• ベストアンサー

トヨタIQのデザイン

 こんにちは。 日本カーオブザイヤー受賞・グッドデザイン賞受賞とトヨタIQの 評価はとても高いものがあります。まあ、裏でいろいろ噂のある 賞なので別にどうでもいいのですが、皆さんはこの車のデザインを どう思いますか?  パッケージングとかには見るべきものが無いので、純粋に 見た目をどう思うか教えて下さい。  ちなみに私の感想は日本車のなかでも最も醜悪なデザインの 車だと思っています。IQファンの方々すいません・・・  http://car.jp.msn.com/carlife/special/feb2009/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.1

私に言わせたらただのナンバーの付いた車椅子・・・・・・・・・・・

3691819
質問者

お礼

 回答有難うございました。 すごい表現ですね。タイヤが特に大きく見えてしまう車なので、 車イスに似ているかもしれません。

その他の回答 (12)

回答No.13

狭そう。 実際狭い。 外見だけで満足できる人の車。

3691819
質問者

お礼

 回答有難うございました。 狭そうに見えてしまう事自体デザインとしては失敗なんです。 このような街乗りメインのような車に無骨な塊感のあるデザインは 全く必要無く、街をスイスイ走れるような爽快感が感じられるよう なデザインが必要だと思います。  この外見で満足出来る人の感性を疑ってしまいます。

noname#84871
noname#84871
回答No.12

#9です。 IQとは関係無いのですが思いっきり嘘を書いているので訂正させてください。 (本当に申し訳ないです。) >車格としてはスマートと競合するくらいですがあちらは前面なんでも有りのRR ↑の記述ですが「スマート フォーツー」と限定するべきでした。 「スマート フォーフォー」(FF5人乗り)もありました。 確かにFFでも正面からのデザインはIQより上です。 しかし、1.3 or 1.5なので車格が違うということでご容赦を。

3691819
質問者

お礼

 スマートは好き嫌いが有る車ですが、あれくらいの楽しい デザインがIQのようなちっちゃな車には必要なんですよね。

noname#130062
noname#130062
回答No.11

私の普段の足はバンなので車検の代車としてパッソに乗った時にもピッチングが気になるような嗜好の持ち主です。そういうシロウトにとってIQは「体全体が顔のように見える熱帯魚のようなイメージを受けるデザイン」です。一般的なハッチバック車でも大型トラックに追突される可能性を考えると出来るだけリアシートに人を乗せたくないと思っていますので同様にIQも四人乗りの乗用車としては考えたくないデザインです。

3691819
質問者

お礼

 回答有難うございます。 私はこの車がアンコウに見えてしまいます。それもとびきりリアル な顔したアンコウで、とても可愛いと言える要素は皆無なんです。  後部座席は私も絶対に乗りたくないし、自分以外の誰も危険 なので乗せたくはありません。あそこまで無理して作る車でも ないでしょうにね。

noname#128488
noname#128488
回答No.10

見た目のデザインとしては、私的好みから見ると70点ですね。 フロント回り以外のデザインは、けっこういいと思います。 特にフェンダーが好きですね。思わずインチアップしたくなります。 カラーバリエーションは豊富ですが、ホワイトパール以外の暗めの色は合わない気がします。 ただ、現行マーチが発売されたばかりの頃、結構毛嫌いしていました。 が、今はほしいリストの10位位以内に入っています(MT限定ですが)。 見慣れてくればいいのかもしれませんね。良くも悪くも、自動車のデザインは一歩も二歩も先を考えてデザインされていますから。 余談ですが、私は身長が183cmあります。IQが店頭に並んですぐに見に行きました。 シートを合せ、バックをする時のように後ろ(ウインドウ側)を向こうと振り向くと、必ずルーフ(ドアの上端付近)に頭をしこたま打ちつけます。 気を付けようと思っても、ぶつけます。上端が(デザイン上)絞り込んでいるせいかはわかりませんが、私が乗ることのできない車だと悟りました。。。

3691819
質問者

お礼

 回答有難うございます。 私もフロントのデザインが違った意味で個性的なら、この車を こんなに毛嫌いはしなかったと思います。ヴィッツあたりから トヨタ車のフロントマスクには付いていけなくなり、このIQで それが頂点に達した感じです。  現行マーチのデザインは日本車の中でも屈指のもので、この車 未だに古さを全く感じません。日産はフィガロのように時々素晴ら しいデザインの車を出すんですよね。  その点トヨタはデザインに関しては、とても世界一の自動車 メーカーとは言い難いと思います。

noname#84871
noname#84871
回答No.9

パッケージングや運動性能、過給機付き軽を上回る燃費性能、1~2人乗り前提の上でエマージェンシーシートの確保、リサイクルを前提とした車体構成。 車として見るべき物は見ずに見た目だけ判断。。。 難しいですね。 (先入観があるので。) 車格としてはスマートと競合するくらいですがあちらは前面なんでも有りのRRの上にデザインのスペシャリストであるスウォッチが絡んでたから比べるのは酷かなぁ。 日本車らしくていいんじゃないでしょうか。 あのくらいにしておかないと後発メーカーも困るだろうし。 自分の車にはしたくないけどあの大きさなら配偶者専用で買ってもうちのガレージにも収まりそうでちょうどいいかな。 と言いつつHONDAの出方を意識してるから今は買いませんが。(笑)

3691819
質問者

お礼

 回答有難うございます。 確かに車の出来自体はトヨタらしく健康優良児そのものですね。 それだけにこのデザインは余りにも惜しいというものです。 コペンやスマートやMINIなら誰からも振り向いてもらえそう ですが、この車はこれだけ評価が高いにも関わらず、もうすでに 誰も気にしてくれない車となってしまっているのが現状では ないでしょうか。小さいけどやけにごっつい顔した車だな~ 、ぐらいの反応しか返ってこないような気がします・・・  ホンダが作るとかなりいい車に仕上げるでしょうね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

こんばんは 見ました 最初見た印象は品よくかわいい。と言う印象 でも車内を見て、なんだ、これなら軽で良いという感じ むりやり観が出すぎですね

3691819
質問者

お礼

 回答有難うございました。 日本の軽自動車は出来が素晴らしいですからね。その中でもムーブ ・コペン・R1R2などはデザインも素晴らしく、よく出来た車 だと思っています。  その日本でIQ程度の車を売り出しても厳しいですよね。 デザイン次第ではそこそこ売れるとは思いますが、如何せんあの デザインじゃ日本人は見向きもしませんね・・・

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

IQ わたしは大好きです、そんなに悪いデザインだとも思いません。もうすこしよく見てみて、場合によっては買いたいとも思っています。 すくなくとも往年の2000GTよりは知的でまともだと思います。

3691819
質問者

お礼

 回答有難うございました。 この手の車に必要なのは遊び心であり、所有する事による優越感 というか満足感、単純に言えばドキドキ出来るかどうかでは ないでしょうか。  この車からは残念ながら私は全くドキドキさせてくれるものは 感じられないのでした。  2000GTは当時の車としてはずば抜けて優れたデザイン だったと思います。そのため現在も日本車の名車中の名車と呼ばれ ているのでしょう。

  • Wak2008
  • ベストアンサー率40% (55/135)
回答No.6

「エコ替え」のみにくいCMを流してる会社のやることです。 なりふりかまわずって感じですね。 エコとラグジャリーが両立するはずはありません。 いっそSMARTのような2人乗りのほうがはるかにスマートです。 トヨタのデザインはあの2000GT以外すべて醜悪としかいいようがないです。 中途半端過ぎです。こんな無駄なことしてるから業績も低下一方ですね。 IQゼロとしかいいようがないですね。 トヨタファン、IQファンの方々にはごめんなさい・・・

3691819
質問者

お礼

 回答有難うございました。 それでも売れるトヨタ車。デザインに気合が入るわけ無いですね。  壊れないし安いんだから、お前達はこの程度のデザインの車で いいだろ、みたいな気持ちがトヨタからは伝わってきます。  正直この車買うのならダイハツムーブやスバルR2で十分と いうか、こちらのほうが数倍所有欲を満たしてくれるというもの です。  トヨタさんなんでこんな車作ったのかな~

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

もう少しスケールダウンしてセニアカーの雨避けに使えば売れると思います。 http://www.suzuki.co.jp/welfare/seniorcar/et4e/index.html

3691819
質問者

お礼

 回答有難うございました。 厳しいな~、トヨタのデザイナーが見たら気絶してしまいますよ。 外国の車のデザインが全ていいとは思いませんが、やはり日本車の デザインは面白くないと感じるし、遊び心みたいなものが基本的に 欠けているのかもしれません。

noname#77679
noname#77679
回答No.4

悪くはないと思いますよ。見た目だけでなくサイズや作りも含めてすごいのではないでしょうか。私は買いませんが。

3691819
質問者

お礼

 回答有難うございました。 あの後部座席にトヨタのいやらしさを感じてしまいます。 スマートのように割り切らなかった為、軽自動車と比較され 存在価値そのものが問われてしまうのでしょう。

関連するQ&A

  • 車の賞について(カーオブザイヤー等)

    よく車の広告に、カーオブザイヤー受賞や、グットデザイン賞受賞と載っていますが、 他にどんな賞があって、その賞の意味合いや位置づけ、審査組織を知りたいです。 外車にも興味があるので外国の賞も知れたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 第二のデザイン賞は作れるか

    グッドデザイン賞を金さえ積めば受賞できる賞と批判している人がいますが、では第二のデザイン賞を作ってグッドデザイン賞より価値のある賞に育てることは可能なのでしょうか?

  • グッドデザイン賞をめざすべきか?

    オリジナル商品をデザイン・販売するネットショップをやっています。 そこそこ人気があり売れていますが、やはり宣伝やマスコミへのアピールは反応が鈍いです。 売れているデザイン雑貨ショップなどを見てみると、グッドデザイン賞を受賞した商品がたくさんあります。そして雑誌などを見てもその店にある商品ばかりが掲載されています。 デザイン商品を作る者にとって、「グッドデザイン賞」を受賞することは成功への近道となっているようですが、自らが費用を払って自薦、応募するものだとは知りませんでした。 私個人としてはグッドデザイン賞は「肩書き」に過ぎず、グッドデザインでない商品だってすばらしいものはたくさんあります。だからグッドデザイン商品もそれほど気にしていませんでした。また、先に述べたようにメーカーやデザイナーも「グッドデザイン賞を受賞するような製品」を作ろうとしてしまっている気がします。 取り上げるマスコミなども「グッドデザイン賞」のものを安心して薦めたり、紹介したりします。グッドデザインでないものはほぼ無視です。 そこで質問ですが(1)みなさんにとっては、「グッドデザイン賞」の商品と聞くと、どういうイメージなのでしょうか? →「グッドデザイン」誰のため? http://www.g-mark.org/news/2006/n_061211.html

  • トヨタ IQ にカーオブザイヤー??

    本日気になっていたトヨタIQを見たくてトヨタ販売店に行って来ました。試乗車はまだ無く、展示車を見て座ってみただけですが、誰が買うと言っても反対したいほどひどいジャンルの車だと思います。 審査員もどれだけ実際に乗ってみたか分かりませんが、こんな車をカーオブザイヤーに選ぶ日本の自動車業界はもう・・・ 理解できないボディーサイズ、とんでもない高価格と見せかけの安全性、実用性無視の、車としての楽しさ0、燃費の良さはマダマダ・・ 一部のフェリーの料金が僅かに安いだけなのに全長を3m以内に拘ったのか?一方車幅は小型車枠一杯??とんでもないドアサイズ? 軽自動車しか入らないような狭い車庫などの人々の為に、幅は軽より少しだけ余裕もあり、安全性も経済性もある車として欲しかった。 軽と小型車の中間で幅は1600以内位で全長はもう30cm伸ばしてもアタッシュケースではなく、ボストンバックの入るトランクは必要です。 幾ら単足の私が運転しても足の入らない運転席後ろの後席は要らないと思います。 どちらにしもて10分も座りたくない後席はサイズもレイアウトも考え直して定員を3人とすれば良い、もう少し割り切って、狭い所での出入りにも邪魔な、締りの悪いどでかいドアではなくもう少し切り詰められたはず。 あの小さなキャビンに9個のエアバックを標準装備?小さな子なら圧死しないのか?そんな見せ掛けの安全性は最低限にして、少しでも荷物スペースを増やしコストダウンするのがこの手の車の使命と思います。150万も誰が出すんでしょこんな車に?価格は100万円以下でないと・・車重はもう100キロ以上軽量しMTを標準とし、燃費も実用燃費で20k程度は目指せるよう10モード燃費で30kくらいは可能だと思います。 大人2人+子供1人程度が快適に乗れて楽しく、せめて少しの買い物くらいの荷物が載るの荷室が無いと・・ 販売店の女性が近寄って来ましたが「やっぱり後席は狭いですね」と話しかけると、「そうですねやはり2人+荷物室程度と思っていただかないと、もう少し大きいのがお望みでしたらヴィッツがありますが・・」 と既に時代遅れで出来の悪いヴィッツの寸詰まりの車でしかない事を認めるような発言・・・全くこの車の良い所は一つも見えません。 スタイルはやはり個人の好みがあると思いますが、特別優れたデザインとも思えませんし・・・ この車も単に小型化を売りに安全性を隠れ蓑に小型車でも高い車を売って、トヨタの金儲け目的以外にどんな人の為の車なのか、この車がカーオブザイヤーに推される理由の一つでも説明出来る方がおられれば教えて頂きたいと思います。

  • 韓国カー・オブ・ザ・イヤーにトヨタ ヒュンダイ欠席

    韓国カー・オブ・ザ・イヤーにトヨタ・カムリ ヒュンダイは授賞式欠席  韓国は長らく「税金の万力」によって国内の自動車産業を保護してきたが、それが緩められて以降、とりわけトヨタ自動車の活躍が目覚しく、2010年から3年足らずで韓国市場の8.25%を支配するに至った。 追い討ちをかけるように、自尊心を傷つける「平手打ち」のようなニュースが韓国自動車業界を見舞った。 「韓国カー・オブ・ザ・イヤー」にセダンCamryが選ばれたのだ。  ポータルサイトCarscoopによれば、日本側にとっても、このニュースはサプライズであった。 受賞式典における中林尚夫韓国トヨタ社長の挨拶は簡便を極めたものであった。 「ありがとう!受賞を誇りに思います」。  情報筋によれば、授賞式の会場には、これまで同コンテストの絶対王者であったヒュンダイ自動車の代表者は一人も見当たらなかった。そのため、Santa Feの新型への特別賞は受け取り手を得なかった。 http://japanese.ruvr.ru/2013_02_01/103265916/ Hyundai stunned as Toyota Camry wins 2013 Korea Car of the Year award ヒュンダイ愕然 韓国カー・オブ・ザ・イヤー2013にトヨタ・カムリ http://www.wheels.ca/news/hyundai-stunned-as-toyota-camry-wins-2013-korea-car-of-the-year-award/ 普段日本車を馬鹿にしてる韓国ですが、 実際にはパクリ韓国車より、 日本車のほうが優れているということですか? 韓国車ってただでも怖くて乗りたくないですが、 皆さんはどう思いますか?

  • 日産車のデザインってヒドイですか?

    私は免許も持ってない素人なのですが、日産のデザインはおしゃれだと思います。 特にマーチ、キューブ、ムラーノ、スカイライン、フェアレディZなどが良いと思います。 理由はコンセプトがしっかりしてて、ディテールと全体のバランスが良いからです。 (逆に他の日本車はこの点があまり良くない気がします。) でも最近ネットとかで日産車の評判を見ると、デザインがヒドイという意見をよく目にします。 自分の中では日産がダントツだったので、衝撃を受けました。 私の感覚が変なのでしょうか?日産車のデザインが駄目だというのはどうしてでしょうか? 別に多数派の意見に流される必要はないと思いますが、車に詳しい人の意見を聞いてみたいと思って質問しました。 人の感性は曖昧なので難しいですが、できるだけ具体性のある回答をください。 ちなみに他に好きなメーカーはBMW、ボルボ、フォルクスワーゲンなどです。 ホンダのインサイトはホンダらしさモダンさのバランスが取れていてカッコいいと思いました。(インテリア以外) トヨタならクラウン、IQとかがカッコいいと思います。

  • ナショナル製ガスコンロGE-3DWの機能について

     サイト検索で1987年にグッドデザイン賞を受賞した製品であることはわかったのですが、機能面の詳細な情報がわかりません。どなたかご存知でしたらおしえてください。    また、この機器を交換するとしたら、現在同等品があるのでしょうか?あれば、メーカ名と商品名が分かりましたら幸いです。

  • VWゴルフのマークをトヨタにしたら・・・

    VWゴルフのデザインは質感の高いデザインと好評かですが、今のゴルフのマークがもしトヨタで、オーリスのマークがVWのマークなら、それでもトヨタマークのゴルフのデザインは賞賛されるのでしょうか?また、VWマークのオーリスも賞賛されるのでしょうか? 自分はトヨタマークなら今のゴルフはデザイン不在の全くつまらないハッチバックと酷評されるのでは?と思います。逆にVWマークのオーリスは革命的デザインと賞賛されるような気がします。 メルセデスのデザインはオッと思わせるものがありますが、どうしてもVWのデザインに質感とか高級感とか、高品質間やデザインレベルが高いとも思わないのですが・・・。 評論家の日本車バッシングもいい加減にして欲しいと思います。 気にしなければいいのでしょうが、このようなネット社会でPCのクルマ情報を開けると日本車は・・・VWは・・・とお決まりのコメントにまたかと思うのは自分だけでしょうか?

  • 今年のアカデミー賞受賞作の劇場公開について

    今春に発表されたアカデミー賞受賞作品(作品賞以外、ノミネート作も含む)ですが、日本では公開されたのでしょうか? つい最近レンタルDVDで、「クラッシュ」、「ウォークザライン」、「シリアナ」「プライドと偏見」「ミュンヘン」は見ましたが、「グッドナイト&グッドラック」とか作品賞最有力だった「ブロークバックマウンテン」、「カポーティ」はまだDVD化されていませんよね。 以上に挙げた映画だけでも構いませんので、日本公開の有無とDVD化の予定など、わかる範囲で教えてください。

  • JR九州 787系 883系

    課題にて調べ物をしていていくつかのJR九州の鉄道車両について色々な疑問があり 質問をしました。 主に787系つばめと883系ソニックなんですが、これら両方ともリニューアルされる前に  ブルネル賞やグッドデザイン賞、ブルーリボン賞を受賞しています。 個人としてはリニューアル後の方が色彩や仕上げ的にもカッコよく思えるのですが、 他の方々はどうですか?  リニューアル前とリニューアル後のどちらが好きかと、   あとその好きな理由と嫌いな理由を詳しく教えてください。  最後に、これはもしわかればでいいのですが、一度受賞したブルネル賞などは車両の 系統番号が同じだとリニューアルだけでは2度目の受賞はないのでしょうか? 鉄道マニアの方もそうでない方も、乗ったことのある方でもご自由にご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。