• ベストアンサー

女性の流行って…

男性の流行は女性に比べると流れも緩やかですよね。 女性服のように毎年毎年目まぐるしい変化はないけど、一度定着した物はディテールやシルエットを時間かけて洗練させていく傾向が強いような気がします。 対して女性は毎シーズン毎シーズン全然違うアプローチだし、何で女性の流行はこうも破壊的なのでしょうか? 流行り物へワーッと群がって、次シーズンには何事もなかったかのように次の流行へ飛びつく。 それだけ服に対する関心が高いんでしょうけど、男性の私からすると「もう少し大事にすればいいのに…」と思うぐらい流れが速いですよね。

noname#210983
noname#210983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

これはファッション業界の体質だと思います。 女性は流行に敏感で毎年毎年別の流行を産み出しても買ってくれる。 それは形ばかりではなく、色などが少し違うだけでも買ってくれるし、80年代など何年か前のデザインでも新しく少しアレンジしただけでも買ってくれる。 また、それをファッションリーダーみたいな人が着ていれば尚更です。 流行に流されやすいとも言えますが、周囲から浮かないようにということかもしれません。 一方男性はあまり変化をさせてもそれほど買ってはくれない。 これは男性のファッション市場自体が小さいということでしょうか。 かなり大きな変化が無い限りは変化も緩やかということでしょう。最近だと胸元が大きくひらいたカットソーみたいなものかも。 ちなみにスーツは、その形自体は100年以上同じ形です。 襟が大きくなったり小さくなったり、ボタンの数が増えたり減ったりぐらいはありますが、基本は同じです。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうしてってそれはファッション業界全体の利益の為に、アパレルメーカーやファッション雑誌、評論家などがこぞって流行するぞっと新しいファッションを広めていて、それに女共がまんまと乗せられているだけです。

関連するQ&A

  • 流行の発信源は?

    洋服の流行って、どこが発信源なのでしょうか? シーズン毎のファッションショーなどで打ち出したテーマなどが流行となるのでしょうか?それにしても、毎年多くのアパレルメーカーの服が割と似たようなデザインになっていて、大まかな流行ができていますよね? これはなぜなんでしょうか? 各メーカーのデザイナーが集まって決める、なんてことはありえないと思うし。 他社の動きを見て、似たような服をつくるメーカーは問題外ですけど。。

  • 少しでも流行に敏感になりたいです

    仕事柄、流行に敏感であった方がいいと思っています。 けれど、どうも流行と言うものが苦手で……。 この仕事に向いてないのではないかと思うこともしばしば__;でも仕事自体は好きなのでならばと。 流行が嫌とかそう言うのではなく、女性誌などの今時の流行と言うものを眺めても数分で「もう嫌……。疲れた」となってしまいます。 小物とかだったらまだ「へえ~」と眺めることが出来るのですが(いかにもなものは駄目です><)、特にファッション系が本当に苦手です。服を買いに行ってもちょっとしたら「疲れた……」とまるで女性の長い買い物につきあわされて椅子に座っている男性そのものの反応が出ます(長くないのに笑)。 ファッションだけが流行ではないので、違うところで補うことも可能ですが、それでもちょっと頓着が無さ過ぎると思っています。(これも仕事の一環!と思わないと力が出ない……) どうしたら少しでも流行に気に留められる、好きになることができますか? また、流行っていると言うのはメディアで取り上げられる前はどこでキャッチするのですか?(メディアも流行っているから取り上げるんですよね?それともマスコミの戦略?) 服の流行の仕組みは聞くけど、その他の流行もどこかで操作されているのですか?

  • オシャレな若い男の子が好む女性のタイプとは?

    最近知り合った6つ年下の20代前半の男性がいます。 いつもスタイリッシュでキレイめカジュアルな格好をしており やはり服のブランドなどには明るく興味があるようです。 しかし私はというと、色、シルエット、流行などの トータルバランスはもちろん考えますが ブランドなどにはほとんど興味がありません。 私のファッションの傾向としては、彼のそれと似ているかもしれませんが 洋服や装身具に必要以上にお金をかけたりはしません。 おそらく彼から見たら、そういうことは見抜かれているでしょうが このような男性は、好きになる女性にも同じく ファッションに興味がある人を求めるのでしょうか? 彼のほうからアクションをとってくれるのですが、 彼女ではないにしろ私が彼の横に並ぶのは なんだか場違いな気がしてなりません。

  • 女性誌の見方とチェックポイントを教えてください

    私は男性です。 女性と話しをするときに、ファッションの話題になっても 困らない程度に、今後は常に女性の流行ファッションをおさえたいと おもってます。 基本、女性誌(NONNO CANCANなど、その他)の、10代20代の女性 が読む女性誌を見たりしてます。 けれども、モデルさんが着ている洋服をいちいち細かく見ても、 きちんとどのブランドの服を着ているのかがさっぱりわかりません。 どういうページをチェックすれば女性の流行ファッションをつかむ ことができるのでしょうか? できれば、その女性誌ごと、詳しく述べていただければと思います。 またご回答くださる方々全てにお礼するつもりです。

  • 女性に対する意識

    先日、友人と話していて出た疑問なのですが、50代以上の男性の方、お時間があったら、ご回答ください。 このサイトの恋愛相談のカテゴリでたまに見られる質問として、「男女間で友情が成立するか」というものがあります。このような質問に対する回答の一部として、「どういう男性でも、男性は、生理的に無理と思うような女性以外、周りにいる女性なら、どういう女性に対しても常に性的な関心を持っている」とか「既婚者であっても職場であっても、男性なら、女性を性的な目で全く見ないということはない」というような文章をよく見かけます。(上のような質問では、「だから、同性愛者などを除いて、男女間の友情は成立しない」という回答の根拠として述べられることが多いようです。) 確かに、周囲も自分も若いときは、話しているときの視線などから、「この人は、今、性的な目で私(女性)を見ているような気がするけど…」と思うことはありましたし、今でも、襟が大きく開いているような服を着ているときは、年上の男性の同僚(50代)と話していて、「ん? 今、ちらっと胸のあたりを見ていたような気がするが…」と思うようなことは稀にありますが、自分も周囲も中年以上になっている現在、周囲の中高年の男性が、(20代の若い女性も含めて)周囲の女性に対して、そういう視線を向けていると思うことはほとんどなくなりました。(明らかに男性の性的な関心をひくような服装の女性に対しては別ですが。) それで疑問なのですが、50代以上の男性は、若いときのように「周りにいる女性なら、どういう女性に対しても常に性的な関心を持っている」ということ自体があまりなくなってきているのでしょうか? それとも、単に、公的な場ではそういう関心を顔に表さないでいられることが上手になっただけなのでしょうか? あるいは、そもそも、「どういう男性でも、男性は、周囲の女性には常に性的関心を持っている」という話自体が本当ではないのでしょうか? 私の配偶者は、2番目(単に、そういう関心を見せないようにするのが上手になっただけ)だよ、と言うのですが、人によって違うんじゃないか(「どういう男性でも~」は本当ではない)と思うので、他のシニア男性のみなさんのご意見が聞きたいです。

  • 東京または東京近郊で流行最先端の女性が見れる場所

     30代男性です。地方に住んでいます。  時期がまだ確定していませんが、東京に行く機会ができそうな状況です。  空き時間に観光をしようと思っていますが、自分としては今回は「流行最先端の女性の女性」を見たいと思っています。具体的には服や髪型等いわゆる外見の最先端を想定しています。  そのような女性が見れそうな場所(店や通り等)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください(東京近郊でも良いです)。  できましたら、単なる名称のみでなく、具体的な行き方(最寄り駅の名称・そこからの移動ルート)を田舎の人間にも分かりやすく示していただけますと幸いです(以前に神田の古本街にでかけて、数時間探し回った経験があります)。  

  • 今の男性の流行りのファッションを教えてください

    女性用の流行りの服装等はよくテレビで放送されていますが、男性用の服装はあまり見かけません 今は男性用はどのようなものが流行っているのでしょう? それと冬はジャケットやコートなどが着る機会が多いのでどうしても似たような服装になってしまうのですが皆さんもそうなのでしょうか? ちなみに私は常に夏はTシャツにジーンズ 冬はジャケットにジーンズですw 持ってる服があまりないので結局同じような組み合わせに なってしまうのです(恥) 特に冬は上着がやたら高いのでかなり困ってます この事についても何か皆さんの意見がありましたら 回答ください よろしくお願いします

  • 服好きの30代後半男性と服に無頓着な20代女性

    私は服に興味がま~たくなくて ブランドも気にせずに「これかわいい、サイズもぴったり、安い」 と思えば購入しています。 流行りとは無縁です。 だけど30代後半の男性は 服が好きでよく友達に東京で遊んだついでに原宿行ったり と、服がすきなんだよねとよく言っています。 服が好きでもなんでもない女性と男性ってうまくいきませんよね。 今度、ご飯に誘われたんですが、どんな話題をすればいいかわかりません。 どんな話題すればいいですか? 服好きの30代後半男性ってどんなブランドを買うんでしょうか?

  • 30歳以上の女性の方に質問します。男性の…

    30歳以上の女性の方に質問します。 40歳以上の男性の趣味や特技、服のセンス、ふるまい、心配り等で 最近関心、感動したものは何ですか?

  • この服流行っているけど・・いまいち。。があれば教えてください

    cancamやjj、その他いろいろな雑誌で見かける今年流行の、フリルのたくさんついたキャミソールやカットソー可愛いと思うのですが、 ある雑誌で男の人にNGな洋服という特集で、今年はやりのフリルやギャザーのカットソーやtシャツがランクインされていました。 最初驚いたのですが、内容を見てみると、 「だらしがなく見える」 という理由が多く見られました。 女性から見たら可愛いと思うんですが、男性から見た感じだとまた違うのでしょうか・・? また、女性の流行り物(人気商品)などで、自分的にこれは変だと思う・・というのがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう