• ベストアンサー

風邪の治し方

皆さんの風邪の治し方を教えてください! 私はビタミンc摂取、水分摂取、食事はあまり取らず、寝ます!

noname#232261
noname#232261
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

風邪は未だに解明されて居ない病気です、つまり根本的な治し方は無いと言えます、という事は体力が回復すれば治ったと判断されるわけです。 熱を出して体温を上げて、侵入してくる菌を撃退するわけで、その副作用で体を冷却するために大量の汗をかきます、から失われた水分を補充する(ポカリスエットのようなミネラルと失われた塩分を補充できるもの)熱を出すためにはカロリーが必要なので、高カロリーで吸収力が高く、ある程度のビタミンを含んでいるバナナを食べる、体温を上げるための補助をする布団に入って寝る、但し脳細胞を守るため脳に行く大動脈の血液を冷やす(首に氷枕(アイスノン)を置く)という方法を取っています。

その他の回答 (4)

• akira0526
回答No.5

医学的には、こうすれば治る!ということはありません。 風邪は未だ解明されていない部分もありますが、多くはウイルス感染と考えられています。 なので、抗生物質などの薬は効きません。 つまりは身体に頑張ってもらうしかありません。 基本的には栄養、水分を取り、良く寝ることです。ビタミンCが効く、という証拠もありません。 食事を摂られないことは医学的にはよくありません。個人的な感覚や経験で治そうとする方が多いですが、歳をとってからでは本当に致命的になりかねませんよ。

• qwe2010
回答No.4

私は、何をしても、どのようにしても、風邪が早く治ることはありません。 おいしいものを食べて、ゆっくり休むだけです。 風邪を引かないための、対策は立てています。 冬は見てくれをよくするよりも、暖かくすることにこだわっています。 体が冷えてしまったとき、下にホットカーペット、上にこたつをして、上下から暖めるようにすると、体の芯まで早くぬくもります、それから風邪を引かなくなりました。

• derusolu
回答No.3

余りひきませんが。 もしひいたら ドラッグストアで 栄養ドリンク買って 食事後に 飲んで ねます。

• tknkk7
回答No.1

風邪ウィルスは早めの対処と仮に持病有れば”変調へ対処される事でしょう。 栄養有る消化良い食事+自身の弱い体力弱点、ノド弱ければトローチ・タン、咳なら龍角散、微熱38°以上有れば熱冷まし、お体ダルさ眠気有れば熟睡。 軽い”ジョキング等、多少汗をかく様な軽運動、おかゆ作り等々兎も角、熟睡。