JR九州 787系 883系のリニューアル前後についての好みと理由

このQ&Aのポイント
  • JR九州の787系つばめと883系ソニックのリニューアル前後について、どちらが好きかとその理由を教えてください。
  • 787系と883系のリニューアル前後には、ブルネル賞やグッドデザイン賞、ブルーリボン賞の受賞歴があります。リニューアル後のカッコよさについても触れてください。
  • リニューアル後にもう一度受賞することはできるのか、車両の系統番号が同じ場合でもリニューアルで2度目の受賞があるのか気になっています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR九州 787系 883系

課題にて調べ物をしていていくつかのJR九州の鉄道車両について色々な疑問があり 質問をしました。 主に787系つばめと883系ソニックなんですが、これら両方ともリニューアルされる前に  ブルネル賞やグッドデザイン賞、ブルーリボン賞を受賞しています。 個人としてはリニューアル後の方が色彩や仕上げ的にもカッコよく思えるのですが、 他の方々はどうですか?  リニューアル前とリニューアル後のどちらが好きかと、   あとその好きな理由と嫌いな理由を詳しく教えてください。  最後に、これはもしわかればでいいのですが、一度受賞したブルネル賞などは車両の 系統番号が同じだとリニューアルだけでは2度目の受賞はないのでしょうか? 鉄道マニアの方もそうでない方も、乗ったことのある方でもご自由にご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143209
noname#143209
回答No.1

はじめまして☆ 子供が電車好きなので、親もハマってしまったタチです(笑) 私個人としても、787系より883系の方がかっこいいと思います。 色といい先頭車両の顔といい、883系のがカッコよく進化してますよね。 グッドデザイン賞を受賞したのだから、当時としては斬新なデザインだったのでしょうが・・・。 やはりリニューアル後であっても、2度の受賞は無いのかもしれませんね。 ご存知でなければすみません。 私の中でのグッドデザイン賞は京成線の新スカイライナー・【スカイアクセス】です(*^_^*)