• ベストアンサー

ケイタイのデザインはなぜダサイのか?

毎年毎シーズン、新しいケイタイが発売されていますが、個人的感想ですがお世辞にも良いデザイン、かっこいいデザインのものがあまりありません。よくプロダクトデザイナーとのコラボモデルとかも最近ではありますが、そういうものはそこそこいいデザインだと思います。 そもそも、ケイタイメーカー側にはデザイナーはいないのでしょうか? いくらデザイナーがいないとはいえ、それなりにセンスのある人材はメーカー側にもいそうですけど。。 それとも、ケイタイのデザインにいいものがない!と思っているのは私だけでなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.5

ケータイでは商品の特性上、形状にバリエーションを つけることがほとんどできません。そのために、独特な デザインが難しいという点が最大の原因でしょう。  これが固定電話なら、B&O など海外のメーカーが 奇抜なデザインの端末をたくさん出しています。それは、 ポケットに入れられる形といった制限がないからこそ可 能なデザインなのです。  ノキアやモトローラには、日本には見られない独特な デザインのケータイもあります。しかし、ケータイを情 報端末として使いこなしている日本人にとっては画面が 小さく、キーは押しづらいので不便なのです。  このように、日本のケータイが情報端末として成立し ていることも、デザインを難しくしている理由でしょう。 他の例を挙げれば、デザインに優れたノート PC がほと んどないのと同じようなものです。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうなんですね。 デザイン性を高くするとどうしても操作性や機能性が劣ってしまうのですね。。小さい製品だし、毎日使うものですし。

その他の回答 (4)

• tyanoha
回答No.4

確かにどれもカッコいいって思えるの少ないですよね。。 昔、docomoから出てたpreminiは良かったな~ 推測ですけど。。 いくらデザイナーの人がセンスのある携帯をつくっても頭の固い上の連中が OKを出さないんだと思います。 6割も反映されてないんじゃないですか? 最終的に万人受けするシンプルで地味な物になるんだと思います。 若者向けの斬新なデザインを作るならあえて人口の多いおじさんやおばさんが好むデザインを作るんじゃないでしょうか? 参考までにコンセプトデザインだとこういうのが出来ちゃうんですね~

参考URL:
http://www.designwalker.com/2007/04/concept_phone.html
rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね。 家電量販店にいくとデザインのいい製品よりも使いやすいものを進められますし。デザインのいいものを見ていたら店員に「これは使いにくいのでやめた方が、、」と言われたこともあります。

• Splatter
回答No.3

デザインを理解し、その良さが分かる感覚を持っている人は、 全体から見れば小数です。 デザインセンスなど持ち合わせていなくても、良く見えるように 洗練されたデザインをチョイスしているに過ぎません。 高度なテクニックを要する格闘ゲームより、 簡単に遊べるゲームのほうが売れるのと同じ理屈です。 河森正治氏やカトキハジメ氏のデザインした ケータイなどを見てみたい気もしますね。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに少数ですね。 消費者の問題も大きいのですね。

• mackid
回答No.2

特に日本の場合、「このボタン、機能はないといけない」みたいに携帯キャリア各社から指定された要素が多過ぎてデザインの自由度が少なくなっています。日本ではiPhoneのような独創的なデザインのものは生まれようがないでしょう。 また、限られたサイズの中でボタンの操作性や表示の視認性を満足させる必要がありますから、デザインを優先させるにも限度があるのだと思います。つまり才能の問題ではなくてデザインに縛りが多すぎるということですね。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。機能的な制約はあると思いますね。 日本人はデザインよりも使いやすさとかが重要ですからね。

• adobe_san
回答No.1

デザインは個人的主観ですので・・・・ ご質問者様は良くないデザインでも一般商業デザインでは成立してると思いますよ。 要はいいな~を思う人が多いデザインをするということです。 個性的なデザインも良いですが、売れないと意味ありませんからね。

rockers200
質問者

お礼

そうですね、多くの人に売れるようなものを作るとなるとデザイン性が高いのは障害になるかもしれませんね。