• ベストアンサー

ブドウ糖と同じように糖尿病に悪い食品はありますか?

澱粉は分解されてブドウ糖になりますが、日常食べることがあるものでブドウ糖が持っている糖毒性と同じような悪いものは何かありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa23
回答No.1

あと塩分も。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど。塩分は食欲増進や水分の取りすぎで知らず知らずのうちに糖尿病を悪化させるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.3

ブドウ糖はグルコース。これとは別にフラクトースという糖があります。フルーツや清涼飲料水に含まれています。 フラクトースは別名『果糖』で、体内に入ると直接脂肪に化けて蓄積されるといわれています。ブドウ糖は筋肉や脳で代謝されるけれどフラクトースはそうならないので、ある意味ブドウ糖より質が悪い。 フラクトースの摂り過ぎで中性脂肪が増えるとインスリン抵抗性が高まる、つまりインスリンを少々分泌した程度では血糖値が下がらなくなり、より多くのインスリンを必要とするようになり、糖尿病の遠因になるとされてますね。

kaitara1
質問者

お礼

量的なこともあるでしょうが、フラクトースにも注意が必要ですね。具体的には果物や清涼飲料水をバカ食い馬鹿飲みするというような場合に問題になるのでしょうか。