• ベストアンサー

どうして馬鹿にしたら笑いが起こるのでしょうか?

恋人など仲が良くなると相手をディスって笑いを取ろうとする事がありますが どうして馬鹿にしたら笑いが起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.1

そもそも、バカにされた方は面白いとは思っていないでしょ? 馬鹿にした人だけ、相手を蔑んで笑っているだけです。 「お前、おかしいよ。普通じゃないよ」って、否定です。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#226555
noname#226555
回答No.2

それが許される関係になったって事では? 仲がそれほど良くない関係で相手をディスれば喧嘩になります。 仲が良いからこそ出来る事だと思いますが…。 ここまでは笑いになるというラインを把握してるからです。 そこから先まで踏み込まなければ喧嘩にはならないです。 もしディスられる方が嫌なのに無理してるならやがては関係は破綻します。 どちらかが一方的に我慢を重ねるようような関係は長くは続かないです。 無理して仲が良いように見せてるだけの間柄という事なんでしょうね。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こいつ馬鹿ですよね?笑

    こいつ馬鹿ですよね?笑 http://www.sinkan.jp/special/be-a-contract-worker/ やりたい事あるなら派遣で働けとか世の中と乖離した事言ってますよ。 誰かから金貰って書いてるんですかね? 派遣でやりたい事なんかできる訳ねーだろ!!馬鹿みたいな流れ作業の仕事や力仕事とか誰でも代わりの出来る事務作業とかが派遣のゴミがやる仕事なんだよ!! 企業も安くしたいから派遣使ってんだろ、何言ってんだコイツは!! 大体、目標意識や志の低いかつI.Q低い無能な低学歴のゴミ溜めが集まるのが派遣なんだよ!やりたい事なんかできる訳ねーだろ!何誰でも知ってる時代に逆行する事言ってんだ?この馬鹿は!? 派遣=低賃金単純労働=無能なゴミの集まり、が定説だろうが!!

  • 小馬鹿にした「楽しかった?笑」に面白く返信したい

    彼女にLINEで、小馬鹿にしたような「楽しかった?笑」と言われたので、それにちょっと面白く返信したいです。どんな風に返したらいいでしょうか?

  • 笑いをこらえたい・・・

    こんにちは。中学3年の女です。 今すごく困っていることなんですが、笑いがこらえられないんです。 休み時間、移動教室、昼食の時間・・・仲の良い友達とくだらないことで馬鹿みたいに大笑いして、しまいには床に転がってげらげらやっています。 それはすごく楽しいので良いんですが、問題は授業中なんです。 予鈴が鳴り、友達と別れて自分の席に着くとさっきの面白い話を思い出してまた笑いがこみ上げてくるんです。 その笑いそうになってる自分の姿を想像したらさらに笑いそうになって・・・。 まわりの席に助けを求められるような人がいないので、こらえられなかったときには吹き出して一人でケラケラ笑ってしまいます。 これがもう、授業中何回も何回も起こるので恥ずかしくて・・・ 面白い話を思い出さないようにしよう、気にしないようにしよう、と思ってもやっぱりこらえられません。 どうしたら笑いをこらえる事ができますか? 本当にバカみたいでくだらない質問だとは思いますが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 馬鹿を言え?言うな?

    会話の中で相手が馬鹿げた事を言った際に、 「馬鹿を言え」とか「馬鹿を言うな」とか言いますよね。丁寧に言っても、 「馬鹿を言いなさい」とか「馬鹿を言いなさんな」と言いますよね。 同じシチュエーションで同じニュアンスなのに、 なんで正反対なのでしょうか。 また、どちらの言い回しが最初に出来たのでしょうか。

  • 彼が私を馬鹿にしています。どうしたらいいですか?

    春から高校生の女子です。 友達以上恋人未満の彼と毎日メールをしています。 彼は、私の事が好きだと友人が言っていました。 私も、彼の事が気になっています。 よく彼は私に頼みごとをするのですが、私の事を物にしているような気がします。 頼み方も上から目線です。 冗談っぽく、「○○ちゃんだったらそんな事しないくせにぃ~」と絵文字付きで送りました。 ○○ちゃんとは、彼が以前好きだった子の名前です。 「そうだねw○○だったら言わないけど●●だから言えるんだよー!だって●●はMでしょ?」と返信が来たので 「馬鹿にしてんじゃん」と私が送りました。●●とは私の事です。 私は、MでなくSなのにいつも彼はMと決めつけていじってきます。 彼が、いじる時たまに傷つきます。 傷ついた時は「傷ついた」って言うのですが、「ごめん」と言ってもまた翌日には同じようにいじられます。 彼は、私に「俺が告白したらどうする?」とか言った事もありました。 でも、今は彼に対してイライラする事が増えてきました。 まだ、恋人同士になってないのにあまりにも慣れ慣れしい時があります。 (1)彼に、この嫌な気持ちを上手に伝えるにはどうしたらいいでしょうか? (2)彼に、馬鹿にされないようにするにはどうしたらいいでしょうか? (2)彼と少し距離をおきたいのですが、彼からメールが来た時どうしたらいいでしょうか? 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 馬鹿にされてますよね…

    気になる先輩がいます‼︎ LINEはほぼ毎日したり、二人で出かけたり、お互いボディタッチも結構あります。 この前彼の誕生日だったので 誕生日おめでとうあなたの優しい所が大好きと 送ったらあえてスルーするときました… 失礼なと送ったら怒らないで(ハート)笑ありがとうときました 完全に馬鹿にされてますよね… 勇気を出して言ったのですがやはり 相手には届いてないですよね?

