• ベストアンサー

家電量販店のブロバンスタッフ

各キャリアのジャンパーを着たブロバンスタッフは、平日の午前中などでも量販店に常駐されていますか? 客が希望しているキャリアのスタッフが不在の場合には、量販店の店員さんが応対するのでしょうか? SoftBankのジャンパーを着たブロバンスタッフが 「auは今日はお休みなので私が代わりにauの契約案内をします」 と言って代理で対応は有り得るのでしょうか? 有り得るとしたら、このスタッフはau、量販店、どちらの要請を受けて代理対応しているのでしょうか?

noname#226664
noname#226664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

キャリア以外の契約は代行しません。 要請先は量販店でキャリアの専属スタッフとして派遣されてます。 派遣元キャリア以外の契約案内は禁止です。 不在の時は量販店員が対応します。 その昔は『ヘルパー』と呼んでいた。

noname#226664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり他キャリアのブロバンスタッフではなく、量販店員さんがすべき業務ですよね。 疑問に思い、検索していたら「ヘルパー」という言葉も確かに見かけました。

その他の回答 (2)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

au

noname#226664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このスタッフはauのスタッフから要請を受けて、代理対応しているということでしょうか? 私もその可能性を考えたのですが 「auは速度が遅い!」 「auのこの速度でこの料金は高い!」 「SoftBankはauより〇円も安くて速い!」 と、大声で連呼し、何とかSoftBankで契約させようとしてたので、疑問に思い質問させていただきました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>各キャリアのジャンパーを着たブロバンスタッフは、平日の午前中などでも量販店に常駐されていますか? 必ずいるとは限りません。 スタッフを置くにも、お金がかかりますので、効果のない時に起きたくないわけです。 >客が希望しているキャリアのスタッフが不在の場合には、量販店の店員さんが応対するのでしょうか? 説明くらいなら、他のキャリアの担当が行うこともあります。 >SoftBankのジャンパーを着たブロバンスタッフが >「auは今日はお休みなので私が代わりにauの契約案内をします」 >と言って代理で対応は有り得るのでしょうか? 案内まではできますが、契約自体は店のスタッフに依頼するのが普通でしょう。 契約取扱者の名前が残ってしまうようなものは、そのキャリアの担当者か、量販店側の店員である必要がありますので。 ただ、量販店のコーナーでは複数キャリアを扱っている代理店が入っている場合があります。 その場合、キャリアが違っても同じ会社の人ということもありますので、その場合は、問題なく対応できます。 基本的に、キャリアから派遣というのはないので、代理店からの派遣です。 他のキャリアの代理店でも、そもそも店頭で説明や契約を取っているのは派遣です。 ライバル会社のキャリアだからって、派遣さんは派遣さん同士で敵対しているわけではありません。 お互い忙しい時には、できる部分であれば協力しあいますからね。 そうしないと、自分が忙しい時に仕事がパンクしてしまいますからね。 そもそも派遣さんなら、明日はライバル会社の担当として別の店で立っている可能性だってあるのですからね。

noname#226664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SoftBankのジャンパーを着ていたし、「auは今日はお休みなので」と言っていたので、確実に代理で契約も結ぼうとしていました。 私もauのブロバンスタッフと協力しあっている可能性を考えたのですが 「auは速度が遅い!」 「auのこの速度でこの料金は高い!」 「SoftBankはauより〇円も安くて速い!」 と、大声で連呼し、何とかSoftBankで契約させようとしてたので、疑問に思い質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 携帯・プロバイダ・家電量販店関係の方へ

    ちょっと事情があり、家電量販店とかでヘルパーが着てるスタッフジャンパー(携帯キャリアやプロバイダーロゴが入ってるやつ)欲しいのですがやはり部外者は入手無理ですかね? 辞めたら返却しますよね? オークションくらいでしょうか~

  • 量販店で携帯スタッフとして働いています。

    こんにちは。 いつも早い、役に立つ返答ありがとう御座います。 今回知りたいのは\ 【auの何の、どの強みを言ったら競争他社(Docomo,SoftBankなど)のお客様を上手く 説得して契約まで誘えるか】です。 実は私も私なりに各キャリアさんの公式サイトをほぼ全部みて料金プランや販売しているモバイル機器の種類や特徴。サービスなどを読んで把握したんですが そこで理解できないものがあります。 特に料金プランのところです。料金シミュレータして見ると各キャリア全部お互い ほぼ似ている値段を毎月払うことを知りました。 例えば、20Gデータの料金プランは3キャリアとも色んなこと合わせて9400円以上払うことに なります。 これじゃ「au」の携帯スタッフとして働いている私はドコモやソフトバンクよりここが強みだからauに契約した方がいいですよ!とお客様におすすめできません。 そこで知りたいです。 私が来店したお客様にどう言ったら競争他社のお客様を説得して契約まで導けるのですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 派遣として家電量販店で働いていました。

    フレッツTVの契約獲得の地盤作りとして、TVコーナーにおいてTV販売及び地デジの視聴方法の相談スタッフとして派遣され、他にはシャープなど、各メーカーのスタッフも常駐しておりました。 今回ご相談したい内容は、私の一言から起因するものです。 私の立ち位置は20インチなどの比較的小型テレビの置かれている場所なのですが、先週の月曜日に姉妹と思われるお客様が、子供を抱っこしながら小型TVコーナーにいらっしゃいました。 お客様から売り場唯一の地デジ対応のブラウン管TVの値段を聞かれたのですが、お客様は母子家庭であり、子供2人と私3人で暮らしているので、高額なTVは購入する事が出来ず、もう少しTVを安くすることは出来ませんかとの相談でした。 先日も別のお客様から同じTVの金額を量販店社員から聞いていたので 表示されいる金額より安くする事は出来ないとお話しました。 するとお客様は「じゃあ年末になれば安くなりますか?」と聞き返してきましたので、私は「安くなるかもしれませんし、それは分からないですよ」とお答えし、「分かりました」とお客様は売り場から離れました。 それから数分が過ぎ、シャープの販売員が私のところに来ました。 「今さ、年末が安くなるなんて話をグループのお客様にした?」と聞かれ、「いえ、グループのお客様には接客すらしていません。ブラウン管TVを検討されていた女性二人には年末の事で質問されましたが、安くなるとは断言してませんよ」シャープの言い分は、私が接客した女性2人組みは、50インチのTVを購入しようとしていたお客様と同じグループだったらしく、私の一言で50インチのTVを売り逃したと言いたいようなのです。 「年末云々」のこんな一言で、私が接客した女性二人組みが50インチを買われるはずのお客様と同じグループだという確証も無く、結局私は出勤停止命令を受けてしまいました。 派遣なので、雇用形態は以下の通りです。 私→リクルートスタッフィング→NTTアド→NTT東日本 リクルートは誠心誠意対応をしていただき、賃金は支払ってもらえます。 金銭ではなく、この屈辱的な扱いが許せません。 法的手段に訴える事ができませんか? 長文で申し訳ありません。

  • 携帯電話に携わる仕事について

    現在auショップで働いてます。 仕事内容自体は好きなのですが 現在雇用されている代理店の販売スタンスがちょっと苦痛に思ってきてるのと 私は店舗内では販売成績と上下関係の立場(?)が2番目なのですが, 後輩が私を引きずり降ろそうとしているのがとても分かりやすく ちょっとこれ以上はこの店舗にいれないなと思ったこと。 それに加えキャリア側のスタッフへの扱い, 訳の分からない施策を出してばかりで これでもかと言う程に新規契約台数とauひかりの契約率を求めるキャリアに嫌気が刺し‥ ですが,携帯に携わる仕事はしたいので auならお客様センターか契約センターといった,ショップスタッフ以外へ ショップスタッフならdocomoかSoftBankのショップへ 転職を考えてます。 確かに嫌な事はどこでも多々あるのは承知ですが 現在働いている方,過去に働いていた方の お話をなるべくたくさん聞きたいです。 なるべくならSoftBankへの就職は避けたいのですが, とにかくいろんなお話を聞きたいです。 その職業でのメリット こういうのが嫌だ!!など ご意見お待ちしてます。

  • iPhone5Sに買い換えようと思っています

    iPhone5Sを購入しようと考えています。 現在SoftBankのiPhone4Sを使っているのですが、今月で2年経つので5Sに買い換えようと思っています。 SoftBankで機種変更するのと、docomoまたはauで新 規契約するのでは、どちらが月々の料金を安くできますか?SoftBankにこだわりはないので、他キャリアにのりかえた方が安いならそうしようと考えてます。 また、契約するなら、SoftBankショップなどの公式?な店と、ビックカメラなどの家電量販店、もしくは携帯販売代理店のどこで購入するのがよいのでしょうか? 明日しか行ける日がないので緊急です。よろしくお願いします。

