• ベストアンサー

流行の発信源は?

洋服の流行って、どこが発信源なのでしょうか? シーズン毎のファッションショーなどで打ち出したテーマなどが流行となるのでしょうか?それにしても、毎年多くのアパレルメーカーの服が割と似たようなデザインになっていて、大まかな流行ができていますよね? これはなぜなんでしょうか? 各メーカーのデザイナーが集まって決める、なんてことはありえないと思うし。 他社の動きを見て、似たような服をつくるメーカーは問題外ですけど。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17675/29515)
回答No.2

こんばんは わかりやすく言えば、毎年行われるコレクションで決められていきます。 代表的なものは、パリコレクション、ミラノコレクション、NYコレクション・・・そして東京コレクションです。こちらは、春夏コレクションと呼ばれるもので、秋冬コレクションはその年の2月から3月くらいに開催されます。日本は4月くらいです。 そして毎年初秋から、来期の春夏のコレクションが各都市で開催され、日本では11月がそのシーズンになってます。 勿論、パリコレ、ミラノ、NYが先ですのでその中で大体のデザイン、色の流行は一般公開されます。 コレクションに参加していて日本でメジャーなブランドは、カール・ラガーフェルトが手がけるシャネル、ジャン・ガリアーのクリスチャンディオール、ドルチェ&ガッバーナなどです。 コレクションブランド以外の各メーカーのデザイナーはこれらを参考に流行のデザインを手がけていきます。 そして、少しずつ継続しながら、あるサイクルを持ってデザイン、色は展開していきます。流行はまた戻るのです。 自社工場を持っているところは、量産しやすいので売れ筋を見ながらデザインを追加していくこともあるようです。 色について言えば、また別の流行のさきがけがあるようですが、ここではデザインのご質問なので・・・。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.3

インターカラー(国際流行色委員会)が、流行色を決定する→日本流行色協会はインターカラーを参考に日本での流行色を決定する→糸商が流行色に糸を染める→染められた糸で、生地商は生地を生産→ファッションデザイナーのいるメーカーに生地見本を持って行く→デザイナーはその中から生地を選んで、、、長い道のりで、色は決められていて、色のイメージもあって各デザイナーのインスピレーションを刺激して、、、 デザイナーがデザインを決める前に流行が動き出しているのです。 流行色は自然と決まるのではなく、計画的に(色彩計画)決められている事を知った時は、私もびっくりでした。

  • mikihime
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.1

いわゆる有名ブランドの来季コレクションを見たアパレル業者たちが 一般人でも着こなせるような型で生産→ 雑誌等メディアによる発信という流れじゃないでしょうか。 アパレルに勤める友人の、 「所詮海外ブランド物のパクリなんだ」 という言葉が忘れられません(笑)

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。。 海外ものをチェックしてみます

関連するQ&A

  • 流行の服を真似をされたと言われ困りました

    流行しているタイプの洋服が偶然知人とかぶってしまい、相手の方が真似をされたと気分を害してしまいました。 普段からあえて周りの人たちと同じ洋服を買おうとはしておらず、例え知人の着ているお洋服が素敵で惹かれたとしても、同じ物を買うのはその方がいやな気持ちにさせてしまうかもしれないと気を付けています。 ただ、ファッションにはシーズンごとに流行の色や形があるのは周知のこと。 似たようなテイストだと、雑誌やお店にならぶ物も似たり寄ったりということがあるように感じます。 個性的なファッションをしているのなら別ですが、それほどでもなく流行の服を買っていると、どうしても似たようなアイテムを買ってしまうことがあり、それを真似した、と受けとる方がいて困ってしまいました。 流行の王道アイテムを身に付け、このシーズンはこの服を大切に着ていきたいのと語られたこともあり、その気持ちじたいは素敵なことだと思うのですが、私を含め周りの人たちに、このアイテムは私のものだから、と宣言をされも、街を歩けばみんなそのアイテムを身につけているわけで…。 先に購入していても、たまたま身につけて外出するのが後になると、気まずくなるのが心配でもうその方の前では身に付けられなくなります。 私がもっとセンスをみがいて、真似をされたと言われない服を身に付ければよいのはわかっているのですが、知人のような人に対して、皆さんがどのように感じるのか、客観的な意見、感想がしりたくて投稿させて頂きました。

  • 女性の流行って…

    男性の流行は女性に比べると流れも緩やかですよね。 女性服のように毎年毎年目まぐるしい変化はないけど、一度定着した物はディテールやシルエットを時間かけて洗練させていく傾向が強いような気がします。 対して女性は毎シーズン毎シーズン全然違うアプローチだし、何で女性の流行はこうも破壊的なのでしょうか? 流行り物へワーッと群がって、次シーズンには何事もなかったかのように次の流行へ飛びつく。 それだけ服に対する関心が高いんでしょうけど、男性の私からすると「もう少し大事にすればいいのに…」と思うぐらい流れが速いですよね。

  • ダサいブランドの洋服のデザイナーは何を考えているんですか?

