• ベストアンサー

最近のトヨタ社のデザインはひどくないですか?

最近のトヨタ車のデザインってひどくないですか? 個人的には新プリウスのリヤデザインとかありえないと思います。デザイナーがひどいのか、それを承認する上司がひどいのか、原因はどこなんでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mare5646
回答No.9

「やっちゃえ日産」に対して「やっちゃったなトヨタ」だね、方向性を間違っているとしか思えない。 同じレベルの欧州車と比べると風格が無い、オモチャだね、どうせならトミカとコラボした方がよっぽどいいんじゃない? 原因は判りませんが、無難な車=トヨタのイメージを崩したいのかも知れません。

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます 辛らつなご意見ですが同感です(笑)

その他の回答 (13)

回答No.14

同感です、、の割にはわたしトヨタ車に乗ってたんですけど(笑) そう、あのデザインはたぶん【車が嫌いな人が作った】んだと 思います、でなけりゃいくらなんでもアソコまでひどくはなら ねえよね(笑) 86とかもねえ、、なんか心に響かないんだよなあ、、でも日産 のリーフよりはマシだと思うけど。

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます 86も安っぽいですよね。昔のデザインのまま出せばよかったのにw

• souji77
回答No.13

モデルチェンジのたびに変えなければ!の強迫観念があるんでしょうね。前とは違い、他者とも差別化し・・・様々な制約の中で変えなければいけない難しさ。 あとは売れてしまう事で「これが売れる形」となってしまう点もあるでしょうね。 大きいスペーシアが売れているのを指くわえて見てるわけにも行かなくなり、大きいタント作っちゃった。みたいに

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます たしかに制約はあるのかもしれませんね

• kasiya117
回答No.12

確かに格好よくないと思います。が、慣れというものは恐ろしいものでいつしか普通に感じるようになってしまいます。 プリウスは、社長自体が格好よくないと申しているようですし.... 自分はエスティマが好きで3代乗り継いでますが、モデルチェンジの度に「なんじゃこりゃ」と思うのですが、台数が増えてきて見慣れてきてエアロパーツなどを加えてしまうと「ありかな?」と騙されてしまいます。 今現在もエスティマを所有してます。 トヨタのデザインが良くないというか、他社のデザインが良くなってきてるのも加担してるのではないでしょうか。 デザイナーだけで車の形を決定できるわけではないと思いますので、メーカーの志向自体の変化が必要ですね。 個人的に最近は、マツダやスバルがとても格好良く見えます。外車だとレンジローバーが格好良いですねー♪ でも、自分はトヨタに乗り続けるんだろうなぁ...w

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます >プリウスは、社長自体が格好よくないと申しているようですし.... だめじゃないですか(笑) 他メーカーが少しよくなったのはありますね。でも、レヴォーグもリヤがひどいなあ・・・

• ALFa8C
回答No.11

ハナからデザインなんてないです。 …日産やスバルも 基本実用性と維持費、 最近そこそこのマツダも結局は欧州コピー … スタイル派はインポートしかないです。

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます たしかにマツダは欧州コピーですね

回答No.10

なるほどガンダムデザインでしたか。 レクサスはプレデターとかエイリアンみたいで疑問でした。昔のセリカリフトバックや三菱GTOを基調に出来ないのでしょうかね。今のマツダデザインはあのサバンナRX3を彷彿とさせ 感心します。 乗って感じるのは中身が素晴らしいのになんかトンネルみたいですし。空力デザインは燃費に反映するでしょうが かつてBbがヒットしたり ハイエースが根強い人気ある事も加味して考え直ても良いんじゃないかと思います。

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

• jinguu
回答No.8

まあ、今までだってデザインの良い車があったかというと・・・(笑)。いっそ欧州車をモデルにしてアレンジするぐらいにしたほうがいいのかも

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#237141
noname#237141
回答No.7

最近どころか、昔からデザイン酷い車ありますよ。 オーパ、コロナプレミオ、アルデオ、マークXジオとかね。 今に始まったことじゃないですよ。 組織がデカいからいちいち細かいところまで 見てらんないんでしょう。 あ、ホンダもここ数十年ロクな車ないですよね。

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます 日本の車は全般的にイマイチですよね

• asgarrd
回答No.6

昔から全般的に日本車のデザインはひどいと言われていますが、たしかに最近のトヨタはひどいですね。外注するか、外国人デザイナーを雇ったほうがいいと思う

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.5

似たようなデザインが続いたのでイメージチェンジを狙ったのでしょうが、一般受けはよくないようです。45年前のクラウンに「スピンドルシェイプ」を採用して大失敗してからあまり変化の無いデザインを延々続けたように、次のモデルチェンジ(またはマイナーチェンジ)ではおとなしいデザインに戻る可能性が高いと思います。

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます たまにチャレンジするけど失敗してるんですね

noname#226508
noname#226508
回答No.4

私は好きなんだけど・・・・ 高速道路をはしっていると、トンネルできらっと光るあのラインが好きですね カッコイイとみとれてしまいます レクサスが最初じゃないでしょうか 今のフロントにかわったのは そこから始まったような ガンダムデザイン 新型では大幅刷新だとおもいきや あまり変化のないプリウスで少々残念 購入を検討していましたが、今の第三と変わらないのでやめました。 でも、セーフティ機能がついていたり、やっぱりカッコイイと思うので次買う予定です

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます