• ベストアンサー

dreamweaver デザインデーターの受け渡し

会社のHPを立ち上げることになり、超初心者の私が担当にされてしまいました(サイト制作に精通している人がいないため)。 デザインは外注のデザイナーの方に頼んでいるようなのですが、大筋のデザインができあがり、PDFで送ってもらったのですが、これをそのままdreamweaverで読み込むことってできるんでしょうか? 話した限りでは、photoshopで読み込んで、その画像(例えばボタン画像)をカットしていって、dreamweaverで組んでいくというのが流れだとは聞いたのですが、いまいちわかりません。 うまく説明できませんが、デザイナーの方のデーターをどのようにこちらでいじれるようになるかをお聞きしたいのです。 環境はDreamweaverCS3です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>PDFで送ってもらったのですが、これをそのままdreamweaverで >読み込むことってできるんでしょうか? 結論からいうと出来ません。実際ドリCS3にPDFファイルをドラックしてみましたが「読み込ません」メッセージが出ましたから photoshopとdreamweaverの連携に関しては、現在家電店とかPCショップで配布されている「ADOBE CREATIVE SUITE3」のカタログを見れば漠然としたイメージが掴めると思います ただ、貴方はphotoshopの使い方を理解しているのでしょうか? またdreamweaverはどの程度使えるのでしょうか? 失礼ながらdreamweaverでPDFを読み込めるのかとか、photoshopでの作業がイマイチ分からないという辺り、心許ないイメージがするのです 冷たいようですが、dreamweaverとphotoshopのどちらも良くわからない人がサイト作りをしたいと言っても、その質問に関わる物好きは 少ないと思います ただでさえ「会社に任されました」という初心者さんは、最初から要望のハードルが高すぎるのです アドバイスする側としてはお近づきになりたくない存在なのです せめて  任された自分はこの程度は出来る  (自分でサイトは作ってた。FTPとかCGI設置も分かります)とか  フォトショはこの程度使える 位の情報開示をしないと、誰も関わらないと思いますよ それとデザイナーの方は自分のデザインが加工されるのは了承済みですか? PDFで送ってくる辺り、とても自分の作品が再加工されるとは思っていなさそうな感じがするので是非確認してください (著作権侵害の片棒を担いでしまうのは嫌なので)

その他の回答 (1)

noname#44199
noname#44199
回答No.2

はじめまして。 私もgardenianさんのように超初心者で会社のHPを任されて、TOPページなどのメインは外注に頼んでいます。 gardenianさんが外注の方に聞けばいいと思います。 私も最初はここで聞いたり、弟に聞いたりしてましたが、一番分かるのは外注したデザイナーの方なので、素直に分からないといえば教えていただけますよ。 私はデザインだけでなくコーディングも頼んでいるので、データはPDFではもらってません。ファイルすべてもらってます。画像なども頼んだりすることもありますが、その場合はやはりgifやjpegでもらいますのでPDFはちょっとわからないです。 お役に立てませんが、デザインされた方とお話されるのが一番ですよ

関連するQ&A

  • Dreamweaver8とCS3、Fireworksなどについて教えてください。

    Dreamweaver8とCS3、Fireworksなどについて教えてください。 当方、Web制作の営業をしております。 デザイナーとしての勉強もしていきたというか、必然となってきますので、これから導入するのでしたらと思い質問させて頂きました。 HP制作レベルは、ビルダーで作成可能、Dreamweaver 8で、簡単なものができる程度です 提案書などは、エクセルがパワーポイントで作っていますが、効率が悪いような気がして、 これからスキルをあげるについて、ソフト導入などについての質問ですがお願いします。 質問1、 現在、Dreamweaver8で、制作を始めているのですが、将来はDreamweaverCS3に移行していくのでしょうか? 知り合いのデザイナーに聞いても、いまだに8で十分と言われていましたが、これから導入するのであれば、CS3のほうが良いのでしょうか? 質問2、 現在、画像処理その他は、ウェブアートデザイナーとPhotoshop Elements 4.0でやっています。やはり、Fireworksに切り替えたほうが良いのでしょうか?また、切り替える根拠があれば教えてください。 質問3、 もうひとつ質問ですが、Photoshop派とFireworksとに分かれている様に思うのですが、 最近、PhotoshopCS3がDreamweaverCS3に連携できるとのことがありますが、DreamweaverCS3だったら、FireworksCS3のほうが良いような気がするのですが、・・・ たぶん、使い慣れた方が良いとのご回答も予測はできるのですが、その場合、私の使い慣れたPhotoshop Elements 4.0では、何らかの無理が生じるか、操作上の不便さが生じるのでしょうか? ご精通の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご回答お願いします。

  • PhotoshopやIllustratorで作ったデータをDreamweaver上でコーディングしたい

    HPを作って10年ほどになります。 元々は趣味で作っていたのですが、結婚をし、現在は知り合いのHPを時々更新したりしています。 10年ほど前は、HTMLを手書きでしていたのですが、数年前からDreamweaverを使いだすようになりました。 が、未だDreamweaverを使いこなせていません。 自分の癖というか、未だにHTMLを手書きでしており、作るページは皆、同じようなデザインで洗練されたデザインのHPが作れません。 私の作るページはいわゆる10年ほど前によく見られたページです(左にフレームで何だか古臭い)。 それを広告代理店に勤めるデザイナーに相談すると「今は手書きのHTMLで一から書いている人はあまりいない。Photoshopや Illustratorなどの画像ソフトで全体のデザインを作ってDreamweaverに組み込んだで作った方がいいよ」と言われました。 (いわゆるコーディング作業というのでしょうか) 10年近くHTMLを手書きで書いていたのですが、今後は、PhotoshopやIllustrator制作→Dreamweaverで制作(更新)で統一したいと思っています。いわゆる企業のHP、FLASH等が使われたページを作りたいと思っています。 一応、自分なりに試してみたのですが「PhotoshopやIllustratorなどの画像ソフトで全体のデザインをする」ところまではできるのですが、それを、Dreamweaver上に組み込み作り込んでいくという作業がうまくいきません。FLASHは使ったことがありません。今後はFLASHも使いたいと思っています。CSSについては、文字の大きさ、行間等に使うくらいで他にこれといって使ったことはありません。 HPの基本的な作り方やHTML、Dreamweaverの基本的な使い方は分かってはいますが、PhotoshopのデータをDreamweaverに組み込む作業、CSSを使っていい感じのページにするもうまくいきません。 私のような者の悩みが解決できる、ホームページ、本、教材、学校などがありましたら教えていただけますでしょうか。 多少お金が掛かっても構いません。 その他、解決方法等があればどうぞご教示の程よろしくお願い致します。

  • webデザインデータの作り方

    デザイナーをしているものです。 webサイトのデザインを制作するにあたって、コーダーの方にpsdのデザインデータを納品する場合、Illustratorで作ったデータ(webデザイン制作に関してのルールや設定などは守っています)をpsdに書き出してPhotoshopで最終調整(グループ分けやレイヤーの整理など)を行ったデータを渡すのは何か問題あるでしょうか? 今まで、デザインデータは基本的にIllustratorで作っていたので、Photoshopで作るとなる倍ほどの時間がかかってしまいます・・・。 出来るだけコーダーの方に負担のないようなデータを作るにはやはり最初からPhotoshopで制作すべきでしょうか?

  • Dreamweaverでのテンプレートやライブラリ制作依頼

    ホームページ制作の基本デザイン(ヘッダーの画像加工等も含む)と、Dreamweaverでのテンプレートやライブラリ、CSSだけを作ってもらいたいのですが、そういうWEBデザイナーや制作会社を探しているのですが、ネットで検索してもうまく探せませんでした。教えていただけないでしょうか。 ページを増やしたり、更新したりというのは、クライアントのほうで、Dreamweaver(MX2004か8)を使って行います。

  • Dreamweaver4のデータが開かない・・・。

    WindowsXP+Dreamweaver4で作成したサイトのファイルを、MacOSX+DreamweaverCS4で開こうとすると、デザインビュー画面に[ 「JavaScript対応のブラウザで開い てください」という表示がでます。画像がまったく表示されません。 コードビュー画面にはコードが表示されています。 ライブビュー画面にすると画像はすべて正常に表示されています。 ブラウザ(Safari)の環境設定でJavaScriptもチェックしています。 Dreamweaverのほとんど初心者です。 DW4→DWCS4という飛躍にくわえ、windows→Macへの変化もあるので、どうすれば良いか分かりません。 どなたか対応策が分かる方がいらっしゃったらご教示ください。

  • WEBデザインの著作権について

    WEB系のデザインについて質問があります。 制作したWEBサイトのデザイン(HTML化されたものではなく、PhotoshopやIllustratorのデータです)の著作権は会社側のものですか、それともデザイナーのものですか? とくに一人のデザイナーが制作していて、制作途中で退職せざるを得なくなってしまった場合、その未完のWEBデザインの著作権はどちらのものになるのでしょうか? デザイナーからすれば、完成していないものであるから、後任の者が引き継いでデザインすることを拒む気持ちはよく分かるのですが。 チームで制作していたのならともかく、一人のデザイナーが制作していた場合、その著作権はどうなるのでしょうか? あるいは、完成していないということで、著作権は発生しないのかな・・・う~ん。 よろしくお願いします。

  • 新聞広告のデザイン料とは?

    フリーデザイナーとして自宅で仕事をしています。 先日お店を開いた知人に頼まれて、5cm×5cm程度のカラー新聞広告を制作してデータを納品しました。 後日その新聞社から、デザインが良かったので外注デザイナーとして登録しないか?という連絡があり、今度担当者と会う予定です。 (新聞社は地方紙ですが、地域で最大手です) 私は今までパッケージやパンフなどの単価が高めの仕事ばかりをやってきたので、正直新聞広告のデザイン料の相場はよく知りません。 規格外のサイズばかりなのでしょうけど、小さければ小さいほど悩ましいです。 新聞広告のデザイン制作の経験者の方がいましたら、デザイン料はだいたいどのくらいか教えていただきたいです。 ちなみに知人には1万円いただきました。(写真データ・ロゴデータ支給、コピーはこちらで考えました) これって高いのでしょうか?

  • HPデザイン制作は「Photoshop CS3」か「Fireworks CS3」か?

    個人でWEB制作の仕事をしております。 WEB制作は大きく分けると、 「デザイン制作」と「HTMLコーティング」 に分かれる思いますが、 私は、Photoshop CS3、Fireworks CS3も持っておりますが、 「HTMLコーティング」はDreamweaver CS3で制作しますが、 ★「デザイン制作」に関しては、 Photoshop CS3か、Fireworks CS3の、 どちらを勉強した方が宜しいでしょうか? 以前までは、古いIllustratorと古いPhotoshopで作ってましたが、 現代のデザイン制作の主流は、Photoshopか、Fireworksと聞き、 ソフトの買い替えを機会に、 どちらかを本格的に勉強しようと思ってます。 WEB制作のお仕事をされている方、 どうかご教授アドバイスよろしくお願い致します。

  • 素人がWebデザイン/制作をするのにお勧め書籍ありますか?

    素人がWebデザイン/制作をするのにお勧め書籍ありますか? 会社のWebサイトをリニューアルしたいと考えています。小さいところなので、外注できる予算はまったくなく、自分たちでやらねばならない状況で、それまでビルダーやFront Page、Wordなどで作ってきましたが、やはり素人臭さが抜けないのと、おぞましいソースになってしまうので、アクセシビリティの面から考えてXHTML+CSSで作り直したいと考えています。 プロはおそらくイラレやフォトショでデザインを作って、そこからコーディングしていく形でサイトをデザイン、構築していく流れになろうかと思いますが、この一連の流れを勉強できるお勧め本(テキスト)があれば教えていただきたいです。XHTML+CSSだけ、イラレだけ、フォトショだけ、ならそれぞれたくさんの書籍が発行されてると思うのですが、「サイトを作り上げる」という観点で書かれた本ないかなぁ、と思ったしだいです。 現在持っているのはソシム社の「HTML/XHTML&スタイルシート レッスンブック」だけで、イラレやフォトショ関連の本はまだ持っていません。同じくソシム社の「DTPデザイナー&グラフィックデザイナーのためのDreamweaver Webデザイン練習帳 改訂版」がいいのかなと思いましたが、Amazonのレビューの書き込みがなかったこともあり、質問させていただきました。 AdobeのCS4デザインプレミアムを持っているので、DWが加わっても大丈夫です。 ちなみに当方のスキルは昔HTMLだけでホームページを作成し、ビルダーでもちょこちょこ作っていたのでその辺のことはわかります。イラレ・フォトショ・DWはイーラーニングで一通り学びはしましたが、あまり身についていない感じがしています。特に、デザインされたものをコーディングしていくのってどうするんだろう・・・?というレベルです。 webデザイン、サイト制作関連でお仕事されている方、教育機関などで関連の講座を担当されている方、同じく勉強中の方、広くご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • Webデザインとグラフィックデザイナーの仕事

    今、時給1200円、1日5時間程度のアルバイトに応募しました。 仕事内容はWEB/グラフィックデザイナーだそうです。 一応、ウェブ系ライター1年、自社サイトの制作1年(販促用のチラシなども作りました)、wixみたいな素人でも簡単にウェブサイトが作れるサービスを提供している会社でデザインの仕事&サービスのサポート業務を半年やりました。 また個人でwordpressとDreamweaver、Illustrator、Photoshopを使って知人のサイト2個をデザインから全て作りました。 また知人の名刺を作ったりもしました。 求人では グラフィック・WEBデザインいずれかの経験がある方(年数は不問) Mac・Illustrator・Photoshop使える方 WEBの基礎知識がある方 とあるのですが、私の経験でもやっていけるでしょうか? バナー広告やウェブのトップ画像などのデザインには自身があります。 また、デザインの勉強は制作の数をこなすだけでなく人のデザインをみたり、真似たりするのがいいと聞きましたがどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう