• ベストアンサー

埋込みスイッチの結線教えて

お世話になります。  現在、かべに埋め込んである照明用のスイッチを 交換しようと思いプッシュ式のホタル付きスイッチの単体を買ってきました。(松下電工 WTS2052)  線の差込穴が4箇所あり 0が2本 1と3が各1本あります。 0番と短絡させる方が1番か3番か分りません。 短絡しない方(1番か3番)を 照明器具に行く様に結線して もう1本は 0番のあいている穴に結線しようと思っています。  尚 スイッチの裏側に結線図があり0-3を結んでいる線が点線になっています。  以上宜しく教えてください   

• k-maru
  • お礼率69% (161/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.3

購入されたスイッチは『3路スイッチ』です。 階段の照明器具のように、2箇所で操作が出来るようにするスイッチですね。 で、3路スイッチを単路スイッチとして使うのには、電源側(通常黒い色の線です)を『0』に、器具側(通常白か、赤の線です)を『3』に挿します。 黒い色の電線には、対地電圧がかかっていますから、不注意で触ると感電しますのでご注意を。 尚、この工事は、すでに回答が寄せられていますように、電気工事氏の資格が必要です。 簡単な作業のようですが、差込不良や、作業ミスにより、感電や、火災の恐れがありますので、肝に銘じて置いてください。

k-maru
質問者

お礼

回答有難うございました。  御礼が遅くなりましてごめんなさい。 資格が無いので等の注意皆さんから頂きましたので 現在はそのままですが、  よく分りました。 そうですか 黒が接地側ではないのですか、 今までは黒が接地側だとばかり思っていました。 勉強に成りました。  有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#2748
noname#2748
回答No.2

電気工事士の資格がないとそのような工事を行ってはいけません。

• taknt
回答No.1

基本的に 屋内工事の配線には、電気工事の資格が必要なのでお近くの電気屋さんに頼んだほうがいいかと思いますよ。