• ベストアンサー

どうしていいかわかりません

大学で1日だけ空き時間がある日があります その日は、2限と4限授業があり、2限のあとのお昼休みと3限空き時間になります 自分としては、2限が終わったら昼食を食べずに早速図書館へ行って勉強したい 家に帰る時間ももったいないですし しかし問題は、2・3・4限授業が詰まっている友達が居て、その日、一緒に友達に合わせて食事を取らなくてはならない事 正直しんどいです というのは昼食をちんたらちんたら学食で済ませてから図書室へ行くと席がもう無いし それだけで既に敗北感すら感じます そして席が空いてない⇒家に帰る。で無駄な時間を過ごしてまた学校まで行かなくてはなりません 個人的に昼は抜きでいいです おまけに、その友人の話が… 彼氏の事が大好きみたいなんですがどうも自信が無いみたいで 遠まわしに自慢してきては(~されたとか~してもらったとか今度~するとか、一緒に~行くとか)私に褒めさせようとするというかオチを言わせようとします ~されて嬉しかったなどと素直に言えば良いのですが その嬉しかったの部分を言わずに私に良かったねというような言葉を言わせようとします 毎回そんな話ばっかり聞かされて彼氏の居ない自分としてはすっごくストレスが溜まります。 でも、私が今まで一緒に学食で食べていたのにいきなり「ご飯を食べずに図書室に行くことにする」と言い出したら、 付き合いが悪いなどと思われそうでそれもまた怖いです 女って怖いから口ではいいよいいよって言って笑ってても、本性は何を考えているか分からないです どうしたらいいですか? 自分の気持優先にしていいですか? そしたらその友人は食事一人になります 勿論自分も一人になる事ありますがもう大学生なんだから一人で買ってきて教室で食べたりします 苦にはなりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その友人にあわせてしまうの、わかります。私も、友人Aがいたのですが、その子のいうことに反抗できず(意見が言えない)そんな自分も嫌でした。しかしもう一人の友人Bがいるのですが、いつも自分の意見が言える子で、肝がすわっていて、一人でいてもぜんぜん平気な子でした。なんか自分の悩みがバカらしくなってきたり、教わる部分もありました。結局、いまでは、Aとは連絡すら取らなくなりました。Bの子とは今でも友達です。質問者さまは、ためしてみる、というのは変な言い方かもしれませんが、「いままで言えなかったんだけど、実はすぐ図書館がいっぱいで席がなくなるし、勉強したいからごめん」って、一度言ってみるのもいいと思います、それでその子が態度がかわったりしても、その子とはそれまでの関係です。逆に、うんいいよって意外な反応もあるかもしれません。もし付き合い悪いと心の中で思われたとしても、質問者様は、正直に伝えたんだし、普通に考えて、なにも悪いことしてないし自信を持っていいと思います。四年しかないし。。。私自身やりたいようにやればよかった、もっと勉強したかったと少し後悔もあるので、、、 私も人に嫌われたくないと思う性格だったのですが、今では、いい意味で少しはワルになろうと思いました。人生を楽しくいきいきして、得しているひとは、意外と少々ワルになってるときがあると思います、世あたり上手と言うかなんというか、、、私自身一人っ子で、付き合いが下手なタイプでしたので、あわせすぎて、自分を見失っていました。いまでは意見を言い合える人ばかりと付き合っています。。ストレスがあるとつかれるからです。長々とすいません、さんこうにはならないかもですが、、、最後にひとつ言えるのは、質問者様は自分の気持ちに素直に行動して正解です!と私は思います。

その他の回答 (6)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.7

その友人にそんなに特大サービスする必要はありません。 一緒に食事をしてあなたが食べ終わったら離れるのが自然です。 それで友達でなくなるなら幼稚園レベルであり 友達でなくなるほうがよいでしょう。 あなたがそれを嫌だというならあなたも同じレベルです。

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.6

正直に話すのが一番ですね。気の合う人で自分もいっしょに昼食を取りたいのだけれども時間を効率よく使うためにはどうしてもそうせざるを 得ないといえば分ってくれると思うしそれでわからない人なら友人としていらないと思います。他の人との約束というと「そっちの人の方が大切なんだ」と誤解を生むので正直に事情を説明するのが一番だと思います。このサイトで書いたことをそのまま言えば分ると思います。

  • bluehow
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.5

お友達に正直に話しにくいなら、「他の子に誘われているからごめんね」とか、「ちょっと用事があるんだよね」等と言って、図書館に行ってみてはどうでしょうか? 私も友人達とランチしてた時、割と時間にルーズなコが多くて嫌気がさし、理由を付けては一人で食べてました。 事情はちょっと違いますが、お友達との会話にもストレスを感じでいるようですし少し距離を置いてみては如何でしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.4

友人なら素直に伝えても良いんじゃない? 図書館の席も取りたいからさ、昼は抜いて勉強しようと思うんだよねと。実際にそれが出来なかった時に自分の状況も少し教えたりすれば相手だって理解は出来るはず。何となく疎遠に、勝手にしちゃうくらいなら大人なんだしその辺りは言うべきは言ってさ。 その友人とそこだけで関わる訳じゃないんだし。また履修の形が変れば関われる話だからね☆

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.2

こんばんは。 質問者様はあまりその友達が好きではないようですね。 それならば、そんなに気を遣う必要なないのではないですか? 「空きの時間に図書館で過ごしたいけど、学食でゆっくりしてると席が無くなるの。そうなると一旦家に帰らなくてはならなくて、不便だから誰か別の友達とお昼食べてくれないかな?」 私ならこんな感じで自分の事を訴えて、相手の事もちょっと考えるくらいに問いかけます。 こう言って、どう返してくるかは友達次第ですね。 彼氏の話は若いから、仕方がないでしょうね。 どうしても聞きたくなければ、ふ~んと言ってみたらどうでしょうか? 良かったね、なんて言うから相手も質問者様が不快に思ってる事に気が付かずにさらに話してくると思います。 こんなところで文句を言うのは、不毛です。 質問者様の魅力が落ちるような考えは捨てた方がいいと思いました。 >女って怖いから口ではいいよいいよって言って笑ってても、本性は何を考えているか分からないです それはまさに今の質問者様の状態ですね。気が付かれた方がいいと思います。 参考になれば、幸いです。

  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.1

こんにちは。 何をしに学校へ行っているのか考えてみてください。 そうすれば自ずと答えは出るはずです。 これからの人生に重要な影響を与えてくれるであろう人間ならば その人との付き合いを優先すればいいでしょう。 そうでないならば、図書室へ行けばいいんです。 「ご飯を食べずに図書室に行くことにする」と言うよりも 「どうしても調べなきゃならないことがあるから図書室に行くね」とか 一緒にランチしたいけど……な雰囲気を出すと付き合い云々は 多少軽減されるんじゃないでしょうか。

loft99
質問者

補足

学校へは勉強しに行っています 毎回調べ物があると嘘をついても毎週は限界があります

関連するQ&A

  • 大学の人間関係の悩み。

    こんにちは、現在大学二回生です。 大学に入ってから友人のグループみたいなのがあって、 一緒に授業を受けたり、学食にいって、勉強したりしてました。 プライベートでときどき遊びに誘われたり、食事に誘われたりしていた のですが。2年になってからはあまり誘われなくなったり、夏休み 明けからは授業を一緒に受けてはいるのですが席が少し離れたりして なんか自分が避けられているような感じがして悩んでいます.... 一応こっちから誘ったりすると食事とかに付き合ってくれるし、 グループの一人と話しかけると普通に話をしてくれるのですが みんなで話しているときはあまり会話に加われてない感じがして なんか浮いてるような感じでつらいです。 それと、大学の友人は一生の友人と聞いたことがあって。 中学、高校時代の友人は今でも会ったり、腹を割って話したり 中学、高校のときに休日に遊んだり親密な感じだったのです 大学の友人はなんか表面的なつきあいで、~を一緒にするだけ みたいになりそうで、大学生活がこのままだと思うと何か 悲しいです。世間の大学生的にはやっぱこんなんじゃおかしいですか? 貴重な大学生活をこれから楽しくやっていきたいのでいろんな 経験のある先輩方のアドバイスをお願いします。

