• ベストアンサー

風邪の治し方

皆さんの風邪の治し方を教えてください! 私はビタミンc摂取、水分摂取、食事はあまり取らず、寝ます!

noname#232261
noname#232261
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

風邪は未だに解明されて居ない病気です、つまり根本的な治し方は無いと言えます、という事は体力が回復すれば治ったと判断されるわけです。 熱を出して体温を上げて、侵入してくる菌を撃退するわけで、その副作用で体を冷却するために大量の汗をかきます、から失われた水分を補充する(ポカリスエットのようなミネラルと失われた塩分を補充できるもの)熱を出すためにはカロリーが必要なので、高カロリーで吸収力が高く、ある程度のビタミンを含んでいるバナナを食べる、体温を上げるための補助をする布団に入って寝る、但し脳細胞を守るため脳に行く大動脈の血液を冷やす(首に氷枕(アイスノン)を置く)という方法を取っています。

その他の回答 (4)

  • akira0526
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

医学的には、こうすれば治る!ということはありません。 風邪は未だ解明されていない部分もありますが、多くはウイルス感染と考えられています。 なので、抗生物質などの薬は効きません。 つまりは身体に頑張ってもらうしかありません。 基本的には栄養、水分を取り、良く寝ることです。ビタミンCが効く、という証拠もありません。 食事を摂られないことは医学的にはよくありません。個人的な感覚や経験で治そうとする方が多いですが、歳をとってからでは本当に致命的になりかねませんよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.4

私は、何をしても、どのようにしても、風邪が早く治ることはありません。 おいしいものを食べて、ゆっくり休むだけです。 風邪を引かないための、対策は立てています。 冬は見てくれをよくするよりも、暖かくすることにこだわっています。 体が冷えてしまったとき、下にホットカーペット、上にこたつをして、上下から暖めるようにすると、体の芯まで早くぬくもります、それから風邪を引かなくなりました。

  • derusolu
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.3

余りひきませんが。 もしひいたら ドラッグストアで 栄養ドリンク買って 食事後に 飲んで ねます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

風邪ウィルスは早めの対処と仮に持病有れば”変調へ対処される事でしょう。 栄養有る消化良い食事+自身の弱い体力弱点、ノド弱ければトローチ・タン、咳なら龍角散、微熱38°以上有れば熱冷まし、お体ダルさ眠気有れば熟睡。 軽い”ジョキング等、多少汗をかく様な軽運動、おかゆ作り等々兎も角、熟睡。

関連するQ&A

  • 貴方のスペシャル風邪予防法は何ですか?

    これをすればとか、これを食べれば風邪をひかない等、とって置きの予防法を教えてください。 平凡ですが、私はビタミンCをたっぷり摂取して緑茶で嗽が予防法です。 ついでに一番最近、風邪ひいたのは、いつかもお教えくださいませませ。

  • 汗をかくのが風邪を治す最高の手段?

    風邪を引いたらよくビタミンCを大量に摂れだの、汗をガンガンにかけだのと言いますが、実際はどうなんでしょうか? ビタミンCは予防にいいかとは思いますが、風邪をひいてしまったあとでも治りを早くする効果があるのでしょうか? 風邪ひいて熱があるときに水分を大量にとって汗を大量にかけば熱の引きが早くなったりするのでしょうか? どなたかどうか教えてください。現在夏風邪で熱38度です。

  • 風邪を引かない方法は?

    いつもお世話になってます。 さて、質問は風邪に関することなんですが。 私は季節の変わり目ごとに風邪を引きます。(もちろん今、夏から秋の変わり目で、引いています)。 一年に四回は風邪を引く、ということで、もうほんとにうんざりなんです・・・。 今までいろんな風邪予防法を試してみました。基本中の基本のような、手洗い・うがいから始まって、栄養素摂取系(にんじんジュースでカロチンとか、C1000タケダでビタミンCとか)。 でも、やっぱり風邪引く・・・。 そこで、みなさんの「これやってたら風邪引かなくなった」みたいな体験談や、「風邪予防に効く!」という情報を教えてください。 お願いします。

  • 風邪引き始め・・・

    首筋から背中にかけてゾクゾクします。 毛布にくるまってるんですけど水分取ったりすると また体が冷えて寒くなるしあったかいもの飲むと 今度は暑くなって毛布はいでしまうんです。。。 いちお、食欲ありませんでしたが、 薬を飲む前に頑張って雑炊は食べました。 薬飲んだ後はビタミンC(サプリ)摂取して今は ベッドで毛布にくるまりながら書いてるんですが、 「風邪の引き始め」でググったら、ちょっと 気になる記事があったので、それについて質問します。 今現在熱は8度5分弱あるんですが、熱が出るということは 体がウイルスと闘ってるということなので なるべく簡単に下げずに出し切ってから解熱剤など 飲んで下げるといいみたいなことが書いてあったんですが・・・ 本当ですか?今日中に仕上げないといけない書類が有るので 早く熱下げて済ませたいのですが、その記事を読んでうーんと考え込んでしまいました。 どなたかこういう分野に詳しい方、わかりやすく 説明してくださるとありがたいです。あと出来れば 対処法も・・・色々質問してすみません。

  • 風邪の治癒

    以前、初期の風邪の場合、ビタミンCの大量摂取(1日1g)で治癒する事が確認されたという記事を読んだ事があるのですが、1日1gというのは一度に1gを摂取したほうが効果があるのか、何度かに分けて摂取したほうが効果があるのかご存知の方がありましたらお教えください。

  • 風邪薬の中身

    風邪薬の中身はビタミンCだから、ビタミンCの細粒飲んで寝てりゃ風邪は治ると会社の上司は言います。 できるだけ薬を飲みたくないので、ビタミンCの細粒飲んで治ればいいと思います。 なお他にも効果的な風邪の治し方あったら他にも教えてください。

  • 風邪を引いてます

    数年ぶりに時期外れの風邪をひきました。 子供がインフルエンザになっても移らなかったのにショックです。 今まで免疫力を上げる為にキュピーコーワゴールドやビタミン剤、クロレラを摂取していたのはなんだったんだろうと思っています。  年齢的に免疫が落ちているんだろうと思っていますが、アドバイスを頂けると助かります。

  • 風邪で咳が止まりません。

    風邪薬は飲んでますけど、咳が止まらず喉も痛いです。 もう5日目です。熱はないです。鼻水ダラダラです。食欲もあります。 咳が辛いです。;; 過去の質問調べたらビタミンCがいいって書いてたんですけど、ビタミンCってレモンとかですよね? 今家にはビタミンCみたいなのがありません。 何か他にいい対処法あれば教えてください。

  • ビタミンと風邪の関係

    どの種類のビタミンに風邪予防の効果があるのか どのように予防してくれるのか どのような食べ物に多く含まれているのか どのように摂取すればいいのか などが詳しくのっているHPや本があれば教えて下さい。 また、その他情報もよろしくお願いします。

  • 風邪薬による黄色いおしっこ

    風邪薬を飲むとおしっこが黄色くなりやすいですよね? ビタミンが配合されているからと言う事ですが これは体に摂取しきれない分がそのまま体外に出ている!?って事でしょうか? もしそうなら風邪薬 一回3錠っていうやつは2錠にすればいいって事でしょうか?

専門家に質問してみよう