• ベストアンサー

21歳。長年の鬱が大分回復してきたが、親に出て行けと言われショックです。どうしたらいいのか...(T_T)

鬱で高校中退。大検とって今は通信の大学1年生。 今は親と同居で4人兄弟長女、音楽活動をしていて、(鬱が最近やっとなくなってきたのに,その中)ライブをするためのお金や、ボイトレ代(有名な先生なのでかなり高い)、セラピー代(ずっとかかっていて、それがやっと終わりそうなところ)、心療内科の薬代、大学の学費(通信)、交通費から何から全て親に経済的にも依存しています。 だって、仕事をする力というか身体が動いてくれないし、やってみても倒れたり、すぐに動けなくなって、辞めることになってしまったりで皆に迷惑をかけるから。 でも何もやらないよりましということで甘えてやらせてもらっています。 しかし、最近ここ半年、家庭内暴力をしてしまい、 解離している状態だったので後から聞かされて 「そういうことをしてしまったんだ...」という感じなのですが、 親の頭を殴って硬膜下出血を起こさせてしまったりしたおかげで、母親は私に対して恐いと言い、お酒が入ると(母)私への憎まれ口をたたき、「あんたとはもう二度と会いたく無い。早く出て行ってください。その方が貴方のためにもなります」といつも正気で言われ(酒は入っているが...酒が入っていない時はそこまで憎まれ口というか被害妄想的ではない)困っています。 私が甘ったれてるだけなのかもしれないけれど、食って行ったり自分でお金出す程身体がいうことを聞いてくれないし....やりたいことも成功したいこともあるし。。。 もう泣叫びたいくらいに不安で心細くて、仕方ありません。 長くなりましたが、読んでくれてありがとう。 何でも結構ですので、アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

お母様にもセラピーが必要かと思います。 お母様が精神的に疲れ果てておられるようだというのも理由のひとつですが、 家族の問題は誰か一人のせいでおきるというケースはまれで、大概は家庭そのものが病んでいる場合が多いからです。 それと、今の状態でもできる仕事があれば月数日でもいいのでしてみたらどうですか? もちろん月数日の仕事で得た収入では自立はできませんが、やってみる事に意義があるというか。。 友人が質問者さんと似た境遇にありますが、友人の知人が好意で雇ってくれ、月2日ほど単純作業の仕事に就きましたところ、かなり精神的には落ちつきました。 結局2年くらい続けたところで人間関係でリタイヤしてしまったのですが、少しは自信がついたようです。

hasu_ren
質問者

お礼

私も同じことを考えていました(*^^*) そうですよね、月数日とまでは少なくなくとも、週1,2(5時間が限界かな)だったら可能な状態になってきたかと思います。 その手はかなりいいと思います! 今の私はいろいろバイトなどをして続かなくて、自分に厳しいし、稼ぐならペイの良い所で(当然厳しい)と言う感じで今まで何度も挫折してきたので、今度は続くという自分に自信をつけるためにやろうかなと思います。 それから、確かに母親にセラピーが必要なのだと私はずっと思っていて、一時期本当にひどい(母親が薬大量服用してしまい入院した)ことがあったので少しカウンセリングに通っていたみたいですが、忙しいのと、自分にお金をかけるのがすごく嫌で頑に「そんなお金ないわよ!もったいない...」と言ってはその後に私へのお金の愚痴が始まります。私も悪いと思っていて、どうしようもないので言葉もありませんが...。 「私へのセラピーはもういいから貴方が通って!」と言っても聞く耳を持って暮れませんでした(>_<) 本当にいろいろかなり適格なアドバイスどうもありがとうございました(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.8

