ひきこもりだった人のアルバイト等の面接について

このQ&Aのポイント
  • 7年間ひきこもりだった人がアルバイトやパートの面接を受ける際に考えるべきこととは?
  • ひきこもり期間について正直に説明するか嘘をつくか、短時間勤務に理由を聞かれた場合の対処法など
  • 大学在学中に興味を失い資格を取るも未活用であることへの対処法やその他の聞かれそうな質問についてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもりだった人のアルバイト等の面接について

※長文です。 私は大学卒業後7年間ひきこもりです。 原因は大学生の頃から人が怖くなってしまい、平常心で外を歩く事も出来なくなってしまったからです。 大学以前も色々と問題があり、中1のとき不登校・ひきこもりで、中2のときはほぼ相談室登校、高校では高2から拒食症でした。 それらの影響で、人付き合いがうまく出来なくなり誰とも人間関係を築けなくなってしまったり、体力面で同年代の子達より著しく劣っている…という状態が大学生の間まで続きました。 ひきこもってからは約半年間心療内科に通院したのと、一昨年単発の仕事に年間30日程行ったくらいで、あとは家で家事をしたり不用品をネットで売ったりしていました。 しかしこの生活をずっと続けて行く訳にはいかないので… 以前心療内科で貰っていた薬が効いたのでまた病院に行って薬を貰って、 田舎住みで約11年ペーパードライバーなので教習所に行って運転できるようにして、 アルバイトかパートの仕事を探そうと思っています。 今は病院の予約を入れた段階で診察待ちなのですが… アルバイトかパートの仕事を探す時、面接で何と言えば良いのか考えています。 ・ひきこもり期間の事を何と説明するか(正直に言うか、介護等嘘をつくか) ・最初からフルタイムの仕事はまず無理なので短時間勤務の仕事にしたいが、理由を聞かれたら何と答えるか(正直に言わず嘘をつく場合) ・専門性の高い?大学に行ったがその方面の仕事はしないのかと聞かれたら何と答えるのが良いか(例えば「⚪⚪医科大学」のような、大学名を見ただけでどんな方向を目指していたのかわかるような感じです) 私の場合は、ある資格を取ってそれを活かして働きたいと思ったものの、大学在学中に全く興味がなくなってしまい(寧ろ嫌になってしまい、辞めようかどうか迷いながら通学していた)…資格は取ったものの今後活かす事はないと思います。 その他聞かれそうな事、言ってはいけない事等、経験談でも何でも良いのでアドバイスがほしいです。 自分でも色々調べましたが、同じようなケースはなかなか見つからなかったので質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.5

聞かれたことには正直に答えたほうがいいと思います。 ただ、同じ内容でも話し方によってはプラスに伝わることもあると思いますよ。 例えば、心療内科に通ったということは鬱などの病気だったわけですよね。 その期間は確かに働くことはできなかったでしょう。 それは正直に言うとして、でもあなたはそこから立ち上がってまた働く意欲を持ったわけです。 働けなかったことはそれとして、意欲のある部分をアピールすれば大丈夫ですよ。 大学で取った資格が何かはわかりませんが、それを活かすにはまだ経験が足りないとか、別のこともやってみたいとか、そういったことを話してみてはと思います。 一番気をつけてもらいたいのは、面接は数をこなさないと慣れていきません。 恐らく最初の何件かは落とされてしまう可能性が高いと思いますが、そこでめげないように今から気持ちをしっかり持って下さい。 面接に慣れていけば段々相手の印象も変わってくるはずです。 最初の数件は練習だと思って、合否はどうでもいいという気持ちで気楽に臨むのがいいと思います。 あと、はじめからフルタイムが良いというレスもありましたが、私は逆の意見です。 いきなりがんばりすぎてまた動けなくなっては本末転倒です。 ぜひ無理のない範囲で働くことを第一に心掛けてください。 もちろん将来的にはフルタイムで働くことを目標に、少しずつ体を慣らしていきましょう。 頑張ろうというお気持ちがあることがまず素晴らしいですよ!

その他の回答 (7)

noname#226934
noname#226934
回答No.8

あなたの気持ち わかります。 でも 人が怖いのもわかるんだけど 無人島でもないので どこに行っても 人は います。 最初からフルタイムは やめて バイトでも何でもいいと 私は思います。 面接でも 正直に 引きこもっていたことを言った方が いいでしょう。 どんな仕事でも 人間相手なので。慣れです。 考えるより 行動です。 あまり クヨクヨ考えても 仕方ない。と思います。

回答No.7

まずは、10件。 正直に、話して面接を受けてみて下さい。 それでダメなら、 10件。 嘘をついて、面接を受けてみて下さい。 ポイントは、やり切るまで、止まらないこと。 引きこもり、というのは、 あなたの一部分でしかないので、 あなた自身をどのように見るのかは、 面接官によって、大きく違うはずです。 試さないと、なんともいえません。

• pipipi911
回答No.6

ロールプレイング的に、立場を換えて、 面接担当者の立場に立って、考えてみませんか。 アナタ様が経営者さんだとしたら、 正直に話すアプリカントと、嘘で演出する アプリカントでは、どちらの人と 一緒に働きたいですか。 どちらが信用できますか。 <嘘は、露見してしまうものです>

回答No.4

okwaveday0さん こんにちは 長い間、ご苦労でしたね。ひきこもっている間にも、いろいろ心の中で葛藤があって苦しい思いをされたと思います。 精神科に行かれることはとてもいいことだと思います。それと並行して、サポートステーションを利用されてはいかがでしょうか?地方自治体には、サポートステーションという部署があります。 40歳までの就業経験のない人を対象に職業に就けるようにサポートするところです。申し出れば、職業適性検査も受けられると思います。 ハローワークと連携して、メンタル面のサポートもしてくれます。 履歴書の書き方や面接の受け方などの指導もしてくれます。引きこもり期間のことを書けばいいか?どういえばいいのか?などの指導もしてくれます。 東京や大阪などの大都市には、大規模な職業指導機関があります。そういう場所も利用できます。 こういうところを利用すると、事情を理解した上で話をすることができます。話を聞いてくれるのはキャリアカウンセラーか臨床心理士などです。最初にこういった人たちと接して、徐々に人と話す訓練を重ねることにもなります。 ーーー メンタル面は生活態度、特に食生活の影響を受けるものです。栄養バランスを整えると神経伝達物質のバランスも整いやすいのです。神経伝達物質のバランスがいいと、我慢強さや前向きな気分が生まれます。 特にたんぱく質が不足していると、気弱な部分が出やすくなってしまいます。たんぱく質やビタミン、ミネラルを補えるサプリメントも役に立つことがあります。 ビール酵母やニンニク卵黄などは心丈夫にする栄養素が含まれています。どちらもあまり高いものではありません。 すぐに気分がよくなるものではありませんが、一カ月二カ月続けているうちに、フっと気が付くと、なんとなく気分が安定する感じです。一度試してみてください。

• doraneko66
回答No.3

全部、正直に話すしかないです。 ただ、前向きにこれからは、積極的に活動することを アピールした方が良いので、短期とか甘いことは 考えるべきではないと思います。 短期で働くと仕事も中途半端になるから 覚えも悪くなるし、足手まといにされる だけです。 何がなんでも歯を食いしばって、1年間くらいは目標として 働くべきだと思います。 その後は、身体を休むのも良いし 次の仕事を探すのも良いと思います。

• kaitara1
回答No.2

服装など気になりませんか。どういうことならできるのかを話せればよいのでは。過去のいきさつなどを正直に答えるかどうかは直接関係ないのでは、面接担当の人にはすぐわかると思います。

• tknkk7
回答No.1

出来れば自信の有る事のみ話して、解らない不明な事は、存じませんとする。 社会人は、個人的好き・嫌い:趣味嗜好等は、一切全て、不要です。