• ベストアンサー

トヨタ自動車の○○系について

自動車部品や中古車、動画サイトなどでトヨタ自動車の「ハイエース200系」、「クラウン210系」、「プリウス50系」などトヨタの車名の後に「○○系」が付く理由が分かりません。トヨタのホームページを探しても見つかりませんし、他の自動車メーカーでも車名の後に「○○系」がついていません。なぜトヨタのクルマのみ車名の後に「○○系」と付けたがるのでしょうか?公式が認めたワケではないのでしたら、わざわざ車名の後に「○○系」と付けなくても普通に「ハイエース」、「クラウン」、「プリウス」のままでいいんじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

ははは。そうですよね。 ご存知ないとそうなるかもしれませんね。 自動車はお持ちか家族の方が持っていませんか? もし、持っていれば、車検証を見られるとわかります。 たとえばプリウスの初期型なら、車検証にはどこにもプリウスやPRIUSの文字は載っていません。 形式のところに、NHW10などと書かれているんです。 そう、こっちの形式が本当の車の名前なんです。 ちなみに、現行のプリウスは、ZVW41型になります。 そんなもんどこに書いてあるんだい!と思われるかもしれませんので、 参照URLに、トヨタのホームページの主要諸元表のページを載せて起きます。 ここでの車両形式というのが、車検証に記載されている、車の正式な名前になります。 たとえば、Gツーリングセレクションの5人乗りは、 DAA-ZVW41W-AXXGB(T) と、書かれているのがわかると思います。 DAA-の部分は、国が定めた排気ガス区分の記号になっています。なので、この右側がトヨタが決めた車の正式な名前になるわけです。 ですので、「ZVW41」という部分で、今の形のプリウスの5人乗り。ということがわかります。 ここから先は、グレードだったり仕様だったりの部分になるので、。このぶぶんが共通のものはだいたい共通した部分の車という意味になるんです。 そんな変アルファベットとすうじが車の正式な名前なんだったら、プリウスとかハイエースってんはなんなんだよ!となると思います。 これらは、ペットネームといわれるもので、そのくるまの年式を超えたグループのの名前になるんです。 このペットネームを見ることで、年式が変わっても、似たようなコンセプトで作られている車。というのがわかるようになっているわけです。 プリウス。だけだと、すでに4世代が5世代設計が大きく変わった車がありますので、分からないわけです。 なので、ペットネームと形式を組み合わせて、何世代めのプリウスとわかるようにしているというだけの話なんです。 >他の自動車メーカーでも車名の後に「○○系」がついていません。 つけますよ。 マーチなら、 最初に出たのが、K10マーチ 二代めが、K11マーチ 三代目が、K12マーチ 四代めが、K13マーチという具合になっています。 トヨタはペットネームが前になって形式が後ろに行くのが多いですね。 日産は、形式が前で、ペットネームを後につけたりしているものが多いですね。 ハイエースなら、 初代が、H10なので、ハイエース10 二代めがH20~40なので、ハイエース20~40(3つの大きな違いのあるモデルがあったということです。) 三代目がH50なので、ハイエース50 四代目がH100なので、ハイエース100 五代目が、H200なので、ハイエース200 ちなみに、クラウンは、1955年から発売されて今でもそのモデルの代替わりが続いています。 その間13回の大きなモデルチェンジを繰り返していますので、クラウンと一言に行っても、50年前のクラウンなのか、今売っているクラウンなのかクラウンという言葉だけじゃ見分けがつきませんので、クラウン21系とかクラウンS21系ということで、区別がつくようになるわけです。 本来の車の正式な名前は、ペットネームではなく、形式の方の名前なんです。 でも、それじゃどんな車かイメージがつかめないですから、ペットネームで、プリウスとか、ハイエースとか、クラウンという名前をつけているわけです。 どこのメーカーでも、カタログの諸元と書かれているところに、形式名が書かれています。 国内メーカーだけでなく海外のメーカーでも書かれていますので一度ご覧になられて見ることをお勧めします。 ちなみに、BMWだと、3シリーズといわれる一般的なものでも、 日本に入ってきたものでは、 初代がE21 二代目がE30 三代目がE36 というようになっています。 BMWだと、3シリーズのE30のような言い方はせずに、E30とだけ言ったりします。 「プリウス」だけじゃいつのプリウスかわからないから、形式の一部をつけているんですよ。 そういう理由です。

参考URL:
http://toyota.jp/pages/contents/priusalpha/001_p_010/pdf/spec/priusalpha_spec_201711.pdf
sainoKuni11
質問者

お礼

ありがとうございます。他の皆様の回答も同じ内容で、ペットネームからこのような事が生まれていたんですね。分かりやすい回答でしたのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

トヨタは、例えばハイエース100系ディーゼルエンジンで言うと LH120G・LH100G・LH110G・LH107W・LH117G・・・など いっぱいあるのでまぎらわしい なのでざっくり100系とすれば、あのハイエースか! と判断しやすい。 の流れで、トヨタは系で表現するのかな?...と。 スカイライン30系、とは言わないから R30と言えば、アレ R31と言うと、コレ などわかりやすのでは?

sainoKuni11
質問者

お礼

ありがとうございます。エンジンの形式という事なのですかね。新モデルはハイエース300系になるのですかね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

トヨタの車は沢山売れています。 そのために「クラウン」と言ってもどの形のクラウンか特定できません。 その他の車でも同様です。 プリウスと言ってどの型のプリウスか特定できません。 「初期のセダン型プリウス」とか「2番目のハッチバック」とか 3番目のプリウスだと「2番目のプリウスのテールランプが・・・」とか 説明が面倒ですし・・・間違って伝わります。 間違いなく伝えるには型式を言うのが一番ですね。 ですので車種名に型式を付けて言うのです。 昔はニッサンでも付けて言ってましたけど・・・ 販売台数の問題でしょうか?

sainoKuni11
質問者

お礼

ありがとうございます。形式だけで分かるなんて私はまだまだ知識が足りないですね。頑張ります。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

>わざわざ車名の後に「○○系」と付けなくても普通に「ハイエース」、「クラウン」、「プリウス」のままでいいんじゃないですか? 同じ車名でもモデルチェンジが有るので、いつの年代の車なのか解りませんよね クラウンはモデルチェンジをしながら50年以上も生産されています 「○○系」は正式な車両形式の一部が入ります これだけで何年から何年まで製造された車両なのか特定する事が出来ます

sainoKuni11
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに奥深い理由があったことは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 自動車メーカーに就職

    自動車メーカーに就職する場合、そのメーカーの車に乗り換えないといけないのでしょうか?? 例えば トヨタだったらクラウンやプリウス。ホンダだったらフィットやアコードなどなど、、、。

  • 【自動車・トヨタハイエース】トヨタのハイエースはデ

    【自動車・トヨタハイエース】トヨタのハイエースはディーゼルタイプの販売は廃止されたって本当ですか? ハイエース乗りはディーゼル車は軽油なのでガソリン代が安く着いていいわーって言ってた人たちはハイエースを捨てて日産の似たような形のNなんとかっていう車に乗り換えたんでしょうか? 日産のNなんとかっていう車はディーゼルタイプがあるんでしょうか? トヨタのハイエースだと30年乗れると言ってましたが日産のNなんとかっていう似たような形の車は何年乗れる設計で作られているんでしょうか? ハイエースは30年乗れるように設計して作ってるって聞きましたけど。 本当にディーゼル車のハイエースは無くなったんですか?

  • トヨタ販売の自動車

    で「Piante」という車はありますか?検索しても「piante」という自動車はヒットしませんでした。もしかすると「クラウン ロイヤル」「クラウン アスリート」のようにバリエーションの名前かもしれません。上記の「piante」というエンブレムはバックドアの右側についていました。夜に上記の車が前を走っていて「トヨタなのかぁ。あまり見かけない名前の車だなぁ。」と思いました。夜だったのでスペル間違いあるかも。ナンバーは白ナンバーでした。軽自動車でも白ナンバーにできますが、サイズは普通車クラスはありました。自動車に詳しい方いましたら回答お願いします。

  • トヨタのハイブリッド車の整備モード

    自動車関係の仕事をしてるので、プリウスやSAI等のトヨタ車のハイブリッドで「パーキングがスイッチ」のものは、簡単に整備モードにできますが、パーキングがシフトパターン(クラウンやアルファードのハイブリッド)にある場合は整備モードに出来ません。 上記にも書きましたが、自動車関係の仕事で陸運局に車を持ち込んで「ラインを通して」の排ガス検査をする時に、整備モードにできず困ってます。 今は、エアコンを全開にして「エンジンを動いてる状態」にしてますが、プリウス等にあるような整備モード・・クラウン等での設定は可能なんでしょうか?

