• 締切済み

家電量販店のスタッフに・・・

ただ今引っ越しをしており、家電が古くなってきたものもあったので、 思い切ってある程度の買い替えをしました。 私が持っているレコーダーは兄の所有物のため、 「そろそろ返して」と言われており、レコーダーの購入も検討していました。 家電を購入したついでにレコーダーの下見をした際、とある店員さんに 話しかけられ、ある程度の説明を受け、価格も見て帰りました。 家電の搬入も無事終わり、ある程度落ち着いてた週末、 再度レコーダーを見に行こうと思い、前よりも安ければ購入しようと 考え、同じ店舗に出向きました。 レコーダーのコーナーに行きましたが、以前の店員さんはおらず、 とりあえず購入しようと思うものが決まったら近くの店員さんに声を かけようと思い見ていたところ・・・ 「以前も来店されましたよね?」と同じ店員さんに話しかけられました。 「はい、家電の配送も無事終わったので、次はレコーダーを」 ということで、再度ケーブルやら必要物品も含めた金額を提示してもらい、 以前よりも安くなっていたこともあり、購入しました。 私が機械に弱いこともあり、「簡単に接続ってできますか?」と 聞いたところ、図解で説明してくださり、 「多分簡単にできるとは思うんですけど、もしわからなければ 遠慮なく電話ください」と言われ、名刺を渡されました。 恥ずかしい話なのですが・・・その店員さんがタイプなのです。 私自身、もうすでにいい歳ですし、とても恥ずかしくて、このような 話は誰にも話せません。(店員さんは、同年代もしくは少し下くらいだと思います) 店員さんは、指輪はしておりませんが、結婚している可能性もありますし、 私のような者が「仲良くなりたい」と思うこと自体、間違っているかもしれません。 自分で「こういう関係になりたい」とかまでは、まだ全然わかっていないのですが、 付き合いたい、とまでは思っていません。高望みだとわかっています。 でも、ちょっとお話ができたらなぁ・・・と思ってしまう自分がいます。 この方とお話するためには、足しげくお店に足を運ぶしかないでしょうか? レコーダーに絡めて、TVなどの事について聞きたい事もあるのですが、 何も買わないのに質問だけは迷惑になるかと思う部分もあります。 ただの客でしかない私ですが、迷惑な客にもなりたくなくて・・・ どうしたら良いのかわからなくなっています(+_+) いい歳してこんな経験をしてしまうのも、なんだか恥ずかしくて・・・ 心に秘めておくべきでしょうか?

  • ppp103
  • お礼率99% (527/532)

みんなの回答

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.5

年は一切関係ないと思います。 一度来店しただけで顔を覚えられているなんて 私は逆にすごいと思いました。 私なら忙しくない時間帯に通います。 その店員さんがいなければすぐに帰り いる時間帯に通ってみたらいかがでしょうか? そして「この間はありがとうございました。 また色々と教えていただけませんか?」とお願いをしてみます。 さりげなく会話の中で 「お兄さんのように機械に強いとなんでもできるから 奥様は幸せですね。」と私なら言ってみます。 結婚していれば、黙って笑っていると思います。 結婚していなければ、 「自分は独身ですから」って言うと思います。 独身だとわかれば、あとは、数回通ってから お茶に誘ってみたらどうでしょうか?

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、接続の仕方がやはりわからず聞きにいくと、 不満げな素っ気ない態度を取られ、話し終わらないうちに 別の店員さんを呼んでいました。 結果、私に説明してくれた方の方が親切な対応をしてくれました。 今回、人を見極めることのむずかしさ、大切さを思い知らされた気が します。 話しかけるタイミングをきちんと把握していなかった私も悪いのです。 これ以上迷惑をかけるわけにはいかないので、もうその店員さんとに 接点は極力もたないよう気をつけようと思っています。 勝手に自分で盛り上がっていましたが、目が覚めました。

  • buramoa
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.4

こんにちは 僕も同じような状況でして、つい回答しちゃいました。 ppp 103さんがお幾つなのかが分かりかねますが、「いい歳こいて・・・」など思う必要はないですよ。恋愛・片思いは誰でもしてOKです。迷惑だと相手から示されたら去る。それさえ守れば大丈夫だと思います。 しかし、今の段階では「お客様」ってポジションだと思います。そこから「よく来てくれるお客様」のポジションに上がることが必要でしょうね。 1,2回ほどしか会ったことの無い人からアプローチされても困ってしまうと思うので、何度か通って家電以外の話もできる仲になったときに「色々と助けて頂いて助かりました。よかったらお礼にお食事でもいかがでしょうか。ご迷惑なら捨ててください」とメモを渡してはどうでしょう? 例えダメだったとしても、これなら相手の迷惑にもならないと思います。 ただ、ダメだったらそこのお店には行けないということを覚悟が必要です。 丁度、聞きたいこともあるようなので、質問しに行ってみたらどうでしょう?

