• ベストアンサー

TOYOTAカムリのフロントマスクデザインについて

中国で最近、何とか売れ始めているTOYOTAカムリですが、フロントマスクの顎のしゃくれた上に鰓が張ったような、フロントマスクは、あれで良いのか?と良さがあまり理解できないです・・・。 TOYOTA車によく見られる、フロントマスクの顎のしゃくれと鰓の張りは、何か機能性が有るのでしょうか? なぜ、あの顎しゃくれの鰓張りデザインでOKが出るのですか? デザインは何でも売れるから良いと言う考えでしょうか? TOYOTAは作ろうとすれば、凄くい良い落ち着いたデザインができるのに、なぜ顎しゃくれ鰓張りフロントマスクでOKを出すのでしょうか?

  • dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

デザインというのは基本的に流行が支配します 自動車に限らず量産大量販売が目的の工業製品はその流行に乗らなければ失敗作となります 個人的には独自性のある冒険をしてほしいと思っていますが、現実は少数派だと思います それに、10年前ならカッコ悪いと言われたデザインが今はカッコイイに変わっているといこともあります 例として初期型アコードワゴンを購入した時、周囲の評価は最悪で 「なんで高いカネ払って3ナンバーのライトバンんか買うのか?気がしれない」的な意見ばかり その後ワオンブームが来て、今はワンボックス車がカッコイイという宣伝が目立ちます 20年前は考えられなかったことです デザインはメーカーの誘導催眠という部分もあると思います 初見は「変」という印象も、しょっちゅう目にするようになると慣れ始めて購入者が増え それが人気があるという認識に変わり、さらに人気車がカッコイイような流れなんでしょうか 拒絶されたカッコイイデザインの代表?にクジラやナマズといわれたクラウン(ユーザーを誤った)や、いすずのビークロス(現車はカッコ良すぎて目立ち過ぎが敬遠された?)が記憶にありますが メーカーがそういうのを恐れてバブルの時代のニッサンのようなデザイン(重要なサニーあたりが死ぬほどカッコ悪かった)を上層部が採用して企業自体がコケてしまうということもありましたけど 流行ばかり追いかける日本車(グリルやH.Tランプはヨーロッパ系が発端)もうんざりですから、「他車と似ていない」デザインなら多少変に見えても寛容に受け止めたいと思います。

dpdr4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、流行を真似していくのは無難な方向ですね・・・。 しかし、今回のカムリは、私の周囲では最悪です・・・。私は最近見慣れてきて、まだマシかな・・・。リアなんか結構良いんじゃない?と思い始めています。 実際、自家用車を買おうと、家族で相談することもあるのですが、以前まで、家族の間ではカムリは上位に入っていたのですが、今回の新カムリのデザインを見て、家族全員で、候補から外れそうになっています・・・。 普段自動車に興味のない人まで、先代のカムリはデザイン的に魅力的だったようです。しかし、その反面、今回の新カムリは、一目見て、「かっこ悪い」と言う印象が有ったようです。 街中で、「あれが新型カムリだよ」と言ったら、「え、かっこ悪!」と言う言葉が即時に帰ってきたほどでした・・・。普段は自動車のデザインに疎くて、どれ見ても同じに見える人が、新型カムリを見て即座に「かっこ悪い」と思わず口にした、あのフロントマスクはある意味逸品だと思います・・・。 メーカーとしては自信作と言う当初触れ込みでしたが・・・。確かに、空力性能と運転性能は向上しているかもしれませんが・・・それにコストを費やしすぎたのでしょうか?

dpdr4
質問者

補足

偉そうなデザインが中国や一部の日本でも受けると言う、他の回答を見て、思い出したのですが、確かに中国で、「カローラ」や「アルファード」に乗られている方の運転は偉そうです・・・。 私が見受けたところでは、交差点での前の車両への「あおり」「二重追い越し」をよく見かけます。恐らく、「偉そうな気分」になりやすく、見切りが良く、運転しやすい車だと、ああ言う下品な運転になってしまうんでしょうか? たしかに、操作しやすく、きっちり安全に交差点を曲がりきっているので、乗りやすそうな車だなとは思うのですが、あの前の車両への「あおり」や「2重追い越し」は、交通安全上の問題だと思います・・・。 「偉そうに乗りたい」と言う消費者(オーナー)心理は確かに存在するでしょうし、根強くTOYOTA車を支えている購買動機かもしれません・・・ね。 あと、肩肘ついて片手運転したくなるような高さと位置に肘掛を設定していたり、そう言う態度になるのもTOYOTA車の特徴かもしれません(漫画イ●シャルDの主人公藤原●も肩肘ついてドリフト運転していますね・・・。)。私も実際に、そのような運転をTOYOTA車では良くします。しかし、VWや他の日本車では、きちんと両手でハンドルを持とうと言う気持ちになります・・・。 日産のティアナは、「偉そう」ではなく「笑顔」がフロントマスクの基調デザインのように見えます・・・。中国の方のフロントマスクデザインに対する期待に「笑顔基調」と言うのがあるようです。いかつい顔ではなく、「笑顔に見える」フロントマスクが好まれると聞いたことがあります。 最後に、TOYOTAを含め、レクサスなどが本当にベンツなど世界のVIPカーに匹敵するには、居住性とデザイン性の両立(ゴルフバックを4つ積めるがリアとケツがドカンとデカクない。)操作性とデザイン性の両立(操作性が良いが、運転席が前付きになっていない・・・)などの矛盾を高次元で実現できれば・・・と消費者としては思います・・・。

その他の回答 (1)

noname#196301
noname#196301
回答No.2

アウディが始めたデザインのようにも思いますが、とにかく中国人にとって「車」というのは富の象徴のようなとこがあって、「偉そう」なものが受けます。 (一部の日本でもそうですが) 実際、中国で見たのは、ちょっと金持ってそうな層はベンツ、アウディの大型クラス、ニッサンのセダンが多かったです。 (黒が多いのも特徴。庶民は電動バイクか、ワンボックスバン、トラック、ニッサン・ノートに似た小型車が多かったです) バックミラーに映って、街で見て、「押しが強い」「アクが強い」ほど好まれてます。 機能性というより、見た目重視というか、ハッタリのデザインですね。

dpdr4
質問者

お礼

偉そうなデザインが中国で受けると言うのは、違うように思います。中国の方がAudiに憧れるのは、元々、江沢民時代に、上海市を初めとするお偉い方々が公用車としてAudiを採用したからで、Audi=ステータスシンボルだった。 今では、その品質が確実に評価されているようです。VWとは価格も違いますが、コンパクトでありながら居住空間も十分で、さらに故障率が低く、力強い走りができる。高速安定性も十分。そう言う、個人ユーザーの心をしっかり掴んでいるように思います、 ベンツ、Audi、VWみな、デザイン面では非常に洗練されていて、見ていて落ち着く、空きが来ない、フォーマルカーとしてもどこ絵乗り付けても作法を弁えたデザインと言うことだと思います。 決して偉そうなデザインとは、思われていないと思います・・・。 しかし、新型カムリは、私の周囲では「かっこ悪い」・・・が定評になっています・・・。残念ながら・・・。 しかも、私の周囲では、誰も、あのフロントマスクを「偉そうだから威厳を感じる」とは評価していないし・・・。たしかに、乗りやすそうで燃費は良さそうですが・・・。

dpdr4
質問者

補足

私個人の印象ですが、VWパサートやメルセデスSシリーズなんか、後ろ斜めから見たとき、本当に気品ある男性がモーニングをまとって、静かに立っているような、美しさを感じます。全体のフォルム、バランス・・・本当に美しいと言うか、礼節わきまえた紳士の乗り物と言う感じです。 知り合いの企業経営者の方は、ベンツSシリーズに乗っていますが、先日、打合せのあと、ベンツに乗り込み、走り去るその光景は、得も言われぬ颯爽として、凛としたジェントルマンそのものでした。 偉そうには全く見えませんでした。

関連するQ&A

  • TOYOTA車の足元のTOYOTA感をデザインに

    TOYOTA車の足元の外観は独特な「TOYOTA感」がありますよね。 あの、「如何にもTOYOTA車だな!」と思わせる感じとフロントマスクが一致していないように思うんですが、どう思われますか?フロントマスクが、無意味にイカツ過ぎる・・・。 足元のTOYOTAらしさをフロントマスクデザインに反映したら、もう少し統一感が出て、車両本体のTOYOTAの良さが伝わって来るように思えるんですが・・・。 切れ上がったヘッドランプや厳つい目つきだけが「押しの強さ」じゃないと思うんです・・・。自己主張という意味では、洗練されて内面から出てくるものをデザインにした方が良いし、そう言う意味では、スピンドルグリルにしても、上っ面だけの遊び(確かに見て表情が変わると言う意味では楽しいですが・・・。)なのか?思ってしまいます・・・。 洗練されたTOYOTAらしさってあると思うんです。 クラウンなど、セダンの売れ行きが悪いのは、デザインのせいじゃないと思いますし。