    ダサいブランドの洋服のデザイナーは何を考えているんですか? 私の考えるダサいブランドはPICOやT&Cです。正直言って誰がこんな服を買うんだろうと思うデザインです。当然のことながら、これらのダサいブランドは誰も買わずに売れ残って毎シーズン大量の処分品になっているのをスーパーで見かけます。 そんなブランドでもダサい服をデザインしているデザイナーがいます。私はなぜ毎シーズンこんなダサい洋服しかデザインできないのか知りたいです。 デザイナーのワンマンで服を作っていて、周りがイエスマンばかりで、客観的に自分のデザインを見れていないだけなんでしょうか?教えてください。

  • 今年流行の色など。

    今年(春とか1シーズンでもOK)流行の色ってなんでしょうか?服の色でお願いします。 後、今年はどんなファッションが流行なのかも教えてほしいです! どちらか1つでもOKです(☆´∀`)

  • ファッションショーについて

     パリ・ミラノコレクションなどのファッションショーについての疑問なんですが、「最先端」と言われるのはどうしてですか?  たまに、テレビでショーの内容が紹介されていますが、「乳首見えてるやん!」という服が登場したり「それ私生活でどういうシーンで着るの?」というデザインがありますが、なぜああいう服がおしゃれとして扱われ、デザイナー・モデルともに高収入を得てしまうんでしょうか?  ああいう最先端のデザインを基に流行の方向性が作られているんでしょうか?

  • 流行はいつ誰が決めるのでしょうか?

    こんにちは。 この頃日本の服はどこの店のものもデザインがすごく似通っているように見えます。 以前ならパッと見てどこのブランドか何となく分かったのに、今は特に差が感じられません。 デザイン→製造→各店舗への配送や販売・・・といった課程を考えると 消費者が購入するまでにはかなり時間がかかるはずで、 なのに一斉に同じような商品が並ぶということは どこかで今年の流行なりデザインの傾向といったものが決められているように思えてきます。 アパレル関係のお仕事をされている方、もしできたら どうしてこうなるのか、事情をお教えください。

  • 流行のファッションが好きな女性へ質問

    今日久しぶりにデパートがある街の方に出ました。 オシャレな女性をあちこちで見かけたんですが ファッションの流行がどんどん移り変わって、 私の去年買ったコートですらもう今年のファッションに 比べたら古いタイプになってしまっているんですよね・・ ブーツも、今はヒールが細いのが流行ですが、私の 持っているのは普通のかかとのなので流行には 乗ってはいないです。 洋服を毎年買い替えるなんて勿体無いし、無理。 でもちゃんと流行に乗っている人はその流行にしっかりと ついていってるんですよね。 何か流行に乗るコツやアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに、ファッションにお金はあまり使えません。

  • デザイナーが奇抜な服やジュエリーを作る理由は

    ファッションデザイナーがシーズン毎に新作発表のショーをしてますが、その時「普段絶対に着れない服やアクセサリー」も登場しますよね。なんでそうゆうものも作るんですか??

  • いま流行りのレトロスタイルどう思う?

    2011年秋の女性ファッションですが「レトロ」な洋服が流行ってます。雑誌でも店頭でも1960年代風のデザインや色ばかりです。 しかし、私は全然魅力を感じません。 60近い母が店頭のディスプレイをみて「戦後に戻ったみたい」と言ってました。 あんな微妙な色の服(カラシ色とか)着こなせないですよ。 モデルで綺麗な人、スタイル抜群ならまだしも、パンピーが着たらオバサン臭くなりますよ。 「ノスタルジック」とかいってアパレル業界の思考停止だと思いませんか? ただの焼き直しですよ。

  • ファッションデザイナーになるためには必要なこと?

    私は服が本当に大好きです。 服を買う時は毎回自分の納得する服がなかなか見つからず、「自分で作れたらいいのに」とそのつど思います。それがきっかけでファッションデザイナーの道に進むことを考えているのですが、少し不安なことがあるんです。 自分がやりたいのはいわゆるファストファッションの分野だと思うのですが、デザイナーの専門学校などのファッションショーを見る限り、アートちっくなファッションばかりで身近なファッションデザインではありません。デザイナーになるためには、避けては通れない道なのでじょうか? また、そういったアート的なファッションを考える意味はあるのですか? 回答、意見よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう