• ベストアンサー

サンフレッチェ観戦

広島ビッグアーチにサンフレッチェ広島の試合を観に車で行きたいんですけど臨時駐車場の西風新都IC臨時駐車場ってどこにあるんですか?車で行くとやっぱり混みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fluidicB
回答No.2

西風新都IC臨時駐車場: 西風新都ICを降りて目の前です。降りてすぐの信号を直進すると両側が臨時駐車場です。誘導員に従って停めてください。よほどのことがあっても西風新都IC臨時駐車場は満車になりませんし、試合後も混雑らしい混雑を感じないと思います。ただし、BAとここを結ぶ無料シャトルバスが少ないので、試合終了後シャトルバスに乗るまではちょっと出遅れるとものすごく(1-1.5時間程度)待たされます。試合前のシャトルバスが動き始めるのは4時間前くらいからですので、あまりはやく行くと、何もないところでぼーっと待つだけになりますね。IC降りてからスタジアム内まで、こみこみ30分くらいを目安に時間を読んでください。 ついでですが、 BA南側メイン駐車場: キックオフ4-5時間前くらいに満車になります。試合終了後、ちょっと出遅れると混雑のため1時間くらいしないと駐車場から出られません。 BA北側駐車場: キックオフ5-6時間前くらいに満車になります。試合終了後の混雑はわずか。 BA北側のナフコ西側に隣接した臨時駐車場: 今季からの駐車場です。キックオフ4時間前にオープンして3時間前には満車になります。試合終了後も西風新都IC方面に帰るなら混雑を感じないはず。 ちなみに5万人収容のスタジアムに駐車場が600台分くらいしかないことについて持ち主である広島市は、公共交通機関(アストラム)を利用してくれ、それ以上は興行主負担だ、という車社会の広島の人とは思えない回答しかしません。っていうか市長は東京出身でしたね。サッカースタジアム建設を公約に当選した現職のあきば市長の言動には今後とも注視してあげてください。 J1最低ラインの集客に悩む貧乏球団は、なけなしのお金でシャトルバスを運行なさっています。せめて一番近い駐車場を有料に、と問い合わせると、市から「広域公園の駐車場はビッグアーチの興行だけのためじゃないから駐車場有料化はまかりならぬ」って突き返されるんだそうです。 シャトルバスでまたされても、バスが混んでいても、走り続ける選手たちよりは楽ですから。そう思えば、少しは気も紛れるんじゃないでしょうか。愚痴っぽくてすみません。 走力結蹴!

その他の回答 (1)

回答No.1

年に数回、関西からビッグアーチへ行きます。 結論から言うと、混みます。 特にビッグアーチ近くに止めようと思ったら、相当早く来ないと無理みたいです。 臨時駐車場については、下記のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.sanfrecce.co.jp/support/stadium/bigarch.html