• 締切済み

足がつるんです。

よく足がつって目が覚めるんです。 ふくらはぎがびーんっと張りつめた感じです。 その日から三日くらいはずっと痛いです。 これがこむら返りというのもでしょうか? どこか悪いところがあるんでしょうか? お答えよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.6

あのさ、夢の中で吊る前に、かすかに目が覚めたり、気づいたりしませんか。 もし、腓返りが起こる前に、めがさめたら、可能な限り、足の力を抜く。 そうすると、以外と起こさないものです。慣れてくると、力の抜き加減が 分かりますよ。ものすごい、筋の緊張だと、たしかに、2-3日いたい、 肉離れですよね。冷していくしか、ないと思うけど、前駆症状が、かすかに あるのでは、とおもいます。私は、その辺が、分かるようになってから、 出来る限り、絶妙のタイミングで、力を抜きます。そうすると、起きないですよね。 あと、どなたか、答えていますけど、水分が、少ないと、起こり安いそうです。 夜寝る前に、水分、バランス飲料、等をのまれてから、眠るのが良いと思います。 よなか、目が覚めたときも、コップ1杯程度は飲むようにすると良いでしょう。 あと、1日食は、宜しくないと思う、食品成分表をみて、一日1500kcalときめたなら、 三食、500kcalずつとるのが良いでしょう、間食(を一切しない、自分にきびしく) それだけでも、身体は、だいぶ身軽になると思いますよ。のみたくなったら、ペプシのネックス 糖質0を沢山飲んでください。あれは、味があり、炭酸なので、結構お腹をごまかせますよ。 それだけを、一日1本、1・5リットルのめると、違うかもしれません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.5

母が毎晩のように足のコムラ返りを起こしてました。あるとき親戚の体験者から「ビタミン12がとてもよく効いて助かってる」との話しをきき、早速もらいに整形外科の医者に出向きました。そうしましたら「ビタミン12(商品名:メチコバール)の他にビタミンE(商品名:ユベラN)も飲んで下さい」と言われました。それらを飲み始めると次第にコムラ返りの起きる回数が減少し、半月ほどで全く起きなくなりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-domon
  • ベストアンサー率64% (134/209)
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=880501 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=880501          を参考にされたらどうでしょか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=880501,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=880501
memoho
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

朝、布団から足が出ていませんか疲れが残っている時など冷えると痙攣します。 朝は脱水症状に近くなります、そんな事も影響します。 水分を取って足を冷やさない事です。

memoho
質問者

お礼

そういえば、最近クーラーをつけて寝ています。 それが関わっているのかも。。 参考になりました!ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

色々な原因があります。 もう少し、自分の状態を書いてください。例えば、年齢・身長・性別・良くする食事内容・症状が起きる前にしたこと(運動したとか、暑い日だったとか・・)、タバコは、運動は・・・・。 こむら返り[筋クランプとか有痛性筋痙攣とか言われる]の原因は非常に多岐にわたっており、治療に当たっては対象療法と同時に原因疾患に対する治療も平行して行うことが重要です。 下肢の血流に影響を与える最も一般的なのはatherosclerosis[アテローム性動脈硬化症=粥状硬化症]で、多くの場合、喫煙が原因ですが、吸っていますか? もし、喫煙者なら、今起こっていることは他の部位でも必ず起こっていることで、肺がんも関連が唯一証明されている物質ですからやめましょう。 呼吸困難・・・・普通の言葉で言うと、「窒息」しながら死ぬのはいやでしょう。 鼻と口を押さえてみてください。 少しだけ吸って・・・苦しいですよね。 手術が絶対出来ない部位も気管にはあるのです。 フクラハギに痙攣・痛みがでるが、この場合のそのような痛みは、動脈狭窄の為に、筋肉への血液供給が低下した為の栄養と酸素不足および代謝の後の物質の蓄積などなどによるものです。  夜間の腓返り(コムラガエリ)だけを考えると、糖尿病により末梢神経が知らないうちに破壊されてくると、夜間にコムラガエリを多発する人も出ています。 脳の異常・・・・例えば微小脳梗塞の可能性もありますし・・・・ 又、もっと一般的なのには体内で極微量が必要な物質の不足により、神経伝達がうまくいかないことからくる、神経性や血管性の異常による場合もあります。 食事で改善してゆくことも良いのですが、そうすると今までの生活をある程度変える必要があるため、なかなかこの程度では面倒がる人が多いので、サプリメントをお勧めします。 近所のコンビニに行って、総合のミネラル剤とビタミン剤を購入して、数日間は規定量より少々多めに摂取してみてください。 又、太っていて、寝ているときに呼吸が浅くなってしまったり、止まったりしていると、酸素供給もうまくいかないので、一番其の人の弱い部分に痙攣が起こるのです。 早く治療しましょう。 心臓に起こったら大変ですからね。 取り合えず、上記のことを実行・注意して改善がなければ早々に専門の病院での検査をお勧めします。三日間痛みが続くのはかなり強烈に起こっていますから。

