• ベストアンサー

埋込トリプルスイッチの配線に関して 配線図が変?

パナソニックのコスモシリーズワイド21埋込ほたるトリプルスイッチB(片切) WTP50513WP の配線に関して教えてください。 製品説明書に書かれている結線図を見ると、 照明側8,9,11とかかれているのですが、 なぜ7,9,11と全て上側、または全部下側にかかれていないのでしょうか? 何か意図があるのでしょうか? これを全部上側の7,9,11、または全部下側の8,10,12 としてもよいのでしょうか? 詳しい方、プロの方等のご意見を是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iq001
回答No.3

例えば7と8、1と2にしても接続されてるのを図面に書いてます、これはスイッチの内部で接続されてるのです。スイッチそのものを配線しやすくする為にそのようなスイッチを製造してるのです。 で、結論ですが、スイッチそのものの内部で決戦されてるのでどうでも良いのです。ランプとかを書くスペースでそうしてるだけです。 製品を見ても区別のマークとかも無いです、単に内部で接続してるのでどうでも良いのです。

その他の回答 (2)

• furamanko
回答No.2

1と2で3と4で5と6で導通している。 1の線を外して6に接続しても7のランプは点灯出来る。 7.10.11でも。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そもそも、この工事をやるには、電気工事士の資格を持っていない人はできない内容ですよね。 なので、電気工事を持って居る人なら、そもそもこんな配線図がなくてもわかる様な内容です。 必ずどっちか出なければいけない。とはなってないので、意図的に複数パターンを載せる場合もありますし、意図的に統一した書き方をする場合もあります。 その辺は資格を持っていれば勉強して居るので、基本的な考え方を考えれば、わかる話だと思いますが。