  • 新型「TOYOTAカムリ」について

    こんばんは。 TOYOTAのワールドカー・新型カムリについて質問です。 9月頃の発表予定の次期カムリのスクープどころか、ボディサイズやグレードやカラーの一覧まで出回っていますが、ワールドカーだけんで、北米やヨーロッパ・中国ば意識して、サイズはともかく、記事ば見る限り、ボディの前後のデザインは良かごたるバッテンか、肝心のサイドビューが現行モデルよか古臭か感じがしますが、カーマニアの皆さんはどぎゃんふうに思われますか? 何か、年間30数万台んセールスを誇るクルマが、次期モデルはどうかなと心配しとります。 現に日本国内じゃ価格的に良好バッテン、台数はサッパリだし、国内断トツのシェアば誇るTOYOTA車なので、日本で量販ば考えるなら、全幅なんかは国内仕様に出来るハズと思うとは、私だけでしょうか? お伺い致します。 多数のご意見、お願い致します! 長文失礼しました。

  • フロントカウル・マスク・フェイスの違いについて

    皆様に質問です。 バイクの外装をカスタムをしようと考えています。 しかし、検索を続けていると 「フロントカウル」「フロントマスク」「フロントフェイス」と 呼び名が違うことに気が付きました。 物によっては組み合わさっているものもありました。 安い買い物ではないのでしっかり理解した上での購入を考えています。 こちらの違いについて教えていただけませんか。

  • レクサスESのスピンドルグリルデザイン

    レクサスESのスピンドルグリルのマスクですが、Audi A6を遠目に見た時にレクサスESに見えてしまいます・・・。 遠くから見ると、スピンドルグリルの真ん中の窪みが認識しづらく、単に大きなフロントグリルに見え、Audiのフロントグリルを見ると、一瞬、あれレクサスESだ!と思ってしまいます。 車にはそれぞれ癖がある。と聞いたことがあります。TOYOTA車やレクサスは今まで、乗り心地や運転操作性でどこまでも、そつなく仕上げようとしてきたようですが、その分の癖がデザインに出ていたような気がします。 悪く言えば、TOYOTA臭さ・・・よく言えば個性。けれど、その外観の癖がTOYOTAらしさに思えましたが、今回、デザインに拘り始めて、デザインまで逆に卒なくなったような気がします。特にレクサスは・・・。 以前は、10台前のレクサスESのテールランプが一瞬見えただけで、「あ、レクサスだ!」と思えたのですが、最近、スピンドルグリルとやらになって、遠目に見て、Audiの大きなフロントグリルとそっくりになったと思えます・・・。 特に、LEDライトを着けたときの、Audi A6なんか、レクサスそっくりです・・・。 なぜか、見とれるのは以前のESで、スピンドルグリルになってから、「良いけど・・・」見とれなくなったと言うか・・・。 逆に、カムリとか、カローラが走っていると、デザイン的にも目をひきます・・・。 皆さん、スピンドルグリルについて如何思われますか?

