• 締切済み

類似携帯について

お世話になります。 以前、ドコモのらくらくフォンとソフトバンクの携帯が類似していたとして、ドコモが仮処分を申し立てていましたが、 下記URLのSH社製の製品とN社製の商品がほぼ同じなんですが、何故問題にならないのでしょうか? 同じメーカー(ドコモ)だからでしょうか? 先に発売していたSH社製携帯 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/705i/sh705i2/ http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/706i/sh706ie/index.html 最近発売したN社製の携帯 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/n02a/

みんなの回答

noname#76784
noname#76784
回答No.3

似てる、似てないは見る人によって違うと思います。 外見は、端末を閉じた時の表面だけが言われて見れば似てるかなぁ位で後は全く違う端末に見えますし、スペックも雲泥の差です。 N-02Aは、docomo自身もN906iμの後継機だと言ってます。 ぱっと見が似てる端末なら世の中ゴロゴロしてると思いますよ。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

>SH社製の製品とN社製の商品がほぼ同じなんですが、何故問題にならないのでしょうか? 同じと言っているのは、表のデザインのことですよね? 単に、表だけのデザインが似ているかもってことだけだからでしょう。 仮処分については、デザインだけでなくキー配置やメニューなどのソフトウェアについても類似しており、混同する恐れがあると言う事のようです。 #まぁ、裏にはFの技術者の引き抜きがあったとかいろいろ噂もあったようですが・・・。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/17/news070.html 個人的には、N-02AはN905iμだよな~と思ってますがwww http://www.nttdocomo.co.jp/product/related/archive/905i/n905imu/index.html

  • amu4776
  • ベストアンサー率46% (111/237)
回答No.1

下記のURLの件かと思います。 見て頂ければ解ると思いますが、デザインだけでなく 類似する部分が多数見受けられます。 おっしゃってる2機種は、背面ディスプレイの配置は似ていますが それ以外は同じように見受けられません。 また、特許等はキャリアとメーカーの両方者の連名で出されているはずです。 よって問題にはならないと思います。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/17/news070.html

関連するQ&A

  • N706i(Francfranc携帯)をさがしています。

    ドコモのN706i(Francfranc携帯)をさがしています。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/706i/n706i/index.html あちこちの携帯屋さんに問い合わせているのですが もう製造していないため、見つかりません。 まだ売っているお店を知っている方が いらっしゃったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 明日携帯を変える事ができるなら!!貴方はどれにする?

    FOMAの新機種 【D902i、F902i、N902i、P902i、SH902i、SO902i】 明日、携帯を変えることができるならば!上のFOMAの新機種の中でどれにしますか? デザインや機能などはこちらを↓http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/index.html

  • ソフトバンクの携帯のACアダプターはフォーマでも使えるんですか?

    はじめまして。 汎用携帯アダプターをみるとはまるような気もするのですが、 ちょっと怖くてつなぎにくいんで教えていただけないでしょうか? ソフトバンクの携帯のACアダプターはフォーマでも使えるんですか?(ソフトバンクは705SH ドコモはSO905iを使用しています) どちらも純正?のアダプターなんですが、はまる様なはまらない様な・・ よろしくお願いいたします。

  • 携帯の音楽機能

    ドコモのF702iDについてなんですが、この携帯はPCから音楽を取り込んで聴いたりできるんでしょうか? 今日買うのでスグに回答ほしいです。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/702i/f702id/index.html

  • オークションで携帯を買おうと思います。

    携帯をオークションで買おうと思っています。 今docomoのSH-05B(http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/sh05b/index....) を使っています。でもオークションで違う携帯を買って、カードのみを取りかえて使いたいと思っています。 その場合、SH-02D(http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/sh02d/index....) は使えますか? また、SH-05Bのときに使えていたのに、SH-02Dのときに使えなくなるのは何ですか? 一応サイトなどを見て調べてみたのですが、いまいち良く分かりません。 もしよろしければ教えてください。

  • 現時点での携帯電話のバッテリー最長機種について。

    現時点での携帯電話のバッテリー最長機種について。 二年間使っているので、バッテリーの減りが激しくなってきています。 バッテリーだけ交換も考えましたが、本体の汚れなどもあり、新しい機種を購入しようか悩んでいます。 そこで、今現在発売中の携帯電話でバッテリーが優れている機種はどれになりますでしょうか。 一応以下の機種を見つけたのですが、他に良い機種はありますでしょうか。  ■docomo STYLE series N-05A  http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/n05a/index.html ちなみに、電話とメールだけしか使用しないのでワンセグや音楽プレーヤーなどの機能は 無くても構いません。 以上、よろしくお願いします。

  • ボーダフォンからドコモへ

    現在、ボーダフォンV602SHなのですが、明日、家族に合わせてdocomoにすることになりました(´ω`) ずっとSHシリーズを使ってきたのでどの機種にしようか悩んでいるのですが…候補が3つまでに絞ったのですがなかなか決まりません:w: その候補は ●FOMA P701iD  http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/701i/p701id/index.html という光の演出がきれいなちょっと前の機種、カメラが100万画素なのが悩みどころ ●FOMA P902iS http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/p902is/index.html 上のもそうだけれどPと言う機種自体使ったことがないから悩みどころ ●FOMA SH902i http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/p902is/index.html 今まで使い慣れたSHシリーズ ------------------------------------------------- Pの使い勝手やカメラの100万画素がそんなに劣るものなのかなどなど悩む点が多すぎて中々決められないのです…orz メインはメールで写真はブログなどでメインで使います。 どなたか何かこうぐっと来るようなアドバイスがあればよろしくお願いいたします:w:

  • 携帯の色を変えたい

    現在DOCOMOのN705iμを使用しています。 しかし本当はN704iμのプレミアブルーが欲しかったのです。 ↓こんな色です http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/704i/n704imu/index.html 色に惹かれて決めたのに、もう取り扱ってないと言われてしまって 泣く泣く現在のものにしました。 でもやっぱり色がどうしても諦めきれないのです・・・! 現在の携帯を、このプレミアブルーの色、もしくはそれに限りなく近い色に変色させてくれるようなお店は存在するのでしょうか? キラキラしたものをつけたり、色々な模様に変えるお店はいくつか見つけたのですが 自分の納得のいく色にしてくれるお店はみつけられなくて・・・ 壊れてしまっては元も子もないので、なるべく信頼の置けるところを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 お願いいたします。

  • ドコモ 初めてのスマートフォン選び・・・夏モデル

    そろそろ夏モデルとして出ている機種のうち、一部のものが 6/24~発売となってきました。 ここでいろんな方に相談にのって頂き少しづつわかったきたような・・・・♪ 私の利用は (1)友達とのケータイでのメールのやりとり (2)楽天ショッピングサイトや友人のブログを見たり、電車やバスの時間を見たりです。(i-mode) (3)通話 頻度としてはこれが3番目くらいです。 で、初めてのスマートフォンなのでやっぱり気になるのは (1)見た目(スマートフォンって大きいですよね。出来れば小ぶりなものがいいなぁ・・・) (2)使いやすさ (3)寸法や重量 (4)あとはやっぱりずっと手におくので防水機能も捨てがたい・・・ というわけで、いくつか絞ってみました! (でも、まだどれにしようかとかなり悩みこんでしまってます・・・・) (1)MEDIAS WP N-06C(6/24発売予定) http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/n06c/index.html (2)P-07C(7月~8月発売予定)http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/p07c/index.html (3)AQUOS PHONE f SH-13C(7月~8月発売予定) http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/sh13c/index.html (4)XperiaTM acro SO-02C(6月~7月発売予定) http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/so02c/index.html 見た目はカバーをつけて自分好みにしようとは思っています。 既にスマートフォンを利用されている方!上記のメーカーのスマートフォンを使った事がある方! どんな感じかぜひぜひ教えて下さい~! あと、今のフィーチャーフォンからスマートフォンに変えて困った事、違った点などがあれば 教えて下さい! あ、スマートフォンでこんな事してるというのもあれば教えて下さい♪ 長文となり、すみません・・・ どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>    

  • 携帯の操作を教えてください。

    はじめまして。 なにせ、孫の名前は昔と違って、かなり考えないと読めないので、 ましてや、携帯で名前を打とうとしても すぐにでないので、 単語登録という機能を使いたいのですが、 昔は、らくらくホンを使用していましたが、ここ最近、 携帯を ドコモのP-07Bというものに変更しまして、 説明書をみても、どれが単語登録の機能なのか 分かりません。 大変、お手数ですが、年寄りの私に 単語登録をお教え下さいマセ。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/p07b/