• ベストアンサー

21歳。長年の鬱が大分回復してきたが、親に出て行けと言われショックです。どうしたらいいのか...(T_T)

鬱で高校中退。大検とって今は通信の大学1年生。 今は親と同居で4人兄弟長女、音楽活動をしていて、(鬱が最近やっとなくなってきたのに,その中)ライブをするためのお金や、ボイトレ代(有名な先生なのでかなり高い)、セラピー代(ずっとかかっていて、それがやっと終わりそうなところ)、心療内科の薬代、大学の学費(通信)、交通費から何から全て親に経済的にも依存しています。 だって、仕事をする力というか身体が動いてくれないし、やってみても倒れたり、すぐに動けなくなって、辞めることになってしまったりで皆に迷惑をかけるから。 でも何もやらないよりましということで甘えてやらせてもらっています。 しかし、最近ここ半年、家庭内暴力をしてしまい、 解離している状態だったので後から聞かされて 「そういうことをしてしまったんだ...」という感じなのですが、 親の頭を殴って硬膜下出血を起こさせてしまったりしたおかげで、母親は私に対して恐いと言い、お酒が入ると(母)私への憎まれ口をたたき、「あんたとはもう二度と会いたく無い。早く出て行ってください。その方が貴方のためにもなります」といつも正気で言われ(酒は入っているが...酒が入っていない時はそこまで憎まれ口というか被害妄想的ではない)困っています。 私が甘ったれてるだけなのかもしれないけれど、食って行ったり自分でお金出す程身体がいうことを聞いてくれないし....やりたいことも成功したいこともあるし。。。 もう泣叫びたいくらいに不安で心細くて、仕方ありません。 長くなりましたが、読んでくれてありがとう。 何でも結構ですので、アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

お母様にもセラピーが必要かと思います。 お母様が精神的に疲れ果てておられるようだというのも理由のひとつですが、 家族の問題は誰か一人のせいでおきるというケースはまれで、大概は家庭そのものが病んでいる場合が多いからです。 それと、今の状態でもできる仕事があれば月数日でもいいのでしてみたらどうですか? もちろん月数日の仕事で得た収入では自立はできませんが、やってみる事に意義があるというか。。 友人が質問者さんと似た境遇にありますが、友人の知人が好意で雇ってくれ、月2日ほど単純作業の仕事に就きましたところ、かなり精神的には落ちつきました。 結局2年くらい続けたところで人間関係でリタイヤしてしまったのですが、少しは自信がついたようです。

hasu_ren
質問者

お礼

私も同じことを考えていました(*^^*) そうですよね、月数日とまでは少なくなくとも、週1,2(5時間が限界かな)だったら可能な状態になってきたかと思います。 その手はかなりいいと思います! 今の私はいろいろバイトなどをして続かなくて、自分に厳しいし、稼ぐならペイの良い所で(当然厳しい)と言う感じで今まで何度も挫折してきたので、今度は続くという自分に自信をつけるためにやろうかなと思います。 それから、確かに母親にセラピーが必要なのだと私はずっと思っていて、一時期本当にひどい(母親が薬大量服用してしまい入院した)ことがあったので少しカウンセリングに通っていたみたいですが、忙しいのと、自分にお金をかけるのがすごく嫌で頑に「そんなお金ないわよ!もったいない...」と言ってはその後に私へのお金の愚痴が始まります。私も悪いと思っていて、どうしようもないので言葉もありませんが...。 「私へのセラピーはもういいから貴方が通って!」と言っても聞く耳を持って暮れませんでした(>_<) 本当にいろいろかなり適格なアドバイスどうもありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (7)

• yuki314
回答No.8

私は専門家でないので 間違っていたら聞き流して欲しいのですが・・ まずどんな形であれ、社会に関わってみてはどうでしょうか (これが一番難しいとは思いますが) 音楽で食っていく気なら ライブ活動をしてみてはどうですか? でもそのお金は出来れば自分で稼いだほうがいいかもしれません また親が望んでいるのなら一人暮らしもいいかもしれません 出来れば親が援助してくれれば良いのですが そのあたりはどうなのでしょう? もし出してもらえそうな場合でも お金の額などきちんと決めたほうがいいと思います また、交流グループとコンタクトをとってみるとか、紹介してもらうとか もしトンチキなアドバイスだったらすみません

hasu_ren
質問者

お礼

いろいろと親身になってくださり大変ありがとうございます! ライブ活動ですが、質問にもありますようにやっています。ちなみにそのお金(客が来なかった分だけ)は今は払ってもらっています。 でも、そんなにたくさんライブばかりしてお金を払ってもらうのは大変なので、ライブは控えようと思いました。 もちろん社会に出て行くのは大切だと思います。 今わたしは2ヶ月、学校のスクーリングのために関西に来ていて、親と離れて暮らしていますが、その方がなんとなくイイ関係ではあるようです。 私がもっと元気になれば一人暮らしを...と思うのですが、まずはやはり週1,2くらいからのアルバイトから始めようと思います。 それでなくともお金を払わせてしまっているので、これ以上一人暮らしをするために払ってもらうことなど出来ません。 それなら家事をして母親を助ける方がいい様な気がします。 本当に御丁寧にいろいろどうもありがとうございました!

回答No.6

体が言うことをきかず、砂に埋もれたように重くて、何かをしなきゃいけないのに、どんなに頑張ってもだめな自分に焦りと押しつぶされるような不安がある気持ちはわかります。自分も鬱でした。そしてその何もできない期間は必要な時間です。弾んだ息を整え、再び立ち上がるために、あなたの心がリズムをとるために必要な時間です。健常者も日常の中で、少しずつ乱れたリズムを自分なりの時間を費やして整えていますよね。そのために土日の休みがあるようなものです。あなたは他の人より大きくリズムが乱れてしまっているため、他の人より多く時間が必要なだけです。 ところで、そんなときに家族などに少しでも何かを期待されると、自分でもどうしようもなくなるくらい混乱して、めちゃくちゃなことをやってしまいたくなります。不自然なことではありません。家庭内暴力もそうしておきてしまったんでしょう。DVは重大なことです。が、その事実と関係なく、そのときのあなたの心の動きは、自然なものです。 あなたはまだ若いです。お金が入らない、親に負担をかけてしまっている、それなのに自分は好きなことをやってるんじゃないかっていう心配が大きいようです。あなたの家庭環境をよくわかりませんが、しかし、あなたが鬱をきちんと克服し、社会復帰すれば、まだまだ親孝行をする時間は十分に余ってると思います。

hasu_ren
質問者

お礼

本当にわかってくださって感謝の気持ちでいっぱいです。 そうなんですよね...身体が言うことを利かない。やりたくても出来ない...貴方も本当に辛かったことでしょう。 私も実は今でも辛いのかもしれません。だけれど、希望の光は見え始めている勘はあります。 先程、母親にそっと手紙を置いておきました。 彼女はそういった礼儀をかなり重要視するというのを最近になって発見しましたし、私も書かざるを得なかったのです。 DVは本当に心が痛くて、鬱で辛いのにも増して辛い想いです。どう言葉にもならないくらい反省しています。 だからこそ私が出来る範囲が増えることを祈るばかりです。 本当にどうもありがとうございました☆

• takuya1663
回答No.5

回復が確信したとご自身が自信もてたら、家族と外食や何でもいいじゃないですか。楽しい時間や対話をするというより経済的に少しでも余裕ができれば楽しみやアドバイスやお叱りを受けることが大切かと思います。 少しでも勇気や自信につながっていければ同じ過ちを繰り返さないようにセルフコントロールの訓練をしてみてはいかがでしょうか。 hasu_renaさん。少しでも興味があり思いと行動ができるような状態になったとき、ご自身の辛かったことや迷惑をかけた行為は素直に反省してやりたいことや成功したい目標に少しづつ進んでいくようお祈りしてます。 希望と勇気が出てきたことがこういう質問を率直にできるのですから大丈夫ですよ。 できることから小さいことでもいいから無理ない範囲でベストを尽くすことから初めてみましょう。 私はあなたのように意志とやる気、そして講釈や理屈ではなくそっと背中を支えてあげることができればということが自分の失敗や経験からできれば何よりと考えてます。

hasu_ren
質問者

お礼

とても愛のこもったアドバイスを本当にどうもありがとうございます☆ 私もそっと背中を押された神様の様な感覚を覚えました。 貴方も私も愛で満ちあふれ、私の深い罪を償う気持ちで、夢に向かっていければ幸いです。 本当に本当にどうもありがとうございました☆