  • トヨタ自動車に責任はないのか?

      私は平成22年1月ごろプリウス(フレームNo.ZVW30-1000000台)を買い求めようとしています。当時トヨタ自動車は、このプリウスについてリコールを発表しています。その為納車が、3か月も遅れました。この事実を隠したまま、販売店は私にプリウスを売りつけています。販売店の説明に納得は、行かなかったものの「承知出来ない。」との捨て台詞を残したものの、納車を拒否しませんでした。従って車検が3か月も早まるという不利益を被りました。販売店は、その後の私に対する対応からすると、何ら責任を感じていないようです。  この車はその後4回(最初のリコールを除いて)もリコールが行われています。そこでトヨタの社長、および名誉会長あてに簡易書留にて3通の書面を送付しています。しかしトヨタは、会社の都合(国土交通省にリコールの届を出しているにも拘わらず。)で納車が遅れたことを、認めません。さらに販売店は、実際の納車が、何時だったのか、証明する書面の提出を拒んでいます。あまつさえトヨタは書面での回答を、忌避し話し合いたい旨の提案を出してきました。話し合いでは、「言った」「いや言っていない」に終始するので 私は応じていません。  以上のような状況です。勿論トヨタ、販売店に言わせれば違ったことを言うかもしれません。私の執るべき道、方法をご教示願います。私は買った時の値段で買い戻せと、要求しています。

  • トヨタの車名 (円形ヘッドライト、ハマーを小さくしたような形)

    トヨタの車名 (円形ヘッドライト、ハマーを小さくしたような形) 昨日、ある車がカーキャリアで運ばれているのを見たのですが その車名が知りたいです。 ・トヨタのエンブレム ・円形ヘッドライト ・ハマーを小さくしたような形? RV っぽい形 私自身、それほど車に詳しくないのですが トヨタのホームページで上記の車を探したものの、見つける事ができず どうしても車名を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 【現役の自動車整備士に質問です】トヨタのクラウンに

    【現役の自動車整備士に質問です】トヨタのクラウンに乗ったら、地面のデコボコを吸収してまるで平らな道路をずっと走行しているみたいな滑らかな走行だったので驚いたのですが、この滑らかさはサスペンションで実現しているのでしょうか? ホンダの硬い足回りの道路のデコボコを直に感じる車のサスペンションをトヨタのクラウンのサスペンションと入れ替えると道路を滑らかに走行できるようになるのか教えてください。

  • トヨタ自動車について

    トヨタ自動車について トヨタの評判が良くないような気がします。知り合いの部品会社や素材会社の人間は皆トヨタタを好いてはいないように見えます。そこまで嫌われる理由は何でしょうか。 派遣労働を多用した雇用モデル(派遣社員を景気変動の緩衝材として使用) 車つくりにこだわりが無く(売れる車種なら他社を模倣する) 拝金主義に傾倒している(異常なまでのコスト削減) 利益の一社独占(調達コスト低減要求) などが原因なのでしょうか。莫大な広告料のためかTVメディアにはトヨタの悪評が流れないので、業界関係者に教えていただきたいです。

  • 中古自動車の耐用年数

    いつもお世話になっております。今、弥生会計のソフトを使って会社で使っている車の減価償却をしようと思っています。 しかし、耐用年数が書いてあるホームページとかを見たのですが、中古の場合の記載がなくよくわかりませんでした。(新車と中古では違うという話を聞きました) それと、車検証には自動車の種別「小型」となってるんですが(用途・貨物)、原動機の型式は3Lなので大型ですか??? ちなみに車の名前はトヨタのハイエースという車です。 いったい表のどれを見てあてはめたら良いのかがわからなくなってしまいました。 すみませんが、わかるかたいましたら教えて下さい。

  • トヨタプリウスを売りたいのですが、

    トヨタプリウスを売りたいのですが、 車の売り方を教えてほしいのですが、 とりあえず近くの中古車販売店に聞いてみればいいでしょうか? それとももっと効率的な方法ってあるのでしょうか? 次の車も買いたいので、少しでも高く売れたい事情がございます。 今の車はトヨタプリウス Gツーリングセレクション・レザーパッケージ カラーはブロンズマイカメタリック 2005年に新車で購入し、走行距離は約8万キロです。 お教え頂けますと幸いです。