  • LEXUSのデザインについて

    気付いてしまったのですが、LEXUSってデザインできていないのでは? スピンドルグリルは見る角度によって色んな表情が変わって良い。と言うのは、スピンドルグリルが出てくるときの当初のTOYOTAの口調でした・・・。 昨日スピンドルグリルのRXが信号待ちしているのを、遠目に見つけたのですが、スピンドルグリルだ!RXかと言うのはすぐに分かりましたが、スピンドル部分が忍者のマスクのように見えて、しかも、鼻がぺちゃんこになった、変な顔に見えたんです・・・。 確かに、見る角度や位置によってコロコロ表情が変わるけど、変な顔つきに見えるときもあるな・・・。と思えたんです。けど、横を通り過ぎる、ポルシェやVW、アウディは、近づくとき、横を過ぎるとき、後ろ目に見たときと、特に表情を変えることもなく、イメージどおりの物として走っていくのですが、LEXUSやTOYOTAは、見るときごとに感じが違って見えます・・・。 これって、もしかしてデザインを煮詰めずに、適当にして作ったものを「表情が変わる」と言う誤魔化した言い方をしただけでしょうか? スピンドルグリルは、デザインの自由度を欠くと言われ今後廃止されるらしいですが、デザインの自由度を欠くのではなく、デザインのいい加減さが酷いので廃止されるのでは・・・?と思ってしまいました・・・。6代目前期型CAMRYは同じTOYOTA車でも、表情の変化が少ない、洗練されたデザイン性を感じます。 中国でタクシー車両として良く各地で見かける中国にしかないデザインのVWサンタナの3000シリーズと言う車があるのですが、この車も見るとき見るときで表情が変わります・・・。タクシーに採用されるだけあった安そうです・・・。 前置きが長くなりましたが、LEXUSやTOYOTAはどのように車のデザインをしているのでしょうか? エンジンやシャシーを決定して、次に内装スペックを決めて、最後に、鉄の皮ボディーを貼ってから適当にデザインデッサンを元に、ごちゃごちゃイジッてある程度の形にするのでしょうか? 細部や見え方など気にせず、ある程度それらしく見えてきたらOKがでるのでしょうか?

  • VWゴルフのデザイン

    デザイン性がありますか?普通というか昭和のフロントマスク、昭和のリヤデザイン、いくら性能が良くても、デザインで言えば日本車のほうが数段上というか、ゴルフのデザインをほめる人は、特にどこがどう優れてるんでしょうか?評論家もさすがの質感とか絶賛していますが・・・例えば、カローラよりも古臭く感じます。本当にこの車のデザインが優れているんでしょうか?

  • マスクするなという人の考え

    最近、ちょくちょく「マスク信者め。マスクするな。頭はおかしいのか」という言葉をあちこちで見かけるようになりました。 実際、駅で「マスクしやがってクソ野郎が」と呟いているのも聞きました。 コロナが始まった頃「マスクをしろ!」と言ってた人はいますが この人たちの心情は理解できるのですが 「マスクするな」の人たちの考えてが、いくら考えても理解できません。 何をしたいのでしょうか? 1:目だけしか見えていない人たちに恐怖を感じる 2:自分はマスクしたくないけど、後ろめたいから、マスクしない信者を増やしたい。 これぐらいしか見当たらないんですが、これだとしても 「頭おかしい発言」にいかないような~と思います。 マスクなんて、昔から当たり前にしてる人たちはいますし 別になんら害があるわけでもないですし どうしたいのでしょうか? 「マスクしろよ」と言われることが多いのでしょうか? この人たちは、どういう考えから、この発言がくるのでしょうか?

  • フロントフェンダー上のウインカーについて

    最近、ふと疑問に思うことがあってお尋ねしたいのですが、一般の乗用車(国産、輸入車問わず)でフロントフェンダー上にサイドウインカーがある車と無い車があることに気づきました。 これはその車のデザイン上の関係なのか、あるいは無くても視認的に問題ないと判断した上での事なのか、イマイチわかりません。その辺の事情に詳しい方がおられましたら、是非とも教えていただきたいです。

  • トヨタ純正オーディオの移植(トヨタ車からトヨタ車へ)

    こんにちは。 現在147アリスト(平成8年式)に乗っております、純正で1DINカセット+チューナーと1DINCDがついてます。 これを他のトヨタ車についている純正2DINタイプのCD/MD/チューナーに変更できないかを検討しております。 ディーラーもしくは販売店で配線キットを買えばOKという事なのか、何か加工しないとダメなんでしょうか? 社外品を選ばない理由として、性能は落ちるかも知れないけどデザインの統一が図れる点で検討してます。 それと最近耳にするのはワイドタイプと言うことなのですが、これは何のことなんでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • Photoshop Elements 2.0でマスクの使い方

    長いことPhotshopLEを使っていましたが、最近Elements2に乗り換えました。 確かに格段に機能はあがっているのでしょうが、LEのときにツールボックスにあったマスクモードのボタンがなくなり、使い方がむずかしいです。つまり、黒で塗ると下のレイヤーのものが出てきて、白だと上のものが表示されて、グレーはその間ぐらいという単純なことがよくわかりません。 そのあたりのことを、わかりやすく解説した本やサイトをご存知でしたら教えてください。