  • 小馬鹿にした喋り方

    実際は馬鹿にしているつもりなんて微塵も無いのに、 「馬鹿にしてるみたいな言い方、辞めてくれる~」と言われました。 その時は、笑いながら、冗談っぽく言われたのですが、 「そういう風に聞こえてたのか」と、自分自身の事ですがすごく落ち込みました。。。 また、違う所でも、 「本当は良い子なのに、何だか偉そうに聞こえるから損だね」と 言われた事もあります。 本来自分ではそんなつもりは無くても、 相手に「馬鹿にされている」という印象を持たせてしまう事に すごく悩んでいます。 昔、学校の先生にも、 「語尾が上がると嫌味ぽく聞こえるから、気をつけた方が良いよ」 と言われた事を思い出し、 そんな昔から人を馬鹿にしたような言い方で、 それを気づかずに今まで過ごしてきたのかと思うと、 本当に情けないったらありません(T_T) それもまた、自分では、 丁寧な言葉を使ってると思い込んでいたので、本当にタチが悪いです。 今、テレビなどを見て、 会話の仕方や言い方、声の抑揚のつけ方などを研究していますが、 どういった喋り方だと、 相手に不快感を与えず会話が出来るでしょうか? また、こういう喋り方をされると腹が立つ、という例もあげて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 笑いの心理はどのようなものでしょうか

    笑いの心理はどのようなものでしょうか。 よく、テレビで笑いが起こるのは、どなたかが”失敗をした時””顔の表情を変えた時””つまずいたりころんだりした時”などですが、何故、この時笑いが起こるのですか。 普段の生活でも、”不意にどこかにぶつかってしまったり””思いがけない事が起こって驚いたり”とした時にも、人は噴出すように笑いますが、どうしてなのでしょうか。 私は子供の頃大切な人が傷つく場面に直面した経験があり、人が傷つく場面をとても心配してしまいます。ですから、テレビや普段の生活で、この様な”笑い”が良くない風潮だとよく思います。 お笑いの芸能人の方で、自虐的に自らを傷つけて笑いをとる方がいらっしゃいますが、どうしてそこまでするのかと思ってしまいますし、悲しくなりますし、心配してしまいます。 それを見て笑っている人が恐いです。他に、たたいたり、馬鹿にしたりするお笑いの方もいらっしゃいますが、これは成長期にある子供さんには見せてはいけないと思います。 笑いを仕事とする方に”笑ってあげる”という事は、理解できます。 しかし、ころんだり、体に衝撃が加わった時や、容姿を悪く言う事、仲間はずれにする事など、こんな事を”笑い”として大きく発信することは、その後の社会の風潮に影響すると思うのですが…(かつての笑いが今の笑いではないでしょうか) 人を喜ばす事と、馬鹿にして笑うという事の意味を履き違えているのが現代と思うのですが、違いますか? また、『笑い』の心理についてご意見伺いたいです。

  • 誰も傷つけない笑い

    誰も傷つけない笑いってあり得ると思いますか? 残念ながら私は無いと思います 知る限り 特にこの20年 日本の笑いは 誰かをターゲットにして 例えばハゲの人(小峠さん 小杉さんなど)を 皆の前で思い切りハゲをいじって周囲が笑う このパターンを繰り返してました ある意味 人間は皆 とても残酷ですから笑いの犠牲者が必要 ででくるんです これから誰かが 誰も傷つけない笑いを 作る やる 出来る と思いますか? 近年 日本社会も傷つける笑いに批判的になり 傷つける笑いは駄目という意見もありますが それでも私は無くならないと思います そもそも人間は誰かを馬鹿にする 貶める事によって笑いが生まれるのだから  皆さんはどう思われますか? 結局 日本人が 日本社会全体が変わらなければ 笑いも変わらないと思います

  • 馬鹿な発言してしまった

    お仕事入って3日目の新人です。 今日、昼休憩に四人ほど休憩室にいて内私含め2人が新人で、残り2人♂が恋話をしてました。 その時に私に、人生何あるか分からないよねー?と話しかけられてしまい、私はそうですね。私も先月別れましたし…と言ってしまい、雰囲気が微妙になってしまいました。 相手2人も、笑いながらあれあれ?雰囲気が微妙になった(笑)みたいに言われました。 会社ではまだ新人なので、大人しいイメージなのでこんな事言うと相手も思わなかったと思います。 大勢いると緊張して頭が回らなくなります。やっぱり馬鹿な発言しましたよね?ひかれましたよね?