私は専門家でないので 間違っていたら聞き流して欲しいのですが・・ まずどんな形であれ、社会に関わってみてはどうでしょうか (これが一番難しいとは思いますが) 音楽で食っていく気なら ライブ活動をしてみてはどうですか? でもそのお金は出来れば自分で稼いだほうがいいかもしれません また親が望んでいるのなら一人暮らしもいいかもしれません 出来れば親が援助してくれれば良いのですが そのあたりはどうなのでしょう? もし出してもらえそうな場合でも お金の額などきちんと決めたほうがいいと思います また、交流グループとコンタクトをとってみるとか、紹介してもらうとか もしトンチキなアドバイスだったらすみません

hasu_ren
質問者

お礼

いろいろと親身になってくださり大変ありがとうございます! ライブ活動ですが、質問にもありますようにやっています。ちなみにそのお金(客が来なかった分だけ)は今は払ってもらっています。 でも、そんなにたくさんライブばかりしてお金を払ってもらうのは大変なので、ライブは控えようと思いました。 もちろん社会に出て行くのは大切だと思います。 今わたしは2ヶ月、学校のスクーリングのために関西に来ていて、親と離れて暮らしていますが、その方がなんとなくイイ関係ではあるようです。 私がもっと元気になれば一人暮らしを...と思うのですが、まずはやはり週1,2くらいからのアルバイトから始めようと思います。 それでなくともお金を払わせてしまっているので、これ以上一人暮らしをするために払ってもらうことなど出来ません。 それなら家事をして母親を助ける方がいい様な気がします。 本当に御丁寧にいろいろどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

体が言うことをきかず、砂に埋もれたように重くて、何かをしなきゃいけないのに、どんなに頑張ってもだめな自分に焦りと押しつぶされるような不安がある気持ちはわかります。自分も鬱でした。そしてその何もできない期間は必要な時間です。弾んだ息を整え、再び立ち上がるために、あなたの心がリズムをとるために必要な時間です。健常者も日常の中で、少しずつ乱れたリズムを自分なりの時間を費やして整えていますよね。そのために土日の休みがあるようなものです。あなたは他の人より大きくリズムが乱れてしまっているため、他の人より多く時間が必要なだけです。 ところで、そんなときに家族などに少しでも何かを期待されると、自分でもどうしようもなくなるくらい混乱して、めちゃくちゃなことをやってしまいたくなります。不自然なことではありません。家庭内暴力もそうしておきてしまったんでしょう。DVは重大なことです。が、その事実と関係なく、そのときのあなたの心の動きは、自然なものです。 あなたはまだ若いです。お金が入らない、親に負担をかけてしまっている、それなのに自分は好きなことをやってるんじゃないかっていう心配が大きいようです。あなたの家庭環境をよくわかりませんが、しかし、あなたが鬱をきちんと克服し、社会復帰すれば、まだまだ親孝行をする時間は十分に余ってると思います。

hasu_ren
質問者

お礼

本当にわかってくださって感謝の気持ちでいっぱいです。 そうなんですよね...身体が言うことを利かない。やりたくても出来ない...貴方も本当に辛かったことでしょう。 私も実は今でも辛いのかもしれません。だけれど、希望の光は見え始めている勘はあります。 先程、母親にそっと手紙を置いておきました。 彼女はそういった礼儀をかなり重要視するというのを最近になって発見しましたし、私も書かざるを得なかったのです。 DVは本当に心が痛くて、鬱で辛いのにも増して辛い想いです。どう言葉にもならないくらい反省しています。 だからこそ私が出来る範囲が増えることを祈るばかりです。 本当にどうもありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

回復が確信したとご自身が自信もてたら、家族と外食や何でもいいじゃないですか。楽しい時間や対話をするというより経済的に少しでも余裕ができれば楽しみやアドバイスやお叱りを受けることが大切かと思います。 少しでも勇気や自信につながっていければ同じ過ちを繰り返さないようにセルフコントロールの訓練をしてみてはいかがでしょうか。 hasu_renaさん。少しでも興味があり思いと行動ができるような状態になったとき、ご自身の辛かったことや迷惑をかけた行為は素直に反省してやりたいことや成功したい目標に少しづつ進んでいくようお祈りしてます。 希望と勇気が出てきたことがこういう質問を率直にできるのですから大丈夫ですよ。 できることから小さいことでもいいから無理ない範囲でベストを尽くすことから初めてみましょう。 私はあなたのように意志とやる気、そして講釈や理屈ではなくそっと背中を支えてあげることができればということが自分の失敗や経験からできれば何よりと考えてます。

hasu_ren
質問者

お礼

とても愛のこもったアドバイスを本当にどうもありがとうございます☆ 私もそっと背中を押された神様の様な感覚を覚えました。 貴方も私も愛で満ちあふれ、私の深い罪を償う気持ちで、夢に向かっていければ幸いです。 本当に本当にどうもありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Haarmann
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

私も高校中退して大検取りまして、今は大学に通っています。うちの親も昔は、酒なんか入ってなくても「家の周りにいないでちょうだい、近所の目があるんだから」なんてよく言ってましたよ。勝手に産んでおいてなんちゅー言い草だと、当時は思いましたが。  今は親子関係はかなり良好です。やっぱり親っていうものは子を愛してくれるようにできているんじゃないかな、なんて思います。自分で言うのもなんですが私も両親を愛していますし。  でもいくら愛しているとはいえ、やはり目に見える形にして親孝行をするというのは難しい事ですよね。私も一時大学サボりまくり、毎日パチスロ打ってました。  親を想うことと、実際に親孝行をすることには、かなりの隔たりがあると思います。よほど強い意志の持ち主でもない限り、両者はイコールにならないでしょう。最も、意志が強い人なんていない、みんな歯を食いしばって耐えているんだという意見は、私は正しいと思いますけど。  社会に出て働く事が親孝行かと言われると、そうでもないと思います。経済的な負担は減るでしょうが、それだけで親は喜ぶものでしょうか。親御さんもhasu_ren さんが成長していく姿を見て、頑張って働いているのだと思います(成長 = 一人立ち ではなく 成長 ⊃ 一人立ち かな?)。実際親御さんは援助してくれてますよね。  もっと堂々とするのが良いかと思いますよ、脛かじってようがなんだろうが。同期の人間がみんな就職してようが、自分は自分です。やりたい事があって、援助してもらうのは悪い事ではないと思いますし。その代わり援助してもらう分だけその道に向けて努力しなければならないのは確かだと思いますが。  酒が入ると愚痴が出るのは人間誰にでもある事ですよ。時間がたてば自然とそういうわだかまりは解決すると思います、というか時間以外で人間関係が解決するシーンを見た事がないです。  ま、私は恵まれすぎているのかもしれません。    お互い頑張りましょう^^

hasu_ren
質問者

お礼

本当にそうですよね!!! 私も実は母親とはかなり仲が良くてというか、とても密接した関係で、私も親も痛い程に愛しているからこそなんだと思います。 けれど、愛が強すぎて恵まれ過ぎて、逆効果になっているのもあり得るかなと思います。 お酒が入っていない時に愚痴を言う人ならば、お酒の入っている時に言われてもそれ程ショックではないのでしょうが、うちの母親はお酒が入る時だけ言う、人格が変わってしまうような人なので、かなり痛いです。 でも、時間がいつもそういえば解決してくれていました☆愚痴を言われた時、お酒が入っている時はあまり近付かないでいることにすれば取り敢えずはいいかな! 本当に本当に御丁寧にどうもありがとうございました!そして貴方の成功もお祈りしています☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

