも火力が強い分時間が短くなるので、結局は同じです 例えば、ヤカンでお湯を沸かす場合、100Vだと6分かかるのを200Vだと3分で沸きます 瞬間的な電気代は100Vは200Vの半分ですが、時間は倍かかるので、ヤカンのお湯を沸かしきるまでの電気代は同じです なお、今回の事態の節電は、使用電力量を減らすよりピーク電力を減らす方が重要です 200Vは100Vよりも強火にできる分、ピーク電力を上げてしまいますので、特に必要なければ中火で使うなど闇雲に強火を多用しない方が社会に貢献できます 肝心の電気代ですが、都市ガスのコンロを使った場合のガス代と同等以下です

noname#134401
noname#134401
回答No.1

あまり詳しくないので何とも言えませんが、 ハッキリしていることは地方によって金額が違うということぐらい。 契約アンペアによっても、基本料金が違ったかな?

関連するQ&A

  • 電磁調理器を使ったほうがお安いですか?

    引越しをします。そこでの設備は電気温水器を使っているみたいなので ガスはコンロ(一口コンロがついてました)でしか使わないみたいなのですが ガスをコンロだけで使うのと持ち運びできる電磁調理器(100V)のを 使ったほうが月々のコストがガスの基本料がかからなくなる点など考えると 安くなると思うのですがいかがでしょうか? ガスのほうがやはり調理はしやすいと思いますが 宜しくお願いします。

  • 電磁調理器について

    電磁調理器を購入したところ、電磁調理器のうえに乗せて使わないでください。と書いてありました。ところが今度入るアパートには、もともと、古そうな電気コンロがついています。この上に置いて使おうと思って購入したのですが可能でしょうか?おしえてください。

  • 電磁調理用のなべについて

    最近我が家で「真空かまど鍋」という商品を購入したのですが、そこに「200Vの電磁調理器には使用できません」と書いてありました。ただ家のIHは電磁調理器は200Vで消費電力が2kWです。ここで質問なのですが、「200Vの電磁調理器には使用できません」といはどういうことですか?電磁調理器は消費電力=火力だと思うので、「●●●●W以上の電磁調理器には使用できません」と表記すべきだと思うのですが、、、。 [真空かまど鍋] http://www.futaba-inc.jp/product/pot.htm

  • 業務用電磁調理器について

    皆様のお知恵をおかりしたいです。 当方、飲食店を経営しているんですが、パスタのお湯を沸かす ガスレンジを1口、電磁調理機に変更しようか迷っています。 お世話になっている電気会社に相談したところ、ガス代と電気代にはあまり差額は無いと言われました。 カタログ等には電磁調理器のメリットとして… ガスレンジに比べて回りの温度が上がりずらいなどのメリットが 書いてあります。 あたり前ですが、メリットしか書いてないんですが、実際のところ どうなのか? メリット、デメリットが知りたいと思っております。 実際に変更した方ですとか、現在使っておられる方おられましたら お話を伺いたのですが…。 宜しくお願い致します。

  • 一人暮らし 電磁調理器 ホットプレート

    大変狭いところに一人暮らしをすることになりました。 キッチンもとても小さく電磁調理器一口が置けるスペース程度しかありません。当然収納なども少ないので広く住む方法を色々考えているのですが、ホットプレートを常時コンロ代わりに自炊用に購入するというのはいかがでしょう? 実際にホットプレートもしくは電磁調理器で一人クラシをされている方、是非情報下さい。 電気代・使い勝手などを知りたいです

  • 電磁調理器の電磁波について

    以前、携帯電話の電磁波についての質問が有りましたが、最近安全といってCMやTVで盛んに出てくる電磁調理器(IHクキングヒーター)の安全性について教えてください。私が耳にしたのは、携帯電話の何百倍の電磁波が発生しているという事でした。もしそうなら毎日使うし、長くつかいますよね。私の知り合いは、実際に電磁調理器を購入してからお料理をはじめるとTVの映りが悪くなるらしいのですが、ひょっとしてこれも電磁波の影響なのでしょうか、子供達にも心配です。どなたか詳しい方、いらっしゃいましたらおしえて下さい。

  • 電磁調理

    実家が、ガスコンロから200Vの電磁調理器に変わりました。ほとんどの鍋が使用不能になり、母が少しづつ買い換えています。 ところが先日、知人が見せてくれたのが電磁調理器使用不可の鍋でも使用できるようにする魔法(!?)のプレート。鉄製(?)の丸い板状のもので、1ヶ所取っ手のような重りがくっついています。鍋と電磁調理器の間に敷いて使います。プレート本体が電磁調理器の熱で熱くなり、それが鍋に伝わるようです。鍋を取り去ると重りがかたんと下がり、テコの原理でプレートが電磁調理器より浮き上がります。それで自然に熱が冷めるようになっています。「なぜその辺に売っていないのか!」と思うほど単純で原始的なものです。でも、商品名もメーカーもわかりません。知人は某百貨店で10年以上前に購入したということでしたが、今はどこにもないんです。 なんらかの理由で製造販売が中止になったのでしょうか。 これがあればすごく便利だと思うんですが・・・。 どなたかご存知ありませんか?どこにいけば売っているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 電磁調理機で使用可能な金属?

    電磁調理機で使用している鍋の中で、電磁調理器使用可のフライパンのはずなのに反応しない場合があります。 この様に専用であるのに反応しにくい材質と言うのはあるのでしょうか?

  • IHと電磁調理器

    本当に初歩的質問で申し訳ありません。 引越し先がIHヒーターなのですが これって電磁調理器 って書いてある調理器具だったら使えるって事ですか?? 引っ越してまったく料理が出来ません。なので至急器具を買いたいのですが IH対応ってかいてあるものもあれば 電磁調理器って書いてあるのもあって 本当にはずかしいですが教えて下さい。

  • 北海道のじゃがいも 食べ方(電磁調理器)

    教えてください。 友人に北海道のすごく美味しい じゃがいも(無農薬)をたくさん頂きました。 じゃがいも をくれた友人曰く、 『茹でて、じゃがバタとかコロッケとかにするととても美味しいよ! とけるぐらいやわらかいのよ~!』とのことなんですが、 残念ながら一人暮らしの私は小さな電磁調理器しかありません。 カレーやシチューを作るときはいつも時短の為に レンジでチンするのですが、 『レンジでチンするより、茹でる方が美味しいよ!』とのことで コロッケは手間暇がかかるし、一人暮らしなので 油も電気代も勿体ないしなぁ…と思い何に使うか迷っています。 (1)やはり、電子レンジだと茹でたものより美味しくなくなるのでしょうか? (2)一人暮らしの小さなキッチンについている電磁調理器では お湯を沸騰するだけで凄く時間がかかるのですが、 茹でたことがある方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう