• ベストアンサー

憲法改正して「保育園を無償化」しましょう

日本維新の会は賛成してくれると思います。自民党も賛成してくれると思います。日本維新の会に席を譲りたくないと公明党も賛成してくれると思います。 憲法改正して「保育園を無償化」しましょう。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.6

どこかの国の、憲法とは何かを知らない馬鹿総理が 「憲法改正で高等教育無償化」 という馬鹿なことを言っていたので、それに対する皮肉だと思います。  高等教育無償化にしろ、保育園無償化にしろ、一般法でやるべき問題で、憲法でやるべきことではありません。両方とも、憲法に反する法律でないので、憲法改正は必要ありません。 「憲法とは、国家における組織の形態や国民の義務と権利、統治者や為政者が権限を行使する根拠、統治の根本規範となる基本的な原理原則に関して定めた法規範をいう。」wikipedia には、このように訳の分からないことが書いてありましたが、要するに、法律を作るための政治家が守るべき法律です。両方ともこの範疇には入りません。  また、一般法なら簡単にできるのに、わざわざ難しい憲法改正でやろうとするのも意味が分かりません。法律そのものには反対しませんが、憲法でやるなら反対します。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%86%B2%E6%B3%95

その他の回答 (7)

回答No.8

無理に一票

• kinttan
回答No.7

たぶん愚劣な政党には無視されると思いますので、あなたが立候補して実現させるのがいいのでは?

回答No.5

憲法を改正しなければ保育園の無償化はできませんか? 改憲しなければ保育園の無償化ができないとすると、今のまま保育園を無償化すると違憲になりますか? ぜひどの条文にひっかかるのかご教示願います

• nanasi3de
回答No.4

保育園を無償化は、肯定的な意見をもっています。(というより、保育から大学まで全て無償化でもいいと思っている。) 他の回答者さんの多くが言われているように財源の問題があります。 つまり、質問者さんの意見を拡大解釈すると、高福祉高負担の北欧型政策に行き着くと思いますがいかがでしょう? しかし、現在の日本で高福祉高負担の北欧型政策を行うには、行政府(役人)も立法府(政治家)も国民の信頼を得られるのでしょうか?(税の無駄遣い、汚職の心配がされるのでは?)また、国民も高福祉に頼って労働をサボる傾向があるのでは?。

• maiko0333
回答No.3

財源はどこが出すの? また赤字国債に頼るの? お金の担保を作ってから発言してください。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

子を持つ親の立場からすれば、物凄く有り難い事であります 私が息子達を預けていた際、二人で月7万円も掛かっていました 妻は自身で社会保険を掛けられるほど稼いでいたのでさほど問題としませんが もし103万円枠に収めようとすれば月に8万円弱しか稼げなくなる為 保育費が捻出出来なくて二人目を諦めていた家庭も、もう一人設けられる様になり 少子化に歯止めが効き、万々歳です が、しかし、その財源はどこで捻出するのでしょうか? 今ですら、保育士の収入が他の業種と比べて非常に少なく 保育士を夢見て、保育所に勤めるも、余りの低賃金に生活が成り立たず 止むを得ず、離職する保育士が少なからず居られる訳です 保育費が掛かっている今ですら、こんな状態です 保育料を無償化にしたら、只でさえ少ない給料が更に少なくなる危険があります もし、保育料を無償化に出来るほどの財源があるならば その財源を保育士の給料に上乗せし、財政難で離職する保育士を 無くし、保育士の資格を持っている人を呼び戻した方がよっぽど有益です 今の保育所不足は、保育士不足も大きな要因になっている訳ですしね 保育料を無償化し、さらに保育士の給料も上げられる財源が有るのであれば賛成ですが そうで無いのであれば、賛成いたしかねます 保育料が生活を圧迫する家庭もさることながら、保育士の低賃金も問題視されていますので

• chie65535
回答No.1

>憲法改正して「保育園を無償化」しましょう。 憲法の改正と保育園の無償化がどう繋がるのか、無知で愚かな我々に説明して頂けますか? 「風が吹けば桶屋が儲かる」と言われてもピンと来ず、繋がりが判らないのと同じで「憲法改正すれば保育園が無償化される」と言われてもピンと来ません。