鬱病ということで同情の余地は十分にありそうです。 しかし、家庭内暴力はよくありません。 硬膜下出血は死にもつながる可能性のある怪我で、寿命が縮んだのは間違いないでしょう。 本来なら傷害罪で告発されます。 それほどのことをしておきながら、反省が見られないのは責任感の欠如と見受けました。 解離状態であっても自分のしたことに間違いありません。 他人事のようにしか感じられず、自分の行動に責任がもてないのであれば、社会に出てやってゆけませんね。 その危険性を察知してご両親は強く自立を迫っているのだと思います。 猛烈に反省して、ご両親に謝ることができれば、ふたたび親子の信頼感を得ることができるのではないでしょうか? 親からみるとあなたの行為は、現実から目をそむけているようにしか見えないのです。 鬱病で大変な精神状態でしょうが、鬱病であることを言い訳にできないのです。 成人していますので、世間から見れば立派な大人です。 再び親から信頼を得るためには何ができるかを考えて行動してください。 あなたが不安がっているのと同じくらいに親は不安がっています。 その不安をとりのぞいてあげてください。 夢をもっているのはとてもよいことです。 目標にむかってがんばってください。

hasu_ren
質問者

お礼

適格かつ厳しい御意見アドバイス本当にどうもありがとうございます。 私、反省しています...かなり(>_<) もう私は死んだ方がいいくらいに思いましたし、母親が痛そうにしている時には、あたりまえでしょうが、私の出来る限りの全ての家事、犬ネコの世話、やらせてもらいました。 でも確かに私は責任感が欠如しているのかもしれません。大人なのに大人になりきれていないのでしょうか...どうしたら責任感を持てるようになるのでしょう。本当に申し訳なくて言葉もないので、事実しか書きませんでしたが...責任は痛い苦しい辛い程に感じます。 でも自分が出来ることが少なすぎて辛いです。。。 きっと親をやられていらっしゃる方にアドバイス頂け光栄です。本当に本当にどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.2

解離とは?わからないのですが。 多重人格?? 幼児期に何か、体罰や虐待でもあったのでしょうか? また、母親との確執は? どうも、母親と何かありそうですね。 とにかくその話になったら、平身低頭、謝るしかないでしょうね。 日頃から会話をして、母親に理解してもらうことはできませんか? 私からすると、母親にもなんらかの問題があるように思われます。 理想は、早く自立しかないのですが、あなたの今の状況では難しそうですね。 母親に酒を飲んでいない時に、しっかり謝っておきましょう。 成功するといいですね。 夢は強く願うと叶います、がんばって。

hasu_ren
質問者

お礼

セラピストの先生にも同じことを聞かれました。 虐待...事実はわかりませんが、記憶にはあったらしいです。 親の不仲の中(母は父の人格全てを嫌っている)にも関わらず離婚しないのは、子どものためだとか経済的にだとか世間体だとか言っていますが、別居は実はしていて、兄弟4人の中で何故か?私だけが母親と2人暮らしをしていて、他の兄弟は行き来しています。 また、私自身は父とはそれ程つかず離れずのイイ距離の普通の関係です。 母も気分屋で、お酒を飲んでいない時は私とよく話し、本当に精神的にへそのおがついているのか?くらいに密接した距離の関係です。 なので、普段はいいのですが(私もかなり反省をして毎日身体が動かなくてもムチをうってでも家事をしたり母親(看護し)の仕事に支障のないように助けています。 だけど、お酒が入ると...かなり痛いことをたくさん言われ、そのショックが私はかなり大きい様です。 自立したいですね...でも...母との距離がうまくいけばいいのですが。。。 強く願いすぎているかな...☆上手くいく感じにはなってきてはいます(夢の方は)その点では母にかなり感謝をしています。 いろいろと御丁寧に考えてくださり本当に本当にどうもありがとうございました☆

hasu_ren
質問者

補足

セラピストの先生にも同じことを聞かれました。 虐待...事実はわかりませんが、記憶にはあったらしいです。 親の不仲の中(母は父の人格全てを嫌っている)にも関わらず離婚しないのは、子どものためだとか経済的にだとか世間体だとか言っていますが、別居は実はしていて、兄弟4人の中で何故か?私だけが母親と2人暮らしをしていて、他の兄弟は行き来しています。 また、私自身は父とはそれ程つかず離れずのイイ距離の普通の関係です。 母も気分屋で、お酒を飲んでいない時は私とよく話し、本当に精神的にへそのおがついているのか?くらいに密接した距離の関係です。 なので、普段はいいのですが(私もかなり反省をして毎日身体が動かなくてもムチをうってでも家事をしたり母親(看護し)の仕事に支障のないように助けています。 だけど、お酒が入ると...かなり痛いことをたくさん言われ、そのショックが私はかなり大きい様です。 自立したいですね...でも...母との距離がうまくいけばいいのですが。。。 強く願いすぎているかな...☆上手くいく感じにはなってきてはいます(夢の方は)その点では母にかなり感謝をしています。 いろいろと御丁寧に考えてくださり本当に本当にどうもありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

はじめまして。 自分との戦いや周囲の誤解など、そして回復(完快)何よりと思います。 聞いた話ですが、回復している時も要注意とありました。 迷惑や心配などの過ちは反省して、今後回復されて活躍されることで償いやお詫びにならずとも復帰されて成功させることと思います。 同時に偏見や誤解や信用されにくい性質の状態や症状も辛かったとお察しします。 最近ふと思うことは、あくまで私見ですが、病状や症状のカテゴリというものがありすぎて、思わず逆影響で自分自身を思いもしない状態へと無意識に陥っているかも・・・ということなども無いとは言えないと感じています。 怪我など回復した状態というのは気づいたら前向きに行動していたということがご自身が気づかない状態になっていた、というのもあると思っています。 アドバイスにならないかもしれませんが・・・

hasu_ren
質問者

お礼

なんだかわかって下さり、すーっと不安がなくなっていったのを感じられました。本当に本当に御丁寧にどうもありがとうございます☆ 私は働きたい...こんな欲張りで理想高くて、しかも身勝手で、自分中心なのに、お金まで出してもらって、やりたいことをさせてもらえているのには頭が上がらない気持ちでいっぱいなのですが、やはり仕事をするのは今はかなりきつい様です。 でも、母親に依存しすぎたら逆効果だし、気分障害や鬱の治り立てを考慮しなくてはならないけれど、母親とは離れた方が自分のためにもいいと思っています。 でもなかなか物事は上手く行かなくて...(>_<) 回復期にはいろいろなことが起こるとはかなりそう思いました。 無理して仕事をしてまた他人に迷惑かけるようではいけないし...と慎重になりすぎて何も出来ない状況の様です。 焦らず...と言い聞かせながらも母親は認めていないけれどお酒が入ると暴言を吐くのにつきあうのも疲れてしまったし...。 いろいろ聞いてわかる範囲で親切なアドバイスを下さり本当にどうもありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親に口を閉ざしています。

    親に口を閉ざしています。 私は19歳の大学生ですが、 高校の時にうつになり、それ以来は親と話ことがありません。 うつは治ったのですが、親に対してはいまだに無口です。 今は、別居していますが、将来的に同居していきたいので、 話をしていかなければなりません。 いきなり、話すのは抵抗があるので、どのようなことからはじめたらいいのか アドバイスがあれば教えてください。

  • 鬱かもしれないのと親の理解

    先日ここで、鬱かもしれないと相談した者です、大学のカウンセラーに相談した結果精神科の先生に診てもらうもらうことになりました、そこで数日前に剣幕になることは覚悟の上で一連のことを親に話たのですが、それ以降顔を見るたびに怒鳴り付けられたり、暴力を振るわれたり、嫌みを言われたり、わざと聞こえるようにしているのかは分かりませんが陰で悪口を言われたりしていて、先ほど耐えかねて置時計を投げつけて壊し、親に怒鳴り付けてしまいました、正直もう限界です。 主に親に言われていた内容ですが ・いつまで親に迷惑をかけるつもりだ ・甘ったれてるからこんなことになる、お前は何も努力してない。 ・好きで大学に行って金も出してやっている親になんてことを言うんだ ・逃げてるだけ、お前は何もやってない、やってから言え など挙げたらきりがないのですが・・・ 自分は精一杯努力して一生懸命生きているつもりでしたが人からみたら自分はこの程度の人間だったのかもしれませんが、しかし自分はもう限界です。最初話したときは親身に話を聞いてくれたので理解してもらえたと思ったのですがすぐに今のような状態になりました、友達も居ないので話を聞いてくれる人は仕事としてやっているカウンセラーや精神科医しか居ないということに気付きなんだかとてつもなく悲しくなってきてこんなことをここに書いている自分も情けないです、どなたか知恵を貸してください。

  • 鬱の理解が足りない?