  • 大至急イー・モバイルの販売スタッフの方に質問です。

    今度、家電量販店のイー・モバイルの派遣スタッフを受けるのですが、 まだ扱っているお店が近くになくドコモ・au・ソフトバンクとのサービスの比較が出来ません。 販売スタッフとしてはどういった点をお客様にアピールしていけばよいのでしょうか? 九州に住んでいますが、まだエリアが整っていないようです。 派遣会社の営業担当者から伺ったのですが、携帯とパソコン売場の 2ヶ所に常駐することになり、パソコンの専門知識も求められると いうことですが、実際はどうなのでしょうか? イー・モバイルを知ってもらうことから初めてもらうということです。 イー・モバイルのスタッフの方が毎日どのように仕事をしているか 大至急知りたいです。教えてください。

  • 家電量販店のスタッフに・・・

    ただ今引っ越しをしており、家電が古くなってきたものもあったので、 思い切ってある程度の買い替えをしました。 私が持っているレコーダーは兄の所有物のため、 「そろそろ返して」と言われており、レコーダーの購入も検討していました。 家電を購入したついでにレコーダーの下見をした際、とある店員さんに 話しかけられ、ある程度の説明を受け、価格も見て帰りました。 家電の搬入も無事終わり、ある程度落ち着いてた週末、 再度レコーダーを見に行こうと思い、前よりも安ければ購入しようと 考え、同じ店舗に出向きました。 レコーダーのコーナーに行きましたが、以前の店員さんはおらず、 とりあえず購入しようと思うものが決まったら近くの店員さんに声を かけようと思い見ていたところ・・・ 「以前も来店されましたよね?」と同じ店員さんに話しかけられました。 「はい、家電の配送も無事終わったので、次はレコーダーを」 ということで、再度ケーブルやら必要物品も含めた金額を提示してもらい、 以前よりも安くなっていたこともあり、購入しました。 私が機械に弱いこともあり、「簡単に接続ってできますか?」と 聞いたところ、図解で説明してくださり、 「多分簡単にできるとは思うんですけど、もしわからなければ 遠慮なく電話ください」と言われ、名刺を渡されました。 恥ずかしい話なのですが・・・その店員さんがタイプなのです。 私自身、もうすでにいい歳ですし、とても恥ずかしくて、このような 話は誰にも話せません。(店員さんは、同年代もしくは少し下くらいだと思います) 店員さんは、指輪はしておりませんが、結婚している可能性もありますし、 私のような者が「仲良くなりたい」と思うこと自体、間違っているかもしれません。 自分で「こういう関係になりたい」とかまでは、まだ全然わかっていないのですが、 付き合いたい、とまでは思っていません。高望みだとわかっています。 でも、ちょっとお話ができたらなぁ・・・と思ってしまう自分がいます。 この方とお話するためには、足しげくお店に足を運ぶしかないでしょうか? レコーダーに絡めて、TVなどの事について聞きたい事もあるのですが、 何も買わないのに質問だけは迷惑になるかと思う部分もあります。 ただの客でしかない私ですが、迷惑な客にもなりたくなくて・・・ どうしたら良いのかわからなくなっています(+_+) いい歳してこんな経験をしてしまうのも、なんだか恥ずかしくて・・・ 心に秘めておくべきでしょうか?

  • au→softbank  MNP手順で質問

    現在 auを使用しています 今年の5月に機種変更したばかりですが iphoneに乗り換えようと思ってます。 ただフルサポート解除料金\18000がかかります 最初に行くべきショップはau?softbank? softbankでMNP契約すれば自動的にauは解約になるのか? そのあとでauショップに行ってポイントでフルサポート解除料金の精算をしたらいいのでしょうか? Bicなどの家電量販店ならどちらのキャリアもはいってるので そのほうが便利かな?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯サイトの路線情報で使いやすいものってありませんか?

    携帯サイトの路線情報で使いやすいものってありませんか? キャリアはauでW51Sです。(結構古いです^^; 機能は乗換案内、経由駅選択、乗換時に近い車両を案内、などでしょうか。 できれば無料でおススメのものがありましたら教えて下さい。 (auだけじゃなくてdocomo、softbankのものでもokです。今後の参考になりますので。)

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯を契約したいのですが・・・

    携帯をSoftbankからDocomoにします。 Softbankを解約してDocomoにしようと思うのですが、 新規契約をする際には、 Docomoショップに行くべきか、近くにある 全キャリア対応の携帯ショップに行くべきか、 どちらがいいと思われますか? 価格面、応対面について心配です。 回答よろしくお願いします。