微妙なテンプレート内でデザインしなくてはいけない時

このQ&Aのポイント
  • WEBデザインにおいて、微妙なテンプレート内でのデザイン作業について相談です。
  • 会社の微妙なデザインのHP修正作業に取り組んでいますが、デザインの調和と個人の力をどちらを重視するべきか迷っています。
  • 現役のデザイナーや採用担当者から意見を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

微妙なテンプレート内でデザインしなくてはいけない時

お手伝いでWEBデザインをしています。 辿られるとまずいのでサイトアドレスは出せませんが、会社の微妙なデザインのHPを修正する作業をしています。 今までは、そのHPの既存のテイストに合うように調整して挿絵やレイアウトを部分的にデザインしていましたが、上司は現代的な?デザインを入れると喜びます。(グラデーションや立体的なモチーフ) その会社はデザイナーの上司がいないので、会社全体の責任者(デザインに疎い)が上司です。 そこで、私の考えは間違っていたのではないかと思い始めました。 サイトの大枠がダサかろうと、ミスマッチになろうと、自分のできる限りの力を出してデザインするべき…なのでしょうか? サイト全体の調和と、自分のめいいっぱいを出すこととどちらを重視したら良いでしょうか? (ゆくゆくは枠も変えてしまいたいと思いますが、少しずつ変えていくよりも1から作ったほうが個人的には楽なので提案は躊躇しています。) ここのスレッドに投稿したのは、転職やスキルの観点から考えたいからです。 そこで現役のデザイナーの方や、採用する方等、様々な方から意見を頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

WEBデザイナで採用にも関わっている者です。 全てリニュアルするのではないのであれば、 全体の調和を前提とした上で、 最大限のクオリティのものを作成することが重要だと考えます。 なぜなら、不調和をきたしたサイトほど見苦しく、 ユーザビリティが悪いものはないと思うからです。 いくら単体でよいものが出されても、 不調和なものを出されると「使えない」と判断します。 そのさじ加減を見極められるかどうかが、 プロかそうでないかの違いだと個人的には思います。 ご参考になれば幸いです。

rayerd_kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね!私もちぐはぐな物よりも全体が調和している物のほうが良いと思います。でも上には喜ばれるので難しいところです。 一部の見る側のニーズとして捉えてゆくゆくは全体を変えられるように頑張りたいと思います。