• ベストアンサー

dreamweaver デザインデーターの受け渡し

会社のHPを立ち上げることになり、超初心者の私が担当にされてしまいました(サイト制作に精通している人がいないため)。 デザインは外注のデザイナーの方に頼んでいるようなのですが、大筋のデザインができあがり、PDFで送ってもらったのですが、これをそのままdreamweaverで読み込むことってできるんでしょうか? 話した限りでは、photoshopで読み込んで、その画像(例えばボタン画像)をカットしていって、dreamweaverで組んでいくというのが流れだとは聞いたのですが、いまいちわかりません。 うまく説明できませんが、デザイナーの方のデーターをどのようにこちらでいじれるようになるかをお聞きしたいのです。 環境はDreamweaverCS3です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>PDFで送ってもらったのですが、これをそのままdreamweaverで >読み込むことってできるんでしょうか? 結論からいうと出来ません。実際ドリCS3にPDFファイルをドラックしてみましたが「読み込ません」メッセージが出ましたから photoshopとdreamweaverの連携に関しては、現在家電店とかPCショップで配布されている「ADOBE CREATIVE SUITE3」のカタログを見れば漠然としたイメージが掴めると思います ただ、貴方はphotoshopの使い方を理解しているのでしょうか? またdreamweaverはどの程度使えるのでしょうか? 失礼ながらdreamweaverでPDFを読み込めるのかとか、photoshopでの作業がイマイチ分からないという辺り、心許ないイメージがするのです 冷たいようですが、dreamweaverとphotoshopのどちらも良くわからない人がサイト作りをしたいと言っても、その質問に関わる物好きは 少ないと思います ただでさえ「会社に任されました」という初心者さんは、最初から要望のハードルが高すぎるのです アドバイスする側としてはお近づきになりたくない存在なのです せめて  任された自分はこの程度は出来る  (自分でサイトは作ってた。FTPとかCGI設置も分かります)とか  フォトショはこの程度使える 位の情報開示をしないと、誰も関わらないと思いますよ それとデザイナーの方は自分のデザインが加工されるのは了承済みですか? PDFで送ってくる辺り、とても自分の作品が再加工されるとは思っていなさそうな感じがするので是非確認してください (著作権侵害の片棒を担いでしまうのは嫌なので)

その他の回答 (1)

noname#44199
noname#44199
回答No.2

はじめまして。 私もgardenianさんのように超初心者で会社のHPを任されて、TOPページなどのメインは外注に頼んでいます。 gardenianさんが外注の方に聞けばいいと思います。 私も最初はここで聞いたり、弟に聞いたりしてましたが、一番分かるのは外注したデザイナーの方なので、素直に分からないといえば教えていただけますよ。 私はデザインだけでなくコーディングも頼んでいるので、データはPDFではもらってません。ファイルすべてもらってます。画像なども頼んだりすることもありますが、その場合はやはりgifやjpegでもらいますのでPDFはちょっとわからないです。 お役に立てませんが、デザインされた方とお話されるのが一番ですよ