memoho
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 一番思い当たるものとしてはやはり食事です。 サプリメント使ってみます。 あいかわらず今日も痛いです。 あんまり痛くて保健室で湿布をもらいました。 三日間続くのは強烈な方なんですね…。 とても参考になりました!ありがとうございました!

memoho
質問者

補足

話不足ですいません! 私は162cmの女子で中3です。 去年の夏にダイエットしましたが、 リバウンドしたので今も続行中です。 (主に食事制限。ほぼ一日一食で 朝に甘いものなどをよく食べる。) 運動はいつも通り体育の授業があったくらいで 気温も(東北なので…)そう高くなかったです。 もちろんたばこは吸っていません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.1

> これがこむら返りというものでしょうか? はい、そうです。 > どこか悪いところがあるんでしょうか? その部分の筋肉で酸素が不足気味の状態だとなりやすいと聞きました。病気という意味で悪いところがあると言うよりも、運動不足や栄養バランスの問題でなりやすいらしいです。 日頃から適度の運動をする習慣をつけて、血液の循環を良くしたり、体内で酸素を取り込みやすい体質作りを心掛けていれば、徐々に改善されるそうです。 私は専門家ではありませんので、以前に健康づくりのセミナーで専門家の方から聞いた話の受け売りです。あくまで参考としてご理解下さい。

memoho
質問者

お礼

酸素ですかぁ…私代謝かなりわるいんです(^_^;) 運動やってみます。 これから夏休みに入ると体育の授業なくなるので。 参考になりました!ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足がつって・・・

    毎日のように、足がつりそうになります。ふくらはぎの部分です。『こむらがえり』?っていうのかな? 夜ねていると、ちょっと気をぬくとつってしまって・・・飛び起きるんです。すごく痛くて、落ち着いてから後遺症というか足をつくと痛むんです。こむらがえりが怖くって、伸びをすることができません。 何が問題なんでしょうか?ただの足の疲れではないと思うのですが・・・どうしたらいいのかわからなくって・・・ 足の指もつって、何本か固まることもあります。 何が原因なのでしょうか?

  • 足が吊ります。こむら返りとは違います

    夏場の暑い日にゴルフをすると足が吊ります(こむら返りではなく、両足の太ももから足首にかけて激痛がはしります)5分から10分我慢していると痛みはおさまりますが、夜、就寝中に同じ痛みに襲われます。ネットで調べると、ほとんどがこむら返りのことが書かれています。このような症状について教えてください。勿論、こむら返りになることもあります。

  • 寝ているときに足がつり(こむらがえり)ます

    最近、眠っているときに、足がつって(こむらがえり)しまいます。特に明け方なんですが、息が止まりそうなくらいすごく痛くなります。なぜおきているときじゃなくて寝ているときにつってしまうのか不思議です。しかも、おきているときにつる痛みより、このときの方がものすごく痛くて、一日違和感が残ってしまうのです。寝ているときに足がつったりするのは、よくない、と言うようなことを依然聞いたような気がするのですがどうなんでしょう?

  • こむらがえりはどうやって直す?

    寝てていて横になった時、突然足のふくらはぎに激痛が走った。 筋肉がずれたような感覚「こむらがえり」だ。 涙が出るくらいの激痛でのたうち回り、立って歩くことができなかった。 こむらがえりは、どうやって直せばいいのだろうか?

  • ふくらはぎの痛み

    午前中立ち上がって振り返る時にふくらはぎがピキっとなり、それからふくらはぎが痛くて歩けません。黙ってると痛くなく、足を着いたりふくらはぎが動く動作があると痛みが走るので、多分こむら返り?なのかなと思いますが、こむら返りって1日2日で治るものですか?元々重い物をキャリーを使ってひたすら移動する仕事な為、常にふくらはぎに筋肉痛がありパンパンでした。 明日までマッサージや湿布を貼って安静にし、もし治らなければテーピングして仕事行くつもりですが、調べてみても色んなテーピングの張り方があるみたいでよく分からなかったので、オススメの張り方など教えて頂けると幸いです。 病院は人も多いだろうしきっと湿布しか処方されないだろうなと思うので行くつもりはありません。 宜しくお願い致します。

  • 足のだるさ

    足がだるくて困ってます。特にふくらはぎが硬くなっており、 相当力を入れて揉んでもらっても痛くありません。 マッサージなどに行って、普通の人なら飛び上がるくらい 痛がるんですけどと言われても何ともありません。 先日、約80kの体重の人にふくらはぎ踏んでもらったら 痛気持ちいい感じでした。 これって原因何でしょうか。子供の頃からそんな感じです。 お湯に浸かってとか、足を上に上げてとか色々試しましたが 効果ありません。

  • こむらがえり

    変形性股関節症という持病があります。そのせいかもしれませんが、足の血流は常に悪い感じがあります。 ふくらはぎのこむら返りは伸ばすことにより楽になるようですが私は足の親指がつります。この場合はどの様に対処したら、楽になるでしょか? 先日はふくらはぎと親指が同時で七転八倒でした。

  • 毎日のようにふくらはぎがつる

    普段はデスクワークで、かつ残業の多い職場のため(多い日は12時間以上デスクワークの日もあり)、どうしても運動不足になりがちな日々です。 そのためなのか、この会社に入社してしばらくしてから、朝起きる少し前くらいにふくらはぎのこむら返りで目が覚めてしまう・・というようなことが起こるようになりました。 まあたかがこむら返り、と思っていたのですが、 最近はほぼ毎朝というか週4,5日はこむら返りがくるように なってさすがに参っています。 何か解消法はないでしょうか?(自分では医者に行くほどのものではないと思うのですが) 一応入浴時にマッサージしたり、会社でトイレ時に脚のストレッチなどはやっているのですが。。。

  • 足がめちゃくちゃむくみます。

    足の甲を除くひざ下、つまりふくらはぎと足首がパンパンにむくみます。 運動後、とかデスクワーク後、とか関係なくむくむ日はむくみ、調子のいい日はすっきりしています。 マッサージはしてもしても変わりませんし、着圧ソックスは効く時と効かない時と様々・・・・・。 むくんでいるときはうっすらピンクで押すと戻ってこなくなります。張ってる感じがあり、なにかふくらはぎの中にいるんじゃないかと思うくらい違和感と、だるさがあります。 運動は適度にしていますし、ストレッチもします。 なにが原因だと思われますか?改善方法がわからず、ふくらはぎだけ異常に太くなっているのでコンプレックスです。嫌でしかたないです。 また、一度病院に行こうと思うのですが何科に行けば良いですか?

  • 足のむくみの取り方を教えてください。

    足のむくみの取り方を教えてください。 足のむくみが酷く、寝るときに足を高くして寝ているのですがなかなか取れません。ふくらはぎの筋が吊って目が覚める毎日で本当に辛いです!

ギアのバックラッシュとは?
このQ&Aのポイント
  • ギアのバックラッシュとは、歯車間の隙間やゆとりのことを指します。
  • バックラッシュは、ギアが回転する際に生じる遊びや振動を抑える役割を持っています。
  • バックラッシュの適切な設計と調整は、ギアの順応性や効率に影響を与えます。
回答を見る

専門家に質問してみよう