  • 接点のない女の子にアプローチ

    7月、大学の授業で一緒になった女の子に一目惚れし、連絡先を渡したらその日の夜に連絡が来て、先日まで学食で2回、レストランで1回僕や相手の知り合いを交え食事をしました。 ですが、先日の学食以来状況が良くありません。その日は学食が混雑していて騒がしかったり、相手の連れてきた女の子があまり心を開いてくれなくて、もちろん僕が会話下手だったのはあると思うんですが、全く話が盛り上がりませんでした。つまらなかったのかはわかりませんが、相手は事務手続きをしなければならないということ途中早々に席を立ってしまいました。 それまでは僕から誕生日プレゼントを渡したり、良い雰囲気だったと思うんですが、先日以来ちょっと気まづい空気が流れている気がしてなりません。 今後接点もほとんどない彼女に、どうアプローチしていけばいいでしょうか。 皆さんのご回答宜しくお願いします。

  • 理由が分からない・・・。

    はじめまして、私は大学生です。 理由が分からず、悩んでいたので投稿しました。 お話を聞いてくださると、嬉しいです。 大学の授業で、たまたま私の隣に座った女の子と知り合い、仲良くなりました。けっこう話をするようになったので、前日にお昼はいっしょに学食で食べる約束をしました。女の子も普通に「いいよ。どこで食べようか?美味しい学食があるからそこに行こうよ」という感じで、すんなりOKしてくれました。 しかし、次の日になったのですが、女の子は学校に来てくれませんでした。しかも授業も出席しなくなってしまったのです。もう3ヶ月もずっと授業に出ていません。番号もメアドも知らないので連絡がとれず、何かあったのではないかと、心配になっていました。 最近、友達から聞いて知ったのですが…その女の子は普通に学校に来ているそうです。私といっしょに出ていた授業は欠席しているだけで。 やはり、私が昼飯を学食で食べようと誘ったのが原因なのでしょうか?必修で出席も毎回とる授業なので、単位を落としてまで、私と会うことを拒んでいるのかなって思うと、なんかつらいです。 前日に昼食を食べることをOKして、次の日になったら誘った相手を嫌いになってしまうといったことがあるのでしょうか??どうしてそこまで私を避けるのか理由が分かりません。 何かアドバイスをしてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 気になっている子の気持ちが分かりません・・・

    大学1年のものです。同じ語学の授業で一緒の女性が気になっています。その子は自分とは違う学科で唯一その授業でしか一緒じゃないため中々話ずらい状況です。授業の一環でグループになったりしてちょくちょく話せる時もたまにあるんですが、授業が終わるとすぐに他の友達と一緒になってしまい話せる環境が作れなくて困っています。しかし、自分が1人で夕方図書館で勉強しているところ、その子も1人で勉強していたので笑顔で挨拶したところ彼女のほうも笑顔で返してくれました。まだ少々しか話していませんが、授業での席が隣なので始まる前に彼女のほうも「どこから来たの?」や「どこでバイトしているの?」などこっちに気があるように感じます。が、それ以上進展がなくてどうしたらいいかよくわからなくて困っています。あんまりがっついて話しかけたらいわゆる「彼女ほしいオーラ」みたいにとられたら困りますし、図書館で話しかけようとも勉強の邪魔かなと思って話ずらいと思い挨拶ぐらいしかできないと思っちゃいます。ですがこのまま何もしなければ何もおきないなとも思いますし、彼女にしたいというよりもまず友達みたいに話せるようになりたいです。こんな自分はどうしたらいいと思うでしょうか?最近その子のことで頭がいっぱいです。ちなみに自分は女性と付き合ったことがありません。

  • 一人で行動する女性ってどう思いますか?

