• ベストアンサー

どうしていいかわかりません

大学で1日だけ空き時間がある日があります その日は、2限と4限授業があり、2限のあとのお昼休みと3限空き時間になります 自分としては、2限が終わったら昼食を食べずに早速図書館へ行って勉強したい 家に帰る時間ももったいないですし しかし問題は、2・3・4限授業が詰まっている友達が居て、その日、一緒に友達に合わせて食事を取らなくてはならない事 正直しんどいです というのは昼食をちんたらちんたら学食で済ませてから図書室へ行くと席がもう無いし それだけで既に敗北感すら感じます そして席が空いてない⇒家に帰る。で無駄な時間を過ごしてまた学校まで行かなくてはなりません 個人的に昼は抜きでいいです おまけに、その友人の話が… 彼氏の事が大好きみたいなんですがどうも自信が無いみたいで 遠まわしに自慢してきては(~されたとか~してもらったとか今度~するとか、一緒に~行くとか)私に褒めさせようとするというかオチを言わせようとします ~されて嬉しかったなどと素直に言えば良いのですが その嬉しかったの部分を言わずに私に良かったねというような言葉を言わせようとします 毎回そんな話ばっかり聞かされて彼氏の居ない自分としてはすっごくストレスが溜まります。 でも、私が今まで一緒に学食で食べていたのにいきなり「ご飯を食べずに図書室に行くことにする」と言い出したら、 付き合いが悪いなどと思われそうでそれもまた怖いです 女って怖いから口ではいいよいいよって言って笑ってても、本性は何を考えているか分からないです どうしたらいいですか? 自分の気持優先にしていいですか? そしたらその友人は食事一人になります 勿論自分も一人になる事ありますがもう大学生なんだから一人で買ってきて教室で食べたりします 苦にはなりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その友人にあわせてしまうの、わかります。私も、友人Aがいたのですが、その子のいうことに反抗できず(意見が言えない)そんな自分も嫌でした。しかしもう一人の友人Bがいるのですが、いつも自分の意見が言える子で、肝がすわっていて、一人でいてもぜんぜん平気な子でした。なんか自分の悩みがバカらしくなってきたり、教わる部分もありました。結局、いまでは、Aとは連絡すら取らなくなりました。Bの子とは今でも友達です。質問者さまは、ためしてみる、というのは変な言い方かもしれませんが、「いままで言えなかったんだけど、実はすぐ図書館がいっぱいで席がなくなるし、勉強したいからごめん」って、一度言ってみるのもいいと思います、それでその子が態度がかわったりしても、その子とはそれまでの関係です。逆に、うんいいよって意外な反応もあるかもしれません。もし付き合い悪いと心の中で思われたとしても、質問者様は、正直に伝えたんだし、普通に考えて、なにも悪いことしてないし自信を持っていいと思います。四年しかないし。。。私自身やりたいようにやればよかった、もっと勉強したかったと少し後悔もあるので、、、 私も人に嫌われたくないと思う性格だったのですが、今では、いい意味で少しはワルになろうと思いました。人生を楽しくいきいきして、得しているひとは、意外と少々ワルになってるときがあると思います、世あたり上手と言うかなんというか、、、私自身一人っ子で、付き合いが下手なタイプでしたので、あわせすぎて、自分を見失っていました。いまでは意見を言い合える人ばかりと付き合っています。。ストレスがあるとつかれるからです。長々とすいません、さんこうにはならないかもですが、、、最後にひとつ言えるのは、質問者様は自分の気持ちに素直に行動して正解です!と私は思います。

その他の回答 (6)

• suunan
回答No.7

その友人にそんなに特大サービスする必要はありません。 一緒に食事をしてあなたが食べ終わったら離れるのが自然です。 それで友達でなくなるなら幼稚園レベルであり 友達でなくなるほうがよいでしょう。 あなたがそれを嫌だというならあなたも同じレベルです。

• john888
回答No.6

正直に話すのが一番ですね。気の合う人で自分もいっしょに昼食を取りたいのだけれども時間を効率よく使うためにはどうしてもそうせざるを 得ないといえば分ってくれると思うしそれでわからない人なら友人としていらないと思います。他の人との約束というと「そっちの人の方が大切なんだ」と誤解を生むので正直に事情を説明するのが一番だと思います。このサイトで書いたことをそのまま言えば分ると思います。

• bluehow
回答No.5

お友達に正直に話しにくいなら、「他の子に誘われているからごめんね」とか、「ちょっと用事があるんだよね」等と言って、図書館に行ってみてはどうでしょうか? 私も友人達とランチしてた時、割と時間にルーズなコが多くて嫌気がさし、理由を付けては一人で食べてました。 事情はちょっと違いますが、お友達との会話にもストレスを感じでいるようですし少し距離を置いてみては如何でしょうか?

• blazin
回答No.4

友人なら素直に伝えても良いんじゃない? 図書館の席も取りたいからさ、昼は抜いて勉強しようと思うんだよねと。実際にそれが出来なかった時に自分の状況も少し教えたりすれば相手だって理解は出来るはず。何となく疎遠に、勝手にしちゃうくらいなら大人なんだしその辺りは言うべきは言ってさ。 その友人とそこだけで関わる訳じゃないんだし。また履修の形が変れば関われる話だからね☆

• rin63
回答No.2

こんばんは。 質問者様はあまりその友達が好きではないようですね。 それならば、そんなに気を遣う必要なないのではないですか? 「空きの時間に図書館で過ごしたいけど、学食でゆっくりしてると席が無くなるの。そうなると一旦家に帰らなくてはならなくて、不便だから誰か別の友達とお昼食べてくれないかな?」 私ならこんな感じで自分の事を訴えて、相手の事もちょっと考えるくらいに問いかけます。 こう言って、どう返してくるかは友達次第ですね。 彼氏の話は若いから、仕方がないでしょうね。 どうしても聞きたくなければ、ふ~んと言ってみたらどうでしょうか? 良かったね、なんて言うから相手も質問者様が不快に思ってる事に気が付かずにさらに話してくると思います。 こんなところで文句を言うのは、不毛です。 質問者様の魅力が落ちるような考えは捨てた方がいいと思いました。 >女って怖いから口ではいいよいいよって言って笑ってても、本性は何を考えているか分からないです それはまさに今の質問者様の状態ですね。気が付かれた方がいいと思います。 参考になれば、幸いです。

• torokuro
回答No.1

こんにちは。 何をしに学校へ行っているのか考えてみてください。 そうすれば自ずと答えは出るはずです。 これからの人生に重要な影響を与えてくれるであろう人間ならば その人との付き合いを優先すればいいでしょう。 そうでないならば、図書室へ行けばいいんです。 「ご飯を食べずに図書室に行くことにする」と言うよりも 「どうしても調べなきゃならないことがあるから図書室に行くね」とか 一緒にランチしたいけど……な雰囲気を出すと付き合い云々は 多少軽減されるんじゃないでしょうか。

loft99
質問者

補足

学校へは勉強しに行っています 毎回調べ物があると嘘をついても毎週は限界があります