• ベストアンサー

最近のトヨタ社のデザインはひどくないですか?

最近のトヨタ車のデザインってひどくないですか? 個人的には新プリウスのリヤデザインとかありえないと思います。デザイナーがひどいのか、それを承認する上司がひどいのか、原因はどこなんでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.9

「やっちゃえ日産」に対して「やっちゃったなトヨタ」だね、方向性を間違っているとしか思えない。 同じレベルの欧州車と比べると風格が無い、オモチャだね、どうせならトミカとコラボした方がよっぽどいいんじゃない? 原因は判りませんが、無難な車=トヨタのイメージを崩したいのかも知れません。

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます 辛らつなご意見ですが同感です(笑)

その他の回答 (13)

回答No.14

同感です、、の割にはわたしトヨタ車に乗ってたんですけど(笑) そう、あのデザインはたぶん【車が嫌いな人が作った】んだと 思います、でなけりゃいくらなんでもアソコまでひどくはなら ねえよね(笑) 86とかもねえ、、なんか心に響かないんだよなあ、、でも日産 のリーフよりはマシだと思うけど。

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます 86も安っぽいですよね。昔のデザインのまま出せばよかったのにw

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.13

モデルチェンジのたびに変えなければ!の強迫観念があるんでしょうね。前とは違い、他者とも差別化し・・・様々な制約の中で変えなければいけない難しさ。 あとは売れてしまう事で「これが売れる形」となってしまう点もあるでしょうね。 大きいスペーシアが売れているのを指くわえて見てるわけにも行かなくなり、大きいタント作っちゃった。みたいに

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます たしかに制約はあるのかもしれませんね

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (397/881)
回答No.12

確かに格好よくないと思います。が、慣れというものは恐ろしいものでいつしか普通に感じるようになってしまいます。 プリウスは、社長自体が格好よくないと申しているようですし.... 自分はエスティマが好きで3代乗り継いでますが、モデルチェンジの度に「なんじゃこりゃ」と思うのですが、台数が増えてきて見慣れてきてエアロパーツなどを加えてしまうと「ありかな?」と騙されてしまいます。 今現在もエスティマを所有してます。 トヨタのデザインが良くないというか、他社のデザインが良くなってきてるのも加担してるのではないでしょうか。 デザイナーだけで車の形を決定できるわけではないと思いますので、メーカーの志向自体の変化が必要ですね。 個人的に最近は、マツダやスバルがとても格好良く見えます。外車だとレンジローバーが格好良いですねー♪ でも、自分はトヨタに乗り続けるんだろうなぁ...w

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます >プリウスは、社長自体が格好よくないと申しているようですし.... だめじゃないですか(笑) 他メーカーが少しよくなったのはありますね。でも、レヴォーグもリヤがひどいなあ・・・

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.11

ハナからデザインなんてないです。 …日産やスバルも 基本実用性と維持費、 最近そこそこのマツダも結局は欧州コピー … スタイル派はインポートしかないです。

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます たしかにマツダは欧州コピーですね

回答No.10

なるほどガンダムデザインでしたか。 レクサスはプレデターとかエイリアンみたいで疑問でした。昔のセリカリフトバックや三菱GTOを基調に出来ないのでしょうかね。今のマツダデザインはあのサバンナRX3を彷彿とさせ 感心します。 乗って感じるのは中身が素晴らしいのになんかトンネルみたいですし。空力デザインは燃費に反映するでしょうが かつてBbがヒットしたり ハイエースが根強い人気ある事も加味して考え直ても良いんじゃないかと思います。

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.8

まあ、今までだってデザインの良い車があったかというと・・・(笑)。いっそ欧州車をモデルにしてアレンジするぐらいにしたほうがいいのかも

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#237141
noname#237141
回答No.7

最近どころか、昔からデザイン酷い車ありますよ。 オーパ、コロナプレミオ、アルデオ、マークXジオとかね。 今に始まったことじゃないですよ。 組織がデカいからいちいち細かいところまで 見てらんないんでしょう。 あ、ホンダもここ数十年ロクな車ないですよね。

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます 日本の車は全般的にイマイチですよね

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.6

昔から全般的に日本車のデザインはひどいと言われていますが、たしかに最近のトヨタはひどいですね。外注するか、外国人デザイナーを雇ったほうがいいと思う

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.5

似たようなデザインが続いたのでイメージチェンジを狙ったのでしょうが、一般受けはよくないようです。45年前のクラウンに「スピンドルシェイプ」を採用して大失敗してからあまり変化の無いデザインを延々続けたように、次のモデルチェンジ(またはマイナーチェンジ)ではおとなしいデザインに戻る可能性が高いと思います。

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます たまにチャレンジするけど失敗してるんですね

noname#226508
noname#226508
回答No.4

私は好きなんだけど・・・・ 高速道路をはしっていると、トンネルできらっと光るあのラインが好きですね カッコイイとみとれてしまいます レクサスが最初じゃないでしょうか 今のフロントにかわったのは そこから始まったような ガンダムデザイン 新型では大幅刷新だとおもいきや あまり変化のないプリウスで少々残念 購入を検討していましたが、今の第三と変わらないのでやめました。 でも、セーフティ機能がついていたり、やっぱりカッコイイと思うので次買う予定です

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • プリウスのデザインについて

    僕はプリウスってデザインがいいと思ってたんですが、尻あがりな感じとか。。。 ここのアンケートで、デザインがいまいちって人がちらほら。 そんな人はどんなクルマをかっこいいと思ってるんでしょう? クルマには詳しくないので、ちょっと気になります。 ちなみにプリウスの前はボルボが好きでした。乗ってはいません。 (自分はトヨタとは何の関係もありません)

  • ケイタイのデザインはなぜダサイのか?

    毎年毎シーズン、新しいケイタイが発売されていますが、個人的感想ですがお世辞にも良いデザイン、かっこいいデザインのものがあまりありません。よくプロダクトデザイナーとのコラボモデルとかも最近ではありますが、そういうものはそこそこいいデザインだと思います。 そもそも、ケイタイメーカー側にはデザイナーはいないのでしょうか? いくらデザイナーがいないとはいえ、それなりにセンスのある人材はメーカー側にもいそうですけど。。 それとも、ケイタイのデザインにいいものがない!と思っているのは私だけでなのでしょうか?

  • トヨタ車のライトのデザインが新しくなった理由

    車に詳しくない人の質問と意見です。 夜運転していて、前を走る車のブレーキライトが、つぶつぶが集合していて、ストローを集めたみたいで、気持ちが悪く思えました。 翌日、昼間にもこのライトを持つ別の車がいて、ずっとその後ろを走ることになり、どうにか間に、他の車を入れました。 本当に気分が悪くなるのですが、こういうデザインって目立てばよいのでしょうか。 どういう基準で選ばれるのか、知りたいです。 もしかしたら、有名なデザイナーとか、公募ですか。 父は長い間、トヨタ車ですから、私は決してトヨタが嫌いなのではありません。 でも、このライトどうにかして。

  • TOYOTA車の足元のTOYOTA感をデザインに

    TOYOTA車の足元の外観は独特な「TOYOTA感」がありますよね。 あの、「如何にもTOYOTA車だな!」と思わせる感じとフロントマスクが一致していないように思うんですが、どう思われますか?フロントマスクが、無意味にイカツ過ぎる・・・。 足元のTOYOTAらしさをフロントマスクデザインに反映したら、もう少し統一感が出て、車両本体のTOYOTAの良さが伝わって来るように思えるんですが・・・。 切れ上がったヘッドランプや厳つい目つきだけが「押しの強さ」じゃないと思うんです・・・。自己主張という意味では、洗練されて内面から出てくるものをデザインにした方が良いし、そう言う意味では、スピンドルグリルにしても、上っ面だけの遊び(確かに見て表情が変わると言う意味では楽しいですが・・・。)なのか?思ってしまいます・・・。 洗練されたTOYOTAらしさってあると思うんです。 クラウンなど、セダンの売れ行きが悪いのは、デザインのせいじゃないと思いますし。

  • トヨタアクアのデザインのどこが優れているの!?

    どこの自動車雑誌を読んでもアクアのデザインは優れている。欧州のデザインに匹敵す。トヨタで一番の傑作。 などとアクアのデザインが絶賛されていますが・・・・ アクアのデザインのどこが優れていると思いますか?

  • ホンダのトヨタ化について

    なんとなく、最近のホンダはトヨタ化していると思います。 これはいつごろから、どんな理由でなってしまったんでしょうか? 以下個人的な感想。 売れている車はフィットとミニバンくらい。 とても走りにこだわっている車とは思えません。 フィットのモデルチェンジも超キープコンセプトで使い勝手を向上。 その代わりに車重が1tonを超え、燃費も悪化。コストダウンで材料費をケチる。 デミオのようなモデルチェンジのように思い切ったことをしなくなりました。 まるでトヨタのモデルチェンジのようです。 インサイトのデザインはプリウスのパクリだし、フリードのデザインは万人受けするようなつまらないデザイン。 トヨタの成功の後に続けとばかりにハイブリッドに力を入れだす。 また、スポーツモデルで言えば、日産にはGT-Rがあるし、マツダにはロータリーエンジンやロードスター。 スバルにはインプレッサ、三菱にはランエボととんがったモデルがあります。 ホンダはシビックタイプRがありますが、他のメーカーに比べると正直見劣りします。

  • 女性向けのトヨタ車がない

    車の購入を考えています。女性です。 今まで乗っていてトヨタが気に入っているので、トヨタ車で探していますが 女性がほしくなるような車がないと思います。 新しいプリウスも何かハードなデザインになったし。 カローラフィールダーもいまいち。 ゴルフをするので、ある程度の大きさは必要で アクアはダメです。 軽なら女性向けのかわいい車はあるのに、普通車はどうしてないのでしょうか。 トヨタ車で女性におすすめのものがあれば教えてください。

  • TOYOTAカムリのフロントマスクデザインについて

    中国で最近、何とか売れ始めているTOYOTAカムリですが、フロントマスクの顎のしゃくれた上に鰓が張ったような、フロントマスクは、あれで良いのか?と良さがあまり理解できないです・・・。 TOYOTA車によく見られる、フロントマスクの顎のしゃくれと鰓の張りは、何か機能性が有るのでしょうか? なぜ、あの顎しゃくれの鰓張りデザインでOKが出るのですか? デザインは何でも売れるから良いと言う考えでしょうか? TOYOTAは作ろうとすれば、凄くい良い落ち着いたデザインができるのに、なぜ顎しゃくれ鰓張りフロントマスクでOKを出すのでしょうか?

  • トヨタプリウスと張り合える日産車は?

    トヨタプリウスと張り合える日産車は? 今まで私はトヨタ車に乗っていて、次に買い換える時はとにかく低燃費な車が良いと思い、プリウスを検討しております。トヨタのプリウスと低燃費という点で張り合える車種は無いでしょうか?検討してみたいと思っています。ちなみに予算は250万円くらいです。

  • 微妙なテンプレート内でデザインしなくてはいけない時

    お手伝いでWEBデザインをしています。 辿られるとまずいのでサイトアドレスは出せませんが、会社の微妙なデザインのHPを修正する作業をしています。 今までは、そのHPの既存のテイストに合うように調整して挿絵やレイアウトを部分的にデザインしていましたが、上司は現代的な?デザインを入れると喜びます。(グラデーションや立体的なモチーフ) その会社はデザイナーの上司がいないので、会社全体の責任者(デザインに疎い)が上司です。 そこで、私の考えは間違っていたのではないかと思い始めました。 サイトの大枠がダサかろうと、ミスマッチになろうと、自分のできる限りの力を出してデザインするべき…なのでしょうか? サイト全体の調和と、自分のめいいっぱいを出すこととどちらを重視したら良いでしょうか? (ゆくゆくは枠も変えてしまいたいと思いますが、少しずつ変えていくよりも1から作ったほうが個人的には楽なので提案は躊躇しています。) ここのスレッドに投稿したのは、転職やスキルの観点から考えたいからです。 そこで現役のデザイナーの方や、採用する方等、様々な方から意見を頂ければと思います。宜しくお願いします。