• ベストアンサー

笑いをこらえたい・・・

こんにちは。中学3年の女です。 今すごく困っていることなんですが、笑いがこらえられないんです。 休み時間、移動教室、昼食の時間・・・仲の良い友達とくだらないことで馬鹿みたいに大笑いして、しまいには床に転がってげらげらやっています。 それはすごく楽しいので良いんですが、問題は授業中なんです。 予鈴が鳴り、友達と別れて自分の席に着くとさっきの面白い話を思い出してまた笑いがこみ上げてくるんです。 その笑いそうになってる自分の姿を想像したらさらに笑いそうになって・・・。 まわりの席に助けを求められるような人がいないので、こらえられなかったときには吹き出して一人でケラケラ笑ってしまいます。 これがもう、授業中何回も何回も起こるので恥ずかしくて・・・ 面白い話を思い出さないようにしよう、気にしないようにしよう、と思ってもやっぱりこらえられません。 どうしたら笑いをこらえる事ができますか? 本当にバカみたいでくだらない質問だとは思いますが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MEI33
  • ベストアンサー率46% (88/190)
回答No.2

私も学生の時そういう経験してました。 ひとりでニヤニヤしてるなんてはずかしくて(笑) 別の事を考えたりしようとするんですけど無理ですよね。 わかりますわかります(^O^) そんなゴマカシ効かないんですよね~ ある本に書いていたのですが 「左手首を右手で握り心の中で『クールクールクール』と念じると 笑いをこらえる事ができる」 と。 ほんっとにバカバカしいでしょう?(笑) 私は「おまじない」なんて全く信じないしこんな事・・て思ってたんですけど こんな事しか出来る事がないんですよ~ 要は「暗示」ですよね。 「無理に別の事を考えて忘れる」よりも「意味のない行動&意味のない言葉を繰り返す事で意識をそらす」方が気がそれるんですよ★ 参考になれば、です★

noname#16042
質問者

お礼

おまじない、やらせてもらいました。 何故だか効きました!! もう笑いをこらえるにはこのおまじないにすがるしかない・・!と思えば思うほど笑いが消えていって・・・ 確かに気がそれるだけの話なのかもしれないですけど^^笑 私はこれをおまじないだと信じてこれからも使っていこうと思います! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#16802
noname#16802
回答No.1

私も時々そういう事がありましたが、あまり一人でケラケラ笑っていると、真剣になれない人(場の雰囲気を壊す人)だと判断されるんじゃないか?と思うと、そういう気持ちはスグに治まりました。 楽しい事は楽しいで良いんだけど、やはりメリハリをつけないとね。

noname#16042
質問者

お礼

そうなんですよね。ましては受験生なわけだし・・; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 笑い上戸すぎる

    僕は笑い上戸すぎて困っています。 人のちょっとした笑い話でも2分くらい大爆笑してしまったりします。 自分から面白い話を人にいう際にも、自分が大笑いしてしまいながら話す為に、何を言っているかわからなくなってしまいます。(話している途中に下を向いて大笑いしてしまったりするので) 学校の授業でも、誰かがふざけた回答をしたりすると皆が笑います。 これは普通なんですが、僕だけその笑いが止まらずに、ずっと笑っていてしまいます。 また、思い出し笑いをしてしまうこともあります。 おかげで授業に集中できません・・・ 笑いをこらえようとしても、どうも吹き出してしまいます。 笑い上戸を治す方法っていうのはあるんでしょうか 回答宜しくお願いします。

  • 目があったら、そむける・・・

    高1男子です。 僕は教室で左後ろの方の席なのですが、今日昼食を自分の席で食べてると、前の方の席で友達と食べていた女子の方を見たら、その女子が僕の方を見ていたのに、目をそむけました。それが昼食の時間だけで3回ありました。 僕はイケメンでもないし、テストで学年6位、クラス1位をとったことぐらいしかなく、モテないので、好きということはないと思うのですが・・・ 何か理由はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 今日学校で先生に怒られました。

    こんにちは。私は中学生です。今日先生にすごく怒られました。 原因は給食のあとの授業で、私と前の席の人が勝手に本来の席の配置を変えて座っていたことです。 授業中、先生がそれに気付いて「やばい」と危機感を感じた私たちはすぐ席を正しい位置に変えました。 言い訳がましいかもしれないのですが、実は私たちは給食のとき(給食のときは班の中で席を変えていい)にすでに席を変えていて、給食の後の5時間目にその事を忘れたまま授業の予鈴が鳴ったので席を変えないまま授業を受けていました。 最初先生は怒ることなく授業を進めていたのですが、急に「なんかいらついてきた」と言って、私たちの元へ来て「何故席を変えたのか?」とたずねてきました。そこで正直に説明したのですが、「社会の授業だからそんなことしたんだろ?」と言ってきました。私に向かって「聞いてるのか!?」と怒鳴り机を蹴り飛ばしてきました。机の上や中の物が床に落ち、私の身体に当たりました。その後、前の人の頭を殴りました。「なめてんのか?」「勉強なめんな」「学校来るな」と暴言を吐き、唖然としていたら「返事しろや!」とまた机を蹴ってきました。私は「すみませんでした。」と言ったのですがまた暴言を吐いて、しまいには関係ない女子や男子の頭を叩き「お前らも自分は関係ないと思うなよ!」「だから、お前は頭悪いんじゃ!」と言いました。 クラス全員にむかって「だからお前らはしょぼいんじゃ!」「リーダーI(学級委員)がしょぼいから、こんなしょぼい奴らが生まれるんだよ!」と言いました。 しかしその後人が変わったように笑いだして「ホントは俺優しいんだよ?」と言いました。 この後、学級委員長の2人が泣きました。 明日先生の授業があるのですが私はどういう態度で授業に臨めばいいのでしょうか? 先生と顔を合わせるのがこわいです。 今回怒られたのは私や友達が原因だということは反省しています。でも関係の無い人が先生に叩かれたりしたことは正直おかしいと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • あなたにとって「笑い上戸」の人とは?

    自分はとても笑い上戸で、ふとしたことで笑いが数分間止まらなくなる事が日常茶飯事です。友達にはとっても不思議がられますが、自分は率直におかしいと思って笑っているのでゲラゲラと大声を出して笑ってしまいます。しかし、自分がいつでも大笑いしている姿を人の目から考えた事が無く、もし変に思われていたらどうしようと思います。 そこで、皆さんの目から見て「笑い上戸」の人はどのようにとらえられていますか?(変人、楽しい、異様など・・)どうぞよろしくお願いします。

  • 笑いが止まらなくなる

    最近、たまに何でもない事で笑いが止まらなくなったりします。 5分くらいして落ち着いても、その後友達が少し喋るだけでまた笑い出してしまい、何回か繰り返さないと止まりません。 他には前までは無かったのに授業中に思い出し笑いをしたり たまにですが、虫がいないのに虫が通ったように見えたり、ぶつぶつがひどく苦手なのに、ぶつぶつしたものが視界の端っこに見えたりします。 検索してみたのですが、他の方よりはいくらかましで、思い出し笑いは声が出るほどではありませんし、ぶつぶつも範囲はとても狭いです。 なんでもないかもしれませんが、笑いが止まらないのは少し気になるのです。 わかり難いですが同じ症状を知っているという方がいれば、解消方法を教えてください!

  • どうしていいかわかりません

    大学で1日だけ空き時間がある日があります その日は、2限と4限授業があり、2限のあとのお昼休みと3限空き時間になります 自分としては、2限が終わったら昼食を食べずに早速図書館へ行って勉強したい 家に帰る時間ももったいないですし しかし問題は、2・3・4限授業が詰まっている友達が居て、その日、一緒に友達に合わせて食事を取らなくてはならない事 正直しんどいです というのは昼食をちんたらちんたら学食で済ませてから図書室へ行くと席がもう無いし それだけで既に敗北感すら感じます そして席が空いてない⇒家に帰る。で無駄な時間を過ごしてまた学校まで行かなくてはなりません 個人的に昼は抜きでいいです おまけに、その友人の話が… 彼氏の事が大好きみたいなんですがどうも自信が無いみたいで 遠まわしに自慢してきては(~されたとか~してもらったとか今度~するとか、一緒に~行くとか)私に褒めさせようとするというかオチを言わせようとします ~されて嬉しかったなどと素直に言えば良いのですが その嬉しかったの部分を言わずに私に良かったねというような言葉を言わせようとします 毎回そんな話ばっかり聞かされて彼氏の居ない自分としてはすっごくストレスが溜まります。 でも、私が今まで一緒に学食で食べていたのにいきなり「ご飯を食べずに図書室に行くことにする」と言い出したら、 付き合いが悪いなどと思われそうでそれもまた怖いです 女って怖いから口ではいいよいいよって言って笑ってても、本性は何を考えているか分からないです どうしたらいいですか? 自分の気持優先にしていいですか? そしたらその友人は食事一人になります 勿論自分も一人になる事ありますがもう大学生なんだから一人で買ってきて教室で食べたりします 苦にはなりません

