• ベストアンサー
  • 困ってます

家電量販店のブロバンスタッフ

各キャリアのジャンパーを着たブロバンスタッフは、平日の午前中などでも量販店に常駐されていますか? 客が希望しているキャリアのスタッフが不在の場合には、量販店の店員さんが応対するのでしょうか? SoftBankのジャンパーを着たブロバンスタッフが 「auは今日はお休みなので私が代わりにauの契約案内をします」 と言って代理で対応は有り得るのでしょうか? 有り得るとしたら、このスタッフはau、量販店、どちらの要請を受けて代理対応しているのでしょうか?

noname#226664
noname#226664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#242220
noname#242220

キャリア以外の契約は代行しません。 要請先は量販店でキャリアの専属スタッフとして派遣されてます。 派遣元キャリア以外の契約案内は禁止です。 不在の時は量販店員が対応します。 その昔は『ヘルパー』と呼んでいた。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり他キャリアのブロバンスタッフではなく、量販店員さんがすべき業務ですよね。 疑問に思い、検索していたら「ヘルパー」という言葉も確かに見かけました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • tknkk7

au

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 このスタッフはauのスタッフから要請を受けて、代理対応しているということでしょうか? 私もその可能性を考えたのですが 「auは速度が遅い!」 「auのこの速度でこの料金は高い!」 「SoftBankはauより〇円も安くて速い!」 と、大声で連呼し、何とかSoftBankで契約させようとしてたので、疑問に思い質問させていただきました。

• 回答No.2

>各キャリアのジャンパーを着たブロバンスタッフは、平日の午前中などでも量販店に常駐されていますか? 必ずいるとは限りません。 スタッフを置くにも、お金がかかりますので、効果のない時に起きたくないわけです。 >客が希望しているキャリアのスタッフが不在の場合には、量販店の店員さんが応対するのでしょうか? 説明くらいなら、他のキャリアの担当が行うこともあります。 >SoftBankのジャンパーを着たブロバンスタッフが >「auは今日はお休みなので私が代わりにauの契約案内をします」 >と言って代理で対応は有り得るのでしょうか? 案内まではできますが、契約自体は店のスタッフに依頼するのが普通でしょう。 契約取扱者の名前が残ってしまうようなものは、そのキャリアの担当者か、量販店側の店員である必要がありますので。 ただ、量販店のコーナーでは複数キャリアを扱っている代理店が入っている場合があります。 その場合、キャリアが違っても同じ会社の人ということもありますので、その場合は、問題なく対応できます。 基本的に、キャリアから派遣というのはないので、代理店からの派遣です。 他のキャリアの代理店でも、そもそも店頭で説明や契約を取っているのは派遣です。 ライバル会社のキャリアだからって、派遣さんは派遣さん同士で敵対しているわけではありません。 お互い忙しい時には、できる部分であれば協力しあいますからね。 そうしないと、自分が忙しい時に仕事がパンクしてしまいますからね。 そもそも派遣さんなら、明日はライバル会社の担当として別の店で立っている可能性だってあるのですからね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 SoftBankのジャンパーを着ていたし、「auは今日はお休みなので」と言っていたので、確実に代理で契約も結ぼうとしていました。 私もauのブロバンスタッフと協力しあっている可能性を考えたのですが 「auは速度が遅い!」 「auのこの速度でこの料金は高い!」 「SoftBankはauより〇円も安くて速い!」 と、大声で連呼し、何とかSoftBankで契約させようとしてたので、疑問に思い質問させていただきました。