    私は大学生(女)なんですが、グループ行動が苦手です。 社交的な性格ではあるので、男女ともに友人はいるのですが、 一緒の席で授業をうけたり、一緒にお昼を食べたりが苦手です。 自分のペースで行動したいので教室移動も一人でしたいです。 はじめはがんばってグループにあわせていたのですが、めんどくなったので 一人で行動するようにしていたら、見事にどのグループにも入れない状態になりました。 一人が楽なので別にいいのですが、周りからみたら、やっぱり残念な子に みえるんだろうなあと思って、結局我慢してグループ行動しちゃったりします。。。。 私の大学は、必修科目が多いので学年全員時間割がほぼ同じです (高校の授業の席が自由になったバージョンみたいな感じです) なので、一人でいる子は目立ちます。特に女の子は。 特に男性に質問したいのですが、やはりこのような状態でいつも一人でいる女性って 「いじめられてるのかな?」とか「友達いないのかな?」って思いますか?

  • 大学受験をひかえた高3です

    大学受験をひかえた高3です 彼氏がいますが一緒にいれる時間が 少なくてさみしいです。 私は受験生なので彼と遊べなくても 一緒に学校や図書館で 遊べればいいと思っています しかし彼は塾の自習室で 勉強していて一緒に 勉強できません。。。 私から3回ほど誘いましたが、 たまたま塾で授業もある日だったらしく ごめんね、と言われてしまいました 彼はとっても優しいけど、 乙女心は察せないタイプです笑 私はそれ以上誘うことができず 一人で学校や図書館でこの夏 勉強していました。 それ自体辛くはないのですが 学校でも図書館でも 同じ学校のカップルがいて、 「あれ、○○一緒じゃないの?」 と聞かれると内心 毎日一緒に勉強してるカップルと 自分を比べてしまって すごく惨めで悲しくなります 彼は塾に部活の友達が たくさんいるので そんなことは考えてないと 思いますが・・・ 放課後も前は 今日どこで勉強する? くらいは聞いてくれましたが 今は別々が当たり前で それもなくなりました お互い冷めたとか そういうことはないです こんなことで、 と書いていて自分でも思いますが 考えてると、こんなことが ほんとにつらいです 衝動的に別れたいと思っても 心の奥ではそんなこと 全然思ってないんです このこと何も彼に言えてません 勉強場所まで私が拘束するなんて わがまますぎると思うので・・・ 長くなってすみません、 彼に相談したほうがいいか迷ってます。 それともこれくらい我慢しなければ 受験がおわってからの 遠恋なんて無理なんでしょうか? アドバイスお願いします .

  • 女子独特の「グループ」というものに関して、意見が欲しいです

    過去に何回か同じような質問をしていますが、気になる事があり再び投稿しました。 私は大学で4人グループで行動しています。一人苦手な子がいますが、基本的に(?)そのグループで良かったと思います。 ですが、私は一人で行動する事も好きなので、たまに(グループの子とでは なく)一人で帰りたいな~ってよく思います。話し下手なこともあって、 一人が落ち着いたりするんです。その上、みんなとしゃべっていると疲れる こともあります(好きな子とでも) そこでみなさんにお聞きしたいのですが、昼ご飯はほぼ毎日一緒に食べ、 授業の時はみんな近くの席に座っているのに、帰るときとか休み時間だけ私1人で図書館行ったり、一人で帰ったりするのは、自己中だと思いますか? そんなことはやらず、ずっとみんなで一緒にいるほうがいいと思いますか? 私の気分で、一人になりたい時は一人でいることは自己中になってしまうのかなぁ?ってずっと疑問に思ってます。一人で帰ったり、休み時間私だけ他の所行ったりしたいのですが、自己中になってしまうのではないか?と思ってなかなか出来ません。 こんな質問をするのはばかだと思います。こんな質問する時点で、 私は自己中心的だとわかってます。ですが、自分一人では解決出来なくて、どうしても聞きたかったのです。 グループ行動は高校まではしていなかったので、慣れてないというのもあります(^_^; また、最近苦手な子(1人だけ)に対して、あまり話し掛けていないのですが(相手もあまり話し掛けてこない)自分からすすんでたくさん話し掛けたりした方がいいと思いますか? ほんとう、こんな質問をしてる自分が嫌になりますが、どうか回答よろしく お願いします。

  • 4人席に2人で座るのは非常識か?

