• ベストアンサー

流行のファッションが好きな女性へ質問

今日久しぶりにデパートがある街の方に出ました。 オシャレな女性をあちこちで見かけたんですが ファッションの流行がどんどん移り変わって、 私の去年買ったコートですらもう今年のファッションに 比べたら古いタイプになってしまっているんですよね・・ ブーツも、今はヒールが細いのが流行ですが、私の 持っているのは普通のかかとのなので流行には 乗ってはいないです。 洋服を毎年買い替えるなんて勿体無いし、無理。 でもちゃんと流行に乗っている人はその流行にしっかりと ついていってるんですよね。 何か流行に乗るコツやアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに、ファッションにお金はあまり使えません。

noname#108653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そうですね。一番いいのは、アクセサリーに気をくばることかもしれません。靴やネックレス、それからピアスやバッグなどそういった小物にちょっとお金をかけるといいと思います。 洋服のことですが、お金がないのなら、基本的に着まわしのいい服を選ぶことです。また、流行といっても、もちろん自分の背丈や骨格などにあわなければ、そういった服を着ていても変な感じですから、自分にあった流行の服なんかを買ってみることです。流行の服を買う場合ですが、奇抜な色のものではなく、やっぱり着まわしが出来やすいベーシックな色を選んで、それで服の形が流行にあうようなものを選んでみて下さい。 それから、上から下まで流行ものだと、やりすぎにみえてしまいますから、No.3さんもいってらっしゃる通り、ワンポイントとして流行ものをいれるほうが、よりおしゃれになることもあります。 それから、自分で洋服の形を変えられる技術があるのなら、それをやってもいいし、または仕立て屋さんにいって、直してもらうことも出来ます。 それから、確かにヒールが細いものがここずっと人気ですけど、最近はヒールがちょっと太めのものもでてきています。それから靴の先は丸みのあるものです。ですから、みんながみんな、すぐに新しいファッションスタイルに手をだすかっていうとなかなしないと思います。ある程度、そのトレンドが定着してから、購入するひとのほうが多いんじゃないかって思いますよ。 また、靴は普段履くのに、ヒールが細い方がいいのか、ヒールが低いほうがいいのかって悩むと思います。でも、普段履くには一番自分の足にあったものを履くのがいいですよ。で、おしゃれしたいときのために、流行の靴をはいてでかけてみるのがいいと思います。 でも、流行もいいですが、一番いいのは、やっぱり長く使えるものです。コートやジャケットなどは、得に長く使えるものは一枚買っておいて、それで、お金に余裕があれば、流行にあうようなジャケットを一枚、2枚と買っていくといいと思います。 また、お金のない場合で、流行のあるものを着たい場合は、ちょっと質のおちる値段が安めのものを買うことかなって思います。ブランド物ではなく、流行にあうような形のちょっと安めのものを買うことです。で、長く使えそうなものには、お金をかけるといったようにしていけばいいと思いますよ。 あと、流行にのるためには、やっぱりファッション雑誌なんかはかかせないと思います。1冊だけでなく、2冊、3冊買ってみて、それでその雑誌に載っている服なんかをみてみれば、どういったファッションが流行っているのか、その共通点なんかがみえてきますので、是非、雑誌は買ってみてください。 http://www.fashion-j.com/index.html

質問者

お礼

雑誌買ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

無理に毎年服を買い換える必要は無いと思いますよ。 自分の好きな服を自分の好きなように着ればそれがいいと思います。 でも流行も気になる乙女心… そういう時はてっとり早くアクセ類を流行のものにそろえるればそれらしく見えてお金もかかりません。手作りも楽しいです♪ 自分に合う服を一通りそろえておいて、そこにワンポイント今年の流行を入れるとぐっとおしゃれになりますよ~☆ 重要なのは自分に似合う服を着ることだと思いマス。いくら流行でもその人に似合ってなかったらおしゃれじゃないし。 逆に全身今年の新商品で固めている人を見ると。。。 う~ん。

質問者

お礼

と、なると「流行のアクセサリーはどんなの?」という 質問をしたくなる乙女心!(笑)

• una045
回答No.2

こんばんは。 まず、ベーシックなもの、長く使うものはジャストサイズで。 コートやジャケットは襟の大きさ・形は 毎年必ず変わります。 なので自分がいちばんきれいに見えるデザイン(シルエットも) または上まで閉まる小さい襟とかにしておくと その襟が流行るまで逆にずっと着れます。 シルエットは体がきれいに見えるデザインなら 多少高くてもアレンジ次第で結局きれいに見えるので 長く着れます。 お洋服の着こなしの完成度を上げる、しかも安くと思うなら 靴だけにはお金をかけましょう。 靴を今っぽくすればあとは適当でもそれなりに見えます。 あとは小物に流行りの小物にして。 今年はパールアクセ・コサージュ・ファー小物などですが そういうのをシンプルで自分に似合うインナーに 組み合わせればやり過ぎでないおしゃれになります。 流行りのものは安いのでいいです。 来年は使わないかもしれないものにはお金を使わない。 おしゃれな人は 雑誌からそのまま出てきた感じというんじゃなくて そのニュアンスを自分なりにうまく取り込める感覚を 磨いていると思います。

• easuf
回答No.1

流行物は安く手に入れる、これに限ると思います。 それならワンシーズンでダメになっても元が取れたりしますし、惜しくないと思います。 私も大中とか、安くて大好きです。