• 締切済み

網戸の網を遮光性のものにしたいです。

網戸の網を遮光性のものにしたいです。 ご覧になっていただき、ありがとうございます。 陽当たりが良すぎて困ってる出窓があります。そこの網戸の網を遮光性のあるものに変えたいです。何か良い商品などあるでしょうか? ちなみに簾などを試しましたが、陽当たりが強過ぎるが故にイマイチでした。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

残念ですが遮光性のある網戸の網は存在しません。 他の方法としては窓ガラスに遮光シートを貼り付ける。ガーデニングや 農業で使われている遮光幕を使えば遮光は可能です。 遮光幕には遮光率70%~30%までありますし、ホームセンターでは 切り売りもありますから、遮光幕を使えば大丈夫かと思います。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.5

我が家は車の窓に貼るスモークフィルム(ミラー)を貼っています 窓用のガラスフィルムも良いかも知れません https://www.sticker-film.com/windowfilm/wfs.html 使った事は無いので遮光効果は不明ですが クロスキャビンというものもあります http://www.obs-sash.co.jp/orijin/cloth/ それだけ張ってもOK 通常の網と2重にしてもOK ホームセンターなどでは見掛けた記憶が無いです

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございました

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.4

室内側に「ブラインド」または「ロールスクリーン」を取り付ける と遮光ができます。 なお「ブラインド」にしますと光の量が微調整できます。 詳しくは、下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。 「ブラインド/シルキー/立川ブラインド(例)」 https://ebook.ebook7.jp/html/tachikawablind/2753/#1 「ロールスクリーン/ラルクシールド/立川ブラインド(例)」 https://ebook.ebook7.jp/html/tachikawablind/3023/

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

網戸そのものでは知りませんが、網戸カバーとゆうもので遮光率の高いものがあります。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/life-inc/170406-1730-0008/
ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 我が家の窓は、一般的な普通の網戸を利用してますが角度の調整可能なブラインドも利用してますので、陽射しが強くても充分な遮光性がありますし通気性も良いですから、普通の簾ではなく遮光角度が調整可能なブラインドも検討しては如何でしょうか。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#227408
noname#227408
回答No.1

網目の細かい網戸にしても、所詮網戸なので光は通しますよ。 遮光性を網戸に求めるのは間違いでしょう。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 網戸の網を貼るテープ

    網戸の網を窓枠に貼りたいのですが、普通のテープだと、網に貼り付きません。 網とテープがセットになった商品は売っているのですが、テープだけが必要なので、 網がきちんと貼れるテープがあれば教えて下さい。 網戸が設置できない(サッシ無し)窓に、網戸を貼れるような、何かいいアイデアが あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 部屋の中が透けない網戸の網

    部屋の中が透けない網戸の網って、ややこしい書き方で申し訳ないです。部屋の中が丸見えになるのがいやで、すだれしましたが、両端の部分は、隠れなくて困ります。夜は、部屋を明るくしてると、部屋の中は外から丸見え状態です。網戸にしていて、部屋の中からは外が見え、外からは部屋の中が見えにくくなる網戸の網があれば教えてください。例えば、部屋の中の物が歪んで見えたり。宜しくお願いします。

  • すだれで覆っている部分の網戸が破れていた

    一戸建ての2階、東向きの出窓の網戸についてです。 使用していたレースのカーテンが傷んできたのですが、付け替えが面倒で、 ダイソーで購入した小さなすだれを、出窓の内側に立てかけておき、 いつの間にか数年の歳月が過ぎました。 先日、何気なくすだれをめくってみたら、 すだれの形にそって、網戸が破れているではありませんか。 出窓の掃除を怠った結果ではありますが、 すだれに覆われていない部分は普通に網戸が存在するので、 まさか破れているとは思いませんでした。 この現象が不思議で仕方がありません。 すだれで覆った部分と覆っていない部分とでは何が違ったのでしょうか? 見づらいですが、写真を添付しました。 全く深刻な問題ではありませんが、 原因がお分かりの方、または同じような現象に見舞われた事がある方、 回答をよろしくお願い致します。

  • 網戸に虫除けスプレーと使いたいんですが、猫がなめても大丈夫?

    こんにちは。 タイトルの通りなんですが、最近よく虫が侵入してきて困っています。 このページで色々調べてみると、虫除けスプレーとすだれが効果的ではないかということがわかりました。 私が住んでいるのは、マンションの三階で出窓もあるので、すだれをかけるのは困難なため、虫除けスプレーを試してみたいと思っています。 しかし、我が家には昨年の秋頃から飼い始めた猫ちゃんがいます。 暑くて窓をあけ網戸にしていると、すぐ窓の所へ行き涼みながら外の様子を観察しています。 見ている限りでは網戸をなめている様子は無いのですが、虫が飛んでくると飛びつこうとしたりしていますし、よくあっちこっちをペロペロ舐める子なので、網戸も舐めることもあるんじゃないかと思っています。 虫除けスプレーをした網戸を猫が舐めても大丈夫でしょうか? 試したいんですけど、猫が舐めないか心配でどうしようか悩んでいます。 その他、虫除けにはこんな事をすれば良いのではないかというアドバイスも合わせてお願いできれば助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 遮光ネットを二階の窓に取り付けるには

    部屋の温度が上がるのを防ぐため、遮光ネット(もしくはすだれ)の購入を考えています。 二階の部屋の窓に取り付けたいのですが、やり方がよくわからず困っています。 窓は二箇所あって、片方が出窓で、どちらの窓の外にも足場がありません。 部屋の中に取り付けると効果が薄くなりそうなので窓の外側に取り付けたいのですが、 なにか安全でいい方法はありませんか?

  • 網戸の代わりになる物ありませんか?

    網戸の代わりになる物ありませんか? 網戸の変わりになるものを探しています。 私は先月に新しい家に引っ越して数週間が経つのですが、引っ越し後で金銭的な負担が大きかったため網戸をなかなか買えずにいます。 いろいろお店を見てみたのですが、安売りと書いてあるお店を調べてみても、だいたい1万円ぐらいしてしまいます。いまはとりあえずすだれを貼っているのですが、目がせまいので空気があまり入ってこない状態です。 インターネットで網戸自作と調べてみたりもしたのですが、そうやって探すとだいたいが「日曜大工が得意な人の作る凝った網戸」がでてきてしまい、道具や手間等とてもまねできませね。 私の家の窓は普通の左右にスライドさせるタイプの物で、網戸を乗せるスペースもあります。 ただ購入すると高いだろうなぁと思っていますので、妥協点として網戸がずらせないずっと網戸状態のままになってしまってもしかたないと思っています。どこかで網戸の網の部分だけでも売っていたらそれを貼り付けようかと思っています。 条件としては 予算5千円以下程度で、工具などはハサミやカッター、ドライバー程度で済むぐらいがよいなと思っています。見栄えもあまりこだわりません。 ちなみに場所は東京都心です。 きっと同じようなことを思いをしたかたはいるのではと思い質問をさせていただきました。 どなたか何かご存じの方がいましたらアドバイス下さいませ。

  • 網戸の張替えを頼んだらグラグラに

    困っています。よろしくお願いします。 業者さんに頼んで網戸の張替えをしてもらいました。買って10年の網戸です。 大型網戸で中桟がありません。 張替えが終わった網戸はグラグラになり、閉めても隙間ができました。 隙間を手で閉じても今度は真ん中に隙間ができます。 業者さんに苦情を言っても、網を緩く張りなおしたらもっとグラグラするといいます。 これ以上強く張る事もできないそうです。 また、枠のネジの接合部が磨耗していてぴったり閉まらないからグラグラは仕方ないと いいます。中桟がないから磨耗しやすいのだとも。 確かに磨耗しやすいつくりではあると思いますが、今まで普通に使えていたものが こんな風になってしまったのに、業者さんには何の責任もないのでしょうか? ちなみに、引き取りのときは何の指摘もされていません。 対策としては、網を緩く張りなおしてもらい、あとは追加でL字金具などでビス留め補強すれば 何とかなるでしょうか。 どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 網戸に日よけ、雨吹き込み防止、プライバシー保護する新製品

    ロール式やアコーデオン式では無く、枠体に張る網材を張替えできるタイプの普及タイプ網戸に、DIYでも装着できる様に工夫した目隠し新製品を開発しています。近い物としては可動しないブラインドを網戸屋外の面に装着するようなものです。建具メーカーにはルーバーが可動する製品が有りますが価格が高いためもっと安く個人でも網戸の張替え程度の技量があれば装着出来ることを目指しています。お風呂、脱衣所、トイレ、通りに面した部屋などや、屋内にペットを飼って留守中でも雨を気にせずに換気したい等にの用途に使われる物です。 (1)日よけ、雨吹き込み防止、プライバシー保護等あるいはそれ以外のどの機能に関心有りますか。 (2)固定は網戸の枠に両面テープで固定する事と網面に直接固定する事ができますが、どちらをメインにした方が良いでしょうか。 (3)透明と不透明はどちらが良いでしょう。 (4)色は何色が良いでしょうか。 (5)耐用年数は最低どれ位が良いでしょうか。 Googleで 網戸 目隠し すだれ で検索すれば建物通気部の目隠しについての試作品とすだれ等の使用画像をブログしています。よろしかったらそちらのも投稿お願いします。 多岐に渡りますが教えてください。

  • 網戸のない窓、どうしていますか?

    こんにちは。 引越し先を探しています。 40件くらい見て、これこそは!! と思う物件を見つけました。 5万の物件なので、多少のことは目をつぶろうと思っています。 「多少」のこととは、 網戸が窓についていないんです。 窓は、はき出し窓と、腰上の窓と二箇所あります。 よく見てみても、その窓枠達には、網戸を取り付ける溝がありません。ないから、今までの住民もそのままにしてたんだろうな、、といった感じです。 南向きの大きな窓、日当たり良好でベランダもテーブルが置けるくらいの広さ、最上階で目の前に高い建物もありません。 DIYなどで、網戸の問題を解決する方法、または便利な商品はないでしょうか? また、DIY以外でこの問題を解決する方法も歓迎します。 ご存知の方が居られましたら、どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • 植物の日よけにすだれを・・・

    彼が「しのぶ」と「リュウビンタイ」を買ってきました。 我が家のベランダは真南を向いていて非常に日当たりが良いです。 その上、隣のアパートが取り壊しになったため どこの部屋にもガンガン日が当たります・・・。 ベランダに出すにあたりすだれで日よけをしたいと思うのですが 真南のため上手く日陰が作れません・・・。 遮光ネットも考えてはいますが、すだれを上手く使う方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう