• ベストアンサー

トヨタIQのデザイン

こんにちは。 日本カーオブザイヤー受賞・グッドデザイン賞受賞とトヨタIQの 評価はとても高いものがあります。まあ、裏でいろいろ噂のある 賞なので別にどうでもいいのですが、皆さんはこの車のデザインを どう思いますか?  パッケージングとかには見るべきものが無いので、純粋に 見た目をどう思うか教えて下さい。  ちなみに私の感想は日本車のなかでも最も醜悪なデザインの 車だと思っています。IQファンの方々すいません・・・  http://car.jp.msn.com/carlife/special/feb2009/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaori7774
回答No.1

私に言わせたらただのナンバーの付いた車椅子・・・・・・・・・・・

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 すごい表現ですね。タイヤが特に大きく見えてしまう車なので、 車イスに似ているかもしれません。

その他の回答 (12)

回答No.13

狭そう。 実際狭い。 外見だけで満足できる人の車。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 狭そうに見えてしまう事自体デザインとしては失敗なんです。 このような街乗りメインのような車に無骨な塊感のあるデザインは 全く必要無く、街をスイスイ走れるような爽快感が感じられるよう なデザインが必要だと思います。  この外見で満足出来る人の感性を疑ってしまいます。

noname#84871
回答No.12

#9です。 IQとは関係無いのですが思いっきり嘘を書いているので訂正させてください。 (本当に申し訳ないです。) >車格としてはスマートと競合するくらいですがあちらは前面なんでも有りのRR ↑の記述ですが「スマート フォーツー」と限定するべきでした。 「スマート フォーフォー」(FF5人乗り)もありました。 確かにFFでも正面からのデザインはIQより上です。 しかし、1.3 or 1.5なので車格が違うということでご容赦を。

3691819
質問者

お礼

スマートは好き嫌いが有る車ですが、あれくらいの楽しい デザインがIQのようなちっちゃな車には必要なんですよね。

noname#130062
noname#130062
回答No.11

私の普段の足はバンなので車検の代車としてパッソに乗った時にもピッチングが気になるような嗜好の持ち主です。そういうシロウトにとってIQは「体全体が顔のように見える熱帯魚のようなイメージを受けるデザイン」です。一般的なハッチバック車でも大型トラックに追突される可能性を考えると出来るだけリアシートに人を乗せたくないと思っていますので同様にIQも四人乗りの乗用車としては考えたくないデザインです。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございます。 私はこの車がアンコウに見えてしまいます。それもとびきりリアル な顔したアンコウで、とても可愛いと言える要素は皆無なんです。  後部座席は私も絶対に乗りたくないし、自分以外の誰も危険 なので乗せたくはありません。あそこまで無理して作る車でも ないでしょうにね。

noname#128488
noname#128488
回答No.10

見た目のデザインとしては、私的好みから見ると70点ですね。 フロント回り以外のデザインは、けっこういいと思います。 特にフェンダーが好きですね。思わずインチアップしたくなります。 カラーバリエーションは豊富ですが、ホワイトパール以外の暗めの色は合わない気がします。 ただ、現行マーチが発売されたばかりの頃、結構毛嫌いしていました。 が、今はほしいリストの10位位以内に入っています(MT限定ですが)。 見慣れてくればいいのかもしれませんね。良くも悪くも、自動車のデザインは一歩も二歩も先を考えてデザインされていますから。 余談ですが、私は身長が183cmあります。IQが店頭に並んですぐに見に行きました。 シートを合せ、バックをする時のように後ろ(ウインドウ側)を向こうと振り向くと、必ずルーフ(ドアの上端付近)に頭をしこたま打ちつけます。 気を付けようと思っても、ぶつけます。上端が(デザイン上)絞り込んでいるせいかはわかりませんが、私が乗ることのできない車だと悟りました。。。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございます。 私もフロントのデザインが違った意味で個性的なら、この車を こんなに毛嫌いはしなかったと思います。ヴィッツあたりから トヨタ車のフロントマスクには付いていけなくなり、このIQで それが頂点に達した感じです。  現行マーチのデザインは日本車の中でも屈指のもので、この車 未だに古さを全く感じません。日産はフィガロのように時々素晴ら しいデザインの車を出すんですよね。  その点トヨタはデザインに関しては、とても世界一の自動車 メーカーとは言い難いと思います。

回答No.9

パッケージングや運動性能、過給機付き軽を上回る燃費性能、1~2人乗り前提の上でエマージェンシーシートの確保、リサイクルを前提とした車体構成。 車として見るべき物は見ずに見た目だけ判断。。。 難しいですね。 (先入観があるので。) 車格としてはスマートと競合するくらいですがあちらは前面なんでも有りのRRの上にデザインのスペシャリストであるスウォッチが絡んでたから比べるのは酷かなぁ。 日本車らしくていいんじゃないでしょうか。 あのくらいにしておかないと後発メーカーも困るだろうし。 自分の車にはしたくないけどあの大きさなら配偶者専用で買ってもうちのガレージにも収まりそうでちょうどいいかな。 と言いつつHONDAの出方を意識してるから今は買いませんが。(笑)

3691819
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに車の出来自体はトヨタらしく健康優良児そのものですね。 それだけにこのデザインは余りにも惜しいというものです。 コペンやスマートやMINIなら誰からも振り向いてもらえそう ですが、この車はこれだけ評価が高いにも関わらず、もうすでに 誰も気にしてくれない車となってしまっているのが現状では ないでしょうか。小さいけどやけにごっつい顔した車だな~ 、ぐらいの反応しか返ってこないような気がします・・・  ホンダが作るとかなりいい車に仕上げるでしょうね。

• yuyuyunn
回答No.8

こんばんは 見ました 最初見た印象は品よくかわいい。と言う印象 でも車内を見て、なんだ、これなら軽で良いという感じ むりやり観が出すぎですね

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 日本の軽自動車は出来が素晴らしいですからね。その中でもムーブ ・コペン・R1R2などはデザインも素晴らしく、よく出来た車 だと思っています。  その日本でIQ程度の車を売り出しても厳しいですよね。 デザイン次第ではそこそこ売れるとは思いますが、如何せんあの デザインじゃ日本人は見向きもしませんね・・・

• Nannette
回答No.7

IQ わたしは大好きです、そんなに悪いデザインだとも思いません。もうすこしよく見てみて、場合によっては買いたいとも思っています。 すくなくとも往年の2000GTよりは知的でまともだと思います。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 この手の車に必要なのは遊び心であり、所有する事による優越感 というか満足感、単純に言えばドキドキ出来るかどうかでは ないでしょうか。  この車からは残念ながら私は全くドキドキさせてくれるものは 感じられないのでした。  2000GTは当時の車としてはずば抜けて優れたデザイン だったと思います。そのため現在も日本車の名車中の名車と呼ばれ ているのでしょう。

• Wak2008
回答No.6

「エコ替え」のみにくいCMを流してる会社のやることです。 なりふりかまわずって感じですね。 エコとラグジャリーが両立するはずはありません。 いっそSMARTのような2人乗りのほうがはるかにスマートです。 トヨタのデザインはあの2000GT以外すべて醜悪としかいいようがないです。 中途半端過ぎです。こんな無駄なことしてるから業績も低下一方ですね。 IQゼロとしかいいようがないですね。 トヨタファン、IQファンの方々にはごめんなさい・・・

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 それでも売れるトヨタ車。デザインに気合が入るわけ無いですね。  壊れないし安いんだから、お前達はこの程度のデザインの車で いいだろ、みたいな気持ちがトヨタからは伝わってきます。  正直この車買うのならダイハツムーブやスバルR2で十分と いうか、こちらのほうが数倍所有欲を満たしてくれるというもの です。  トヨタさんなんでこんな車作ったのかな~

• KGS
回答No.5

もう少しスケールダウンしてセニアカーの雨避けに使えば売れると思います。 http://www.suzuki.co.jp/welfare/seniorcar/et4e/index.html

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 厳しいな~、トヨタのデザイナーが見たら気絶してしまいますよ。 外国の車のデザインが全ていいとは思いませんが、やはり日本車の デザインは面白くないと感じるし、遊び心みたいなものが基本的に 欠けているのかもしれません。

noname#77679
noname#77679
回答No.4

悪くはないと思いますよ。見た目だけでなくサイズや作りも含めてすごいのではないでしょうか。私は買いませんが。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 あの後部座席にトヨタのいやらしさを感じてしまいます。 スマートのように割り切らなかった為、軽自動車と比較され 存在価値そのものが問われてしまうのでしょう。