• ベストアンサー

サンフレッチェ低迷の原因はなんですか?

今年のサンフレッチェ広島は降格するんじゃないかと思うぐらい低迷していますが、何があったんでしょうか? きちんとしたチームとしてのスタイルを持ち、若手などもそれなりに出てきたように思っていたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.4

確かにこのクラブは若手育成には定評がありますが、みんなすぐ出ていきますからね。外国人だって1年活躍するとすぐ次出ていきます。 要は引きとめるオカネがないのです。今までは佐藤、青山、森崎兄弟などは安月給な待遇でもチーム愛を貫き残留し、土台を支えてましたけど、その主力も高齢化して引退や事実上の戦力外の扱いで移籍、となれば当然チーム力は低下します。他の主力も先日問題起こした森脇や、西川、柏木など浦和に取られ、浅野も海外に行くなどしましたからね。この選手たちが残っていれば、すごいチームなんですけどね。 まぁ過去にも2回J2に落ちてるので、加入した工藤や外国人が機能しないと3度目もあるでしょう。

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます 実は清貧チームだったのですね・・・

その他の回答 (4)

• morata
回答No.5

中心選手の高齢化と監督の長期継続によるマンネリ化では? ガンバ大阪も西野氏が長くやっていましたが、最後のほうは毎日、コーチのちょっとした準備でどんな練習をやるか、すぐに分かるようになってしまい、新鮮さがなくなったと選手が言っていました

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 今まで攻撃をけん引していた前の選手が佐藤寿人を初め 誰もいなくなって、広島の攻撃に形を作れなくなり 得点不足に陥っているのが一番の要因です。 他にはボランチ青山の不振。 若手が育っていない。などです。 誰かが移籍しても、その穴埋めが出来るほど 今までは的確な補強で上位に君臨していましたが 次々と移籍して、補強も育成も上手くいっていないようです。 このサイトが判りやすいと思います。 https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2017/04/03/___split_42/index.php

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます 青山の不振は痛いですね

• jinguu
回答No.2

https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/standings/j1 失点数を見ると、ほぼ毎試合失点している数字ですし、得点力もないですね。 守備力の低下が一番の原因だと思います。新加入のFW工藤や外国人がフィットしてくれば浮上は可能と思いますが

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

• asgarrd
回答No.1

スタイルを確立したメンバーが高齢化してきたことでしょうね。佐藤寿人は去り、森崎は引退、DFの水本と千葉もパフォーマンスは落ちています。 また、全盛期の寿人、ドウグラス、ウタカなど頼れるストライカーが常に勝利に貢献していましたが、今年加入したFWの工藤はフィットできていません。しっかり点の取れる軸の選手がいないと低迷は続きますね

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます