• 締切済み

足がつるんです。

よく足がつって目が覚めるんです。 ふくらはぎがびーんっと張りつめた感じです。 その日から三日くらいはずっと痛いです。 これがこむら返りというのもでしょうか? どこか悪いところがあるんでしょうか? お答えよろしくお願いします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.6

あのさ、夢の中で吊る前に、かすかに目が覚めたり、気づいたりしませんか。 もし、腓返りが起こる前に、めがさめたら、可能な限り、足の力を抜く。 そうすると、以外と起こさないものです。慣れてくると、力の抜き加減が 分かりますよ。ものすごい、筋の緊張だと、たしかに、2-3日いたい、 肉離れですよね。冷していくしか、ないと思うけど、前駆症状が、かすかに あるのでは、とおもいます。私は、その辺が、分かるようになってから、 出来る限り、絶妙のタイミングで、力を抜きます。そうすると、起きないですよね。 あと、どなたか、答えていますけど、水分が、少ないと、起こり安いそうです。 夜寝る前に、水分、バランス飲料、等をのまれてから、眠るのが良いと思います。 よなか、目が覚めたときも、コップ1杯程度は飲むようにすると良いでしょう。 あと、1日食は、宜しくないと思う、食品成分表をみて、一日1500kcalときめたなら、 三食、500kcalずつとるのが良いでしょう、間食(を一切しない、自分にきびしく) それだけでも、身体は、だいぶ身軽になると思いますよ。のみたくなったら、ペプシのネックス 糖質0を沢山飲んでください。あれは、味があり、炭酸なので、結構お腹をごまかせますよ。 それだけを、一日1本、1・5リットルのめると、違うかもしれません。

• Jimmy2
回答No.5

母が毎晩のように足のコムラ返りを起こしてました。あるとき親戚の体験者から「ビタミン12がとてもよく効いて助かってる」との話しをきき、早速もらいに整形外科の医者に出向きました。そうしましたら「ビタミン12(商品名:メチコバール)の他にビタミンE(商品名:ユベラN)も飲んで下さい」と言われました。それらを飲み始めると次第にコムラ返りの起きる回数が減少し、半月ほどで全く起きなくなりました。

• k-domon
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=880501 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=880501          を参考にされたらどうでしょか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=880501,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=880501
memoho
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• nitto3
回答No.3

朝、布団から足が出ていませんか疲れが残っている時など冷えると痙攣します。 朝は脱水症状に近くなります、そんな事も影響します。 水分を取って足を冷やさない事です。

memoho
質問者

お礼

そういえば、最近クーラーをつけて寝ています。 それが関わっているのかも。。 参考になりました!ありがとうございました!

• timeup
回答No.2

色々な原因があります。 もう少し、自分の状態を書いてください。例えば、年齢・身長・性別・良くする食事内容・症状が起きる前にしたこと(運動したとか、暑い日だったとか・・)、タバコは、運動は・・・・。 こむら返り[筋クランプとか有痛性筋痙攣とか言われる]の原因は非常に多岐にわたっており、治療に当たっては対象療法と同時に原因疾患に対する治療も平行して行うことが重要です。 下肢の血流に影響を与える最も一般的なのはatherosclerosis[アテローム性動脈硬化症=粥状硬化症]で、多くの場合、喫煙が原因ですが、吸っていますか? もし、喫煙者なら、今起こっていることは他の部位でも必ず起こっていることで、肺がんも関連が唯一証明されている物質ですからやめましょう。 呼吸困難・・・・普通の言葉で言うと、「窒息」しながら死ぬのはいやでしょう。 鼻と口を押さえてみてください。 少しだけ吸って・・・苦しいですよね。 手術が絶対出来ない部位も気管にはあるのです。 フクラハギに痙攣・痛みがでるが、この場合のそのような痛みは、動脈狭窄の為に、筋肉への血液供給が低下した為の栄養と酸素不足および代謝の後の物質の蓄積などなどによるものです。  夜間の腓返り(コムラガエリ)だけを考えると、糖尿病により末梢神経が知らないうちに破壊されてくると、夜間にコムラガエリを多発する人も出ています。 脳の異常・・・・例えば微小脳梗塞の可能性もありますし・・・・ 又、もっと一般的なのには体内で極微量が必要な物質の不足により、神経伝達がうまくいかないことからくる、神経性や血管性の異常による場合もあります。 食事で改善してゆくことも良いのですが、そうすると今までの生活をある程度変える必要があるため、なかなかこの程度では面倒がる人が多いので、サプリメントをお勧めします。 近所のコンビニに行って、総合のミネラル剤とビタミン剤を購入して、数日間は規定量より少々多めに摂取してみてください。 又、太っていて、寝ているときに呼吸が浅くなってしまったり、止まったりしていると、酸素供給もうまくいかないので、一番其の人の弱い部分に痙攣が起こるのです。 早く治療しましょう。 心臓に起こったら大変ですからね。 取り合えず、上記のことを実行・注意して改善がなければ早々に専門の病院での検査をお勧めします。三日間痛みが続くのはかなり強烈に起こっていますから。

memoho
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 一番思い当たるものとしてはやはり食事です。 サプリメント使ってみます。 あいかわらず今日も痛いです。 あんまり痛くて保健室で湿布をもらいました。 三日間続くのは強烈な方なんですね…。 とても参考になりました!ありがとうございました!

memoho
質問者

補足

話不足ですいません! 私は162cmの女子で中3です。 去年の夏にダイエットしましたが、 リバウンドしたので今も続行中です。 (主に食事制限。ほぼ一日一食で 朝に甘いものなどをよく食べる。) 運動はいつも通り体育の授業があったくらいで 気温も(東北なので…)そう高くなかったです。 もちろんたばこは吸っていません。

• 918BG
回答No.1

> これがこむら返りというものでしょうか? はい、そうです。 > どこか悪いところがあるんでしょうか? その部分の筋肉で酸素が不足気味の状態だとなりやすいと聞きました。病気という意味で悪いところがあると言うよりも、運動不足や栄養バランスの問題でなりやすいらしいです。 日頃から適度の運動をする習慣をつけて、血液の循環を良くしたり、体内で酸素を取り込みやすい体質作りを心掛けていれば、徐々に改善されるそうです。 私は専門家ではありませんので、以前に健康づくりのセミナーで専門家の方から聞いた話の受け売りです。あくまで参考としてご理解下さい。

memoho
質問者

お礼

酸素ですかぁ…私代謝かなりわるいんです(^_^;) 運動やってみます。 これから夏休みに入ると体育の授業なくなるので。 参考になりました!ありがとうございました!