• 締切済み

深い眠りには入れません。

深い眠りには入れません。 眠りが浅く、いつも眠いです。 たとえ長く寝たとしても何かスッキリしません。 ベットの質を変えたり枕を変えたりとしてるんですが、なかなかいい眠りにつけません。 どうしたらいい眠りにつけますか? なにかコツはありますか? なにかアドバイスをいただきたいです。お願いします。

みんなの回答

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.5

追加で 8、寝る少し前に掃除を10分間位して疲れてみる (ほとんどきれいでも念入りに自分の部屋や風呂やトイレ等の掃除を毎日) 9、寝る前に新聞かインターネットの時事ニュース等を念入りに読んで疲れる 10、寝る前に口を少しあけて「ハハハ」と声を出さずに無理矢理笑ってみる (別に面白い事が無くても無理矢理笑っても笑いは万病に効くらしいので)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

まさかメタボ気味で無呼吸症候群などはないでしょうね? 普通の体形ならば、まずは入浴し、疲れてから寝るとか。(入浴は疲れを取るためではなく中途半端な疲れを本格的に疲れるようにして眠れるという風になるらしいですよ) アルコールはお勧めしません。喉が渇いて余計に中途覚醒します。 また、睡眠導入剤は入眠が困難な人向けです。眠れるけれど浅いという場合は睡眠薬を飲まないとダメです。入眠と睡眠を持続させるというのは別の話。 もしかして、部屋は暗くしていますか? 朝はしっかり朝日を浴びていますか? 日中の時間が長くなったのでその為に体の時計がずれている可能性はあります。 昼寝が出来る環境であれば、昼寝を10分もしくは五分ほどすることをお勧めします。睡眠障害じゃないならばこれで体の方が疲れが取れるはず。 あとは、適度な運動をして、無理やりに眠ろうとしないことです。 自然に体だけでも休もうと、ゆったり構えることです。 私は睡眠障害なので眠れません。そもそも落ちないのでw運よく落ちても嫌な夢ばかり見てすぐに起きます。だからものすごく疲れます。寝たのに疲れるということから、テストを経てめでたく睡眠障害として、堂々と睡眠薬を服用していますけれど・・・・。 初期の段階ならば、睡眠導入剤でも延々眠れる人もいますから、まずは、適度な運動と入浴(しっかり浴槽に浸かってください)、質の良い眠りを追求するための寝間着や寝具は重要ですけどね。

nico_le_7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私はメタボじゃないですけど、毎日朝は日光に当たってます。 あと部屋も暗くして寝てます。 でも、お風呂はシャワーしか浴びてないので入浴するよう心がけようと思います。 ありがとうございました。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.3

書き忘れで 4、夕食を、お腹いっぱい食べる(満腹になれば良く眠れる筈) 5、未成年者でないなら寝る前にアルコール類を飲む 6、内科の病院で診察を受けて安定剤(睡眠薬)を処方してもらう 7、薬局で処方せん無しで買える安定剤(睡眠薬)を買って飲む

nico_le_7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほどですね、でも私は未成年なのでアルコールを飲むとか高級なマットレスとか買うのは無理ですけど、安定剤とか試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

1、安眠枕を購入する(寝具屋等で千円位から高い物で1万円位の) 2、敷布団を高反発マットレス(ホームセンター等で数千円位)にする 3、掛け布団を羽毛布団かダウンケット(寝具屋等で1万円位)にする

参考URL:
http://www.japanet.co.jp/shopping/bedclothes/
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

運動不足は有りませんか。

nico_le_7
質問者

お礼

確かに運動不足ですね… 最近は暖かくなって来たので歩くようにしてますが…。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質のいい眠りができない(-_-;)

     こんにちは。よろしくお願いします。  私は、20歳の♀です。最近、質のいい眠りが出来ません。睡眠時間はしっかりとろうと、遅くても12時には寝ます。・・・で、おきるのは、7時ぐらいです。でも、起きたときにまだ寝たりない感じがします。二度寝はしません。というか、出来ないんです。それで、午後の3時頃にお昼寝を1時間ぐらいしてやっとスッキリする感じです。  今は、学校が休みのため昼寝とかもできるけど、また学校の生活に戻ったらって考えると、やっぱり治したいと思います。  質のいい眠りにつくにはどうしたらいいんでしょうか?教えて下さい。

  • 眠りの質を上げる方法&気持ちよく目覚めたい

    安眠に関する質問はいろいろあると思うのですが、どうも自分に合ったものがわかりません。 現在、大学院生でいつも1時台に寝ています。夜中に起きることも少なく、大抵そのまま朝までGO!しています。問題は朝で、どうやってもさっぱりと朝9時に覚醒できません。一気に起きようとして目覚ましを大音量でかけると、反射的に手が伸びて止めます。覚えてもいません。音楽をかけて徐々に眠りを覚まそうとすると、CDが終わっても寝ています。過去、ベッドから落ちても、震度5の地震でも起きませんでした。 ちなみに、過去でいちばん良い目覚め方は「親に太ももを引っぱたかれる」でした。お恥ずかしいことに。 低血圧かというと、上が140あったのでそれも違いそうです。起きたとき、だるーいと自覚しているので、眠りの質が良くないのでしょうか。ストレスのせいで深く眠れてないのでは?というと、私の性格はお気楽で、あし~たがある~と言いながら昔から宿題をしないで寝るタイプ。あまり考えられません。 ちなみに、常に肩が凝っているので、ポイントは枕なのでしょうか・・・。

  • 眠りを誘う数字の数え方

    表題通りなんですが・・ 眠りを誘う数字の数え方・・何かありませんか? 羊を数えるのもダメだし、普通に1、2、3・・もダメだし・・ 何かいいアイデアないかなって思ってます♪ 別に数字の数え方だけじゃなくてもいいんですけど、 眠りを誘うコツなどあったら、ぜひ教えてください!!