    ちょっとみなさんの意見が知りたいので、質問します。 大学の学食に友人と2人で行った時の話です。昼休みの時間で結構混んでいました。友人は先にカウンター席に座っていたんですが、4人席が空 いていたのであっちへ行かないかと僕が友人に言いました。友人はここでいいと言うので、少し揉めて結局カウンター席に座りました。(揉めたと言っても10秒ぐらいです。僕は、友人がカウンター席がいいなら別にカウンターでもいいと思っていたので。) 着席後に、友人が何で4人席がよかったのか、のんびりしたかったからかと聞かれたので、そうだと答えました。 すると、少し呆れた感じでもうちょっと考えなよみたいな事を言われました。 たしかに、4人席に2人で座るのは、周りの人のことを考えると、最善の行動ではないかもしれません。それは理解していました。 だけれども、そこまで言われなければならないことなのでしょうか?僕が強引にも自分の意見を突き通して、4人席に座ったならともかく、僕は折れてカウンター席に座りました。 混雑時に、4人席に1人で座るのは気が引けますが、2人ならまあ許容範囲内だと思っていました。 僕が聞きたいのは、4人席に2人で座ろうとした行為は、僕と友人の意見の違いというだけの問題で済ませられるものではなく、注意されるほどの非常識な行為だったのか?ということです。 もし、そうであるならば、気づかせてくれた友人に感謝するばかりです。 みなさんの意見をお待ちしています。

  • (男性の方へ)彼女が男友達と仲良くする場合どこまで許せますか?

    タイトル通りです。 二人で遊びにいくなんてことはもちろん自分はアウトですが、 例えば、 大学の授業などで、男友達は2つ授業がある日で、彼女は後の方の授業が男友達と一緒で、男友達の方が、 『(授業と授業の間の)時間が余ってヒマだから早めに来て一緒に時間つぶしてくんない?』 と前日に誘うのはどうですか? しかも彼氏が居るのを知っていて、です。 どう思いますか?

  • 自分に対しての陰口

    私は現在大学2年生で、1年生の始めに大学に慣れることが出来ず体調を崩し、 心療内科に半年程通っていました。 2年生になり8人程のグループでいつも昼食を食べたり授業を受けたりしています 気の合う友達は2人しかおらず、後の人には気を使ってしまい ほとんど笑わない日々を過ごしています 大学には頑張って行こうと思っているのですが、朝になると憂鬱になってしまい 2日連続で学校を休んでしまいました 1年生の頃はこんな気分にはならなかったのでまた病院に行って薬をもらったほうが いいのかと思っています 本題なのですが、朝いつも駅で待ち合わせして同じ授業を取っている友人がいます 私は2日とも彼女を待たせないように休むというメールを送りました そしてその日たまたま見つけた彼女のブログのつぶやきに、私がメールを送った数分後に ''言いわけばっかり やる気がないなら辞めればいいのに''と投稿されていて とてもショックでした 私が休んで彼女がひとりになってしまう授業もなく迷惑がかからない日なのに どうして関係ないのにこんなことを言われないといけないのかと悲しくなりました 反対に彼女は遅れてもメールはしてくれないし、最近は私を先に行かせて席を取らせておいて ギリギリの時間にやってきます 投稿された文を見てから一時はしてなかった自傷癖もでてしまい 休んだ自分が嫌になります 彼女はグループの中心的存在なので次からみんなに会うのが怖いです 読みにくい文章ですいません どうしようもない自分ですがアドバイスお願いします