    こんにちは、家族のことで相談がございます。 このたび兄弟の一人が鬱だと主張し、大学を休むと言い出しました。 心療科に行き、もう疲れたから学校に行きたくない、といったそうで ドクターより、少し休めばいいというすすめがあったそうです。 本人は鬱だと主張していますが、私はどうしても今までの生活態度から ただの甘えではないかと思います。 普段の生活では、とってもだらしなく、朝はきちんと起きない、約束は守らない、 家にあるものを何でも食べてしまう、親に暴言を吐く、お金を要求する・・・などです。 大学も適当に決め、結局今になって、やりたいことがわからない、やる気がでない、 課題が多くて嫌だなどと言っています。 私はどちらかというと真面目で神経質なタイプで、時間を守らなかったりお金にルーズ な弟の行動にいつもイライラしてきました。 服や遊びにお金を使ってしまい、ゼミ合宿や旅行代が足りなくなり親にお金を要求する、 一人暮らししたいから、免許を取りたいからお金を出せというなどと親に対しても ひどいです。バイトも始めてはすぐやめてしまっています。 そして今度は大学を辞めるといい始めました。 理系ですので入学金や学費も莫大です。しかし本人は親なんだから払ってもらって 当たり前、という態度です。世の中自分で払っている方もいるのに・・・。 私は親に頼らないように自分で我慢したりしてこつこつやってきたのに 弟のそういう態度にとてつもなく腹が立ってしまいます。 親も悩んでいます、将来のための学費だったり必要なものは出してあげたいと 考えているようですがなかなかうまくいかないみたいです。 私が鬱に関しての理解が足りないのかもしれません。 弟のこのような態度にはどう対処すればいいのでしょうか? 毎日毎日いらいらしてしまって仕方がありません。 アドバイスお願い致します。

  • 鬱…

    先日、ここで質問をさせて頂いたmimiと申します。 あれから鬱がひどくなったのですが、(鬱と医師からは診断されています) その原因のひとつに、妹の大学進学があります。 私は頭の病気で、薬を飲んでいたのですが それの副作用で記憶障害が起こり、 いわゆる勉強をしても全く頭に入らない状態が 長く続いていたのです。 私は就職のため、就職率のいい短大に行ったのですが 行きたかった4年制の大学を諦められず…(憧れだったのです)短大にいってからも、そこの短大で友人をつくらずに4年制の大学のサークルに入り、 そこで友達を見つけてたりしました。 だけど、やっぱり行きたいんです。 だけど、私は頭が悪くて、就職しなければだめなんです。 妹はとても勉強ができて(性格は最悪なのですが) 学年1番です。 もう、そこの大学にいくみたいなのです。 妹が羨ましい。 私は就職のため短大にいって (お金を出してくれた親には大変申し訳ないのですが) 就職活動せざるをえない。 行きたい会社もない。 それなのに妹は…。 鬱です。 つまらないことだといわれそうですが、 非常に鬱です。 誰か私の気持ちを、ほんの少しでも わかってくれる人はいませんか?

  • 新築がきっかけで鬱になったりするものなのでしょうか?