  • 元カレの行動について

    元カレの行動について不思議に思うことがあるので質問させてください。 数ヶ月前に向こうから別れ話を切り出され別れた円満に別れた訳ではない元カレが同じクラスにいます。 その元カレが自由席の授業で他にも席が空いていて近くに彼の友達が居る訳でもないのにわざわざ私の席に座ってきます。1回だけならまだしも、その席が取られないように前の授業が終わったらすぐに筆箱を置いてくるのも正直嫌です。 授業をしている教室は私たちの教室なので自分の席に座ればいいのにと思うし、円満に別れているならまだしも私は別れる時のLINEで彼にされたことを絶対に許すことはないと言っているのでそんな状態だったら普通はあえて座らないと思うのですがなぜ座ってくるのでしょうか。 また彼の友達から仲良くしたらいいのにや、やり直せばいいのにと言われるのもなんでそんなこと言われるのか不思議だし、彼が何を考えているのか分からず気持ち悪いです。彼は何がしたいのでしょうか?

  • 笑いが止まらない

    こんにちは 大学生です。カテゴリーがわからなかったのですが… 私は人と笑いのツボが違うらしく、授業中など、先生の言葉でみんながわっと笑い出したりするときは、大して面白いと思いません。 でも、みんなが笑わないような些細な事が面白くて仕方なくなってしまいます。 一度笑いだすと笑いが止まらなくなって、何十分も笑ってしまいます。笑いをこらえようと、悲しい話を思い出したり、違う事を考えようとするのですが、今度は、そんな努力をしている自分自身に笑えてきます。 周りのみんなも、最初は なに笑ってるの~ と一緒になったて笑ってくれるのですが、 わたしが、おさまっては吹き出し…をしつこいぐらいに続けてしまうので、さすがに反応が冷たくなってきます。 真面目な話の時や、お葬式なんかでも、笑い出すと止まらないので本当に困っています。 笑いをこらえる方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 作り笑い(愛想笑)ができない・・・

    はじめまして。2回目の投稿になります。まだ中学生ですがよかったら回答おねがいします(^^) 本題ですが。・・ 私は結構笑う方です。 でも、本当におもしろいと思った時じゃないと笑えない(?)んです。 今日あった事を例にあげますと、部活で友達とペアを組んで練習する事があり、友達はそれを上手にする事ができませんでした。 こういう時、私の理想としては、色々アドバイスするのも大事と思いますが、笑って(大笑いとかじゃなくて、「焦らんでもいいよ」みたいに)あげたいと思うんです。 でも、「何でできんの」みたいに思ってしまい・・。笑おう、笑おう と思っても何でも顔に出てしまい・・・。 ほかの子は、こういう時にちゃんと笑える子で。 私の性格は、 *自分の意見を絶対に通したい *嘘は嫌い *負けず嫌い *気が強い *気分屋(自分中心((自己中とはちょっと違う?かな・・?) *すぐ顔に出る みたいな感じです。(嫌な所をあげてみました。) 性格と関係あるんでしょうが・・・・ 私と同じような性格の方、また愛想笑いが苦手な方など。 もちろん、アドバイスなど、意見も待ってます。 どんな事でもいいので、回答お願いします(^_^) それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。 文章が良くないのは大目にみてやって下さい(T_T );

  • 相談です、、、。

     私の友達についてです。 私の友達Aちゃんが最近病みに病みすぎて2週間くらい以下のことが続いてます。もちろん、毎日じゃないですが。。。 一番、多いのはさっきまで笑顔だったのにいきなり泣き出して授業放置していきなり教室飛び出したと思ったらまた、帰ってきて筆箱からコンパス取り出してダッシュでトイレに、、、。一回目出て行ったときは追いかけませんが二回目はさすがにまずいっと思い毎回追いかけます。でも、回数が増すごとにだんだんあきれも入ってきますがでも、今回ほんとにやったらと思うと追いかけずにはいられません。つい先日も同じことがありさすがにテスト前だったので担任のとこに連れて行きました。会議中でしたがノックしそのまま担任のところへ置いてきました。その次の時間Aちゃんは担任と一対一で相談を一時間(授業一時間つぶして)話をしてました。その後、2日くらいたちますが今のところなにも起きてません。暴走?した日の部活はニコニコしてやってるし部メンといるときは本当に楽しそうにしてます。先生も追いかけると余計暴走するから気にしないで追いかけるなって言われてます。Aちゃんは、どうやら家族関係と友達関係で悩んでるみたいです。正直、やり方がずるいです。最近、手首に包帯巻いて学校来ます。それも気になります。その子もともとウソばっかついている子なので疑う場面もありますが。他にも助けを求めてる人はいるのに。私だって、正直担任との1時間相談とかみんなが心配してくれるとかうらやましいです。だんだん、うらやましく思っている自分が嫌になってきます。どうしたらいいですか?教えてください。アドバイスなど待ってます。