• ベストアンサー

購入したものを高評価しようとする心理

何かのテキストで読んだと思うのですが、自身が購入したものを、後悔したくないために、高評価しようとする心理のことを何といいますか? 認知的不協和を解消しようとする、といったことかもしれませんが、ちょっとまた違っていたようにも思います。 たとえば高額の、情報商材などを買って、しかし利益は出せなかったが、「いい勉強になった」「それでしか学べないものが学べた」「言われているほど悪くない」などと正当化する思考です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smecon
回答No.1

認知的不協和 ですね。

参考URL:
http://www.spi-consultants.com/ja/terms/archives/cognitive-dissonance.php