    新築がきっかけで鬱になったりするものなのでしょうか? 最近家を新築する話が出ており、打ち合わせなどをしていく中で不眠症になり気分がすぐれない日々が続いています。 担当営業に「働いた方がいい」と言われたり、義理の親に色々口を出されたり、お金の問題が出てきたり、旦那と揉めたりしていくうちにマイホームの夢が消え、最近はどうでもいいと思うようになっていきました。 現在は安定剤を飲みながらしのいでいますが、ここまでして家を建てる意味があるのだろうかと悩んでいます。 打ち合わせなどが全て終わればそれで落ち着くものなのでしょうか? それまで薬を増やして貰って堪えるしかやはり手段はないのでしょうか?不安です。

  • 一人暮らしする時の親からの仕送りについて

    こちらで初めて質問させて頂きます。 私は現在海外に住んでいる、来年度から通信大学生です。 親はもう外国に定住しているのですが私は日本に住みたいので、大学進学と共に日本での一人暮らしを経験したいと考えて居るのですが、海外故にバイト経験も無く、貯金も親から数ヶ月に1度貰える2000円程度のお小遣いから貯金出来るはずもなく、貯金ゼロです。 しかも私は3年ほど前から躁鬱持ちですが、親からの協力が得られず通院費も薬代も貰えず仕方なく半年ほど前に処方された薬を本当に死にそうな位辛い時にだけ飲むという生活です。 高校になる頃には既にクラスメイトはみんな日本に帰国しているので友達も居らず、関税で高くなっている本を2000円程度で満足に買える訳もなく、推し活なんてもっての外です。 正直私はうんざりしています。その程度で?と思っていると思いますが…。 何故長々と文句を言ったのかと言うと親に通信だから日本行く必要は無いじゃんと言われているからです。 確かに事実ではありますが大学生にもなれば親元から離れたい気持ちもあるのでは無いでしょうか………?やはり私のわがままでしょうか… もし一人暮らししたとしても仕送りは送らないし送ったとしても今後返せと言われます。 仕送りは返すものなのでしょうか…?通信制なのでそこまで学費も多くなく、たまに推しのイベントに行きたいな〜程度なのであまり高額な仕送りは望んでいません。平均的な7〜8万でお願いしたいと言っても突き返されます。 両親は貧乏でもなく、むしろ貯金はあります。自慢しているみたいで嫌なのですが先月ふと耳にした話だと数千万は行ってるとか何とか…。それなのに抗うつ薬代は払えないのは何故…とも思いますが………。 長々と駄文を書いてすみません…。 ですがこのような話は個人の境遇も含めて書いた方が判断しやすいかなと思い書かせていただきました。 まとめると、一人暮らししたいと思う気持ちはおかしいのか?仕送りは必ず親に返さないといけないものなのか?というふたつです。

  • 躁鬱の鬱状態なのでしょうか?

    躁鬱の鬱状態なのでしょうか? こんばんは、 私はひと月前医師から躁鬱と診断されました。 最近薬の作用で朝疲労感が多く通学が苦になっています。 そして最近鬱っぽい症状がてできました。 なにもやるきをおこさなくなぅたり、死にたいと思えたり、とにかく生きているのがめんどくさいです。 でもお医者さんがおっしゃるには鬱な人はご飯もろくに食べれないと言っておられました。 今私は医師の指示どうりに薬をのんでいるんですけど、 正直、学校へはいかず入院したいです。 けど親もそんなお金はありません。 しばらく、休学して休養をを取る方がいいのでしょうか? でも親を困らせたくありません、どうしたらいいでしょう?