• Haarmann
回答No.4

私も高校中退して大検取りまして、今は大学に通っています。うちの親も昔は、酒なんか入ってなくても「家の周りにいないでちょうだい、近所の目があるんだから」なんてよく言ってましたよ。勝手に産んでおいてなんちゅー言い草だと、当時は思いましたが。  今は親子関係はかなり良好です。やっぱり親っていうものは子を愛してくれるようにできているんじゃないかな、なんて思います。自分で言うのもなんですが私も両親を愛していますし。  でもいくら愛しているとはいえ、やはり目に見える形にして親孝行をするというのは難しい事ですよね。私も一時大学サボりまくり、毎日パチスロ打ってました。  親を想うことと、実際に親孝行をすることには、かなりの隔たりがあると思います。よほど強い意志の持ち主でもない限り、両者はイコールにならないでしょう。最も、意志が強い人なんていない、みんな歯を食いしばって耐えているんだという意見は、私は正しいと思いますけど。  社会に出て働く事が親孝行かと言われると、そうでもないと思います。経済的な負担は減るでしょうが、それだけで親は喜ぶものでしょうか。親御さんもhasu_ren さんが成長していく姿を見て、頑張って働いているのだと思います(成長 = 一人立ち ではなく 成長 ⊃ 一人立ち かな?)。実際親御さんは援助してくれてますよね。  もっと堂々とするのが良いかと思いますよ、脛かじってようがなんだろうが。同期の人間がみんな就職してようが、自分は自分です。やりたい事があって、援助してもらうのは悪い事ではないと思いますし。その代わり援助してもらう分だけその道に向けて努力しなければならないのは確かだと思いますが。  酒が入ると愚痴が出るのは人間誰にでもある事ですよ。時間がたてば自然とそういうわだかまりは解決すると思います、というか時間以外で人間関係が解決するシーンを見た事がないです。  ま、私は恵まれすぎているのかもしれません。    お互い頑張りましょう^^

hasu_ren
質問者

お礼

本当にそうですよね!!! 私も実は母親とはかなり仲が良くてというか、とても密接した関係で、私も親も痛い程に愛しているからこそなんだと思います。 けれど、愛が強すぎて恵まれ過ぎて、逆効果になっているのもあり得るかなと思います。 お酒が入っていない時に愚痴を言う人ならば、お酒の入っている時に言われてもそれ程ショックではないのでしょうが、うちの母親はお酒が入る時だけ言う、人格が変わってしまうような人なので、かなり痛いです。 でも、時間がいつもそういえば解決してくれていました☆愚痴を言われた時、お酒が入っている時はあまり近付かないでいることにすれば取り敢えずはいいかな! 本当に本当に御丁寧にどうもありがとうございました!そして貴方の成功もお祈りしています☆

回答No.3

鬱病ということで同情の余地は十分にありそうです。 しかし、家庭内暴力はよくありません。 硬膜下出血は死にもつながる可能性のある怪我で、寿命が縮んだのは間違いないでしょう。 本来なら傷害罪で告発されます。 それほどのことをしておきながら、反省が見られないのは責任感の欠如と見受けました。 解離状態であっても自分のしたことに間違いありません。 他人事のようにしか感じられず、自分の行動に責任がもてないのであれば、社会に出てやってゆけませんね。 その危険性を察知してご両親は強く自立を迫っているのだと思います。 猛烈に反省して、ご両親に謝ることができれば、ふたたび親子の信頼感を得ることができるのではないでしょうか? 親からみるとあなたの行為は、現実から目をそむけているようにしか見えないのです。 鬱病で大変な精神状態でしょうが、鬱病であることを言い訳にできないのです。 成人していますので、世間から見れば立派な大人です。 再び親から信頼を得るためには何ができるかを考えて行動してください。 あなたが不安がっているのと同じくらいに親は不安がっています。 その不安をとりのぞいてあげてください。 夢をもっているのはとてもよいことです。 目標にむかってがんばってください。

hasu_ren
質問者

お礼

適格かつ厳しい御意見アドバイス本当にどうもありがとうございます。 私、反省しています...かなり(>_<) もう私は死んだ方がいいくらいに思いましたし、母親が痛そうにしている時には、あたりまえでしょうが、私の出来る限りの全ての家事、犬ネコの世話、やらせてもらいました。 でも確かに私は責任感が欠如しているのかもしれません。大人なのに大人になりきれていないのでしょうか...どうしたら責任感を持てるようになるのでしょう。本当に申し訳なくて言葉もないので、事実しか書きませんでしたが...責任は痛い苦しい辛い程に感じます。 でも自分が出来ることが少なすぎて辛いです。。。 きっと親をやられていらっしゃる方にアドバイス頂け光栄です。本当に本当にどうもありがとうございました!

