• 締切済み

深い眠りには入れません。

深い眠りには入れません。 眠りが浅く、いつも眠いです。 たとえ長く寝たとしても何かスッキリしません。 ベットの質を変えたり枕を変えたりとしてるんですが、なかなかいい眠りにつけません。 どうしたらいい眠りにつけますか? なにかコツはありますか? なにかアドバイスをいただきたいです。お願いします。

みんなの回答

• koboy0808
回答No.5

追加で 8、寝る少し前に掃除を10分間位して疲れてみる (ほとんどきれいでも念入りに自分の部屋や風呂やトイレ等の掃除を毎日) 9、寝る前に新聞かインターネットの時事ニュース等を念入りに読んで疲れる 10、寝る前に口を少しあけて「ハハハ」と声を出さずに無理矢理笑ってみる (別に面白い事が無くても無理矢理笑っても笑いは万病に効くらしいので)

• E-1077
回答No.4

まさかメタボ気味で無呼吸症候群などはないでしょうね? 普通の体形ならば、まずは入浴し、疲れてから寝るとか。(入浴は疲れを取るためではなく中途半端な疲れを本格的に疲れるようにして眠れるという風になるらしいですよ) アルコールはお勧めしません。喉が渇いて余計に中途覚醒します。 また、睡眠導入剤は入眠が困難な人向けです。眠れるけれど浅いという場合は睡眠薬を飲まないとダメです。入眠と睡眠を持続させるというのは別の話。 もしかして、部屋は暗くしていますか? 朝はしっかり朝日を浴びていますか? 日中の時間が長くなったのでその為に体の時計がずれている可能性はあります。 昼寝が出来る環境であれば、昼寝を10分もしくは五分ほどすることをお勧めします。睡眠障害じゃないならばこれで体の方が疲れが取れるはず。 あとは、適度な運動をして、無理やりに眠ろうとしないことです。 自然に体だけでも休もうと、ゆったり構えることです。 私は睡眠障害なので眠れません。そもそも落ちないのでw運よく落ちても嫌な夢ばかり見てすぐに起きます。だからものすごく疲れます。寝たのに疲れるということから、テストを経てめでたく睡眠障害として、堂々と睡眠薬を服用していますけれど・・・・。 初期の段階ならば、睡眠導入剤でも延々眠れる人もいますから、まずは、適度な運動と入浴(しっかり浴槽に浸かってください)、質の良い眠りを追求するための寝間着や寝具は重要ですけどね。

nico_le_7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私はメタボじゃないですけど、毎日朝は日光に当たってます。 あと部屋も暗くして寝てます。 でも、お風呂はシャワーしか浴びてないので入浴するよう心がけようと思います。 ありがとうございました。

• koboy0808
回答No.3

書き忘れで 4、夕食を、お腹いっぱい食べる(満腹になれば良く眠れる筈) 5、未成年者でないなら寝る前にアルコール類を飲む 6、内科の病院で診察を受けて安定剤(睡眠薬)を処方してもらう 7、薬局で処方せん無しで買える安定剤(睡眠薬)を買って飲む

nico_le_7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほどですね、でも私は未成年なのでアルコールを飲むとか高級なマットレスとか買うのは無理ですけど、安定剤とか試してみようと思います。 ありがとうございました。

• koboy0808
回答No.2

1、安眠枕を購入する(寝具屋等で千円位から高い物で1万円位の) 2、敷布団を高反発マットレス(ホームセンター等で数千円位)にする 3、掛け布団を羽毛布団かダウンケット(寝具屋等で1万円位)にする

参考URL:
http://www.japanet.co.jp/shopping/bedclothes/
  • toukai3569
回答No.1

運動不足は有りませんか。

nico_le_7
質問者

お礼

確かに運動不足ですね… 最近は暖かくなって来たので歩くようにしてますが…。 ご意見ありがとうございました。