• ベストアンサー

個人住宅の追加電線配線の質問

自宅 の一室に 屋根裏収納をつくりました。いままで、照明が1個しかありませんでした。しかも 蛍光灯から出ているヒモを引っ張るタイプでした、今度は入り口にパナソニックのスイッチを(パナソニック WTP50412WP [コスモワイド21埋込パイロット・ほたるダブルスイッチB])のものを設置し、1階部分と屋根裏部分とコントロールしようと思います。 元電線1本を途中で、ホームセンターで売っているコネクタで分岐し、分岐したコネクタには、ジョイントカバーでカバーし、入り口 スイッチまでは、3芯のVVFケーブルを使用し、やってみようとおもいます。配線図は写真のような感じで大丈夫でしょうか?

• foco1
  • お礼率21% (80/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.4

図面電線色が違うので書き直し 赤の通りに 有電圧側が黒でスイッチで切れる事 尚、資格問題により財産等消失に関わる事を素人に進められません。 図面の元電源を差し込みプラグで行えば、資格に問われませんが注意 コンセントの右側が有電圧なので、プラグも右側が黒になるように差し込みます 負荷容量は最高で15アンペア1500ワット 負荷が少ない方が良いです、平均12アンペア1200ワットぐらい80%

その他の回答 (3)

noname#252929
回答No.3

そこまで考えられているのなら、電気工事士の資格を取って仕舞えばいいと思いますよ。 受験料なんて1万円もかからないと思います。 私が資格を取った時は、5千円だったか7千円だったかだと思いますが、昔のことなので忘れていまいました。 電気工事士、ガスの配管などの資格が、なぜ自己責任が認められていないのかを考えて見てください。 施工不良による火災に繋がるためなんです。 最低限の知識と技術を持った人だけが許されているのは、お金の話ではなく、技術レベルの話です。 なので、資格の取得には、特に資格もなく、実務経験もいりません。取ることが出来るのは、そう言う意味からです。 電気工事の事故って、感電と火災ですからね。 火災は、その人の家だけで済みません。 延焼すれば、周囲の家や資産を消失するだけでなく、人も巻き込む可能性があるから、無資格者の工事が禁止されているのです。 道路の速度違反とは違う内容なんですよ。 私がよく書いている事なのですが、 金のある奴は金を出せ。 知恵のある奴は知恵を出せ。 両方ない奴は汗をかけ。 お金がもったいないのは良い事だと思いますが、なら、知恵と汗をかかれて、資格を取って、堂々とやりませんか? と、いうことなんです。 資格を取るのに、実務経験や学歴などの条件がないんですから、ちょいちょいと取って、堂々とやりましょう。と、私は勧めるのですねどね。 資格の勉強をする中で、何で資格が必要になってくるのかなど、作業にあたっての注意点などが理解できてきます。 その辺が分かった上で、安全に工事ができた方が良いと思いますよ。

回答No.2

動きます。 白線は、Nニュートラルとして重要なので、 元電線とランプ系の白は統一結線しましょう。 3芯は、 3芯の黒と元電線の黒とを結線し、 残りの白、赤、をランプの黒に結線しましょう。 他人が見たときに "何かある" と判りやすいです。 回路図で、 ジョイントコネクタの○○間が結線されてないので、 解読に苦労しました。 余談、 公道を法定速度で走って、他人の走行を妨害する者は、 国鉄時代の遵法闘争や、野党の牛歩戦術の様に、 社会を毒するモラル違反だと確信しています。

回答No.1

前も書いたのですが、 よく違法行為になることを堂々と質問できますね。 ここの利用規約で、違法行為に対する質問と、違法行為を助長する質問は、利用規約になることが書かれています。 電気工事に関しては、法律により電気工事士の資格を持っていない人が行うことを禁止されています。 これは、自宅だからと言うことで自己責任だからと言うことでやってはい行けないことになっています。 上記内容は、電気工事士なら基礎的な話で、実技試験でもよく出るくらいの内容ですから、わからないような人はいませんからね。

foco1
質問者

補足

本当は 電気工事士の方にたのみたいのですが、過去にこんなことがありました。 量販店でエアコンを買い、取付けにきた工事士のかたに、ついでに 1 M位のところにコンセントつけてもらえますか? その場で請求されたの が露出配線なのに1万円 あと その時はやってもらわなかったのですが、「ここをこうして、あそこをこうしたらいくらですか?」見積もり「7万円」そこで、結構な価格なので、「相見積りとらせていただいてから考えます。」というと、「俺の加入している組合(といったか)は、全部仲間だからおなじだよ」と捨て台詞をいわれてかえられました。 それから2年 なにもせずに、上記の工事を別の工事士の方にしてもらったら、2万円も安くできました。 そんな経験から、電気工事士さんの見積もりは、何か基準や価格明解に素人でも相場がわかる何かがないものか?とおもうわけですが、今回の電気配線は、単に 照明器具を一つついかと、スイッチをもうけるだけなので、自分でやってみようとしたわけです。 実は、電気組合に電話したら、「見積もり3000円」かかりますといわれ躊躇していたところに、電力をそっけない対応の東京電力から先日、他の電力会社に変えましたところ、そこの電力会社さんでは、東京電力と違って、太陽光などを主力でやっているところで、電気工事士さんがいて、今度無料で見積もりに来てくださることになっているのですが・・。どうなることやら、今引っ張るタイプの照明があるし、屋根裏収納も延長コードで、なんとかなっているので、急いでいないので、ゆっくり電気工事士さんの対応やどうしたらよいか?考えてみますが、自分で出来そうなので質問した次第です。前回 質問と回答が削除されたのは、OKWEBに聞いたら、画像を何枚も質問を買えて貼りすぎたということで削除されたようで、再び質問した次第です。この程度の工事はどこに頼んだら良心的に適正な価格でたいおうしてくださっるのでしょうか?今回の件で、以前せわになったリホーム会社にきいたら、電話だけで、現場みることなく「5万円でどうですか?」なんですよね~ なんとも????