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のご回答者さまのお礼の中にも書いたのですが、 買わない人には素っ気ない部分がある人なのかもしれません。 私が話しかけるタイミングをミスってしまったことにも 多々原因があるのですが、あからさまに顔に出されるとは思わず。。。 おかげで目が覚めた、と思っておくことにしました。 人を見極めることができなかった自分の責任です。 ご回答者さまも同じような状況との事ですが、(私はちょっと イマイチな結果になりましたが)良い方向に進むように願っています!

noname#231758
noname#231758
回答No.3

店の顔と実際は違う 同僚に客受けはいいのですが、仲間から嫌われている人がいてます。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接続がスムーズにいかず、再度お店に足を運んだ際、 (私が話しかけたタイミングが悪いこともあり) さも面倒くさそうな態度で他の店員さんを呼んでいました。 きっと、この一面が通常なのかもしれません。 今回の一件で、人を見極める大切さを再確認させられたような気がしました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

客として接してくれた男性に,そのままを理想とするのは間違っています。 客だからやさしく親切だった。ということを十分意識して,数回質問したり見積もりを取って貰うのはいいと思いますが,接客業の場合は仕事と仕事以外のギャップがやり手になればなるほど大きいと感じます。 ある意味迷惑な客にならないと,本音は見えないと思いますけどね。まあその前に相手から逃げられるでしょうけど。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果、・・・おっしゃる通りでした。 会社で使っているプリンターのインクが切れていることもあり、 思い切って再びお店に足を運びました。 例の店員さんは忙しそうにしていたので、 「またの機会でもいっか」と思い、インクだけを買って帰ろうと レジに並んでいたところ・・・ その店員さんが作業をしにレジ裏のストックのような場所に やってきました。 清算も終わり、レジの方に 「すみません、後ろにいる○○さんを呼んでもらいたいのですが」 とお願いし、呼び出しをしてもらいました。 その方は「忙しいのに何だよ」的な態度で不満げな表情でやってきました。 「なかなかうまく接続できなくて」と言い終わるが早いか、 インカムで「○○さん空いてる?」と別な店員さんを呼び、 自分はすぐさま裏へ行ってしまいました。 まるで、売るのは自分の仕事だが、アフターサービスは他のスタッフ、と 言わんばかりの態度でした。 今は「自分で勝手に盛り上がっていた。目覚めてよかった」と感じています。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>この方とお話するためには、足しげくお店に足を運ぶしかないでしょうか? レコーダーに絡めて、TVなどの事について聞きたい事もあるのですが、 何も買わないのに質問だけは迷惑になるかと思う部分もあります。 来店客の少ない時間帯とか接客の有無やその方の担当商品(名刺に記載or会話で取材)も考慮した上で、足しげくでなくともお客の立場or仕事の延長線上でじっくりと相談商談する中で相手の状況(既婚か独身、年齢、正社員かアルバイト他)とか交際の可能性や見込みを世間話を兼ねて質問したり探れると思います。 先ずは、顔を売り意識してもらい貴方の気持ちが固まれば→交際への可能性を探る。 >いい歳してこんな経験をしてしまうのも、なんだか恥ずかしくて・・・ 心に秘めておくべきでしょうか? いきなりの告白や押しかけての質問攻めは好印象を持たれにくいし、本気度を疑われ迷惑に思われたリするリスクもあると思います。 電化製品の購入や使い方等のじっくりと相談商談する中で、それとなく相手を知り、相手の方の貴方への印象や好感度を質問っすることから可能性を期待でき、貴方の好意や交際希望の気持ちが固ければ、タイミングをみて交際の打診申し込み(お茶・デートに誘う)から始められてはどうでしょうか・・・

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の引っ越しを機にテレビ台も新調したのですが、 テレビ台裏の配線の穴と端子の位置が微妙にズレており、 せっかく接続しても外れてしまったりと、 なかなかスムーズに接続できませんでした。 また、購入したケーブルと、今まで使用していたものの仕様が 違うこともあり、手順が本当に合っているのか悩む部分もありました。 会社で使っているプリンターのインクが切れていることもあり、 思い切って再びお店に足を運びました。 例の店員さんは忙しそうにしていたので、 「またの機会でもいっか」と思い、インクだけを買って帰ろうと レジに並んでいたところ・・・ その店員さんが作業をしにレジ裏のストックのような場所に やってきました。 清算も終わり、レジの方に 「すみません、後ろにいる○○さんを呼んでもらいたいのですが」 とお願いし、呼び出しをしてもらいました。 忙しい中呼んでしまい、空気を読まなかった私が悪いのです。 その方は「忙しいのに何だよ」的な態度で不満げな表情でやってきました。 「なかなかうまく接続できなくて」と言い終わるが早いか、 インカムで「○○さん空いてる?」と別な店員さんを呼び、 自分はすぐさま裏へ行ってしまいました。 インカムで呼ばれた店員さんは、私があらかじめスマホで撮影していった 画像を見ながら「こっちは出力・こっちは入力に」などと、画像を見つつ、 メモに図を描きながら教えてくれました。 「このメモも差し上げますので、参考に」と図解のメモも貰いました。 その後部屋に戻って、教えてもらった通り配線、無事使えるように なりました。 今回の一件でわかったことは、「買う時だけはいい人」を見極める 大切さでした。 おそらく、悪い人ではないのだと思います。 忙しい中呼び出してしまった私が悪いのです。 自分が勝手に盛り上がってしまっていましたが、 我にかえることができたと、幸運だと思うべきだと考えています。

関連するQ&A

  • 家電量販店の選び方。

    家電量販店の選び方で“値段”以外の優先順位を教えて下さい。例えば接客(商品に対する細やかな説明、お客に対する商品の渡し方<細かいけど>等)、アフターケア(修理に対する店員の応対等)いろいろあると思うのですがあなたが家電を買うときの店を選ぶ時のポイントを教えて下さい。

  • 家電量販店

    先日、スマホの充電不良で本体なのか、充電器なのか購入先の家電量販店へ出向くと、 店員がしばらくお待ちくださいと私の携帯を持って行き、1~2分程で戻って来ると、私が持参した充電器などを店員自身のスマホなどに抜き挿し見てみると、 充電器の不良とわかったのですが、いざ次の充電器の説明になると、「○○さん、」と、私の名前を言ってきたので、あれっと思ったのですが、 先に私のスマホを持っていって何をしていたのか、あとから怪しいと疑心暗鬼になったのですが、もし1~2分程でこちらのsdカードの内容や、各情報など、すっぱ抜くことってできるのですか? 店員といえども、気軽に渡した私がうかつだったのでしょうか。 ただ、名前を知りたかっただけですかね? あの1~2分の間、何をしていたんですかね? ちなみに、この携帯はこの量販店で購入しました。 あと、顧客の名前って家電の店員が呼びますかね?普通に「お客様」ではないでしょうかね? キャリヤはソフバンなのですが、ショップでも個人情報などから個人名で呼ばれたことはありません。みなさんどう思われますか、考え過ぎですかね。

  • 家電量販店の携帯売り場の店員さん

    家電量販店で商品を見ていると、店員さんに声をかけられます。 調理家電などのコーナーでは気にならないのですが、携帯電話やタブレットのコーナーでは声をかけられる頻度が多く、対応に疑問を持つことがあります。 数分おきに違う店員さんが声をかけてきたり、友人に説明している最中に話を遮って話し始める店員さんも少なくありません。 客の要望を聞くために声をかけるのは当然と思いますが、話しかけるタイミングがおかしいといつも感じています。 おそらく、接客のノウハウは内部で話し合っておられることと思いますが、話しかけるタイミングについては話題にならないのでしょうか? 以前、どこの店だったか忘れましたが、ある家電量販店は客に声をかけない方針になったと聞いたことがあります。 今はまた方針が変わったのでしょうか? 声をかけられる度に同じ答えを返すのも疲れるので短く説明したいのですが、店員さんが気を悪くされないスマートな答えがあれば教えてください。 私はよく「まだ買うかどうかは決めていなくて、とりあえずどんな機種があるのか見に来ました。少し触ってみてから、不明店があれば質問します。」というのを、一言で「見てるだけです。」と言ってしまうことがあって、「買わないよ」みたいな言い方になってるような気がして、少し気が引けます。 店員さんから見て、感じが良かった答え方があれば教えてください。

  • 家電量販店での立ち振る舞い

    家電量販店でブロードバンドの仕事をしています。土日祝日だけなのですが、とある場所のみでやっています。基本的に家電量販店の商品はあまり詳しくないです。ある程度PC・ルータ・プリンタなどはわかるのですが、間違った接客をすると客からクレームがきてそれでクビになる可能性もあるので、あまり接客はやらないようにしています。ですので お客さんから何かを聞かれたら、店員さんに代わってもらうようにしてます。しかし何度も何度も店員さんを呼んでもらっているうちに、店員さんを呼び出すパートの人が結構キレ気味の対応をしてきます。前にちょっと相談しようと思ったら「なんですか!?今忙しいんですよ~!」ってキレられました。どういうスタンスで働けば良いのかだんだんわからなくなりました。経験者の方、何らかのアドバイスをいただけないでしょうか!?よろしくお願いします。

  • Y家電量販店等

    Y家電量販店等では店内の商品レイアウトを度々変えています。 客にとっては迷惑この上ないのですが、レイアウトを度々変える理由を教えて下さい。店員の方に聞いても分かりませんでした。(万引き防止とか販促になるということは聞いた事がありますがいまひとつ納得いかないので)

  • 良い家電量販店の選び方。

    過去質問においてもなんですが、家電店において、えらい目に遭わされました。無事解決出来、回答下さった方には本当に感謝しています。PCに関しては、自分の知識のなさを、ここで思い知らされました。以後勉強です。 皆さんは、どこの家電量販店でお買い物されてますか?私はずっと、や○だ だったのですが、今回のPC騒動で、や○だ のあまりにもの知識不足で、この5月にPCを買って、交換3回、修理2回でした。どうも私は、家電製品において縁がないようで・・・ 私が選び購入する家電製品は、必ずと言っていいほど、初期不良か、初めから不良品で、交換です。 目覚まし時計や、ちょっとした家電製品は、ドン○ホー○なんかで買ったりしてます。オークションで買った家電なんかもありますが。ちなみに住まいは、大阪で、1番近い家電店は、こ○ま。でもそこは品薄で高い。大阪なんで、足を伸ばせば、ミナミには、ビッ○カメラとかあるけど。ジョー○シンは、高いだけだし。ポイント還元!!とかってポイント制度を売りにした家電店増えましたが。サポート、アフター、他良心的、信頼のある家電店ってどこでしょう?ちなみに、今回のPCは、や○だにおいて、不完全な説明、無理矢理な押しつけ販売で、このPCを購入しました。ほんとは、テレビチューナー付きPCが欲しかったのに、「TVチューナーなんか要らないですよ!これが1番ですよ!」って勝手にレジへ・・・(笑)実家の洗濯機は、や○だで購入して、3ヶ月で中の基盤全てが腐り、無償にて、中の基盤交換しました。怖。

  • 家電量販店での値切りの交渉術について

    家電製品を買うときの、うまい値切り方や話の持って行き方など、なにかうまい店員さんとの交渉術はあるでしょうか? なるべく安く買いたいのですが、ちょっと勉強してほしいと頼んで、再度値段を提示されて「どうですか?」なんていわれると、これ以上なかなか言えず、まあそんなものかなんてついつい買ってしまいます もっとずうずうしくやればいいと思うのですが、これは性格もあるのかなんだかねばるのも恥ずかしくて... 何かここコツなどがあればおしえてください

  • 家電量販店は一日のノルマがあるんですか?

    家電量販店は一日のノルマってあるんでしょうか?。今日はTVを何台売らなきゃダメとかブルーレイレコーダーは何台売ってとか決まっているんでしょうか?。以前閉店1時間前くらいに大阪の梅田のヨドバシカメラに行ったことがあるんですがはっきりとは覚えていないのですがブルーレイレコーダーの売場の店員さんがあと何分で何台売ってどうのこうの…と話していたのを聞いてノルマでもあるんだろうかと思ってしまいました。実際ノルマってあるんですか?。

  • 家電量販店の店員さんの営業成績について

    教えてください。 本日、消費税アップ前にテレビを購入しておこうと思い、家電量販店(ジョウシン)に行きました。 そこで、テレビについて、ある店員さんから説明を受けた後、他の量販店でも同じテレビを確認したいと思い、向かった結果、ある疑問が残りました。 それで、その疑問を解決するためにジョウシンに再び戻って、最初質問した店員さんとは違う人に伺った結果、とても懇切丁寧に説明してもらいました。 私としては、この店員さんからならテレビを購入してもよいかなと思ったのですが、最初に大雑把に説明してくれた店員さんが近くにいたので、購入しずらく後日また来ると伝え、その場を去りました。 私としては、その二回目に対応してくれた店員さんの業績になるなら、その店員さんからテレビを購入したいと思っています。 実際のところ、私は家電量販店の業績評価は知りません。 もし、業績に反映されないのであれば、誰から購入も同じですよね。 その辺は、実際のところどのようになっているのかを教えていただきたいと思い、質問しました。 ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • ケータイを家電量販店で買う場合について

    これまでケータイを買うとき(機種変更など)は、駅に入っていたり、ビルの一角のテナントのケータイショップで購入してました。 その時は、請求書と一緒に記載されているポイントを使って、いくらか安くして購入していたのですが、ふと思ったのですが、ビックカメラやヤマダ電機など、家電量販店でもこのポイントは使えるのでしょうか? また、こういう家電量販店は店員さんに勉強してもらって、値引くのが普通じゃないですか。で、今度、DVDレコーダーを買う予定なのですが、できればその時ケータイも一緒に購入して「DVDレコーダーも買うから、ケータイも安くして」とお願いし、ドコモのポイントも使い、その店のポイントも使い、…というふうに (1)値引き  (2)ドコモポイント  (3)店のポイント と、トリプルで安くしてもらうことっていうのは可能なのでしょうか?