  • 鬱から回復したものの、どう生きればよいか見えません。

    甘ったれな質問&長文ですみません。みなさんの回答から少しでも自分の知らない選択肢を見出したり、視野を広げることができればと思い質問します。 私の過去を簡単に説明しますと、 中学・高校と成績がよく、また「成績がよい」ということが自分の中でかなり誇りに思えていました。勉強も好きでしたし、学生=勉強に励めばいいんだ、と勉学に一直線でした。 ただ、「誰にも負けたくない」という気持ちが強すぎて3~4日間・睡眠一時間でひたすら勉強…などという無理もたびたびしていて、高校生になると進学校で課題なども一気に増え、それまででも徹夜して勉強していたのに毎日毎日課題だけで朝までかかるようになり…。気がつくと、「楽しんで」というより「追い詰められて」勉強する、という状況に陥っていました。 追い詰められて追い詰められて、でも課題の終わらないまま、あるいはテスト前でテスト勉強せずまま登校するのは私の中で「死」と同じくらい耐えがたく、寝過してしまった時などは泣きながら手も震えながら…発狂したように勉強しました。 そんなこんなで、高校時代、途中から急にパッタリ何もできなくなってしまい鬱状態。外にも出れず毎日一日中寝てる生活が数年続きました。受験ももちろんできず、浪人しましたがその後先生の勧めで適当な大学を受けて入学したものの体調不良が続き(行けても授業中急に涙がでてきたりして飛び出すこともしばしばでした)結局ほとんど通えぬまま一年で中退。 それからじっくりじっくり休んで、やっと一年前くらいに回復。半年前からアルバイトも続けています。 そこで、前置きが長くなりましたが本題です。 以前は「この苦しい状況からただ抜け出せたら…」それだけで幸せだと思っていましたが、元気になり欲が出てきたようで「また何かに夢中になりたい」「生き甲斐をもちたい」「広い世界にでてみたい」そんな気持ちになりました。 ですが、就職先を探したり、田舎へのIターンを考えてみたり…何か新たな世界に飛び出したいと思っても、お金が要ったり学歴が要ったり… 調べれば調べるほど現実に直面して悲しくなります。もともと手先が器用で芸術的なことが得意なので、クリエイティブな仕事に向いているのでは?と思うのですが。。 いろいろ考えれば考えるほど、どう生きればいいのかわからなくなります。このまま気楽なフリーターもよいですが、何か新たに挑戦したい気持ちが強いです。でもアスペルガー症候群の兆候が少しあるようで、仕事探しは本当に難しく、雑談などの人とのコミュニケーションも苦手です。 最近は、どこか遠くへ、自分のことを知らない人ばかりの場所へ行きたい…と思ったり。 …ああ、書けば書くほど現実に対していやだいやだと駄々をこねる子供のようですね。恥ずかしいですが、何でもよいので皆さんのお考えを聞かせていただけるとうれしいです。 大学→就職、という道が消えてしまって生き方に迷っています。もしそういう生き方をしていてもどこかで躓いていたかもしれませんが。

  • 鬱 死にたいのに・・・

    学生(高2)なのですが休学し、鬱で通院しています。(通院と言っても数回しか行っていませんが)大検を取って進学したいと思っていますが、勉強も続きません。 常に頭の中に靄がかかっている感じで、何も考えられません。体も宙に浮いているような感じで、勝手に動いているような感じです。時々、自分でも訳の分らない行動をします・・・。 最近困っているのが浪費癖です。上で>頭の中に靄が・・・と書きましたが、欲しくて買うのでなくスッキリしたいから買うような感じです。 結局買っても開封すらせず、また買うの繰り返しです。貯金していたのですがかなり減りました。 学校も休学しており、親や周りにも迷惑をかなりかけています。休学も、勉強しないのもただの怠け癖です。死ぬことさえ出来ませんでした。 そんな自分に嫌気がします。早く死ねばいいのに・・・。死んだら頭もスッキリするのに・・・。といつも思います。 自分でもどうしたいのか、どうすれば良いのか分かりません。客観的にみてアドバイスを頂けないでしょうか。 精神状態によって、回答を頂いてもお礼の文を書けないかも知れません。大変失礼ですが、よろしくお願い致します。

  • 健康保険。親の扶養へはいつまではいれますか??

    大学を卒業して半年ですがずっと親の扶養へはいっており健康保険のお金を払っていません。今年の秋から通信制の大学に入学して来年から一人暮らしをするかもしれないのですが親の健康保険証にいつまで入っていられるのでしょうか???

このQ&Aのポイント
  • 自動用紙送りを使って官製はがきを自動両面印刷できるプリンターを探しています。
  • 仕様を見ても対応できるか理解できませんでした。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る