  • 早く眠りに落ちる方法

    自分は、ふとんに入って、目はつぶって横になるんですが、 2時間くらいは、眠りにおちません。 (その間は、無意識にかんがえごとしているのですが) 知り合いには、3分で眠りに落ちるひともいるのです。 どうしたら、眠りにストーンとおちれますか? コツとかあったら、教えて下さい。 せめて30分くらいで眠りにおちたいです。 ちなみに、筋トレを軽めにやっていますが、睡眠効果なし。

  • 眠りから覚めると悲しい

    眠りから覚めると悲しい 眠りから覚めるとき、いつもとても悲しいです。 朝起きるときをはじめとして、 昼寝や電車でうとうとした後などにも、 胸がドキドキして、泣きそうになってしまいます。 友人と遊びに行く予定があるような楽しい日の目覚めでも、 気分が落ち込んでしまっている状態です。 目覚めの時以外は普通に暮らしていけていると思うので、 うつ病のように大層なものではないと考えているのですが…。 具体的に何かの病気なのか? 症状を治したり、軽くしたり出来ないのか? こういった症状をお聞きになった方、 実際に似た経験をした方がいらっしゃいましたら、 アドバイスを頂きたいと思い、質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • 眠りが浅い

     ずっと前からなのですが、眠りが浅いのです。  夢を多く覚えていたり、夜中や朝方とかに目がぱっとさめてしまうのです。その後に眠れないとかはないのですが、眠りが中断されるせいかいつも疲れた感じです。  いつもはテレビをつけっぱなしで寝てます。急に起きてしまった時に静かで真っ暗な中では反対に不安になって神経が冴えてしまい眠れなくなるからです。  よくなる金縛りの時に幽霊とか見えたら恐い、とかベランダに人がいたら…とかいろいろ考えてしまいます。私は全く霊感はないんでがよく幽霊は恐いし、以前にのぞきをされた事があるので(これは本当の人間です)、やっぱり過敏になってしまっているのだとは思うのです。  明るい所や多少の音があるところでも深く眠れるいい方法ないですか?アドバイスをお願いします。  ちなみに会社員なので昼寝とかは無理です。

  • 深い眠り

    日中、特に車の運転中など眠気が襲う時があり、夜寝てる時の眠りが浅いのかな…と思います ここで質問ですが夜間、深い眠りにするために何か工夫していることがあれば、是非、アドバイスをお願いします

  • 眠りが浅いようです

    睡眠時間は十分にとっているのですが眠りが浅いようです。 最近はいつも 仕事でミスをした、危険な目にあった夢を見て目を覚まします。 その後は二度寝しようとしても、不安にとりつかれたようになり あまり眠れません。 いろんな夢を見ているようで、眠りの浅さを感じます。 ストレスからきてるんでしょうか? 教えてください。

  • 簡単に深い眠りにつくためにできること

    いつも質問させていただいております。 25歳男性です。 最近、精神面や肉体面で疲れが溜まっているのか なかなか深い眠りについていないようです。 というのも先日スポーツクラブで汗を流しましたが その翌日は筋肉痛はあったものの 驚くほど寝起きやその後の体調が良かったです。 また、昨日熱があり薬を飲んで寝たのですが 睡眠時間が少ないにも関わらず 今日の寝起きは素晴らしいものでした。(まだ熱はありますが) 要は疲れ果てたために深い眠りにつけたのかなぁと思っています。 運動すれば寝れるのは分かっています。 夜時間があれば散歩コースを歩いたりしてはいますが そう毎日疲れ果てるまで運動するわけにはいきません。 深い眠り(良い眠り?)に付くために簡単に出来ること やっていることがあれば、教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 眠りが浅い。睡眠障害。

    自分は高校3年生です。夏休みは毎日夜の3時に寝て昼の12時に起きるという不規則な生活リズムをおくってました。 しかし学校が始まると10時過ぎには眠くなるので早くて10時過ぎ、遅くて11時過ぎに寝るんですが、朝にいつもより少し早く目が覚めます。目覚めた時もしんどさ、だるさ、寝たという気分さがないです。 前は朝は親におこしてもらわないと起きれなかったのに今はいつもより30分早い6時30分とかに目が覚めてしまいます・・・。最近1週間こういうのが続いています。 これは眠りが浅いんでしょうか?とくに夜中に何度も目が覚めるという事はないです。ただいつもより少し早く目が覚めてしまい、起きた時にだるさ、しんどさ、寝たという気分がないのです・・・。夢ははっきりと覚えてないのですがだいたいこんな夢は見てたなという事は覚えています。 どうしたらいいですか?どうしたら前みたいに質の良い眠りになれるでしょうか?前みたいに親に起こしてもらわないと起きれないという睡眠に戻りたいです。

専門家に質問してみよう