• karakunai
回答No.2

解離とは?わからないのですが。 多重人格?? 幼児期に何か、体罰や虐待でもあったのでしょうか? また、母親との確執は? どうも、母親と何かありそうですね。 とにかくその話になったら、平身低頭、謝るしかないでしょうね。 日頃から会話をして、母親に理解してもらうことはできませんか? 私からすると、母親にもなんらかの問題があるように思われます。 理想は、早く自立しかないのですが、あなたの今の状況では難しそうですね。 母親に酒を飲んでいない時に、しっかり謝っておきましょう。 成功するといいですね。 夢は強く願うと叶います、がんばって。

hasu_ren
質問者

お礼

セラピストの先生にも同じことを聞かれました。 虐待...事実はわかりませんが、記憶にはあったらしいです。 親の不仲の中(母は父の人格全てを嫌っている)にも関わらず離婚しないのは、子どものためだとか経済的にだとか世間体だとか言っていますが、別居は実はしていて、兄弟4人の中で何故か?私だけが母親と2人暮らしをしていて、他の兄弟は行き来しています。 また、私自身は父とはそれ程つかず離れずのイイ距離の普通の関係です。 母も気分屋で、お酒を飲んでいない時は私とよく話し、本当に精神的にへそのおがついているのか?くらいに密接した距離の関係です。 なので、普段はいいのですが(私もかなり反省をして毎日身体が動かなくてもムチをうってでも家事をしたり母親(看護し)の仕事に支障のないように助けています。 だけど、お酒が入ると...かなり痛いことをたくさん言われ、そのショックが私はかなり大きい様です。 自立したいですね...でも...母との距離がうまくいけばいいのですが。。。 強く願いすぎているかな...☆上手くいく感じにはなってきてはいます(夢の方は)その点では母にかなり感謝をしています。 いろいろと御丁寧に考えてくださり本当に本当にどうもありがとうございました☆

hasu_ren
質問者

補足

セラピストの先生にも同じことを聞かれました。 虐待...事実はわかりませんが、記憶にはあったらしいです。 親の不仲の中(母は父の人格全てを嫌っている)にも関わらず離婚しないのは、子どものためだとか経済的にだとか世間体だとか言っていますが、別居は実はしていて、兄弟4人の中で何故か?私だけが母親と2人暮らしをしていて、他の兄弟は行き来しています。 また、私自身は父とはそれ程つかず離れずのイイ距離の普通の関係です。 母も気分屋で、お酒を飲んでいない時は私とよく話し、本当に精神的にへそのおがついているのか?くらいに密接した距離の関係です。 なので、普段はいいのですが(私もかなり反省をして毎日身体が動かなくてもムチをうってでも家事をしたり母親(看護し)の仕事に支障のないように助けています。 だけど、お酒が入ると...かなり痛いことをたくさん言われ、そのショックが私はかなり大きい様です。 自立したいですね...でも...母との距離がうまくいけばいいのですが。。。 強く願いすぎているかな...☆上手くいく感じにはなってきてはいます(夢の方は)その点では母にかなり感謝をしています。 いろいろと御丁寧に考えてくださり本当に本当にどうもありがとうございました☆

• takuya1663
回答No.1

はじめまして。 自分との戦いや周囲の誤解など、そして回復(完快)何よりと思います。 聞いた話ですが、回復している時も要注意とありました。 迷惑や心配などの過ちは反省して、今後回復されて活躍されることで償いやお詫びにならずとも復帰されて成功させることと思います。 同時に偏見や誤解や信用されにくい性質の状態や症状も辛かったとお察しします。 最近ふと思うことは、あくまで私見ですが、病状や症状のカテゴリというものがありすぎて、思わず逆影響で自分自身を思いもしない状態へと無意識に陥っているかも・・・ということなども無いとは言えないと感じています。 怪我など回復した状態というのは気づいたら前向きに行動していたということがご自身が気づかない状態になっていた、というのもあると思っています。 アドバイスにならないかもしれませんが・・・

hasu_ren
質問者

お礼

なんだかわかって下さり、すーっと不安がなくなっていったのを感じられました。本当に本当に御丁寧にどうもありがとうございます☆ 私は働きたい...こんな欲張りで理想高くて、しかも身勝手で、自分中心なのに、お金まで出してもらって、やりたいことをさせてもらえているのには頭が上がらない気持ちでいっぱいなのですが、やはり仕事をするのは今はかなりきつい様です。 でも、母親に依存しすぎたら逆効果だし、気分障害や鬱の治り立てを考慮しなくてはならないけれど、母親とは離れた方が自分のためにもいいと思っています。 でもなかなか物事は上手く行かなくて...(>_<) 回復期にはいろいろなことが起こるとはかなりそう思いました。 無理して仕事をしてまた他人に迷惑かけるようではいけないし...と慎重になりすぎて何も出来ない状況の様です。 焦らず...と言い聞かせながらも母親は認めていないけれどお酒が入ると暴言を吐くのにつきあうのも疲れてしまったし...。 いろいろ聞いてわかる範囲で親切なアドバイスを下さり本当にどうもありがとうございました!!!